プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前フィギュアの織田選手を見ていてふと思ったのですが、日本では「織田信長の子孫」って聞くとスゴいイメージがありますけど海外では織田信長ってどれくらい知名度が高いんでしょうか。

あとコレは結構前々から疑問に思ってたんですけど、海外の人が世界史習う時はやっぱり日本人の名前も何人か出てくるんでしょうか?紫式部が割と有名って言うのは昔聞いた事あるんですけど…。ホントに素朴な疑問なのでヒマな時に回答ください><

A 回答 (12件中1~10件)

 締め切ってなかってよかった!というのは、私の回答を見直したところ、つまらないミスをしていることを発見してしまったからです。

このように、このサイトの回答には誤りがあることが少なくないので(苦笑)、ご自分で再確認をお願いします。

上杉鷹山 ×会津藩主→○米沢藩主

 さて、日本の歴史上の人物で「世界中に知られている」という人物は、確かにほとんどありません。しかし、悲観することはないのです。日本文化の高さは世界で評価されていますから。ベストセラーの『国家の品格』には、イギリスの知識人から夏目漱石や三島由紀夫のことを聞かれて藤原正彦氏が返答に困ったことや、ロンドン駐在の日本人商社マンが、お得意さんから「縄文式土器と弥生式土器の違い」や「二度の元寇の違い」について尋ねられたことが書かれています。教養のある人々の間には日本に関するかなりの知識がある人が少なくないということです。よって、国際化社会である現在こそ、日本人は日本語や日本史についての知識が必要なのです。自国のことをよく知らない者は、外国で低く見られてしまいます。質問とは直接関係ないかもしれませんが、今日の日本の教育の課題として重要なことだと感じるので、特に若い方々に見ていただきたいと思って書かせていただきました。

この回答への補足

あ、本当ですね。わざわざ教科書引いたにもかかわらず(笑)全然気付きませんでした。
でも私も人事じゃなかったり…。
タイトル
×日本史の登場する人物の海外での知名度

○日本史に登場する人物の海外での知名度
コジツケっぽいですが便乗させていただきました。何かもう色々スミマセン(汗)

補足日時:2006/03/21 06:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに日本の事を聞かれて答えられる日本人って少ないらしいですよね。私も全然です…。特に神道!
でもプラス思考に考えると日本史さえちゃんとやれば自国史も世界史もできる日本人ってスゴイ!!ってことになるかも?プラス思考すぎですかね(汗)

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/21 07:23

No.8の人も書いていましたが、アメリカにおいて東条英機は「Tohjoh」としてまあまあ名前が売れてる(?)かもしれません。


歴史上の人物にカテゴライズしていいのか迷いますが、欧米で一番有名な昔の日本人は写楽、北斎、歌麿ではないでしょうか?彼ら3人は日本人がビックリするくらい欧米の多くの人が知ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!富嶽三十六景の富士山バックに高波が書いてある絵(スミマセン題名が分からない…)とかは色んな所で見ますよね。個人的には広重の方が好きだったりしますが。。(笑

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/06 14:40

フィンランド在住ですが、ここでは日本の歴史上の人物はほとんど知られていません。

歴史の教科書を調べたこともありますが、日本人の人物名は載っていませんでした。まあ日本の教科書にもフィンランド人名は皆無でしょうからお互い様かも。

歴史上の人物でなく、近年活躍した日本人はある程度知られている人もいますが。

なお「東郷平八郎はフィンランドの歴史の教科書に必ず載っている」とか、果ては「子供がみんな知っている」などと言われたりしますが、まったくそんなことはありません。大人でもまず知っている人はいないくらいです。

織田信長も、聞いたことはありませんがまず知られてないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かになんか東郷平八郎って欧州だと知名度高いイメージだったので驚きです。東郷平八郎まで…。。
寂しいですけど確かに私もフィンランドの有名人知らないかも…

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/06 14:30

そういえば20年ぐらい前にアメリカの高校生に「尊敬する日本人は誰か」というアンケートをとったところ


1位:ショーグン
2位:ニンジャ
3位:ブルース・リー
という冗談みたいな結果になっていたという事です。

ちなみに同アンケートでアジアの地図を学生達に見せて「日本のある場所」を聞いたところ、大半が中国北東部を差していたとの事です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、噂によると日本が中国の一部だと思っている人って結構(?)いるみたいですね。実際のところどうなのか知りませんが…。
でもそれならまだ、ショーグンやニンジャがうろうろしてる国って思われてる方がいいなぁ。
どっちも嫌ですけど。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/21 06:46

 海外での評価はわかりませんが、うちの学校に来ている留学生の間でダントツの知名度を誇るのが、東条英機氏です。

また、数人の友人は主要な戦犯を全て挙げることができます。ステレオタイプになってしまうかもしれませんが、二次大戦の戦犯に詳しいのは大抵がドイツ人の留学生でした。

 ちなみに20人ほどにリサーチした結果、本国で信長の名前を聞いた覚えがある留学生は0人でした。ちなみに秀吉は韓国関連の話題で、ヨーロッパからの留学生の間では有名でした...侵略者として。

 留学生にとって、文化的にはエキゾチックで魅力的な日本も、歴史上の位置づけではあまりいいイメージがないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身すっかり忘れてましたが未だに一回も名前が出てこないという事は家康も全く知られてないんでしょうね。
別に戦国武将にこだわってる訳ではないんですけど、家康、信長、義経辺りって日本では大河ドラマの常連さんなだけに(まあ義経は日本の教科書にもそんなに出てこないので仕方ないとしても)何か違和感あります。…秀吉より知名度の低い信長。まあ当たり前といえば当たり前なんでしょうけど。

逆に戦犯なんて日本人でも全ては言えないのにスゴイですね。でもあんまり嬉しくないような…
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/21 06:39

東郷平八郎は世界三大提督として知られています。


残り2人はナポレオンの艦隊を打破ったホレイショウ・ネルソン提督、アメリカ独立戦争の英雄ジョン・ポール・ジョーンズです。

小野小町を世界の三大美女の一角に上げているのは日本だけです。
他の国ではヘレネ、クレオパトラ、楊貴妃の3人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁやっぱり…。
小野小町知名度なさそうですもん。
ヘレネ…検索してみたら何かスゴイですね。
「ギリシャ一の美女」とか「美女の代名詞」とか。
恥ずかしい事に全然知りませんでした(汗)

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/21 06:23

ノーベル賞受賞者はいずれも世界的知名度が高いと思います。



湯川秀樹 物理学
朝永振一郎 物理学
川端康成 文学
江崎玲於奈 物理学
佐藤栄作 平和
福井謙一 化学
利根川進 医学生理学
大江健三郎 文学
白川英樹 化学
野依良治 化学
小柴昌俊 物理学
田中耕一 化学

上では、湯川秀樹と大江健三郎はダントツだと思います。逆に佐藤栄作は疑問です。あと三島由紀夫や谷崎純一郎の作品は海外でもよく読まれています。東郷平八郎はトルコやフィンランドなど過去ロシアの脅威に喘いでいた国ではいまだに知名度が高いです。岡倉点心や新渡戸稲造も英語で日本文化を紹介した人として名が知られていると思います。

豊臣秀吉と伊藤博文は悪い意味で韓国・北朝鮮で最もよく知られた人物です。

あと日本史で出てくる聖徳太子などの古代の人物、紫式部や藤原道長、戦国武将や明治維新の志士などはいずれもマイナーで知られていないと思います。夏目漱石や森鴎外もそうですね。

天皇ヒロヒトと小泉総理が世界的に有名なのは#1さんの仰るとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!日本には科学もありましたね。
そういえばノーベル賞取って無いけど野口英世なんかも昔テレビで特集やってたような…。

明治維新で思い出しましたが、(あんまり本題と関係ないんですけど;)ラストサムライと新撰組!の効果で幕末の人気が一気に上がるかと思ったんですけど海外どころか日本でも全然でしたね。ゆかりの地出身としては寂しい物があります。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/21 06:17

最近明石書店「韓国の歴史」という本(韓国の歴史教科書の日本語訳)を読む機会があったんですけど、豊臣秀吉はそのための章をもうけてかなり大きく扱われていました。

悪役としてですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

別に詳しいわけじゃないんですけど豊臣秀吉は好きな武将の一人なので残念です。
確かに朝鮮の人からみたら朝鮮出兵で、侵略者!って印象が強いんでしょうが、もっと色んな事やってるんですからそれ以外のことも載せて欲しいなって思います。
でもまぁ私もフビライハンの功績とか知らないんで人のことは言えないんですけど。

お礼日時:2006/03/21 03:52

東郷平八郎はかなり知られていたでしょう。

最近はどうかわかりません。
韓国では、豊臣秀吉と伊藤博文は歴史教科書に載っていますから確実に知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。きっと皆侵略者としてなんですよね。
何か悲しいものがあります・・・

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/21 03:32

・芭蕉(1644~94)…俳句は世界中に普及している。

「古池やかはづ飛び込む水の音」の訳は夥しい数がある。ただし、西洋人の中には、「かはづ」を複数と捉え、次々飛び込む姿を想像している、「わびさび」が分かっていない者も多い。
・上杉鷹山(治憲)(1751~1822)…会津藩主として藩政改革に成功する。ジョン=フィッツジェラルド=ケネディが、尊敬する日本人として挙げた人物。
・岡倉天心(覚三)(1862~1913)…英語で“The Book of Tea”を執筆・刊行し、日本文化を西洋にアウト・プットした。
・新渡戸稲造(1862~1933)…英語で“Bushido”を書き、やはり日本文化をアウト・プットした。トム=クルーズの愛読書としても有名。また、国際連盟事務次長として活躍した。日本よりも海外で知られる人物。

 思いつく人物を、まず挙げてみました。因みに小泉純一郎は、あまり知られていないと思います。ブッシュ再選時のパロディー漫画に世界の指導者が登場していましたが、小泉は出ていませんでした。ノ・ムヒョンやキム・ジョンイルは出ていたけれども。彼らよりも(特に米国では)無名じゃないかな。

この回答への補足

回答ありがとうございました☆

補足日時:2006/03/21 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芭蕉、岡倉天心、新渡戸稲造は流石に何とか覚えてましたけど上杉治憲はしばらく考えても分かんなくて思わず?教科書引いちゃいました(汗)
分かんなかった言い訳みたいですけど随分またマイナーな所をつくなって感じですね;

小泉さんはあの髪型でさぞかし有名なんだろうなと思ってたんで何か意外ですね。小渕さんや森さんなんかは更に悲惨そう。逆に金○日さんは海外のCM出まくりですよね。何か。たまに大丈夫なのかなって不安になります。

お礼日時:2006/03/21 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!