大したことじゃないんですが・・・先ほどテレビを見ていましたら「御家人斬九朗」という時代劇を見ていたら、

「この番組は11月1日に収録されたものです」

というテロップが流れました。再放送のお知らせではなくて収録のお知らせ・・・もしや出演者のどなたかが無くなったのかと思うのですが・・・・どういう意味だったのでしょう?

芸能ネタにとても弱いので、何をいまさら・・・と思われる質問かもしれませんが、気になっています。ご存知の方がいたら、御暇なときにでも教えてやってください。

A 回答 (3件)

結婚仲介業を行っていた敵役のお頭


(蔦吉扮する大奥の方が会いに行った家の主)
の役をされていた三浦洋一さんは

2000年5月15日 食道癌でなくなられています。

そのためではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえば三浦さんがお亡くなりになったことを忘れていました・・。昨晩放映分を見ながら、悪役なのに主役を食ってしまうほどの迫力とかっこよさに驚いていたのですが・・・・なるほど、そういうことのある直前の演技と言うことで見るなら、納得が行きます。ブラックレインに出演していた松田優作さんもそうでしたが・・・最後まで役者さんだったのですねぇ・・・。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

三浦洋一さんは他の回答者のお答え通りなくなっています。

見ていてびっくりした方も多かったのではないでしょうか。(自分もびっくりしました)1999年11月ーーに収録されたとありましたから、前回の斬九郎で収録され、何らかの理由でお蔵入りになったものでしょう。今回の斬九郎は前の「旗本退屈男」が何らかの理由(視聴率etc.)で数回で終わったあとに中途半端な時期に始まったものですから、収録が間に合わず前のお蔵入りになったものを放送したのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あの時間帯に滅多にテレビをつけることがないので、事情が全く分かりませんでした。
が、したの方の回答にも書いたとおり、昨晩の番組の中の三浦さんは、すばらしくかっこうよく、周りの役者さんの圧倒の仕方が尋常ではなかったので、しきりに感心していたところだったのです。本当に素晴らしい役者さんだったのですね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 08:53

出演者に逮捕された人がいるのでは?でもそこだけカットしたら話が合わなくなるのでテロップを出したのではないでしょか?



見ていないので自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういう考え方もありますね。今回は違ったようですが、発想として全くありませんでした。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御家人斬九郎について

最近、渡辺謙氏が出演している時代劇が好きで、よく見ています。ラストサムライの影響ではないですが。

それでCSの時代劇チャンネルで「御家人斬九郎」が放映されていました。
終わって、また見てみたいと思いましたが、DVD化されていないみたいでした。

今はどうなんでしょうか?。
どんなことでもいいですので、情報を知っている方は教えて下さい。

また、同じ時期に放映されていた「御用牙」の情報が有る方もお知らせ下さい。

Aベストアンサー

『御家人斬九郎』、良質なドラマでしたね。私も大好きです。まだDVD化の予定があるとは聞いていません。シリーズも完全に終わってしまいましたので、続編もないです。

時代劇専門チャンネルではザンクは何度もやっていますので、おとなしく待っていれば全部見ることが出来ますよ。

Q宮藤官九朗と「笑う犬」

フジテレビ「笑う犬の冒険」のスタッフロールに、ドラマ「池袋ウェストゲートパーク」や「ロケットボーイ」の脚本を担当した宮藤官九朗さんが作家として書いて
ありました。
コントの脚本を書いているのでしょうか?
書いているなら、どのコントが彼の作品なのでしょう?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

判った範囲では、
「葉っぱ隊」は宮藤官九郎氏の脚本です。

Q梶芽衣子っぽい&日本っぽい曲を探しています

主人(外国人)の父親が、キルビルで使われてる梶芽衣子の歌をとても気に入り、「彼女に似た日本人歌手のCDが欲しい」と言ってきました。主人の父は、あの曲のバックで使われている「日本っぽい効果音」(?)が好きだそうです。なんとなく分かるような分からないような・・・どなたか、彼が気に入ってくれそうな歌手がお分かりでしたら教えてください!
ちなみに彼のもうひとつのお気に入りは「喜太郎」だそうです・・・・

Aベストアンサー

「恨み節」に似た雰囲気といえば藤圭子さんの「夢は夜ひらく」でしょうか。

Q渡部篤朗のものまね 元ネタ

山本高広がやってる渡部篤朗の「おまえー、なめてんの?」 「来いよ」のものまねの元ネタはケイゾクのワンシーンと聞いたのですが、何話のどのようなシーンなのか教えてください

Aベストアンサー

>ものまねの元ネタはケイゾクのワンシーンと聞いたのですが、

違いますよ。

先日「とんねるずの食わず嫌い」で渡部篤朗?本人が出て、サプライズゲストで
山本高広も出てきてそのネタをやりました。

渡部「それって愛なんていらねえよ、夏だっけ」
山本「いえ、そんなセリフありません、オリジナルです」

Q梶芽衣子さんの過去の写真集に

「堂の女」というタイトルの、ヌードでの写真集(?)が在ったことを
最近になって知りましたが、この写真集に関してご存知の方がおられましたら何なりと教えて頂けると幸いです。
画像は今でもどこかのサイトで入手できるものでしょうか?

Aベストアンサー

「堂の女」は「写真集」ではなく、篠山紀信が1970年に撮影して週刊プレイボーイ誌(1970.6.2)に掲載されたグラビアのタイトルです。『篠山紀信の世界』(プレイボーイ増刊)にも掲載されているはず(両者で掲載されている写真には異同があるようなのですが詳しくは知りません)。

ネット上には画像は(少なくとも合法的には)掲載されていないと思われます。雑誌そのものは、稀にオークション等に出ることがあるようです。

彼女の唯一の「写真集」は、"MEIKO FANZINE"(1974, 長浜治)ですが、これはヌード写真集ではありません。「堂の女」以上に入手困難なようです。

Q江戸を斬るについて

丁度スカパーで今放送していますが、運悪くパート2の最終回からパート3の開始を見逃してしまいしました。

2点ほど教えていただきたく、ご存じの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

1.金四郎さんの所管(?)が北町から南町になったのには何か理由があるのでしょうか?
2.そもそもそんなことは考えずに、パート2と3は一部の内容については全くの別物と思った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらによると史実のようです。
理由はわかりませんが、
有能な方だったことは確かなのでしょう。

ちなみに「江戸を斬る」は、いい番組でしたね。
そういえば変わってましたっけ。
ちっとも気がつきませんでした。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:I8VP0cUA5AoJ:hitosugi.hp.infoseek.co.jp/bugyousho.html+%E9%81%A0%E5%B1%B1%E9%87%91%E5%9B%9B%E9%83%8E%E3%80%80%E5%8C%97%E7%94%BA%E3%80%80%E5%8D%97%E7%94%BA&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

Qキル・ビルの元ネタ

タランティーノが来日したとき、梶芽衣子に会って、あなたの映画を元にして作ったって言ってたのですが、何の映画だか失念してしまった。キルビルを見に行く前にその邦画を見てから行きたいと思うので、ご存知の方いらしたら教えてください!30年くらい前の映画です。

Aベストアンサー

NO.2さんの「修羅雪姫」がもちろん一番に影響を受けていますが、梶芽衣子さんの作品でもう一本。キルビルに於いて重要な作品があります。「女囚701号・さそり」(1972東映)です。時間がありましたらこの2本を見て行くことをお勧めします。さらにもっと余裕がございましたら「子連れ狼・三途の川の乳母車」(1972東宝)。「仁義なき戦い」(1973東映)。まで見てから行きますと完璧に楽しめると思います。

Q踊る大捜査線の音源とテロップはエヴァから?

 当時から思っていたんですが、踊る大捜査線に使われていたBGMとテロップはエヴァンゲリオンからの影響があるのでは?と思っていました。
 BGMに関してはむしろ同じものを使っているように思えるそっくりなものでした。
 緊張したシーンに使われる「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」(こんなんじゃ伝わらないでしょうけど)というBGMはエヴァと同じものを使っているんでしょうか?。
 それともあくまでインスパイアーされたオリジナルなんでしょうか?
 あと黒バックに白字のテロップはエヴァからの影響じゃありませんかね?

Aベストアンサー

庵野監督が踊るを好きだったのは有名ですね。
あのBGMですが、まさにその通りで機材?により他の音の部分を極力聞こえないように工夫したみたいで、「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」だけを抽出した様です?
(TVドラマ版は、「ドン・ドン・ドン」の後に耳を立てないと分らない位ですが、オリジナルの音声が微かに聞こえたと思います)

映画版ではBGMをちゃんと作ったみたいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/taka35/odoru.htm

Qカッコいい殺陣や臨場感のある戦シーンがある時代劇。オススメはありますか?

レンタルショップで時代劇のドラマや映画を借りて観ようと思います。オススメがございましたら、教えて下さい!(^_^)

出来れば殺陣シーンが惚れ惚れする程カッコいい物や、戦をリアルに描いた作品が希望です。
参考までにカッコいい、リアルだなーと思った作品を挙げます。

映画
「十三人の刺客」
「るろうに剣心」
「サムライフィクション」

ドラマ
「北条時宗」
「剣客商売」
「御家人斬九郎」

殺陣や戦が見たいので、ストーリーは「何でも来い!」といった気分です。(^^)b

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

時代劇「鼠(ねずみ)、江戸を疾(はし)る」
をお薦めします。

概要
http://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=nezumi

今年放送されたパート2をお薦めしたいのですが
こちらはまだ商品化されていないので【オンデマンド】でしか観られませんね。
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/nezumi2/index.html
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016068964SA000/
どうぞ、鼠の世界を堪能して下さい。

Q昔の斬りあいについて、剣に関心のある方

 日本刀の斬りあいで、刃と刃で互いに相手の剣を受ける場面があります。
刃と刃を直接あわせると、ボロボロになってしまうと思うのですが、
 簡単に刃こぼれが直せるのでしょうか?
  それとも、刃の合わせ方に工夫とかあるのでしょうか?
ここらの事情を教えてください。

Aベストアンサー

 実戦経験の有った陸軍中尉で、剣道の恩師のお話を思い出しました。
チャンバラ映画と言われた時代劇が盛んな半世紀前です。

短い刀で、刃をあわせることなど怖くて出来るモノでは無い。
空手やボクシングのように体裁きで交わすのだそうです。

咄嗟の場合には、棟(刃とは反対側)で受けたのだそうです。
充分な間合いを取り、切先(刃の先端)をあわせるなどトンでもない事だそうです。
 
相手が、手応えの有りそうな位置に来たときは全力で叩き着るのだそうです。

一瞬で勝負は決まり、相手に反撃の意志がなくなった時点で潔く
 終わったようです。

勝負は、代表戦で大将格が負ければ、引き上げたようです。
先方・中堅・大将と団体戦のようで、乱戦というのは、まれで有った様です。

剣道の試合では、力一杯叩いて、当たる瞬間に止めると破壊力があると
 教えられました。
試合中に「ズボン!」と鈍い音をさせるのは快感でもあり、
 面は、金具の上を超えて脳天を叩き、小手は手首をねらいました。

当たれば、相手はその痛さに戦意を失ったり、審判に訴えたりして居ました。

しかし、次第に「ポコン」と当てたり、打った後の余韻の様な姿が評価される
 お遊技剣道が主流になり、同期の多くは剣道を辞めました。
確かに「切った!」と手応えを感じても、審判の旗は下で交差しているのです。

数年後輩は、新しい流れに載って、半世紀近く続けて居ます。

時には足技を使い、正面から手を一杯に伸ばして相手の面を
 力一杯叩いたり、体裁きで交わして小手(内小手)や面(側面)を力一杯
  叩き切るのは、まさに豪快(轟音が響く?)でした。

現代剣道の方々には、大変な批判を頂くと思いますが、
 「叩き切れ!さもなくばやられる!」という先生の面を脳天に頂いて
  赤い★が面前に飛び回り、床が揺れるような脳震盪直前の体験を
   懐かしく思い出します。

結論ですが、刃と刃をあわせることは滅多に無いし、
 達人は体裁きでかわすと言うことです。

 と思います。

 実戦経験の有った陸軍中尉で、剣道の恩師のお話を思い出しました。
チャンバラ映画と言われた時代劇が盛んな半世紀前です。

短い刀で、刃をあわせることなど怖くて出来るモノでは無い。
空手やボクシングのように体裁きで交わすのだそうです。

咄嗟の場合には、棟(刃とは反対側)で受けたのだそうです。
充分な間合いを取り、切先(刃の先端)をあわせるなどトンでもない事だそうです。
 
相手が、手応えの有りそうな位置に来たときは全力で叩き着るのだそうです。

一瞬で勝負は決まり、相手に反撃の意志が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報