人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

スピニングタックル初心者の者です。バス釣りに詳しい方、宜しくお願いします。
この度、スピニングロッドを買ったのですが、リール選びにほとほと困っています…。
というのも、スピニングを使ったことが殆どないんです…。
一応機種はシマノのアルテグラに決めたのですが、番号を2000Sにするか、2500Sにするか…。
微妙だと思うんですよ。重さも殆ど変わらないし、何を基準に決めたら良いのか…。
周りに聞けるような人も居ないし…。

あわせようと思ってるロッドは、
6フィートのライトアクションで、重さ95グラムです。
使おうと思ってるラインの太さは、4lb~6lbです。
ルアーは、ライトリグ全般から、5グラム~7グラム程度のプラグまで使おうと思っています。

何故、リールの番号なんてくだらない質問をさせてもらったかと申しますと、
『リールのサイズによって、ルアーが飛ばなくなってしまう』
と言う事を聞いたからです。
初心者なもんで、大きいリールの方が飛ぶのかなと思っていたら、
ガイドのサイズに関係してくるみたいで、一概に大きいから跳ぶとも言えないらしく…。
はっきり!!言って、まったく意味分かりません…。

ガイドの大きさですが、元径が8,5ミリ、先径が1,7ミリらしいです。
スペックにこう書かれていたのですが、これがガイドの大きさですよね…?

くだらない質問かと思いますが、ベテランの方、宜しくお願いします。
(土日の内に買いに行こうと思ってるので、早めだったら嬉しいです。)

A 回答 (2件)

どうも、釣りバカです。

結論を言ってしまえば、どっちでもいいですよ。
例えばバスを釣るのに500~1000番を使うとなかなかしょっぱいものがあり、何がしょっぱいかと言えばラインに巻き癖が付きやすくなる、巻き癖がつくとガイドに引っかかる、引っかかるから飛ばなくなる…と。
ところが2000番と2500番ではそう大差ない、というのが実際のところです。

実は95年までは2500番と言う番手そのものが存在せず、この前のバスブームに乗じてバス専用という触書で2500番が登場しています。それまでは細~いラインでは2000番・太いラインでは3000番というのが定石でしたが、それまではバスでも10ポンド以上を巻くのが当たり前・「泣きの8ポンド」といわれていました。ところがバスブームのおかげで細いラインを使用するのが一般化してから「4~6ポンドで丁度良い2000番と10~14ポンドが丁度良い3000番の中間・6~10ポンドが使えるリールが欲しいなぁ」というわけで登場したのが2500、というわけ。

勿論近頃の雑魚釣りなバスしか考えていない人は2000番でも1000番でも良いでしょうし、志高く「でかいバス釣ったる!」であれば3000番でも良いでしょう…志次第ですね。ネガティブな気持ちでいくなら2000番、志を高く持つなら2500番と、何か言い訳を持たないと選べないほど微妙ですね。

私はバス用リールは2500(シャロースプール)を基準にして3000番と使い分けています。
    • 3

2000番が良いと思います。

飛距離は2000番でも2500番でも大差ありませんよ。ただロッドが95gと軽いので、あまりリールが重すぎるとタックルのバランスが悪くなるかもしれません。

シマノのスピニングは、ダイワに比べトラブルが多くなるので、フェザリングを忘れずに、キャストしましょう。

では良い釣りを^^
    • 2