ある商品に 心理学者オススメと書きたいのですが、
この場合の心理学者とは
心理学の博士号を持っている人(現在別の仕事をしていても)をいうのですか?
現在 心理学部の教授?
自分で名乗っているだけで、学歴と関係ない

できれば費用を安く心理学の知識を持っているひとに
協力をいただきたいのですが・・

A 回答 (1件)

「心理学者」は、「心理学の研究者」というのが一般的じゃないでしょうか?自称心理学研究者も成り立たないではありませんが、それだけでは普通は信用に足りません。

そこで心理学を専門に研究されている大学の教授や「臨床心理士」という資格などの肩書きが最低限必要ではないでしょうか。あと著書があるというのも信用を得る一つの肩書きかと思われます。

また、その商品にもよるのですが、臨床系、社会系、認知科学系、発達系、教育系など心理学にも様々な系統があって、たとえば認知系の心理学では臨床心理学は扱いません。また、これは直接心理学ではありませんが精神医学など医療系という方向もありますよね。

いずれにしても、本屋さんやインターネットなどでもう少し心理学、心理学者についてお調べになった方がいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

早速有り難うございます。
分野はダイエット関連です。
臨床系、社会系、認知科学系、発達系、教育系
どれになるのでしょうか?

• 0