最新閲覧日:

ふと思ったのですが、名前を変える声優さんて結構いますよね?まるっきり変わる人から、漢字だけが変わったりする人までさまざまですが、あれはなぜなのでしょうか?

一時期はその手の雑誌を買っていたものの、そういった理由というものを見かけたことがなく、ここに集まる皆さんにお聞きしたいと思ったので、質問させていただきました。

どうか、この手の話題に詳しい方がいらっしゃいましたら、暇なときで結構なので回答をお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

神奈延年さんの心境は……詳しいことは御本人の胸の内


なのでしょうが、一応、御本人のサイトで話されてます
よ。もし、御覧になられるなら、こちらからどうぞ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~route884/

それから、鶴野恭子さんですが、確かに柊美冬さんです。
宍戸留美さんは「櫻田実香子」名義でのお仕事もあった
ようですが、今では「宍戸留美」に統一なさったようです
ね。

実は私も声優さん(真殿光昭さん)のファンサイトまで
やってまして……、そのために声優さん情報はけっこう
チェックするのです。ですので、私が声優情報をチェック
させていただいている「お役立ち」サイトさんを御紹介
させていただきますね。

Voice Vacation
http://www.chara.ne.jp/~vv/index.html

Seiyuu Database WWW version
http://feena.noppo.com/T-mode/sdb/

参考URL:http://m-madono.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reisさん、2度目の回答をありがとうございます。
おかげさまで私の疑問は解決しそうです。

数年前に恐ろしく忙しい時期がありまして、そのときに一時的にアニメから離れてしまいました。
しかし、最近になって暇な時間ができるようになり、再びアニメに関する情報を集めはじめたのですが、いろいろと疑問があったのでこういったサイトを通じて、雑誌などでは得られない、個人の主観の入った生の情報を集めることを考えました。

どうでも良いことなのですが、まあ、ここに至った経緯はこんなところです。

ここに書くのもなんですが、reisさんをはじめ、回答をして下さった皆さんに感謝いたします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 13:47

神奈延年(林延年)さんが今年改名されたのですよね。



林延年さんといえば、それなりに名前も売れているのに
なぜなのかな……と思っていましたら、生まれ変わった
つもりになって、いちからやりなおすために……という
理由だそうです。
新しいチャレンジや、さらなる飛躍のためには、過去の
ネームヴァリューは邪魔…といった感じで、潔い決断を
なさるのだな……と思いましたわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reisさん、情報ありがとうございます。

林さん名前変えられたんですか、コイツは知りませんでしたね。

ファンの方には申しわけないのですが、私は延年をエイネンって読んでいました。本当に申しわけありません。

挑戦と飛躍ですか、男ですねぇ…こういう思い切ったことって並みの覚悟じゃ出来ませんよね。あまり詮索したくありませんが、決断を迫る『なにか』があったんですよね?きっと。

ここに書くのも何なのですが、「鶴野恭子さん」(←多分)って「柊ナントカさん」(美冬だったかな?)じゃないですか?あと、「宍戸留美さん」て「花より男子」(だったかな?)のときに「桜田実果子」とかいう名前じゃありませんでしたか?
もし、ご存知の方がいらっしゃるようなら回答をお願いします。

reisさんへのお礼のつもりが、こんなにずらずらとすみませんでした。知っている方(林延年さん)の話題が出たために、好奇心が刺激されていろいろ突っ込んでしまいました。本当に申しわけありませんでした。

では、情報の提供に感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 19:50

 皆さんと同じですが、大体は売れなくなったら変える人が多いみたいです。

結局占いとかで、名前を変えたほうがいいとか言われて変えてるみたいです。事務所からイメージチェンジした方が良いと言われる人もいると思います。
 また、心気一転させる意味で変える人もいます。
 その他の理由では、声優さんではないのですが、番組の罰ゲームで名前を変えた芸人さんもいました。(バカルディ → サマーズ) とか、
 あとは、理由は知りませんが、名前を変えた芸能人といえば、加藤れいこ、雛形あきこ、華原ともみ等数え切れないくらい沢山いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

446828さん、回答ありがとうございます。

バカルディって可哀想ですよね?変えるつもりがないのに変えられてしまうというのは切なすぎます。

名前のマイナーチェンジは、いいともにも出ていた安斎先生(?)の影響がけっこう大きい気がしますね。

テレビに出ている人は顔が確認できるので、名前が変わっているとインパクトがあるのですが、声優さんの場合は、情報を持っていない限り自分の記憶だけが頼りなので、確認がなかなか出来ないんですよね。「多分あの人だ」と思ってエンディングで確認すると、違う名前だったなんてことがちょくちょくあったりするんですよ、困ったものです。(ただの勘違いも多々あり…)

なにやらゴチャゴチャ書いてしまってすみません。情報の提供、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 19:27

 たとえばインターネットの世界では、ベテラン(?)になればなるほど本名とは全然違うハンドル名を使いますよね。


 オフ会でボーリングやるときもそのハンドル名を使ったりとかしますけど(笑)

 で、簡単に言うと、本名を使わないのはほとんどの場合はイメチェンだと思います。
 名前のインパクトとか占いによる吉兆とか、色々理由はあると思いますが、ほとんどの人は、現在よりもかっこいい名前にしたいから、という理由でハンドル名を使うでしょう。
 それと同じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、回答ありがとうございます。

当然ですが、縁起なり、印象を考えて、良かれと思って
皆さん改名しているんですね。

私はハンドル・ネームを変えたことがないので、ちょっと疑問に思ったのですが、実際に顔を見ることが出来ない人たちが名前を変えると、個人の特定が出来なくなったりしないのでしょうか?それとも、事前・事後に報告するんですかね?(ただの疑問なのでどうでも良いのですが…)

ともかく、貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 19:24

声優さんに限らないと思います。


その名前では「売れない」ので売れそうな名前にする
とか、デビュー当時は芸名だったが今は本名をとか、
占いで決めるとか...
ちょっと違いますけど、野沢那智さんは「なち」とみ
ますが本名は違う読み方なんですよ。
# 本当の読み方を忘れてしまいました。(^^ゞ
あと山田キートン(俊司)さんはバスターキートンの
ファンだったからとか...
# あれ?益田喜頓さんでしたっけ?まあ益田さんも
# バスターさんから名を取っていますからいいか。
最近ナレーションの仕事の多い、森功至さんは昔、
田中雪弥という名でお仕事をされていたのはご存じ
ですか?私は森さんの方が芸名かと思っていました
が、田中さんの方が芸名だったようです。
# 子役といわれる頃からお仕事をしていたようです
# ね。
なんだか支離滅裂で申し訳ない...m(__)m

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

churaさん、回答ありがとうございます。
ここに挙げていただいた方々ってけっこう老舗(?)の方々ですよね?私はキートンさんしか分かりません…(涙)

「売れる名前に…」ですか、やっぱり日本人は縁起をかつぐのが好きなんですね。

随分と突っ込んだ情報をいただいてありがとうございます。なんだか、中途半端な知識しかないのに、書き込みをしたのが申しわけなくなってきます。

お礼日時:2000/12/19 19:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ