プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古本屋で、幻想水滸伝5というゲームを見て、面白そうだと思ったのですが、このゲームは難しいのでしょうか??
ちなみに私はゲームがすごく苦手で、RPGでは『ブレス オブ ファイア』というゲームの3と4しかクリアしたことがありません(^^;)そのレベルで考えていただきたいです。
もしくは1や2のほうが簡単ですか??(多くの方がそちらの方を好評していらっしゃたので)
そして、もしやることになったら攻略本が欲しいのですが、攻略本はないのでしょうか??(PCではいろいろな攻略サイトを見つけたのですが、手元に置きながらでなくては出来ないもので・・)
こんなゲーム初心者に教えるのは面倒かもしれませんが、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

幻想水滸伝についてですが、ゲーム自体なれれば簡単です。

戦闘システムもコマンド入力なので、アクション系が苦手な方も大丈夫です。(ただキャラによっては前列からしか攻撃できない場合などがありますが)

プレイするなら、やはり1と2をオススメします。戦闘システムはシリーズ通してあまり変わりありませんが、やはりストーリーが断然いいです。
3、4ともなると話はグダグダでシステムもややこしく、何より面白くないので。
5に関しては、1や2にやや戻った感じもありのですが、やはり比べると天と地ほどの差があります。
しかし、ストーリー云々にかんしては個人差がありますので、各所のレビュー(amazonならかなりの数のレビューがあります)を参考し、総合してやってみたいかどうかで決められると良いと思います。

攻略本に関してですが、3月下旬にコンプリートガイド(つまり完全網羅した攻略本)がゲームメーカーから発売されるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コメントをまとめてしまって申し訳ないですが、No.1の方のほうのコメントにも目を通していただけると嬉しいです。

幻水5をプレイ中です。

難しい・難しくない、で言えば「難しくない」方だと思います。
(ブレス オブ ファイアをプレイした事が無いので比較出来ませんが;)
ただ、戦争イベントというものがあるのですが(モンスターや人間との戦闘ではありません)、これがリアルタイムで進められる為、少々手間取ります。(私はヒーヒー言ってます;)
その他に関しては難しいとは思いませんが、幻想水滸伝というのは“108人の仲間を集める”という一面も持っていて、幻水5はその点で他のシリーズに比べて少々難易度は高いようです。
(攻略サイトで調べればすぐ分かる程度ですが)
先月末に発売したゲームなので、まだ完全攻略本が出ていません。(前半のみ、とかなら出てます。)
しばらくすると発売されると思うので、それからプレイしてみても良いと思いますよ。

それと、幻水1と2の方が高評価なのは主にストーリーが良いからです。
私も幻水2をオススメします。(廉価版も出てますし、もちろん完全攻略本も出ていますよ!)プレイも、難しいと思った事はないですよー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろと悩むところですが…すでに完全攻略本が出ているという点と、中古が出ている可能性が高く、安く手に入れられるという点から、1か2のどちらかを購入してみたいと思います。