ありきたりな質問かも知れませんが、何分初めての経験で分からない事だらけなのでご相談させていただきます。

先日、主人が車を運転中、横断歩道手前で停止していた車に後ろから追突してしまいました。すぐに近くの交番で事故証明を出してもらい、保険は主人の任意保険を使うことにし、過失割合は主人が10割ということで話がつきました。幸い相手には怪我はなく、車両修理代を保険でまかなうことで済むと思っていました。
でも、相手は新車だったため、修理しただけでは納得いかない様子です。
(バンパー交換だけなんですけど)
お詫びの電話もしたし(ひたすら、ひら謝りです、もちろん)、これ以上は保険範囲内ではどうすることもできないのですが、相手に納得してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。一般的な対処の仕方がありましたら、お聞かせください。

A 回答 (3件)

今回は大変でしたね。



ところで相手車は新車と言ってもどれぐらいですか?
ほんとに買ってすぐであれば保険会社に「格落ち」代も幾らか相手に支払ってもらえるよう交渉してみては?

ただし、過度の期待はしないでください。
「無理かもしれない」程度で相談してください。
出ればそれで相手に納得してもらうしかないですね。

もしダメならば法律上はそれ以上の支払義務はありませんので何とか納得してもらうしかありませんね。
追い返されるかもしれませんが菓子折りもって最後に謝りにいくとかして・・・。当然そのような相手では罵倒されるかもしれませんが。

示談は保険会社に任せてください。「別に手元から出す」なんていうと後から面倒な事になる可能性も有ります。

なんにせよ早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
法律上、これ以上の支払い義務がないと分かっただけでも安心いたしました。
相手は20歳の青年なのですが、親御さんのほうが納得していないので、
どうしよう、、、と思っておりました。
保険屋さんに全てお任せするということで、なんとか解決しそうです。

お礼日時:2002/01/24 21:59

事故中の幸いでお怪我がなくてよかったですね。


私も最近事故にあい,車を全損させました。
その際に相手側の車が新車であり,まだ1千キロも乗っていないような状況とかであると,「新車をよこせ」という要求もあるというはなしを聞きました。今回はあなたにはきついようですが,バンパー交換だけですんでよかったのかもしれません。もしかしたら「新車を買ってほしい」とか「型落ち代」の請求もあるかもしれません。
ただ,あなたがただけが相手の方に出向いてもお互い感情がでてしまい交渉が難しいと思います。自分の保険の方と相談して保険の方にある程度お任せをしてしまったほうがよいのではないでしょうか?
交通事故はほんとに気分が暗くなりますね。早く示談ができるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格落ち代ですか。。。初めて聞きました。
本当に交通事故は気分が暗くなります。
保険屋さんに全てお任せすることになりました。
交通事故にはお互いに気をつけましょうね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 22:16

 誠意を尽くしたのであれば、任意保険の担当者と一緒に相手方に出向き、法的な対応限度について保険会社の方から説明をしてもらう方法は、いかがでしょうか。


 相手の気持ちも分かりますが、法的にそれ以上のの賠償義務はありませんので、制度の説明をして納得をしてもらうしかないでしょう。
 ただ、電話でのお詫びだけでしたら、上記の方法のために相手に会うのでしたら、菓子折でも持参するのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私どもも事故の被害者を経験したので、
納得できない相手の気持ちもわかります。
誠意を表すのは難しいですね、本当に。
保険屋さんに全てお任せすることで、解決できそうです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談金

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。...続きを読む

Q道路横断中に交通事故に遭いました。相手保険会社の態度に納得できません。

12/8にこの掲示板でご相談したのですが、相手保険会社(JA)態度に納得できません。事故調書はまだですが、妻は渋滞で並んでいた車の間を反対側に渡ろうとして反対車線からきた車に跳ねられた様です。事故後、保険会社が治療費他費用は全て保険会社が支払うと自分達で言い、健康保険で入院するよう依頼しましたが、この掲示板と会社で相談の結果、自由診療入院としました。数日後、郵送で以下文書が送られてきました。 『加害者車両にはJA自動車共済契約があり、あなたが蒙られた治療費、休業補償・慰謝料・その他一切の損害のうち加害者が法的に負担しなければならない分につきましては責任をもってお支払い致します。申し上げにくい事ですが本件事故は加害者の一方的過失によるものでなく、後日相応の過失相殺が問題になる懸念があります。既に病院から自由診療分請求が来ています。12/28までは治療費の取扱を留保するよう伝えております。ケースによっては後日結果的に被害者様に不利になることがあります。つきましては、早急に保険証を病院窓口へ提示し健康保険適用の手続きをとって頂きます様お願い致します。誠にぶしつけなお願いであることは十分承知しておりますが事は急を要しますのでご連絡させて頂く次第です。』疑問点は(1)跳ねられようとした訳もなく、確認しながら横断している時に、車対人の人身事故で被害者=人の過失はありますか。(2)前記文面の前半は過失相殺で被害者が不利になる場合があり、病院への支払いを止たとあり、後半は一転して健康保険適用するよう指示しています。初め過失云々の説明は無く、健康保険で入院して欲しいと言っていたのが、過失相殺と引き換えに保険を使えと強要している様に取れます。健康保険に変えれば被害者の過失が減るのでしょうか。素直に保険入院に切り替えるべきでしょうか。

12/8にこの掲示板でご相談したのですが、相手保険会社(JA)態度に納得できません。事故調書はまだですが、妻は渋滞で並んでいた車の間を反対側に渡ろうとして反対車線からきた車に跳ねられた様です。事故後、保険会社が治療費他費用は全て保険会社が支払うと自分達で言い、健康保険で入院するよう依頼しましたが、この掲示板と会社で相談の結果、自由診療入院としました。数日後、郵送で以下文書が送られてきました。 『加害者車両にはJA自動車共済契約があり、あなたが蒙られた治療費、休業補償・慰謝...続きを読む

Aベストアンサー

農協さんですか・・・ 評判本当悪いですね。
被害者の気持ちを考えれば、ここは郵送ではなく、直接あって説明すべきです。
これでは、お役所仕事ですね。
健康保険適用するにしても、第三者行為による傷病名届けの手続きをしなくてはなりません。
ご存知ですか?
あなたも、健康保険使用に抵抗があるようですが、過失が減るとかの問題ではなく、自由診療で得をするのは病院だけということです。           被害者にも農協にもなんらメリットはありません。
ここは、健康保険に切り替えるべきですね。
あなたは一部感情的になって、おられるようですが、最後は金銭で解決します。
1円でも、経済的有利性を考えたら、シャクでしょうが、今のところしたがって、きりかえた方が良いでしょうね。

Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果
8万を示談金として支払うことにしました。
相手の方は了解して領収しました。
「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。
このような示談金は
自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
判例では一定の条件さえ満たせば
ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
損害保険会社ですから払ってくれても
いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Q相手が勝手に自分の家の屋根を修理したとする。確かに、修理が必要ではあっ

相手が勝手に自分の家の屋根を修理したとする。確かに、修理が必要ではあったが、相手には修理の依頼をしていない。それでも相手が自分に修理代を請求してきた場合、それに応じなければなりませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 結論から言うと、支払に応じなければならない可能性がある。
 状況によっては別の法律構成もあり得るが、民法上は事務管理となるだろう。その場合、事務管理者は有益費を本人に償還請求することができる。もちろん報酬を請求することはできないし、通常の修理費よりも不当に高額であれば正当な額に減縮される。
 ただし、その修理が本人の意思に反する場合には、本人が現に利益を受けている範囲でのみ償還義務が生じる。
 すなわち、屋根の家の修理が本人の意思に反していて、かつ、現状において本人にとって利益となる部分がない場合には、相手からの請求に応じる必要はない。
 今回は、自分(本人)の家の屋根の修理ということなので、これからも住み続けるのであれば、本人の意思に反するとは言えないので、修理費に応じなければならないでしょう。

Q自転車対自転車事故の示談金について

T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。

私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。

私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。

事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。

私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。


この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか?

また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。
もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。


それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。

個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。

Q納得のいかない修理費請求額

事故をして軽い接触事故だったので 示談にしました。素人判断で 安いだろうと思ったからです。(ここが間違いでした)

相手はタウンエース(商用車)でこちらはほぼ無傷。相手方のスライドドアを少しへこましたようでした。

次のミスが、見積もりを取らせなかったことです。そして請求が来ました。

なんと 修理費
ドアパネル交換43,600円
スライドドアアウトサイドハンドル交換 4340円
スライドドアロック交換 4730円
サイドパネルモールディング 10,300円
塗装一式 63,000円
ショートパーツ 1000円
レンタカー代 149,100円

とくにレンタカー代が怪しいです。なんと 一ヶ月+10日分もとられているのです。

9月の20日過ぎに事故をおこして レンタカー屋さんの請求書の日付が なぜか9月26日 その内容が 一ヶ月間と十日借りている内容。

なぜ未来のことがわかったのか不思議でなりません。
確実にだまされていると確信しています。

やはり弁護士をつけて 徹底的にやったほうがいいでしょうか。
修理した分を払う気は満々ですが、このだまそうとする姿勢が許せません。

いいアイデアございませんでしょうか。

事故をして軽い接触事故だったので 示談にしました。素人判断で 安いだろうと思ったからです。(ここが間違いでした)

相手はタウンエース(商用車)でこちらはほぼ無傷。相手方のスライドドアを少しへこましたようでした。

次のミスが、見積もりを取らせなかったことです。そして請求が来ました。

なんと 修理費
ドアパネル交換43,600円
スライドドアアウトサイドハンドル交換 4340円
スライドドアロック交換 4730円
サイドパネルモールディング 10,300円
塗装一式 63,00...続きを読む

Aベストアンサー

保険に入られていないのでしょうか?
弁護士に相談しても相談料とかで結構な金額になってしまいますよ...
レンタカーは通常2~3週間が妥当な期間です。
恐らくなめられてる可能性があり、
修理屋もグルでレンタカーもグルになって過剰に請求してると思います。
不当な請求に対しては詐欺の可能性もあるので、支払いを拒否して訴訟を起こされるのを待ってもかまわないと思います。

事故を警察に届けなかったのが判断ミスでしたね・・

がんばってください

Q会社での社員の事故の示談金  法廷相続人は離婚した妻といる息子さんですが

社員が業務中に事故で亡くなりました。
労災で過失は当社でなく元請になっています。
当社でかけていた保険などはすべて社員の元嫁といる息子さんになるのですが、示談金も息子さんになるのですか? 社員は数年前に離婚していて、元嫁は再婚しています。社員さんの両親も離婚していて、同姓の家族はいませんが、示談金は必要ですか?保険金で十分ではありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> このお金は相続人に支払いますが、そのほかに支払わなければ
> ならないですか?
保険金の額次第です。
なくなっていますので、遺失利益+慰謝料を支払う必要があります。
その保険金を 遺失利益+慰謝料 に充当して支払うのだと
思いますが、足りなければ 追加して払う必要があります。

Q自宅の壁に車が突っ込み、修理可能ですがどうしても納得できないのです

駐車しようとしていた車が、運転を過ってブロック塀を倒し、さらに自宅
本体壁面に衝突しました。午前9時頃の出来事です。
その場で警察にも届け、相手方は非を認めて自動車保険で修復する事になり
ましたが、損害調査査定員の方は、サイディングボード(壁面材)破損個所の
3枚分の修理が妥当との判断です。勿論ブロック塀も修理してもらえます。
新築後4年6ヶ月の自宅ですが、残念なことに同様の壁面材が生産完了と
なっており、同じ壁にはならないのです。大手の住宅メーカーの施行でした
が、現時点では特注も不可能とのことで、類似した壁材を使用し、現状復帰
する方針なのですが、私にはこの類似した壁が、他の部分と調和せず、外観
的にどうしても納得できないのです。
サイディングボード3枚交換の場合の見積りは、20万円程度です。
また、衝突した面(西側)壁面全体の場合130万円程度かかるそうです。
私としては、類似した壁面材を使用するのであれば、衝突した面全体を修復
してもらいたいと、主張しているのですが、現状復帰の原則?から不可能で
結果的に3枚分だけになってしまいそうなのです。
相手方は保険会社に任せているので・・と言っております。
折角自宅を新築し住宅ローンを支払いながら、一生後悔したくないのです。
どこで折り合いを付けるべきか、また相手と保険会社の責任範囲はどうなの
か、分からなくて悩んでいます。どうか、アドバイスをお願い致します。

駐車しようとしていた車が、運転を過ってブロック塀を倒し、さらに自宅
本体壁面に衝突しました。午前9時頃の出来事です。
その場で警察にも届け、相手方は非を認めて自動車保険で修復する事になり
ましたが、損害調査査定員の方は、サイディングボード(壁面材)破損個所の
3枚分の修理が妥当との判断です。勿論ブロック塀も修理してもらえます。
新築後4年6ヶ月の自宅ですが、残念なことに同様の壁面材が生産完了と
なっており、同じ壁にはならないのです。大手の住宅メーカーの施行でした
が、現時点...続きを読む

Aベストアンサー

サイディングボード3枚交換しか認めないのは、保険会社の都合です。
このような場合は、保険適用以外の部分については、直接加害者に損害賠償の請求をすることが可能です。
保険会社を使うのは、加害者の都合であり、こちらは、保険を適用しないで、加害者が全額賠償してもらってもよいのです。
加害者が賠償に応じない場合は、訴訟も出来ます。

まず、全面修理をする場合の見積書を入手して、加害者に内容証明で請求しましょう。

内容証明の書き方は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.path.ne.jp/baumdorf/knowhow/know_naisyo.htm

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Q主人が事故で入院 生命保険の外交員は保険料が受け取れると言ってたのに

生命保険の勧誘に外交員は「御主人は車運転するの」聞かれ
「無免許です」と答えると 「もし御主人が無免許運転で事故になっても保険はおりるから」と外交員は言いました
主人は40歳ですから怪我より病気保証をシッカリと考えてましたし
サイン契約成立後約款を受け取りました
そして主人が事故をお越したと外交員から電話が有り(主人同士が知り合い)ました
次の日外交員から電話で「保険続けてる?無免許酒気帯びの事故だけど保険料は貰えるから」と外交員
保険会社に請求したら約款で無免許酒気帯びだから支払えない
死亡保険の一部は無免許酒気帯びでも支払う
と入院 手術の保険料は支払えない
私が勧誘と事故後の外交員の説明は‥嘘 (外交員は少し前に退職してる)
納得いかないと詰め寄ると「保険契約を白紙に戻す」との回答
事故後ICU40日以上今もリハビリに障害者手帳の申請数年先には人工関節 白紙に戻すより この事故に対しての保証は全く受けられ無いのですか?
勧誘と事故後の外交員の嘘の説明はどうなるのか

Aベストアンサー

勧誘の外交員がどうのこうのの前に、

無免許、かつ酒気帯び運転で保険がおりるかどうかは常識的に考えてないでしょう。
事故の状況がどうであったかはわかりませんが、保険会社も商売ですよ。

きついかもしれませんが、保険がおりる条件というのをもう少しよく考えてから契約なさるべきだったのでは?と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報