このところ、アフガニスタン復興に関するニュースが新聞・テレビで取り上げられていますが、日本の政府の対応について疑問があります。 何故日本が何億ドルもの資金を援助するのでしょうか?バブルの頃のように経済が安定している日本が国際社会に目を向け、援助を行うことは納得できるのですが、今の日本の経済状況(赤字国債の発行高も世界有数のレベル) 実際に攻撃を行ったアメリカが支援をするのは当たり前としても、部外者である日本の支援額はせめて欧州の一国レベルに抑えるべきではないでしょうか? それと何故日本でこの会議が行われているのでしょうか?疑問だらけです。 どなたか国際情勢に詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の考えは以下の通りです。


1.日本は先進国であり、国際社会の中で先進国としての役割を期待されているから

日本は世界でも有数の金持ち国です。確かに最近経済は不況で大変ですし、ご指摘の通り国の借金である国債の発行残高も財政破綻がささやかれるくらいかなり深刻な状態になってきてはいます。
しかし、決して国全体として飢えていたり、人間として最低限度の生活を維持できない人が大勢いる訳ではありません。程度の差こそあれ、ほとんどの国民がそれなりの生活をしています。この状況は世界的に見ても稀と言えると思います。

でもアフガニスタンは20年余りも内戦が続いたため、国土(特に道路や通信などのインフラ)が荒廃していること、タリバン政権が国民の自由をかなり束縛したため教育レベルが十分と言えず、またイスラム原理主義であるため女性への教育や職場の提供の機会が著しく少ないこと、産業が発展しておらず失業者が大勢いることが直面している課題のいくつかとして挙げられます。

日本は国際社会の中で最も裕福な国の一つとしてしかるべき援助などを積極的に行うよう期待されています。日本は国際社会の一員としてその期待に応える必要があるからです。

2.日本は武力行使をしないと明言している国だから

ご承知の通り日本は憲法第9条で戦争や武力行使を永久に放棄することを謳っています。つまり、戦争や戦闘行為に加わらない、と言っています。
(9条の解釈は色々有るのですが、あくまで単純に解釈したものです。)

今回のタリバン政権の崩壊には米軍を中心とする先進各国の軍事協力というのが多大な役割を果たしたことは言うまでもありません。しかし、日本は1で述べたように先進国でありながら、そのような軍事協力において少なくとも中心的な役割を果たすことは出来ませんし、しません。

国際社会は日本が武力行使をしないことは過去の悲惨な戦争の歴史や憲法にそう定められていることから言って一定の理解をしていると考えられますが、一方で先進国として応分の負担をするように求めています。日本国政府も軍事面での(人的)協力が出来ない(しにくい)代わりに援助や復興支援のイニシアチブを取ることで非軍事面での主導的役割を果たすことを目指しているのです。
簡単に言えば、日本は一連の軍事作戦で「部外者」だったからこそ、経済面や復興支援で他国以上の貢献をするべきだ、というのが国内外関係者の認識なのです。

3.アフガニスタンの国際社会への早期復帰は経済立国である日本にとっても利益をもたらす可能性があること

長くなりましたので簡単に。
アフガニスタンの復興が早く軌道に乗れば、農業や漁業ではなくビジネスで飯を食っている人が多い日本及び国民にとっても取引先が増え、ビジネスが拡大するチャンスが生まれます。この点はかなり遠い理由だと思いますが。
    • good
    • 0

650億円ですか。

たいしたこと無いですね。
お金は高いところから低いところに流れるものです。
それが気の毒な人のためならいいじゃないですか。
あなたの考えで行う人道援助は可能かもしれません。
物や金を援助せずに日本人の知恵と汗を援助すればいいでしょう。
アフガンに五万人ぐらい派遣していろんな事をすれば雇用対策にもなるし、
行った方々の能力や考え方の進歩にもなるし、それらの方が帰ってきたときにはかなり優秀な人になっているであろう事は想像つきます。つまり国力が上がるということですね。

南アジアでは日本はある意味尊敬されています。
欧米人は嫌われています。
したがって会議は日本で開くべきなんです。

新聞は政府の声ですが民衆の声ではありません。

第二のアフガニスタンを作らないことです。
フィリピン、イラク、イエメン、ソマリアなどをまたまたアメリカが攻撃しょうとしています。

参考URL:http://tanakanews.com/
    • good
    • 0

※日本の国は資源の無い国で資源を他国から輸入し加工し て輸出し外貨を稼いで成り立ている国で他国に戦乱が、 例えばニュ-ヨ-クでおきたテロ等があると日本の経済も 影響を受けます。


 この面からも日本は決して部外者とは言えないと思いま す。
※事の善悪は別として戦争にはお金と人命がかかります。
 給油艦だけしか送らなかった日本が資金援助を先進国並 すると戦争に加わった先進諸国はどのように思います  か。
 それとも他の先進国並に貴方達が武器を持って戦争に加 わりたいなら別ですが。
 この意味からも日本は部外者では無いと思います。
※経済の不況は経済の変動は当たり前の事で今、日本が不 況だから援助資金は出せないが通るなら他の先進諸国  も同じ事をするなら世界の秩序はどうなるのでしょね。
※先進諸国の宗教はキリスト教で唯一日本がアジアの先進 国と仏教国でイスラム教徒と過去一度も争ったない事も
 関係しているかもしれません。
私が心配しているのは今後の資金援助は民間団体のNGOが世界的に主流になると言われているので今回の世界的な会議に実績のある民間の団体の出席を自民党政府高官が外務省に出席を拒否するように常識外れの要請をした事は民間団体に巨額な資金援助を任す等は議員の食い扶持と権威が無くなるので圧力をかけたと思います。
何れ外務省に指示して特殊法人を設立して税金を食い物にするでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアフガニスタン援助って…

東日本大震災で 同胞国民が暑さ寒さ、生活に困窮していて まだまだ復興とは程遠い現状で 原発問題・次期エネルギー問題、とりわけ国内の経済状況が 悪化の一途をたどり、今後 失業者対策や年金&保健制度改革etc.…おまけに世界最大の財政赤字を抱えて 増税に日本国国民が喘いで行かざるを得ないこの時期に 右に行くか左に行くか分からない現状のアフガニスタンに 多額の援助を行う意味が分からないです、政府がやろうとしてる事は 東日本大震災の為に 世界中の人がしてくれた好意に対する背任に思えてなりません!! 援助をするなと言いません…、ですが今は果たしてそんな事をしている状況でしょうか? 少なくともまず 震災・福島の放射能問題が 復旧復興の 目処がついてからでいいのじゃないかと思うのです…、はっきり言います そんな金が有るなら イージス艦の一隻でもアメリカから購入して 尖閣諸島専用に遊弋させて護らせるべきだと思うのですが 領土が犯されるかも知れない今 日本国が他国を援助している時期なのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

アフガニスタンには一兆ドルもの鉱物資源が眠っているという事がわかっており、これ目当てにアメリカ、ロシアなどが動いているようです。
日本も資源獲得競争に遅れないようにと、カネをばらまいていると思われます。
中国も匂いを嗅ぎ付けて進出してくるでしょうから、日本もぼやぼやとしていられません。

途上国への援助は日本の未来への投資です。
一見、途上国への援助は無駄のように見えますが、これを止めると日本全体が衰退していきます。

Q日本の海外経済援助について

ふと疑問に思ったのですが、日本には今、不景気で失業者や生活困窮者がたくさんいるのに、そういった人たちの支援が十分でないように思えます。それなのに、なぜ日本は、不景気で財政赤字にもかかわらず、自国を差しおいてまで海外へ多額の経済援助をするのでしょうか?やはり、国際関係上やむえないことなのでしょうか?外国も外国で、日本はお金だけだせばどうにかなると思っているといつも言う割には、日本にお金を求めているような気がかなりするのですが。個人的には、日本経済が低迷している中、外国にお金をあげるくらいなら、そのお金でとりあえず日本国内の経済を立て直してから、外国の経済援助をしてほしいと思ってしまいます。ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 内需拡大とか、雇用対策という面を考えればご指摘のとおりかと思います。
 しかしながら、我が国は景気の良し悪しに関わらず輸入大国です。石油や鉄鉱石や金銀などの鉱物資源のほとんどは輸入に頼っていますし、食料も今やカロリーベースで60%が輸入です。

 鉱物資源にしても食料にしても、そこに原料が産出するとか、農地がいっぱいあるとかというだけでは生産もできないし、まして輸入なんてとんでもない話です。
 生産する技術や機械があり、生産物を運んだりするための道路や港、空港などのインフラ整備や輸送するトラックやや船も必要でしょう。船が壊れたら修理するためのドックも必要だし修理する技術者も育てなくてはいけません。また、現地で一次加工する場合は施設も必要でしょう。また、なによりも現地でそういったことに携わる人たちやその家族の生活があります。学校や病院、水道や電気・・・等々必要最低限の社会生活基盤の整備もする必要があります。

 日本の経済援助はボランティアでやっているわけではありません。日本が世界の中で生きていくためには海外から得た受益に見合う負担というか再投資をしていかなくてはならないのです。これは同時に経済的な収支関係が必ずしもはっきりわからない世界でもあり民間企業レベルではできないことだと思います。

 ムネオハウスにしても元々は、北方海域の漁業資源やサハリンにおける鉱物資源の確保とかの問題や最終的には領土返還という大きな目標があるからやっているのです。
 しかし、残念ながら当初の目的をねじ曲げられて一部の政治家や企業の金儲けの道具にされてしまっている事例が度々報道されることには腹が立ちますね。援助先の国からも不景気にもかかわらず日本は金「だけ」はいくらでも出してくれるずいぶん気前の良い国だと思われているかもしれません。これではとても国民の理解を得られるとは思いません。

 十把一絡げに不景気だから経済援助を減らせと言うのではなく、日本の経済復興のためにどういう経済援助から優先的に支出するべきか?ということを国民の目から議論していく必要があるし、それにより日本経済が早く立ち直れば本来国際社会の中で日本が果たすべき役割を担うことができるのだと思います。

 

こんにちは。

 内需拡大とか、雇用対策という面を考えればご指摘のとおりかと思います。
 しかしながら、我が国は景気の良し悪しに関わらず輸入大国です。石油や鉄鉱石や金銀などの鉱物資源のほとんどは輸入に頼っていますし、食料も今やカロリーベースで60%が輸入です。

 鉱物資源にしても食料にしても、そこに原料が産出するとか、農地がいっぱいあるとかというだけでは生産もできないし、まして輸入なんてとんでもない話です。
 生産する技術や機械があり、生産物を運んだりするための道路や港...続きを読む

Q北朝鮮への経済援助

国交や政治、歴史について無知でお恥ずかしいのですが、単純に疑問がありますので質問をさせていただきます。

なぜ、日本や他の国は北朝鮮に経済的な援助を行っているのでしょうか?
金正日は、国が貧しいくせに自分の国民の事よりも軍事ばかりに金を使って、他の国から援助をしてもらうことが当然のようになっていますが、これってどう考えてもヘンですよね。

更にわからないのは、なぜ日本政府はそんな北朝鮮に援助をしなければいけないのでしょうか?
国家が、他国民を拉致したり、外貨獲得のために覚せい剤を製造したり、誰が見てもマトモではないですよね。
日本政府はそんな異常な国など相手にしなければいいのにと思います。それとも、弱みを握られて脅迫されているのでしょうか?

金正日は、他人に頼ってばかりいて恥ずかしくないのでしょうか。
以前にブッシュが悪の枢軸発言をして、これに対してはいろんな背景があって批判もありますが、国民が飢餓に苦しんでいるのに核兵器開発に膨大な金を使っているような国は、誰が考えても金正日は狂っているとしかいいようがないと思いますが。

Aベストアンサー

たぶん北朝鮮以外の世界中ではこのような話題は尽きないと思います。

援助が本格的になったのは数年前の北朝鮮の大水害です。
国民が飢えている様子を世界にアピールした事で人道援助が世界中から集まりました。
でも北朝鮮はその援助のほとんどを軍関係と一部の特権階級に回し、一般国民には回しませんでした。
世界中の善意はみごとに金正日に騙されたのです。

小泉政権になった後ようやく援助物資を無条件に送らなくなったのは良い事ですが、、。

あの国の外交方法は特殊で“たかり”“脅し”“騙し”です。これでは外交なんてもんじゃありません。

元々金正日の父親の金日成が現在の独裁体制を作りましたがあの国家体制で国自体が回っていくほうがおかしいのです。

金正日はスイス銀行に日本円に換算して4800億円もの大金を預金しているそうです。
彼はいつか自分が北朝鮮の国を追われることを予見しているんでしょうか、、、。だとしたら狂っているというより用意周到な犯罪者という感じですね。

Qジェットコースター国家の経済援助せ~へんでエエやろ

市場が若干鈍化し、ちょっぴり円が正常為替に戻りつつあるだけで
経済危機の予兆が懸念される韓国・・・・
全く、浮き沈みの激しい国だ!!

面子を重んじて日本に助けを乞う事も出来ない韓国政権
てか今更、面子を重んじるなら最初っからスワップも
韓国国債の引き受けも日本に頼るな!!
そもそも嘘で固めた事項で面子もへったくれもあるかい!!

紙屑と化すウォンとゴミ屑と化す韓国国債の不安視
なぜ現政権も韓国に優しく対応しようとする?
スワップ:『要請があれば対応する』じゃね~だろ!麻生さん!!
全ての問題解決後、対応を考えますじゃね~のかよ?

韓国に対して本気で国民感情を反映させた正常な外交は取れるの?
参議院選挙後、自民圧勝で変わりますかね?

Aベストアンサー

仰る通り、韓国経済は、はなはだ基盤が脆弱です。

90年代末のアジア通貨危機では、日本を含むアジア各国が経済危機に直面しましたが、その中でも、唯一、韓国のみが、IMF管理下に置かれると言う最悪,苦渋を経験している点でも明らかです。

従い、こと経済支援に関しては、本来は日本に強気に出られる様な立場ではありません。
ただ、ここから回復を遂げたことに、妙な自信も持ってしまいました。

更に、最近の韓国の対日外国姿勢は、異常とも言えるくらい強気ですが、その背景は、近年、経済的にも力を付けた中国との接近です。

韓国も一応は資本主義圏であり、アメリカ辺りは韓国の親中外交は、面白くありませんが、アホな韓国は、上手く米中間を渡り歩けると判断している様です。

一方の中国としては、決して韓国が好きなワケではない国ですが、昔からの属国的位置付けの韓国くらいは、養える力を持ってますし、環太平洋域における資本主義圏の足並みを崩せるし、お互いに日本と領土問題を抱え、協調が出来るなど、メリットも多く、まんざらでは無いでしょう。

そう言う中では、日本としては、韓国に門戸を閉ざすワケにもいかないと言うのが実情で、これには日米間のコンセンサスもあるでしょう。

特にスワップ協定では、国際通貨では無い人民元に比べたら、日本円の方が融通が利くかと思われ、この部分では日韓外交上のカードにはなり得ます。

それと政治基盤も弱いですね。
未だに前政権の大統領が投獄されるのが常、と言うお国柄です。

韓国でも有識層は、実態や中身は判ってますが、如何せん民度が低くアホも多いので、中国と同様に「政府への不満は反日でかわす」と言う、昔ながらの手段に依存せざるを得ないのでしょう。

たとえ中国の属国に成り下がってでも、反日姿勢を貫き、米中間を渡り歩くと言うのが、現政権の当面の判断の様です。
かなりリスキーで、いずれは中国にダマされ、その際には日米にも見放されるかも知れません。
そうなると、かつてのIMF管理下以上の、痛い目に遭うことでしょう。

仰る通り、韓国経済は、はなはだ基盤が脆弱です。

90年代末のアジア通貨危機では、日本を含むアジア各国が経済危機に直面しましたが、その中でも、唯一、韓国のみが、IMF管理下に置かれると言う最悪,苦渋を経験している点でも明らかです。

従い、こと経済支援に関しては、本来は日本に強気に出られる様な立場ではありません。
ただ、ここから回復を遂げたことに、妙な自信も持ってしまいました。

更に、最近の韓国の対日外国姿勢は、異常とも言えるくらい強気ですが、その背景は、近年、経済的にも力を付...続きを読む

Q自民党や自公政権時は、日本郵政や農協や日本医師会やトラック協会や経済団

自民党や自公政権時は、日本郵政や農協や日本医師会やトラック協会や経済団体や創価学会などが、選挙時に自民党や公明党に投票するよう職員に指示していましたが、

民主主義の根幹は、どういう組織(会社、所属団体、労働組合、宗教団体など)に所属していようが、その組織に左右されることなく、身内や友人知人にも左右されることなく、自分の良心に従って、あるいは自由意志で投票するのが、基本だと思うのですが、なぜ前のようなことが許されてきたのでしょうか。

警察自身が、自民党の味方で、同じような選挙活動をやっていた同じ穴のむじなだから、厳しく取締りをしてこなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

これが相撲協会の選挙みたいに投票する人間がごく少ない場合ならともかく、
大量の有権者が存在する政治家の選挙では
秘密投票である以上、投票場で誰に投票したかは本人にしか分からない訳で、
組織の指示に従ったかどうかなんて本人以外の誰にも分かりません。
だから「組織が支持した候補に投票しなかったから処分」なんて事は起こりえません。
したがって、組織の指示に従わない自由があり、強制力も事実上存在しない以上は
結局のところ自由意志での投票という基本はなんら損なわれていないと思います。
そもそも公職選挙法228条の投票干渉罪は
「投票所(期日前投票所を含む。以下この章において同じ。)又は開票所において正当な理由がなくて選挙人の投票に干渉」
することなんで、事前に所属組織が指示してても構成要件を満たしませんし。

最終的に組織の指示する候補を国政の場に送り出すべきだと判断した人は指示に従うでしょうし、
それをよしとしない人は別の候補へと投票するだけでしょう。
私自身、職員でこそありませんが身内に特定郵便局長を持つ身で、しばしば特定の候補に投票するように頼まれましたが、他の候補に投票したことも少なくないですし。

これが相撲協会の選挙みたいに投票する人間がごく少ない場合ならともかく、
大量の有権者が存在する政治家の選挙では
秘密投票である以上、投票場で誰に投票したかは本人にしか分からない訳で、
組織の指示に従ったかどうかなんて本人以外の誰にも分かりません。
だから「組織が支持した候補に投票しなかったから処分」なんて事は起こりえません。
したがって、組織の指示に従わない自由があり、強制力も事実上存在しない以上は
結局のところ自由意志での投票という基本はなんら損なわれていないと思います。
そも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報