今年の春に高3になる男です。
今日学校で、資格取得の申し込み用紙を貰ってきました!それには『アーク溶接特別教育,フォークリフト運転技能講習,玉掛け技能講習,小型移動式クレーン運転技能講習,危険物取扱者(乙4 or 丙),車輌系建設機械特別教育(小型建機),床上操作式クレーン特別教育』の合計7つです!僕はもちろん将来のために全部受ようと思うんですが、気になった事があります。

それは、さっきネットで調べてみたら『フォークリフト運転技能者,玉掛け技能者,床上操作式クレーン技能者,車輌系建設機械技能者』が国家試験らしいんです。しかも受験資格は4つとも「18歳以上」との事なんです。僕がもらってきた紙には「~技能者」じゃなくて、「~特別教育」とか「~技能講習」って書いてあるんですが、これで合格しても国家資格を取得した事になるんですか?民間資格や公的資格の所を見ても上記の資格はなかったので疑問に思いました。

教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一つづついきます。



アーク溶接特別教育
資格でないとは言いませんが、特別教育(レベル1)ですので聞いていればOKでしょう。今後溶接しないのであれば全く必要のない資格です

フォークリフト運転技能習
一つ下に特別教育があり、1t未満の運転資格です、技能講習ですので1t以上の運転が出来ますが、普通免許がないと運転そのものは大変難しいでしょう。クラッチ操作が必要ですので、受けなければならない時間が多くなります。金を払っても最後の試験に受からないと修了証はもらえません、操作ができないものを運転の世界に出すわけには行きませんので、普通免許(AT限定はダメです)をとってからの方が良いでしょう。これも、今後乗らないのであれば必要ありません。

玉掛け技能講習,小型移動式クレーン運転技能講習
二つセットで言います。技能講習(レベル2)はそれぞれ1t以上です(小型移動式は5tまでです)ので有効性は多いです。玉掛けの補助業務の経験が6ヶ月あればいいのですが、いきなりですと力学から全部受講しなければなりません。これは、クレーン車(小さなもの)に乗るようになってからでも遅くはないかもしれません。

危険物取扱者(乙4 or 丙)
これは、国家試験です。受けても落ちる人がいます、何回受けても落ちる人は落ちます。取るなら乙4です。ガソリンスタンドへの就職などに有利です。高校生はまず丙から取りますが、乙にチャレンジするのは良いことです。消防や化学の知識も必要ですが、最も有用性があるでしょう。

車輌系建設機械特別教育(小型建機)
特別教育(レベル1)です、建機に乗らないのなら必要ないでしょう。逆に言えば乗るのなら必須です。

床上操作式クレーン特別教育
5t未満の一定のクレーン(荷と共に移動するもの)の特別教育です。工場などでクレーン操作の為の教育です。

まずは、資格の種類とできること、自分がどんな仕事につくのか?をイメージしてください。3年生で18歳になっている人もいますので夏以降に受ける人もありますがこれ以外にも資格はいっぱいありますので、まずそれを勉強してみてください。

資格は金で買うものではなく、安全に作業や操作を行うための教育であれば、それをあらかじめ受けたものは有利だということで、コレクションではありませんのですが、有るにこしたことはありませんので頑張りましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございました!!
でもまだちゃんと理解してなかったみたいなので、勉強します。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 15:33

アーク溶接を例にとると、国家資格ではありませんが、アーク溶接作業を行うには、安全または衛生のための教育をしなければならないと労働安全衛生法に規定されています。

それ講座名としてアーク溶接特別教育という名前がつけられているのでは?
つまり、危険な作業であるために、きちんとした知識を身につけておく必要があるということです。
こういうものは資格ではありませんが、終了証書がないと業務に従事することができません。

なお、
「20,000円や38,000円という高額を払うのに・・」
という件についてですが、資格を取るためには一定の知識なり技能を持っていることが条件なので、高額の授業料を払ったからといってもらえるものではありませんよ。
なかには試験が免除になる講座もありますが、それでも基準に満たない(卒業できないとか終了試験に合格しないとか)場合は取得できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーク溶接って資格じゃないんですか?という事は履歴書などに『資格』として書けないんですか?僕は資格が取れると思ってるんですが。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 00:07

フォークリフトと玉掛けを持っていますけど、国家試験じゃなかったですよ。

今、免許を確認したところ「大阪労働基準局指定」とあり「フォークリフト運転技能講習修了書」とあります。
普通自動車免許があれば、2日で取れます。予算は5万だったかな?会社が払ったので詳しくはわかりません。どちらも「大阪特殊自動車学校」でとりました。大型とか特殊な免許を扱っているところなら、たいていどこでもゆんぼとか、クレーンとかとれますので、国家試験ではないはずです。だって、試験なんてあってないようなものでしたし…。めっちゃ簡単。
大阪特殊自動車学校は電話07437-8-0438ですから、もし関西の方なら問い合わせしてみたらどうですか?(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく受講・受験日は今年の夏ごろだと思うんですが、夏頃だとまだ18歳にもなってませんし、普通免許ももちろん持ってません!一応高校から受ける事になるんですが、普通免許とか本当に必要なんですか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 00:04

No.1の者です。


言葉が足りていませんでしたので、先ほどの回答に補足させてください。

『フォークリフト運転技能者、玉掛け技能者、床上操作式クレーン技能者、
車輌系建設機械技能者』などは資格そのものの名称であって、「フォークリフト運転
技能講習」(他の「~特別教育」なども)というのは、その資格を取るための講習の名前となります。

ただし、これらの講習は所定の時間の講習を受けて、最後の修了試験に合格すれば
修了証をもらう(=国家資格として認められる)ことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!「~技能者」というのは資格そのものの名前だったんですか♪じゃあ講習をちゃんと受けて最後の試験に合格すれば資格がもらえるんですね!解決して良かったです☆ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/03/18 00:01

こんばんは。


質問者様がいただいてきた申し込み用紙というのは、資格そのものの受験
申し込みではなく、その資格を受験するために勉強する講座(スクール)の
申し込み用紙ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと受験内容や,「卒業時に終了証交付される」と書いてあるんですがね~(^^;)それに20,000円や38,000円という高額を払うのに、資格をもらえないというのはおかしいだろうという事で質問させて頂きました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士は国家資格か任用資格か?

保育士について調べていたらあるHPで「現時点で,保育士は任用資格であり国家資格でも国家試験でもありません。」ということが書いてありました。国家資格だと思っていたのですが実際はどうなのでしょうか?これから国家資格になるということでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士は今年度から国家資格になりましたよ。
だから、pusutaさんの認識で合ってます。
ちなみに去年までは違いました★

Q国家資格を1ヶ月で取得したいです

国家資格を取得したいと考えております。条件として、
(1)できる限りペーパー試験(多肢選択、記述)のみで資格がとれること。レベルに関しては、化学、数学に関しては大学の一般教養レベル、その他は高卒レベルで何とかなる範囲です。後、韓国語は日常会話程度の読み書きは出来ます。尚、高校や某幹部候補生学校では物理学は満足に履修していません。
(2)概ね1日2、3時間の勉強で1ヶ月以内で取得できる。
です。現在考えているのは、乙種四類危険物取扱者(最終的に全類取得したいです)です。また、現在取得している免許等はプロフに書いてある通りです。
2月中に取らないことには、まとまった時間がとれないので…また、『資格の王道(http://www.shikakude.com/)』だけを見ていてもパッとしないので…皆様のご意見をお聞きしたく、投稿しました。
尚、取得して実際にその資格・免許を使うかどうかはわかりません。この1ヶ月しか受験勉強以外の勉強をして気分転換できる月はないので…
国家資格以外にも、公的資格についても何かあれば、ご教授願います。
よろしくお願いします。

国家資格を取得したいと考えております。条件として、
(1)できる限りペーパー試験(多肢選択、記述)のみで資格がとれること。レベルに関しては、化学、数学に関しては大学の一般教養レベル、その他は高卒レベルで何とかなる範囲です。後、韓国語は日常会話程度の読み書きは出来ます。尚、高校や某幹部候補生学校では物理学は満足に履修していません。
(2)概ね1日2、3時間の勉強で1ヶ月以内で取得できる。
です。現在考えているのは、乙種四類危険物取扱者(最終的に全類取得したいです)です。また、現在...続きを読む

Aベストアンサー

「初級システムアドミニストレータ」はどうでしょうか?
プロフィールのご趣味の欄にパソコンと書かれていますし。

試験ももうすぐありますし、国家資格にしては合格率も高くとりやすいと思います。

参考URL:http://www.shikakude.com/sikakupaje/sisuado.html

QPSWの国家資格のみで就職できる機関

精神保健福祉士(PSW)の国家資格のみで就職できる機関を教えてください。
施設や病院はPSWの国家資格をもっていれば就職可能です。
しかし、市役所や保健所にPSWとして就職しようとしても、
PSWの国家資格以外に公務員試験?を受けなければならないと思います。
施設や病院のように、PSWの国家資格をもっていれば就職可能な機関を教えてください。

Aベストアンサー

>施設や病院のように、PSWの国家資格をもっていれば就職可能な機関を教えてください。

 だから「公的でない施設や病院」しかありません。公的機関となるとすべて採用試験があります。いや「公的でない施設や病院」でさえ一人採用のところに複数の応募があれば試験・面接となるでしょうね。

 誰にでもわかる理屈だと思いますが

Q国家2種取得でも警察官になれますか?現警察官は、国家1種を受験できますか?

友達が、警察官になりたいそうです(来年の話)。
国家1種を取ると、キャリア組?として、良い位置につけるというのは本当なのでしょうか?
友達は、「とてもじゃないけど、今から頑張っても、国家1種は今の私は合格しない」と言い、国家2種を受けようと思っているらしいですが、国家2種でも警察官にはなれるのでしょうか?

友達は、警察官になって、1年経って2年経って、国家1種を取れる自信が付いたら、国家1種を受けようと思っているそうですが、警察官になってからでも、試験を受ける事は可能なのでしょうか?
現職警察官が、国家1種を受かったら、待遇は違ってくるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

警察官もI種は「キャリア組」そのもの、現場の警察官から見れば雲の上の人だそうです。
採用後数年で警視(署長や県警本部の課長クラス)になるそうですから。
(まさに「踊る大捜査線」とか、ミステリ小説で言えば「新宿鮫」(大沢在昌)なんかの世界ですが、あながちフィクションでもないようです)

国家公務員ですから、地方公務員である都道府県警ではなく、警察庁に採用されます(都道府県警への出向はあります)。
警察庁の採用案内(参考URL)によると、I種、II種(準キャリア)とも採用しているようです。

ここからは想像になります。
現職警察官(都道府県警や国家II種)が国家公務員(II種、I種)試験を受けることは、制度上不可能ではないように思います。
(一般の国家公務員の例、大学(国立)の研究室のとき、III種(高卒)の技官さんがII種の勉強をしてました。ただし受かったかどうかは……)
もし受験可能で、そして受かることができれば、階級(II種は巡査部長から、I種は警部補から始まる)も昇進コースも変わるでしょう。

ただ、I種(採用状況を見るとほとんど法律職)の勉強と仕事(それも、相当厳しいであろう警察官としての勤務)を両立させるのは、非常に難しいのでは、とは思いますが。

参考URL:http://www.npa.go.jp/saiyou/index.htm

警察官もI種は「キャリア組」そのもの、現場の警察官から見れば雲の上の人だそうです。
採用後数年で警視(署長や県警本部の課長クラス)になるそうですから。
(まさに「踊る大捜査線」とか、ミステリ小説で言えば「新宿鮫」(大沢在昌)なんかの世界ですが、あながちフィクションでもないようです)

国家公務員ですから、地方公務員である都道府県警ではなく、警察庁に採用されます(都道府県警への出向はあります)。
警察庁の採用案内(参考URL)によると、I種、II種(準キャリア)とも採用しているよう...続きを読む

Q運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

Aベストアンサー

運転免許は国家資格です。
つまり、道路交通法で運転免許について定められています。法律で定められた資格ですので国家資格なのです。
おそらく運転免許資格を得るための試験が地方なので誤解されているのでしょう。

試験実施箇所が自治体や民間(法の定めるところによって委任された)でも、それとは関係なく法律で定められたものは国家資格となります。

Q手軽な資格取得(今回第2種衛生管理取得済み!)

資格に関して出来るだけ仕事に結び付けたいのですがある意味趣味にしたいと言うような感じもあります。
仕事は店舗の管理者で従業員は200人以下ぐらいの店舗です。
今回、防火管理者(甲)、第2種衛生管理者、食品衛生責任者を取りました。
実際勉強してとったのは衛生管理者だけなんですが(笑)
それでも丸2日の勉強で取得しました。
ですのでそれぐらいの日数と手軽さで勝負できる資格でなおかつ今の職種に直接結びつかないまでも関係があるものがあればと思っています。
今思いつくのが初級シスアドですが、皆さん教えてください!!

もちろん仕事に関係なくても面白ければありです!!
行って講習受けたら面白いよ!とか色んな情報待ってます。

Aベストアンサー

とりあえず、1種衛生管理者を取得すれば、どうですか?
2種を持っていれば、免除有で半分ぐらいの勉強で済みます。
後は危険物取扱者乙4と消防設備士乙7を取得すれば
良いと思います。
どちらも、防火・防災上、役にたつ資格です。

Q国家資格までの経緯

精神保健福祉士は一昔前はただの資格でしたが、現在は国家資格です。医療における資格がどのような経緯で国家資格になるのか、具体的に教えて頂きたいと思います。また、臨床心理士はなぜ国家資格にならないのか、その理由も知りたいので、よろしくお願いします。どちらか一つでも、ご返答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://jpc.vis.ne.jp/jusei/history.html
これはネットで見つけた柔道整復士の例ですね。
なんで古いのを出したかというと『表向き』の理由で純粋に挙げやすいものだからです。

通常、国家資格化されるまでの経緯は
・関係諸団体の整備
・資格の試験運用/プライベート資格としての運用
(今の臨床心理士はこの段階)
・社会的な機運のたかまり もちろん関係諸団体が積極的に動くことも含む
・厚生労働省部局内での検討
・上記と並行または別個に各政党部局内での検討
・立法化
・はれて国家資格化
・運用開始→定期的に見直し
と続くものですよ。

裏の理由の一番が『社会福祉予算』関連です。
現状予算を食う資格はそう簡単には国家資格化されません。精神保健福祉士については精神医療予算を「抑制する効果」がありそうだったことが理由で国家資格となったのでは?と言われています(詳細略、2チャンネルでも見るといいでしょう)

Q40代前半から始められる職種・国家資格は?

40代前半から、違和感無く、始められる職種・国家資格を教えてください。  私は、40代前半の男性なのですが、高校在学中から自律神経失調症・パニック障害・うつなどの症状と闘い、履歴書上の職歴がボロボロのため、一般企業に中途採用で入社することは、100%、無理です。
昨年から、体調が安定し、これから、第2の人生を送りたいのですが、履歴書上の職歴の関係ない、職種・国家資格を教えてください。

Aベストアンサー

「一般企業に中途採用で入社することは、100%、無理」という人が
「40代前半から、違和感無く始められる職種」はないと思います。
「年齢経験問わず」なら清掃員・警備員・・建築現場の雑役・工場のライン業務等
の職が考えられますが、ほとんどが最低時給レベルです。
たいていが契約社員でしょうし、日給にして6千円から8千円というところでしょうか?
体にはキツく、40歳代では厳しいかと思います。

国家資格については、
・未経験で、即収入につながる資格はありません
・慢性的な人手不足業界の介護職なら道はあると思います。
(ただし、こちらもキツい職業で、低収入であることも有名です)
・社労士などは年齢制限もなく取れますが、未経験では企業に入れないかと思いますので、
 起業するつもりでないと、無意味です。

起業するなら相応の営業力が要求されます。
お客さん(法人)が向こうから仕事をくれるはずはありません。 
営業力があるなら中途採用されるはずなので矛盾してますが、現実はそういうことです。
(人脈かコネでも構いません)

ネットを見ていても「客観的な情報収集」は難しいです。
まずはハローワークあたりの「職業相談」とか「職業訓練で就業につなげられないか」等を
検討されるべきかと思います。

「一般企業に中途採用で入社することは、100%、無理」という人が
「40代前半から、違和感無く始められる職種」はないと思います。
「年齢経験問わず」なら清掃員・警備員・・建築現場の雑役・工場のライン業務等
の職が考えられますが、ほとんどが最低時給レベルです。
たいていが契約社員でしょうし、日給にして6千円から8千円というところでしょうか?
体にはキツく、40歳代では厳しいかと思います。

国家資格については、
・未経験で、即収入につながる資格はありません
・慢性的な人手不足業界の介護職な...続きを読む

Q国家資格は大卒じゃなければ取れないのでしょうか?高卒、中卒で受験できる

国家資格は大卒じゃなければ取れないのでしょうか?高卒、中卒で受験できる国家資格があれば教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国家資格といっても。数が多いですよ。
あなたが目指す分野を記載しないで、あなたにとって有用な回答が出づらくなります。

一部の国家資格以外は、大卒でなくとも可能でしょう。
大卒者の方が有利ということはあっても、大卒者でなければ受験できないというものは少ないでしょうね。

私が以前受験した税理士試験は、受験資格が必要でした。当時は大卒者などは、その学歴のみで受験が可能で、専門学生の私は準国家資格的な簿記検定の最上位級を取得することで受験資格を得ましたね。現在では専門卒にも受験資格が得られるでしょう。あとは、経理や業界経験などでも受験資格になります。条件さえ満たせば、中卒でも問題ないでしょう。

行政書士の受験申込をしたことがありますが、アンケートでの学歴や職歴の記載する場所があったとしても、証明書類が必要なわけでもありませんから、受験資格は誰でもあるでしょう。

注意点としては、受験資格があり、受験後合格しても、士業などの資格の場合、各士業団体へ登録して初めて名乗ることや業務を行うことが出来ます。登録には高額な費用がかかります。また、合格後誰でも登録できるわけではありません。業界経験が必要とされる場合もありますし、未成年者の場合には登録が出来ないなどという場合もあるでしょう。

資格があればその業界で稼ぐことが出来るだけであって、その稼ぐ金額が保証されるものではありません。国家資格者で資金的余裕がない・営業能力がないなどで、資格予備校の講師などをしているような人も多いですからね。

国家資格といっても。数が多いですよ。
あなたが目指す分野を記載しないで、あなたにとって有用な回答が出づらくなります。

一部の国家資格以外は、大卒でなくとも可能でしょう。
大卒者の方が有利ということはあっても、大卒者でなければ受験できないというものは少ないでしょうね。

私が以前受験した税理士試験は、受験資格が必要でした。当時は大卒者などは、その学歴のみで受験が可能で、専門学生の私は準国家資格的な簿記検定の最上位級を取得することで受験資格を得ましたね。現在では専門卒にも受験資格...続きを読む

Qファイリングデザイナーの資格取得について

ファイリングデザイナーの資格とはどういったものなのか、また資格取得のメリットはどういったものなのか分かる方がいましたら教えて下さい。
あと電子化ファイリングコースについても分かれば教えていただきたいのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

>ファイリングデザイナーの資格とはどういったものなのか
http://www.noma.or.jp/shikaku/file_01.html
ここをお読みいただければ分かると思います。
(読んでいらしたら、申し訳ありません)

就職にメリットがあるかと言えば、あまり期待できないと思われます。
(これを武器に就職!は期待できないだろうと思われます)
実際になくてはいけないものではありませんし、民間資格だから・・というのも多少あるかと思います。
ただし、自分の知識をはかる事は出来るかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング