今年の春に高3になる男です。
今日学校で、資格取得の申し込み用紙を貰ってきました!それには『アーク溶接特別教育,フォークリフト運転技能講習,玉掛け技能講習,小型移動式クレーン運転技能講習,危険物取扱者(乙4 or 丙),車輌系建設機械特別教育(小型建機),床上操作式クレーン特別教育』の合計7つです!僕はもちろん将来のために全部受ようと思うんですが、気になった事があります。

それは、さっきネットで調べてみたら『フォークリフト運転技能者,玉掛け技能者,床上操作式クレーン技能者,車輌系建設機械技能者』が国家試験らしいんです。しかも受験資格は4つとも「18歳以上」との事なんです。僕がもらってきた紙には「~技能者」じゃなくて、「~特別教育」とか「~技能講習」って書いてあるんですが、これで合格しても国家資格を取得した事になるんですか?民間資格や公的資格の所を見ても上記の資格はなかったので疑問に思いました。

教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一つづついきます。



アーク溶接特別教育
資格でないとは言いませんが、特別教育(レベル1)ですので聞いていればOKでしょう。今後溶接しないのであれば全く必要のない資格です

フォークリフト運転技能習
一つ下に特別教育があり、1t未満の運転資格です、技能講習ですので1t以上の運転が出来ますが、普通免許がないと運転そのものは大変難しいでしょう。クラッチ操作が必要ですので、受けなければならない時間が多くなります。金を払っても最後の試験に受からないと修了証はもらえません、操作ができないものを運転の世界に出すわけには行きませんので、普通免許(AT限定はダメです)をとってからの方が良いでしょう。これも、今後乗らないのであれば必要ありません。

玉掛け技能講習,小型移動式クレーン運転技能講習
二つセットで言います。技能講習(レベル2)はそれぞれ1t以上です(小型移動式は5tまでです)ので有効性は多いです。玉掛けの補助業務の経験が6ヶ月あればいいのですが、いきなりですと力学から全部受講しなければなりません。これは、クレーン車(小さなもの)に乗るようになってからでも遅くはないかもしれません。

危険物取扱者(乙4 or 丙)
これは、国家試験です。受けても落ちる人がいます、何回受けても落ちる人は落ちます。取るなら乙4です。ガソリンスタンドへの就職などに有利です。高校生はまず丙から取りますが、乙にチャレンジするのは良いことです。消防や化学の知識も必要ですが、最も有用性があるでしょう。

車輌系建設機械特別教育(小型建機)
特別教育(レベル1)です、建機に乗らないのなら必要ないでしょう。逆に言えば乗るのなら必須です。

床上操作式クレーン特別教育
5t未満の一定のクレーン(荷と共に移動するもの)の特別教育です。工場などでクレーン操作の為の教育です。

まずは、資格の種類とできること、自分がどんな仕事につくのか?をイメージしてください。3年生で18歳になっている人もいますので夏以降に受ける人もありますがこれ以外にも資格はいっぱいありますので、まずそれを勉強してみてください。

資格は金で買うものではなく、安全に作業や操作を行うための教育であれば、それをあらかじめ受けたものは有利だということで、コレクションではありませんのですが、有るにこしたことはありませんので頑張りましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございました!!
でもまだちゃんと理解してなかったみたいなので、勉強します。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 15:33

アーク溶接を例にとると、国家資格ではありませんが、アーク溶接作業を行うには、安全または衛生のための教育をしなければならないと労働安全衛生法に規定されています。

それ講座名としてアーク溶接特別教育という名前がつけられているのでは?
つまり、危険な作業であるために、きちんとした知識を身につけておく必要があるということです。
こういうものは資格ではありませんが、終了証書がないと業務に従事することができません。

なお、
「20,000円や38,000円という高額を払うのに・・」
という件についてですが、資格を取るためには一定の知識なり技能を持っていることが条件なので、高額の授業料を払ったからといってもらえるものではありませんよ。
なかには試験が免除になる講座もありますが、それでも基準に満たない(卒業できないとか終了試験に合格しないとか)場合は取得できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーク溶接って資格じゃないんですか?という事は履歴書などに『資格』として書けないんですか?僕は資格が取れると思ってるんですが。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 00:07

フォークリフトと玉掛けを持っていますけど、国家試験じゃなかったですよ。

今、免許を確認したところ「大阪労働基準局指定」とあり「フォークリフト運転技能講習修了書」とあります。
普通自動車免許があれば、2日で取れます。予算は5万だったかな?会社が払ったので詳しくはわかりません。どちらも「大阪特殊自動車学校」でとりました。大型とか特殊な免許を扱っているところなら、たいていどこでもゆんぼとか、クレーンとかとれますので、国家試験ではないはずです。だって、試験なんてあってないようなものでしたし…。めっちゃ簡単。
大阪特殊自動車学校は電話07437-8-0438ですから、もし関西の方なら問い合わせしてみたらどうですか?(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく受講・受験日は今年の夏ごろだと思うんですが、夏頃だとまだ18歳にもなってませんし、普通免許ももちろん持ってません!一応高校から受ける事になるんですが、普通免許とか本当に必要なんですか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 00:04

No.1の者です。


言葉が足りていませんでしたので、先ほどの回答に補足させてください。

『フォークリフト運転技能者、玉掛け技能者、床上操作式クレーン技能者、
車輌系建設機械技能者』などは資格そのものの名称であって、「フォークリフト運転
技能講習」(他の「~特別教育」なども)というのは、その資格を取るための講習の名前となります。

ただし、これらの講習は所定の時間の講習を受けて、最後の修了試験に合格すれば
修了証をもらう(=国家資格として認められる)ことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!「~技能者」というのは資格そのものの名前だったんですか♪じゃあ講習をちゃんと受けて最後の試験に合格すれば資格がもらえるんですね!解決して良かったです☆ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/03/18 00:01

こんばんは。


質問者様がいただいてきた申し込み用紙というのは、資格そのものの受験
申し込みではなく、その資格を受験するために勉強する講座(スクール)の
申し込み用紙ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと受験内容や,「卒業時に終了証交付される」と書いてあるんですがね~(^^;)それに20,000円や38,000円という高額を払うのに、資格をもらえないというのはおかしいだろうという事で質問させて頂きました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉かけ技能講習と、小型移動式クレーンの講習の難易度

 玉かけ技能講習と、小型移動式クレーンの講習なんですが、学科・実技の講習は難しいものでしょうか?
 特に玉かけの方はコンパス持参とのことなんですが、どういう勉強をするのでしょうか?
 事前に知ることはできませんか?

Aベストアンサー

>学科・実技の講習は難しいものでしょうか?

学科は特に難しいものはありません。
技能のための講習ですから、真面目な態度で
望んでいれば落ちることはありません。

実技は玉掛けはさほどではありませんが、
移動式のほうはそれなりに難しいです。
触ったことがあればさほどでもないのでしょうが、
始めてならそれなりにというところです。
これもよほどのことがない限りは通ります。

うちは奈良県ですがコンパスなど使いませんでした。

Qフォークリフト技能講習と 車両系建設機械講習?

フォークリフト技能講習と 車両系建設機械講習〔整地〕どちらが簡単でしょうか?
私は、大型特殊免許とフォークリフト技能講習終了書は持っています、大特は教習所で乗っただけと、フォークリフトも技能講習だけです、年ももう50半ばなのですが、車両系建設機械講習を受けたいと思っています、フォークリフトもギリギリ合格したような状態でしたので、フォークリフトより難しいとなれば、それなりに頑張りたいと思うのですが、どちらも所有している方から感想をお聞きしたいのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パワーショベルの機種はコマツ製PC20およびPC78US、、PC100らしいのですが、
>フォークリフト技能講習とどちらが、簡単なのか?フォークリフト技能講習の時は
>ほんとギリギリお情けで、終了書もらいましたので、フォークリフトより責めて簡単ならいいなと?

なるほど・・・私の場合フォークリフトは乗りますし(ただし有資格でしたが過去のことです)大型特殊もリフトにバケット付けた状態の物で試験場にて2回で合格しています、しかし、リヤのハンドルが切れる違和感は普通の車と違い慣れが必要だと思います。

その辺りがきちんと出来れば良いですが油圧式バックホー(俗にユンボ)の場合走行は私の場合しませんでした、指定の場所でバケットに採石をすくいそれをバーを超えて(アームを上げるのと旋回します)指定の場所に排出する操作をしますが旋回時に安全確認したり色色することは有りますが複数の操作(3操作はしては行けなかったはず)をしないので操作に慣れてない人でも難しいとは思いません(ただし実際の仕事ではそんな状態だと作業自体出来ないが)規定の内容がきちんと出来ていればOKですから・・・又上手く行かない人は空き時間に交代で練習したりと色々と見ています。

当方は三菱でしたから普段の物と操作が全く違いとまどいながら試験に臨んだ記憶があります(それでも空き時間に練習などしませんが)あくまで修了証を貰うために乗っているだけで出来れば三菱のレバーに慣れたくなかったと言うのも理由の一つです。

実際に作業する場合2~3操作は普通にしますしレバー操作で機体がどう動くか身体が覚えていますから逆に乗り慣れた人は複数操作を指摘されていたくらいです、ただし整地ブルの場合は全く別ですが(これとは違うとのことなので)特に今回2日間と言うことですしメーカーの講習会ならそんなに心配することもないと思います(車両系建設機械の場合)ただし人によっては逆の事もあり得るのでその辺りは私には解りません。
参考までにユンボのレバーは右手を右にしたらダンプ左にしたらバケットがすくう方向に、左手を左で左旋回右で右旋回手前に引くとバケットの付いた部分が手前に来ますし前に倒すと伸びる方向に動きます(統一規格の標準レバー)これがコマツレバーや日立レバーだと変わります(前後方向で右や左旋回に左や右でバケット部分が伸びたり縮んだり)右手を引くとメインのアームの引き起こし前に倒すと下がります(この部分は同じ)この操作間違いが無ければ大丈夫です。

後は安全確認などの課題だけと思っても良いくらい、私の場合全く違う操作に一つづつ操作するときに考えながらレバー操作をしても合格ですし乗り慣れたレバー統一規格と日立レバーならすぐにでもいつもの調子で乗れますから逆に慣れてないため良かったと思うくらいです。

後は質問者がどの程度その辺りが対処できるかリフトの講習会は乗ることも無くなったので結局受講しなかったので良く解りません(他の講習時に見学程度は有りますが一目見た程度では逆に難しそうと思った程度(あくまで私の感覚では)以上あまり参考にならないかも知れませんが3日講習の頃の話です(今とは違う可能性もありますから余り参考にならないかも知れませんが)

>パワーショベルの機種はコマツ製PC20およびPC78US、、PC100らしいのですが、
>フォークリフト技能講習とどちらが、簡単なのか?フォークリフト技能講習の時は
>ほんとギリギリお情けで、終了書もらいましたので、フォークリフトより責めて簡単ならいいなと?

なるほど・・・私の場合フォークリフトは乗りますし(ただし有資格でしたが過去のことです)大型特殊もリフトにバケット付けた状態の物で試験場にて2回で合格しています、しかし、リヤのハンドルが切れる違和感は普通の車と違い慣れが必要だと思いま...続きを読む

Qフォークリフトの運転技能講習について。

フォークリフトの運転技能講習を受けようと思っています。
どのような内容の講習なのか詳しく教えてください。

ちなみに『大型特殊免許』を持っていますので、2日の講習になります。

Aベストアンサー

資格持ってます。学科と実技です。
学科講習受けて その後試験 
実技は荷物を実際に動かして タイムを計測
しながら課題をこなす
ほとんどの人がうかりますが 思うよりコースは
狭いですから クランクなどは難しいと思います。

地域によって差があるものかもしれませんが

Qフォークリフトの運転技能講習

私は10年以上前に、フォークリフトの技能講習を受けました。

講習場で10回練習して、脱輪やら、時間超過やら、リフトの上げすぎやら、失敗の連続でした。しかし、本番の試験のときだけ完璧にできて、なんとか合格することができました。講習の先生は、

「きみが合格するなんて信じられない。」

と言つてゐました。

資格制度のあり方として、これでよいのですか。

Aベストアンサー

フォークリフトは 上手 下手でなく 危険度などが 分かっていたら あとは 練習して旨く乗れるように なればいいので この程度の資格審査で良い事に 成ります。運送会社など どうしても必要な資格ですが 特別 誰も手伝ってくれないので 3日もすれば 旨くなります。講習費を払っているので99パーセント合格します、

Qフォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。

フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。
この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。
僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。
そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。
皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂けたら有り難く存じます。
僕は、フォークリフトその物は会社の現場でよく見かけますが、実際に触った事も無いし、乗った事も無いです。
全くの初心者です。
周りから、このフォークリフトは結構難しいと聞きました。
車とは全然違った運転をしないと駄目だし、フォークリフト運転技能講習の時に学科試験や実技試験などで何人かの方が落ちている人がいると聞きました。
でも、僕はフォークリフトの資格は、どうしても取りたいです。
皆さんの中で、フォークリフト運転技能講習の学科試験や実技試験などの内容に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。
この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。
僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。
そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。
皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂...続きを読む

Aベストアンサー

それだけの資格をすでに取得されているのは立派ですね。フォークリフトの学科試験については、当日の講習だけで問題なく合格できるレベルの物です。
問題はフォークリフトの実技ですね。講習は運送会社やフォークリフトのメーカーが実施する物と、自動車教習所などが実施する物とあります。
前者は費用が安く済む利点がありますが、毎週日曜だけなので合格まで1ヶ月くらいを要します。また受講人数が多いので、交代で乗ることになり一人が運転できる時間はわずかです。
一方後者は費用は高いですが、1週間で取れますし人数が数人と少ないので、フォークリフトに乗れる時間はかなり有ります。ていねいに教えてくれるので、初心者でしっかりと練習したい場合はお勧めです。
自動車の免許はマニュアルもOKですか?講習に使われるフォークリフトがオートマならいいですが、マニュアルだとオートマ限定免許の人はクラッチ操作が出来ず苦労します。
学科も実技も落ちる人はわずかです。基本的には誰でも合格できます。とにかく安全確認が第一です。
たとえばヘルメット無しでフォークリフトに乗ると失格。シートベルトを忘れてエンジンをかけると失格などです。バックする時には後ろを指差し確認して、「うしろ良し!」と大きな声を出さないと減点などです。この安全確認をしないと、非常に大きな減点となります。
私はエンストと制限時間をオーバーしましたが、この減点はごくわずかですので、余裕で合格できました。
とは言え、これは合格しているからこそ言える事ですよね。試験はいつ何度受けても不安と緊張が付きまといますね。
私も間もなく警察が実施する銃を所持するための試験に臨みます。これに合格しても銃を所持できるわけではありませんが、これに合格しないと何も始まりません。
ぜひ質問者様もフォークリフトの講習を受けて試験に合格されるよう祈っています。

それだけの資格をすでに取得されているのは立派ですね。フォークリフトの学科試験については、当日の講習だけで問題なく合格できるレベルの物です。
問題はフォークリフトの実技ですね。講習は運送会社やフォークリフトのメーカーが実施する物と、自動車教習所などが実施する物とあります。
前者は費用が安く済む利点がありますが、毎週日曜だけなので合格まで1ヶ月くらいを要します。また受講人数が多いので、交代で乗ることになり一人が運転できる時間はわずかです。
一方後者は費用は高いですが、1週間で取れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報