人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来年1月の30歳の誕生日に自分への褒美として
機械式時計の購入を検討しています。
初めて高級時計を購入するため、皆様のアドバイスを
いただきたく、質問を挙げさせていただきました。

以下、現状検討している条件になりますが、
お勧めの時計がありましたら、ご教授いただけますでしょうか?
(漠然とした条件ですみません。)

・男性
・予算は50万円以内
・メタルバンド
・機械の性能重視
・日付表示機能あり
・生活防水
・ジーンズにもスーツにも合うもの
・メンテナンス費、メンテナンス性が良いもの

時計雑誌を数冊買ってみたものの、
機能性に関してはどれも良く書かれているため
何を判断軸にして絞り込んでいけばよいのかが
わかりませんでした。

普段はジーンズ姿で仕事をしていまして、
スーツはたまに冠婚葬祭で着るぐらいです。
ファッション性に関しては、どちらの服装にも
違和感がなければ、機械の良さを重視したいかなと
思っています。

ズブの素人の質問で申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。


ロレックスのオーバーホールはデイトナ(クロノ)で5万~、エクスプロ-ラIで2万8千円~
ブライトリングのスーパーオーシャンで3万5千円~
タグ・ホイヤーのモンツァで4万円~オメガのスピードマスタープロフェッショナルは4万7250円~
これが主要オーバーホール料金です。あくまでも目安です。
30歳で普段使いの時計なら、まずはロレックスかオメガが良いかもしれませんね。確かにグランドセイコーは日本が誇る最高の時計で、ムーブメントも舶来品には負けないです。壊れにくいですし、アフターも万全です。
しかし、高級時計として、やはり舶来時計に憧れるます。ロレックスにオメガ、タグ・ホイヤー、ブライトリング・・・・
50万円の予算でしたら、ロレックスのターノクラブもいいですね~無難にオメガのシーマスターにするか・・・・・
う~ん、悩みますね。アフター費用として年に1万円と積み立てとし、今は好きな時計を買うといいですよ。時計メーカーの時計がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます!

ブランドごとだけではなく、モデルごとにもメンテナンス費用は変わるのですね。
参考になりました。
年に1万円と考えて一旦メンテナンス費用に関しては
条件から外そうと思います。

他の回答者の皆様の挙げていただいたモデルを
調べてみて、もう少し条件を絞り込んでいきたいと
思います。

お礼日時:2006/03/18 12:48

#2です


ちなみに機械は2年保証になります

壊れた備品にもよります
壊れ方にもよりますし

大体ですが¥30000~50000前後と考えておけばよいと思います

ちなみにこちらを
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/support/afterser …

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さんのご回答と合わせると、
国産でも舶来品でもだいたい同じぐらいのメンテナンス費用はかかるようですね。
一旦、メンテナンス費用に関しては条件から外して検討しようと思います。

サイトのご紹介、ありがとうございました。
こういった具体的なサポート内容がみれると
安心できますね。
国産ではまずグランドセイコーを候補の一つにしようと思います。

お礼日時:2006/03/18 12:39

30歳というまだ若いけどちょっと特別な時計を買いたいという希望ですからあまり安い時計や渋すぎる時計は向いていないとおもいます。

といってクロノグラフ(ストップウォッチ)は3針時計よりメンテナンスにお金も時間も掛かりますし、普通の人があまり必要性を感じないとおもいます。
ロレックスやオメガなら正規代理店で買っても安売り店で買ってもオーバーホールの値段が変わりません。他のメーカー、ブランドは正規品は値段が高くオーバーホールは普通の値段、並行物は値段が安くオーバーホールが高いというのが多いです。その点は流石に素人でも知っているのオメガ、ロレックスの知名度は伊達ではないと感じさせます。ただし同じ3針時計でも費用はロレックス>オメガです。
スーツには当たり障りのないシンプルな安い時計を買い、普段は多少スポーティーなのをしてはどうですか。年に何回かのことのために時計のデザインを左右させる必要はないとおもいます。
アフターケアが日本全国で安心価格で受けられる体制が整っていて、なおかつ他の時計より「メンテ費用が抑えられる」時計ということでオメガの「コーアクシャル」ムーブメントを積んだのはどうですか。まだまだ若い人がジーンズならシーマスターが合うとおもいます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bluek3/c/0000003134/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられるとおり、服装に合わせて予算の中で2本買うのも確かによいかもしれませんね。

オメガのコーアクシャルムーブメントを調べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/18 12:36

ブライトリングのクロノマット・エボリューションでしょう。

機能美と高精度を極めた一品。時計雑誌を見たのならご存知でしょう。時計雑誌ではランキング1位に選ばれるほどの時計。私も次にほしい時計です。

基本的に機械時計は使用5年からオーバーホールをする事を薦めます。機械時計のメンテナンスです。機械心臓部の洗浄からパッキン等の交換まで見てくれます。メーカーにより値段は異なりますが。
メタルバンドならもちろんシルバー(白)フェイスを選ばれるといいですね。視界も良いですし、飽きがないです。TPOを選びません。
私はちなみに30歳記念にロレックス・デイトジャストです。ステンにシルバーフェイスですo(^▽^)o

参考URL:http://www.breitling.co.jp/products/windrider/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

非常に、美しい時計ですね。
こちらもすばらしい。
さっそく先ほどのグランドセイコーと迷いますね。。。

各メーカーのメンテナンス内容、メンテナンス費は結構違うようですね。
いろいろな時計を扱っているお店で聞いてみようかと思います。

差し支えなければご参考まで、ロレックスのメンテナンス費を教えていただいてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2006/03/17 23:15

こんばんは



偏っていますがいいですか?
手巻きがいい?自動巻きがいい??
機械時計は初めてのようですので

こちらを
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/SBGM001.html

個人的にはコレが一番いいと思いますが
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/mastersho …

メンテナンス楽で
お店にも、この人見る目がある。と思われ
アスタ-ケアも万全
職人の魂がこめられている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自動巻きがいいと思っています。

グランドセイコーは良さそうですね。
メンテナンスの面でやはり国産のほうが良いのでしょうか?
車の購入した際も、外国車と国産車を検討しましたが、最終的にメンテナンスを考えて国産にしました。
他の時計関連の質問を見ると3年~5年に一回、メンテナンス費に数万円かかるようですが、
グランドセイコーも同じぐらいのメンテナンス費と見ておけばよろしいでしょうか?
お礼が質問になってしまってすみません。

お礼日時:2006/03/17 23:08

僕も素人ですが、『セイコー5』が意外と人気ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで見てみましたが、機械式でも1万以下で買えるのですね。
機械式の試しに一本買ってみようかなと思います。

お礼日時:2006/03/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング