言葉を発して交流する生き物って、人間以外に何かいますか?
クジラもそうでしょうか・・・?

必要な時だけに鳴き声や叫び声で意思を通じさせる生物ではなくて、
日常で何か会話して生活している生き物です。

アバウトですみません(^^;
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

クジラ(イルカもシャチも同じ仲間ですネ)の言語というのは非常に発達しており,人間の数十倍~数百倍の内容を持つものだと聞き及んでおります。

わずか1秒の鳴き声(言語)の中に人間の数百語分の内容が含まれているということだそうですネ。
霊長類たちはよく会話しているように見えます。
鳥たちもそうですネ。
これらの動物は危険を知らせる鳴き声といった特徴的なものだけが解明されていますが,他の鳴き声については意味を調べる手段がありませんからネ。
個人的には,人間だけが言葉を持っている,人間だけが笑える,人間だけが云々‥という考えには否定的です。
遺伝子レベルで考えても,ショウジョウバエとヒトの遺伝子のDNAの塩基対の数は,さほど大きく変わりませんし,ゾウはヒトよりもDNAの塩基対の数は多いのですからネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
クジラの、私から見たらただ鳴いているだけ?と思うような鳴き声の中に
そんなに多くの意味を持った言葉が含まれているなんて!!
ちっとも知りませんでした。驚きました!
それにそうですよね、動物たちは危険を知らせる以外に発している声以外に
鳴いていることの方が多いときもありますもんね。
それはやはり会話かもしれませんよね!
ありがとうございました。

前何かの本で読んだのですが,ペンギンは仲間がけんかをし始めると,野次馬のように周りに集まり,興奮するそうです,そしてけんかが終わると何もなかったかのようにもといたところに戻るそうです。

とても人間臭くて笑ってしまいますが,こんな動物ならば,日常で会話しているようなきがします。
回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に人間っぽいですね!
megusamaさんの考えを教えてくださってとても嬉しいです。
ありがとうがざいました!

クジラがそうならば、イルカやベルーガも言葉?を交わしていたことになると思います。

水族館の人がその様に言っていた記憶があります。あれは言葉なんですかねぇ?私達人間には音にしか聞こえませんが。会話なのでしょうか・・。難しいですね。
一意見なので参考にならないと思います。すみません。

こんなの発見しました。
http://www.minakan.org/quiz/q_hajime2/ans_7c.html
    • 0
この回答へのお礼

084さんのご紹介のサイト拝見しました。
イルカと会話できるかもしれないなんてすごいです!
調教師さんなんかわざわざ手で合図しなくてもすむようになるんですかね?
ありがとうございました!

原則的に言葉を人間の概念として捉えた場合は、人間だけの特徴と言えるものですが、昨今の研究によると、植物や他の哺乳類等も人間の言葉とは違う概念で会話的な交流を持っているのではないかと言われています。

悲しい事ですが、家畜として育てられた牛や豚は人間が解体場に連れて行く際等、総て解っていて、残された牛や豚も極度に感情の起伏が見られると言った事が報告されていました。
言葉とは、人間同士でも通じない様なアバウトな存在であり概念さえもはっきりと定義されていないものです。
人間の言葉以外のコミュニケーション手段については私達が気付かないだけで実際には存在しているのかもしれません。
他にも、木を選定する際に電極をテスターとして貼り付けて実験した結果実際に選定されている木から離れた木まで順次同様の信号が伝わり、構成する細胞が傷を受けた際に分泌する樹液の様な物を順次分泌したと言う報告があります。
同様に、Aの木に害虫が付着するととなりのBの木は害虫に対抗するための毒素を精製する事が確認された種類の樹木もあります。
話が少々それましたが、言葉と言う人間だけに該当する概念で考えた場合は、人間だけしか存在しないものだと思います。
解らない所では、総ての生物に言葉と言う概念はあるのかも知れません。
そう考えると結構ロマンがあるような気がします。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

生物ってみんな何らかの形で交流しているんでしょうね。
h-seriaさんのアドバイスを読んでそう思いました。

家畜のお話、とても考えさせられます。
人間に育てられている植物はその人間のことがちゃんと判断ができて反応するそうです。
そんなことができるのだったら、植物同士で会話だってできてもおかしくないよなぁ・・・。

どうもありがとうございました!!