同僚の挙式が5月にあるんですが、私は個人でサックスを続けていて、ぜひそれを披露宴で吹いてほしいと頼まれたのですが、選曲に悩んでいます。
新郎新婦ともに28歳で、そのくらいの年代でも分かって、もちろん出席者の皆様にも理解できるような、なおかつちょっと泣けてイイ曲って、なんでしょうか?
こんな曲をサックスで吹いてもらえたらうれしい、というような曲を教えて下さい。
あまり難しかったり、楽器で吹くには無理のあるような曲は避けていただいて…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新郎30歳・新婦27歳の挙式で聞いたのは・・・(昨年5月)

「Everything」(MISIA)でした。
その時は、サックスでなくトランペットでしたが^^;
年配の方(祖父母など)には 分からない曲であっても、曲調がキレイなので 楽しんで聞いていらっしゃいましたよ♪
補足ですが・・・ ピアノなどに他楽器が出来る方とのコラボも、ゴージャスでいいですよ~♪
成功をお祈りしています^^
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
MISIAは歌詞が恋愛系が多いので、いいかもしれませんね。メロディもステキだし!
ピアノ伴奏のできる人が一緒に出席するんですが合わせて練習する時間が取れなさそうで。。。
CD伴奏でやろうかと思ってます。
ありがとうございました!

同じく楽器吹きです。

生演奏なら是非、情熱大陸の曲がいいと思います。
オープニングでもエンディングでも。
オープニングはジャズっぽくてサックスでもいけると思うし、エンディングは歌う感じで雰囲気出ていいと思います。
個人的には歌の曲より是非楽器のための曲を吹いて欲しいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
先日無事に挙式にて演奏を終えました。お礼が送れて申し訳ありません。
回答は早くから見ていたので、参考にさせていただきました。
手元にある楽譜には残念ながら情熱大陸の曲はなかったんですけど、別の曲でジャズ風にアレンジした曲を吹きました。
なかなかいい雰囲気だったかなぁと思います。
ありがとうございました。

ロマンティックな場でのサックスというと、しっとりとしたスタンダード・ジャズを思い浮かべてしまう40代女性なのですが、『マイ・ファニー・ヴァレンタイン』が好きですね。

「人から見たらパッとしないが、私には最高の人だから、ずっとそばに居て」という歌詞の内容を軽く紹介してから曲に入るとステキなんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ジャズ!意外な発想でした~。。。
J-POPしかまったく考えてなくて。
ジャズの歌ものって歌詞がステキなんですねぇ。ロマンチックで雰囲気抜群ですね。
ジャズやクラシックのスタンダードなナンバーも含めて考えて見ます。
ありがとうございました!

私も同じくらいの年齢の女性です。

私もピアノですが演奏を頼まれたことがあります。
フジイフミヤさんの「True Love」とかどうでしょう?
ちょっと古いけど、結構幅広く知っているひとが多いと思うし、
じーんとくるような曲なのでいいかなと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

「True Love」なつかしいですねー。
ちょうど中学生ぐらいだったかも。。。
懐かしんでもらえる、って意味でもいいかもしれないです。
参考にします。ありがとうございました!