アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んでいます。
すぐ後ろに大きなマンションが建っており、風の強い日はビル風のように強風になります。
今日も強風で玄関ドアをあけた時に、突風にあおられドアがバターンとものすごい音でぶつかりました。
その後、鍵をかけようとするとかからないのでよく見てみると、上部に隙間ができていました。
戸当たりに強く当たり、ドアがゆがんでしまったようです。
ドアは閉まりますが、ゆがみのため鍵の凹凸が合わないので、鍵をかけられない状態です。(鍵は二つついており、ドアの取っ手下部の鍵はかけられるのですが、取っ手上部の鍵がかけられません)
週末のため管理会社からも回答が得られない状態で困っています。
修理だとしたらどのような修理でいくらくらいかかるのでしょうか?
もしくはドア交換?莫大な費用がかかりそうで恐ろしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ねじれてしまったドアは自分の体重と力で直ります。


ドアの下に足を置いて、腕と体で反対方向に力をいれて元に戻します。
それでもダメなら「丁番起こし」(ヒンジ起こし)の登場ですね。

新築の際、ドアと枠はねじれているのが当たり前です。取付職人が必ず微調整してます。
意外と単純な調整方法です。
悪く言うなら「無理やり」「力づく」で直してますから、素人でも力があれば 直ります。

最後に、丁番のネジの増し締めをしておいてください。ゆるんでいますので。
ついでに、ドアクローザーのスピード調整もしちゃうと、完璧です。
ドア職人になれるかもーーー!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

simosakuさんの回答を読んで、体重と力でトライしてみました。
カギがかけられるようになったので、成功のようです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/20 20:33

カギ屋やっております。


おそらくヒンジ(蝶番)といわれる部分の調整で直るのではないかと思います。
ヒンジ起こしという道具を持っている業者もいますのでそういう業者に頼まれればいいでしょう。
価格もその調整ですめばそんなにかかりません。
ドア交換までいかないです。

お近くのカギ屋などに『ヒンジ起こしという道具持っていますか?』と聞かれてもっていると答える業者はそういう調整をやってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒンジ起こし。
初めて聞くものです。
カギ屋さんに頼めばいいのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 20:31

衝撃の捻りの度合いにもよるでしょうが


上手くいけば捻りの矯正と建付け調整で
直るかもしれないですね。
その場合であれば職人さんの手間賃で
然程費用はかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用がそんなにかからなそう・・・と聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!