WORD2000で、ページ罫線を挿入した文書を印刷プレビューで見たら、罫線の下の部分が見れなくまた、印刷されません。(プリンタはエプソン)
ちなみに、同じ文書をメールで送信し、印刷してみたら正常に罫線が印刷されるのですが(このパソコンにはキャノンのプリンタ)、なんとかこのページ罫線を印刷したいのですが、何か良策はないでしょうか?
余白を狭くしてみてもダメで、ページ罫線のオプションをページの端を本文にすれば印刷されますが、仕上がりが今一でした・・・
どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ページ罫線はいろいろ問題があるようです。


Microsoftの「サポート技術情報」にQ&Aがまとめられています。
URLが長すぎて、参考URLに納まりません。コピー&ペーストしてみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSNのFAQを探した際に、罫線の事が今ひとつ上手に見つけられずにいたので
参考になりました。有り難うございました。
結局、エプソンのプリンタのプロパティの用紙設定で印刷可能領域を標準を最大に
変えましたら、ページ罫線が印刷されました。

お礼日時:2002/01/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード文書に1ページを占める罫線表を挿入すると次ページが空白になり、空白ページを削除できない

WindowsXPでword2002(10.6804.6811)SP3を使っています。
1ページ全体を占める罫線表のページが続く場合、1ページおきに空白ページが表示されることがあり、この空白ページの削除方法が分かりません。表の高さを少し縮めると空白ページが消えることもありますが、1ページに2ページ分の内容が重なって表示されたり、2ページ分の表が結合されて余白部分にもいっぱいに表示されたりします。自分のPCでもこれだけ微妙では、異なるバージョンのワードを使う方を含め他の方に正しく表示していただけるかどうか心配です。よい解決策がありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

ANo2です

>入力は縦書きにしています。罫線表の中も同様に
>縦書きにしています。この辺りに問題があるのかも
この可能性が高いと思います。

1ページ目は[縦書き]で作成したままで結構ですから、
[改ページ]を挿入するのでなく、[セクション区切り]
を入れて改ページをします。

2ページ目からの表は、[横書き]の[ページ設定]にして
表内の範囲だけを縦書き設定にします。

ANo2でアドバイスしたように、各ページごとの設定で
表を作成しておけばトラブルが少ないと思います。

[表]は[HTML関連]の仕様のようですから、[ページ設定]
が[縦書き]だとトラブルに対処し難いのです。

Wordは[横書き]が基準で、[縦書き]に対しては不具合
が多いので、トラブルの元です。
基本が横書きだと頭の片隅においておいて、作成する
ことで、縦書き時のトラブルを減らすことが出来ると
思います。

QプリンタによってWordのページ罫線って印刷できない??

エプソンの型番忘れてしまったのですが、インクジェットタイプのプリンタを使っていたのですが、その場所で、ページ罫線を作成した文書(Word2002)を印刷したところ、よくある下の部分が印刷できませんでした。オプションで余白を変更する以前に、インクジェットのプリンタでは、ページ罫線の下の部分は、印刷できないのよとその場に居た方にいわれて、その後追及もせずに居ましたが、なんだか納得できないです。
もちろん、プリンタによって制限されてしまうのは、本当なのか??

Aベストアンサー

「インクジェットプリンタでは、ページ罫線の下の部分は印刷できない」そんなことはありません。設定を直してください。それから、この質問は過去にも山ほどされています。WORDとページ罫線というキーワードあたりで過去質問検索かけてみてください。たっくさんでてきますよ。参考までにいくつか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354481
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601208
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=615052
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581052
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354722

「プリンタによって制限されてしまう」については
制限というより、プリンタごとに設定を微調整しないといけない、それは確かですね。

Q【ワード(WORD)】印刷文書のページ番号がプレビューと一致しない。(ページ数/総ページ)が(ページ数/ページ数)になる

ページ番号を(ページ数/総ページ数)に設定しており、印刷プレビュー
でもそのように表示されているのですが、印刷すると(ページ数/ページ数)となってしまう場合があります。必ずそうなるわけでなくプレビューどうり表示されるときもありますが、不正な印刷も結構起こります。プロビューでは100パーセント正しく(ページ数/総ページ数)で表示されます。
ちなみに使用しているワードのバージョンは2002で、(ページ数/全体ページ数)のフィールドコードは{PAGE }/{SECTIONPAGES \* MERGEFORMAT}で総ページ数は文書全体の総ページではなく、セクション内の総ページ数を表示する処理にしています。
わかる方がおられましたら、ご指南お願いいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

No1さんの回答はWord2000の問題ですが↓

[WD2000]
印刷時のみ{NumPages} フィールドの値が正しくない
http://support.microsoft.com/kb/234287/ja

Word2002だとこのこと↓かしら?

印刷されたドキュメントのSECTIONPAGES フィールド
のページ番号は、 Word 2002 で間違っています。
http://support.microsoft.com/kb/324329/ja

それから、質問文が読み難いので改行して下さいね。

Qページ番号のダイアログボックスのプレビューと印刷プレビューの違いについて

Word2000を使用しております。
ページ番号を挿入する操作に関して、不思議な現象がありましたので質問させていただきました。

ページ番号の挿入を[挿入]→[ページ番号]で[ページ番号]のダイアログボックスで、
[位置]をページの下
[横位置]を内側(または外側)に設定します。
この状態で、[ページ番号]のダイアログボックスのサンプルで確認すると、
用紙が2枚並んでおり、その内側にページ番号がプレビューされます。

[OK]ボタンで設定した後に、[印刷プレビュー]画面で、[複数ページ]で2ページを並べて表示させると、先ほど内側に表示されていた「ページ番号」が外側に表示されます。

これはどういうことなのでしょうか?
[ページ番号]のダイアログボックスと[印刷プレビュー]での表示が違うことに意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ページ番号のダイアログボックスの中の、内側・外側は、
袋とじ印刷の場合に使います。
ふつうの印刷の場合には、右・左を使ってください。
なので袋とじ設定にしてない場合、
プレビューではきちんと表示されないのです。

ちなみに袋とじの場合の、内側は用紙のはじを言い、
外側は中側を言います。

QWORDで、ページ罫線と本文中の表をくっつけたい

ページ罫線のあるページで、下半分が表になっている場合、ページ罫線の下側の線を表の一番下の線にしたいのですが、表とページ罫線のあいだに隙間ができてしまい、そのスペースには垂直線が引けません。
左右の線はページ罫線と重なるのに、下側の線は重ねることができません。
フッターに、表の1行分をコピーして入れてもいまいちうまくいかないし、よい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ試してみて、今度はなんとかできました。ページ罫線の基準は「本文」で「表や段落の罫線をぺーじ罫線とつなげる」をオンにしているとは思いますが、余白の下も「0」にしてください。今まで下にわずかなスペースができてしまったのは、ここが「1」になっていたからでした。ですから、どう頑張っても「1pt」のスペースはできてしまったようです。
その後表の一番下の罫線をマウスでドラッグします。これも簡単にはぴったりいきません。altキーを押しながらドラッグし、どうしてもぴったり行かない場合は、数値で指定します。
いくつか試してみましたが、すべてうまくいきました。
オートシェイプなどを使えばもっと簡単にいくでしょうが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報