先ほど,あるサイトにとんでもない差別発言に満ちた掲示板を発見しました。個人がスレッドを立てて書き込んでいくタイプのものだと思います。こういう場合はどこか警告をしてくれたりする組織などはありますか?また,ネット上の人権侵害を連絡するところがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

掲示板の管理者に言うのが一番良いと思いますが。



誰の目から見ても明らかな場合は楽ですが、その差別発言に
考慮の余地がある場合や、管理者が話が通じない人だった場合
、削除するのが難しい場合があると思います。
そうなったら、ホームページがおかれているプロバイダに
連絡するのもひとつの方法です。

2chとかだったら、削除ガイドラインがあって、それに当てはまるものなら
削除依頼の掲示板に書き込むと消してもらえる事がありますよ。

ネット全体のそういった問題について取り組んでいるところは
あったような気がしますが、膨大なインターネット空間
全体から問題のあるものを全て探す事など不可能なので、
あまり機能していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ずばり「2ちゃんねる」なんですけどね。規定を見ましたが方法が良く理解できなかったのでそのままにしてました。現在は削除されていてほっとしてます。

お礼日時:2002/02/10 20:40

こんにちは、pusutaさん。


「ネット上の人権侵害」という言葉を安易に使ってしまうあたりちょっと違和感を感じてしまいますが、それを踏まえてアドバイスをしようと思います。
「差別発言」問題が存在する場合は、ある発言を「差別」ととらえる方と、「差別ではない」ととらえる方の両方がいる場合がある場合がほとんどです。最近の有名な例では「三国人」発言がありますね。この他に「韓国人」「朝鮮人」というのは「差別語」だから「韓国の人」「朝鮮の人」と呼ぶようにしようと運動する人がかつていました。このように差別とはなんなのか、その定義がよくわからない場合が多く存在します。一度差別の定義を考えてみてはどうでしょうか? それと「表現の自由」というものとの関係もできたら調べてみると面白いでしょう。手始めに被差別部落開放同盟の本を読んでみたらどうでしょうか? 図書館に置いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答をありがとうございます。質問の内容があいまいでしたが,「差別発言」と私が思った理由はその掲示板の内容が被差別部落の所在を地名を挙げてのせているものだったためです。明らかに差別を助長するものとしか
考えられません。差別の定義云々の前に「部落地名総監」のネット版なので明らかに差別だと思うのです。「表現の自由」で許される問題ではないと思います。

お礼日時:2002/02/10 20:48

こんばんは。


個人でスレッドをたてる掲示板だそうですが、その掲示板全体でそういう雰囲気なのでしょうか?
そうでなければ、その掲示板全体の管理者のかたに伝えて、スレッドを削除して頂くのがいいと思います。

嫌な人もいるもんですよね…。
あんまり参考にならなくてすみません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらくしてみたら,削除されていたので安心しました。ネットは匿名性の高い世界だけに難しい問題ですよね。

お礼日時:2002/02/10 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q人権侵害について

インターネットのアクセス履歴やメールの中身を不正に見ようとしている
団体(公安、宗教団体、同和団体など)に対してなにか策を打つ手はないでしょうか。
インターネット回線を光に変えようとしているのですが、
回線工事日がなぜか延期になってしまうなど、不審に思うことが多いのです。

これまでも個人には分からないような手法でアクセス履歴を入手しているようなのです。
このような人権侵害に対して、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットのアクセス履歴やメールの中身は常に誰かに見られている可能性があると考えるべきです。すなわち、なにか策を打つ手はありません。ある情報を見られたくなければ、他の方法にするとか自分で工夫するしかありません。
こういう情報が筒抜けになるシステムを利用するときは、そういうものと認識して利用するべきです。

ただ、アクセス履歴を入手されたからと言って、それが直ちに人権侵害になるかどうかは疑問があります。単なる個人の秘密でしょうから。それを悪用されて何か被害が出て人権侵害になるのです。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Qこれって人権侵害じゃない??

社内にて、総務部長より個人の役割分担表というものが送られてきました。
文書を見てみると、個人の仕事の役割の他にその人の性格(短気・単細胞・腹黒い)などその人を中傷するような性格が書いてありました。
上司を通してその部長に問題ではないか。と言ってもらいましたが、
「本人の了解は得ている。電話番号や住所・思想信条など個人情報には抵触していない」との答えが返ってきました。

それでも私はこれは人権侵害ではないかと思います。JALでも問題になっているように、私は大きな問題だと思っています。

皆様、どう思われますか?

Aベストアンサー

>「本人の了解は得ている。・・・。
といっても「短気・単細胞・腹黒い」などと書かれた人が了承しているとはとても思えません。たぶんまったくのでまかせでしょう。
本人の了承の有無もさることながら、そのような判断(中傷)を会社として、公的な書類に掲載することは、これまたまったく常識外です。
そのような中傷が社内中にばら撒かれることは、あなたが言われるようにりっぱな「人権侵害」です。

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Qインターネットによる人権侵害

インターネットが普及してくるにつれて、やっぱり人権侵害となるような事も増えてきてると思うんですが、ここ最近でインターネットの利用によって人権を侵害したとして、裁判になった事件(出来ればもう判決が出ているもの)を教えて頂きたいです。またそういった事例がまとめてあるサイトでも構いません。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

以下の判例検索のサイトでは、以下の事件がヒットしました。

事件番号  :平成14年(わ)第651号
事件名   :名誉毀損被告
裁判年月日 :H14.11.12
裁判所名  :福岡地方裁判所

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/WebView/$SearchForm?SearchView

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q人権を大事にするのなら、 加害者の人権より被害者の人権でしょう。

死刑廃止論者の良く言うことに冤罪を挙げますが、冤罪は死刑だけじゃないでしょう。
禁固・懲役刑でも刑務所につながれた
時間は取り戻せませんし、罰金刑だって冤罪と判ってから返せばよいというものでもないでしょう。冤罪があるから死刑はダメって
いうのは全くの詭弁です。
弁護士会を始めとする、
似非人権主義者にはウンザリです。

みなさんは どう思いますか?

Aベストアンサー

双方の人権が大切です。また、殺人事件の場合は被害者は亡くなっているので、配慮すべき人権は加害者のみになります。
死者に尊厳はあっても、人権はありません。

>似非人権主義者にはウンザリです。
人権の教育が行われていない日本では、似非に思えますが。世界的には死刑廃止派の主張が、人権の考え方として正しくなります。

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q市役所の人権侵害は成立しない?

お願いします。 
地方法務局支所で、市の行政は人権侵害に抵触するとしながらも「役所だから強くいえない。」とガチャン。 
 泣き寝入りしたくないのでよい方法を教えてください。
 
地方法務局出張所で「有ってはならないこと。」とした。
 地方法務局で再確認すると「法務局では「強制する権限は無い。」としたが、「人権問題に抵触する可能性はある。それなら別問題である。」と丁寧なアドバイスをいただく。
資料をそろえて人権問題を扱う近くの支所で説明すると「市役所の担当課長に話しておく。」一日おいて電話で確認すると冒頭のようになりました。

 市道の枝道の道路境界の立合いの合意が市の都合で何度も白紙撤回され、ついに本来の道路を仮杭で確認した後、市の都合の良い場所に杭が打たれました。新設した道路の登記を依頼すると「議会中は連絡するな。」「課のほうへ先に行け。」「何も変わっていない。」と堂々巡りに持ち込まれました。
一番の譲れない点は、何度目かに合意した時点の場所に鉄杭を立てたが、係長が度々呼び出し、ついには目前で鉄食いのそばに立てたコンクリート杭を持ち去って、暴力を看過し、再立合いの強要に恫喝に訪れたりしたからです。更に、市(町)の境界杭が窓口から業者を通してすでに打たれており、その延長上に杭が打たれ、新設された道路が登記しないままでいると将来公図を元に境界確定をすると我が家が大変不利になることと、混乱を招くという法務局のアドバイスを貰ったことです。
結果、市長が以後市の行政協力員を通して話すようにいう市の行政協力員「もう貴方とは何も言わない。」という。立ち会い時の協力員に事情を聴いて貰うと「内容証明郵便など送ったこと。」と村八分状態になる。

お願いします。 
地方法務局支所で、市の行政は人権侵害に抵触するとしながらも「役所だから強くいえない。」とガチャン。 
 泣き寝入りしたくないのでよい方法を教えてください。
 
地方法務局出張所で「有ってはならないこと。」とした。
 地方法務局で再確認すると「法務局では「強制する権限は無い。」としたが、「人権問題に抵触する可能性はある。それなら別問題である。」と丁寧なアドバイスをいただく。
資料をそろえて人権問題を扱う近くの支所で説明すると「市役所の担当課長に話しておく。...続きを読む

Aベストアンサー

ここまで、くれば、あとは、裁判所に調停を申し込み、調停は、公務員のメンツで、不調に終わると思いますが、不調すなわち、本訴が出来るってことで、裁判官が、公選の測量士を選任します。公選測量士の良いことは、自分で依頼するときの、費用の約2分の1で済むことです。
自分の土地の境界から測量して、公務員が私的に使った過去の境界杭の測定法が間違っていると言う意見を述べ、その事実を決めるのに、すでに、確定している他の杭から測量して、基準になった公務員側の指定する杭がずれていることを、測量上、明確にする訳です。あらかじめ、訴訟の印紙代と公選測量士の測量代は尋ねておいてください。民民の訴訟に場合、訴訟費用は自分持ちに結果がなることが多いですが、訴状としては、建前上、一切の費用は公務員側が持つと言う感じで、本訴します。本訴して、裁判所と言う、市町村より上の公務員から命令されないと、解決は難しそうですね。国の公務員の判決は、自治体の公務員は、効きますよ。上下関係は、はっきりしてますから。本訴中は、工事の一時差し止め訴訟も同時にするのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報