電車で3時間位の彼と、付き合って5年になります。
来年あたり結婚するという話も出て、お互いの両親とも仲良く、貯金がある程度出来たら引越し、と考えていました。

ところが最近、彼の会社がかなり危険な状態で、彼は、友人と会社を興す事を真剣に考え出しました。
すでに準備を始めていますが、1から会社をつくる事は勿論大変なようで、早くても設立に2年はかかると言っています。

先日彼に言われました。
「今の自分は、会社設立か結婚かどちらかしか選べないかもしれない。2年も待ってくれとは言えない。」
生真面目な人です。私の年齢のことを考え(27歳、田舎なので友達は皆奥さん&母親になっているのです)、また、
「結婚したいが、しばらくはものすごく生活が厳しいかもしれない。そんな目にあわせたくない。本当は待ってほしいけれど・・・どうしたらいいのか決められない」
とも。

私も、彼も、今はかなり混乱しているので、冷静に話が出来ません。
私は、貧乏でも結婚して2人で頑張っていきたい、支えたい!と思っているけれど、私との結婚が、今の彼にとって重荷になっているのかもしれません。別れた方が良いのか、それとも「それでもついていきたい!」と本音をぶつけた方が良いのか・・・。
どうしたらいいか本当にわかりません。

他人の冷静な意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

拝見して、私の彼と同じ事を言っているナァと思いました。

私の彼は仕事を興すなんて大したことをするわけじゃなく、単純に仕事も先々どうなるかわからないし、何かあったときに私に苦労させるのは気が引ける、自分がいつ事心を持てるのかも分からないから待てともいえない・・・これは私には言い訳にしか聞こえませんでした。彼なりの思いやりだとは思うのですが、結局私に苦労をかけてる自分が嫌い、とか、プライドが許さない、とかそういうところに行き着くのではないかと思います。

私は彼に、そんなことがあっても、オレにはこいつがついてくるだけの器量があるんだ、と思って欲しいので、いつまでも末とは言いませんでしたが、それでも私は一緒にやっていきたい、と強く意思表示しました。ここで別れて、あの人がいつか私と別れたことをバネに自信持った人になれる可能性もあるでしょう。でも今の私には、そういう将来の不安を理由に、責任とかプレッシャーとかからにげてしまったら、結局一生この人はそうやって逃げの人生を送って行くんじゃないかと思ったんです。もちろん、私のプライドもあります。あるかないか分からない不安を理由と私を天秤に掛けて、私にはその価値がないと思われるのか、って。

だから、私の場合は彼を叱咤激励して、仕事も頑張ってもらうけど、私も諦めて欲しくないと言っています。勿論それに見合う女性になれるよう、私も頑張らないと行けないんですけどね。あなたの彼を、いま全く自由にしてしまうのが彼を飛躍させることになるのかどうか。私の個人的意見を言わせてもらうと、あなたがいるからこそ頑張ろうと思える部分もあるし、そういう者を持って初めて強くなれる部分もあると思うので、あなたに覚悟があるのなら、とことん話し合って彼の信頼を得た方が良いのにな、って思います。だって彼が入っているのって、貧乏や苦労したらあなたの気持ちが代わるだろうって言ってるようなものだもの。そんなもの、こっちには関係ないのにね。

彼の性格、あなたの性格、お互いの覚悟、よくよく考えて決断されて下さい。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と会い、話をしました。結果は下のような状況で、私は
話合う前よりもショックを受けてしまいました。
私の存在って・・・??いらないのかな?とも思ったりして、すぐ涙が出てきちゃって、まだかなり混乱してます。
tweetieさんの考え方・・・とても前向きで、今の自分にすごくささります。でもすごくすごく励みになります。
今別れて、別々に生きていくのもそれはそれで前向きかな、とも思いました。でも
>彼を叱咤激励して、仕事も頑張ってもらうけど、私も諦めて欲しくない。
って言える自分になりたいな、とも。今はまだ無理ですが、逃げたくないなって、考えはじめました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:46

男の人って自分が社会に出て、仕事が落ち着いてきて、収入も安定してって


状態があって初めて『結婚』を現実に考えるのではないでしょうか?

昔風に言えば『一家の大黒柱』ってやつですか。
自分が家族を養っていかなくてはならない責任というもの。

彼には今その自信がないのでは??
会社を興したはいいけど家族を養えるほどの収入が得られるだろうか。
借金をつくってしまい貴方に負担をかけるのではないだろうか。
そんな不安がきっとあるのでしょうね。

彼にとって今人生の分岐点なんです。
貴方がどうしても早い目に結婚したいと思うならば
共働きをして生計をやりくりするから。
彼の辛いとき側にいて気持ちの支えになりたいから。
と説得してみては??
それでも彼が納得しないなら、貴方は待つしかないでしょう。

彼とどうしても結婚したいならば『待つ』という時間も
大切なのではないですか?

但し、結婚しても彼の仕事が落ち着かない間は子供もつくれないことを
覚悟しておいたほうがいいですね。
その辺りもご両親に納得してもらうことも忘れずに。
田舎にお住まいということなんで、結婚=子供 の図式で
『まだか、まだか』とはやし立てられる可能性は大です。
これは田舎も都会も同じだけど・・・

頑張って『結婚』に繋がる良い方法を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yossy-tさん、ありがとうございます。
恐らく、yossyさんのおっしゃる事は彼の考えそのままです。「一家の大黒柱」って考えてると思います。
私の周りの友達が次々と結婚してしまった事、母親が「2人はいつ頃結婚するの?」って言い出した事などが私を無意識に焦らせていて、それが自然に彼に伝わって、プレッシャーをかけてしまったという事もあるかもしれません。「待つ」時間を私が持てるのかどうか・・・。もう少し考えてみます。

あまりに冷静さを欠いていて、友達にも相談出来ませんでしたが、皆さんに色々な角度・立場から意見を戴いて、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 22:43

ごきげんいかがですか?neterukunです。



それって、彼は「私は貴方についていく、苦労しても貴方がいればそれでいい」
ってセリフを待ってるんですよ。
貴方の意思はそうなんでしょ?だったら尚です。

貴方が離れたとしたらお互い、めっちゃ後悔のこります。
そして「ついてきてくれると思ったのに・・」って
人をしばらく信じられなくなるかもしれない。
それでもいいの?

お金と結婚、そうですね結婚資金を考えましょうか。
まず家、有ればあと特にそうめちゃくちゃかかるってもんじゃないです。
披露宴は後回しで入籍だけ済ますって方法や、
披露宴にたくさん呼んで「+」を計上し、
(これは多く呼ぶことで今後の彼の顔つなぎ、
人脈を作ることができるかもしれません)
二次会は会費制ってことにしても良いです。
なんなりと邪道ではありますが手はあります。

私は好きなら今しておいたほうがいいと思うんです。
貴方は今でも彼の支えでしょう、でも妻となると、
もっと大きな支えになれる。そう考えると、
今はタイミング的にも良いようにすら思いますよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)vお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、ありがとうございます。
今の彼には残念ながら>「私は貴方についていく、苦労しても貴方がいればそれでいい」ってセリフは重荷だったようです。
なのに、だから別れたいということでも無く・・・。
「結婚前提」は重荷だけど、私が別れを切り出したら多分すごく彼はショックなんだろうな、とは思うのです。
お互いのタイミングはずれているみたいです。でもそれを理由に離れてしまうにはあまりにも長く付き合いすぎてるし、理解してる・・・つもりだったんだけどな・・・。
男性と女性では背負うものが違うのでしょうね。
もっと深く「支え」になりたいです。

お礼日時:2002/02/04 22:33

27歳ということで、焦る気持ちも分かりますが、彼は彼で今の自分に不安なのだと思います。

でも、私の旦那のような考えを持っている人もいるので、参考になれば良いと思い、少し旦那のことを書きます。
旦那もお金もなく、どちらかというと車のローンなど借金しかありませんでしたが、旦那は、「結婚すると一緒に居れるから、その分自分はがんばれる」と言って逆に結婚して自分を奮起させたかったみたいです。私から「それでもついていきたい!」なんて、しおらしい事は一切言いませんでした。確かに、今はキリキリの生活ですが、それはそれで底値にも詳しくなり、自分でも楽しんでやってます。
彼の性格によると思いますが、どちらにしろ本音はぶつけた方が良いと思います。
彼は、責任を背負う立場だから、自分から「ついて来い」とは、なかなか言えないと思います。なので、ここはbucchinさんから話を切りださないと、話は結婚の方向へ進みにくいと思います。
でも、彼がやっぱり「今は結婚できない」というのであれば、それはそれで飲んであげたほうが良いと思います。後は、あなたが、待つか他の人を探すかしかないと思います。
結婚すること自体も、結構することがあって忙しくなるので、会社設立と同時に結婚式とかは、かなりハードスケジュールになると思いますよ。どうしても結婚というのであれば、譲歩として、式は先伸ばしとか、考えてあげたほうが良いかもしれません。
とにかく、素直に(感情的にならないようにね)気持ちを打ち明けてみては!
話を読む限りだと、彼は喜びこそすれ、迷惑には思わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐにアドバイスを書いて頂いたのに、返事も書かず、すみませんでした。
昨日、彼と1ヶ月ぶり位に会って、話をしました。
彼も私も、自分の思う事を全て言葉にして沢山沢山話しました。
彼の出した結論は「結婚については今は全く考えられない。結婚を前提としないで、今までのように付き合えないか」というものでした。
それについては私はかなりショックが大きくて・・・。
別れる事にはなりませんでしたがハッキリどうしようかと決められず、もう少し時間をおいて考えようということになりました。
machieさんの旦那様のように「その分頑張る」って思ってくれてると考えてたので・・・。
今はものすごく動揺してるのでまとまらない文章でごめんなさい。
少し冷静になって、しばらく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/02 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所、お見合いで結婚したいけれど…

24歳、女性です。
今まで男性との縁がなく、これからも出会いが見込めないので、
結婚相談所かお見合いにとても興味があります。

ですが、私は正社員ではなく、今現在はパート社員です。
専門学校卒業後、作家になりたいという夢があり、小説を書きながら働きたかったからです。
パートではありますが、待遇(社会保険など)には満足しています。
(結婚しても、パートで働き続けたいと思っています)

勤務先はやはり主婦の方などの女性ばかりで、男性との出会いはありません。
そこで、結婚相談所などの利用を考えたのですが、パートという立場で登録出来るものなのでしょうか。
登録しても、やはり正社員でないと男性からの評価は良くないのでしょうか。

何かお解りになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は以前、結婚相談所に登録していた事があります。
あくまで私の場合ですが、結婚相談所に来る男性というのは「女性に慣れていない人」が多かったです。
こういう男性は真面目な人も多いですが女性に慣れていないので・・
○なかなか連絡して来ない(電話が苦手、メールも苦手)
○初日なのに身だしなみを整えずに来る(ヨレヨレの普段着で髪もボサボサだったり)
○予定を全く考えないで来る(行く場所も食事の場所も全く考えておらず、1日ウロウロして終わったり)
こんな方が来ても、質問者様がリードするくらいで前向きに頑張れば大丈夫です。

あとは、いい年をして結婚しないから困った母親が勝手に相談所に入会→息子の尻を叩いてお見合い&パーティに行かせる。
というパターンもありました。
そういう男性はあまりやる気がありません。

勿論、女性との出会いがなく真剣に結婚相手を探している方もおられますので、あまり期待しないで色々な人と会ってみるといいかと思います。

それから
>自分ではあまり高望みはしないつもりなのですが、パートだとフリーターと同じ、ということで男性からあまり良く見られないのでは、と思ってしまいました。
>男性でもきっと、女性でキャリアウーマンが良いという方がいらっしゃるのだろうな、と…。

これですが、私の兄は開業医ですが兄はキャリアウーマンが苦手です。
自分の仕事と考えを持っていて男性にも負けないくらいの女性だと引くようです。
結婚相手なら、
料理が得意で、優しくて、兄の仕事も手伝ってくれるような人
と言っていました。
現在は結婚していますが、奥さんになった女性はパートで仕事をしていた人で、
今は兄の病院の手伝いをしてくれています。

キャリアウーマンが好きという人もいるでしょうけれど、
料理や掃除など家事がしっかり出来る可愛い奥さんを理想としてる男性もいると思いますよ。
あと24歳なら希望する男性も多いと思います。

何事も前向きに努力すれば、経験を得る事が出来ますし、今後の参考にもなると思います。
良い出会いがあるといいですね。
頑張って下さい。

こんにちは。

私は以前、結婚相談所に登録していた事があります。
あくまで私の場合ですが、結婚相談所に来る男性というのは「女性に慣れていない人」が多かったです。
こういう男性は真面目な人も多いですが女性に慣れていないので・・
○なかなか連絡して来ない(電話が苦手、メールも苦手)
○初日なのに身だしなみを整えずに来る(ヨレヨレの普段着で髪もボサボサだったり)
○予定を全く考えないで来る(行く場所も食事の場所も全く考えておらず、1日ウロウロして終わったり)
こんな方が来ても、質問...続きを読む

Q結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。

結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。

はじめまして。長文になります。

私も彼氏も30歳です。
付き合って半年、出産のタイムリミットもあり、私は真剣に結婚を考えていますが、
彼の結婚に対する意識が弱く、具体的な話を持ち出すとはぐらかされてしまうので、
不安でなりません。

彼に結婚願望があるのは確かで、このようなことを言ってはくれます。

「最初は結婚なんて意識してなかったけど、付き合って3ヶ月くらいで、結婚を
考えてもいいなあ・・と思える相手にめぐり合えた気がする。一緒になりたい
という気持ちはある」

初詣の際・・
「賽銭と祈願は一緒でいいんじゃない?いずれは同じ住所になるんだし」
「安産祈願はまあ・・来年でいいんじゃないかな?」

このように結婚を仄めかすことは時々言ってくれるのですが、私が
「式の日取りを話し合いたい」(例え一年以上先でも、いつでもいいから)
「お互いの両親に挨拶に行きたい」
など、具体的に結婚に向けての準備をしながら付き合っていきたい と言うと、

「う~ん・・ なんというか、そういうのはまだちょっと・・。
自分に自信がないというか、未だに君と付き合えてこんなに幸せなのが信じられないし、
自分でも自分が分からない・・」

と、すごく不安にさせるというか、煮え切らない態度を取られます。

私も、両親に結婚をせかされたり、自分もタイムリミットを感じたり、ストレスが
溜まる一方なのですが、彼と本気で結婚したいので、彼を急かすことでせっかく
うまくいっている関係を自ら壊してしまうんじゃないかと、ついつい彼が決断して
くれるまで待とう と思い留まる繰り返しです。

「あなたが結婚について具体的に進めないのは、一生支えてもらいたい女性として、
私が至らないからかな?」
「誰だって自信にあふれてなんかいないし、新しいことをするのは勇気がいるけど、
助け合ってやっていきたい」

と先日言ってみたら、彼をものすごく悩ませてしまったようで、思わず誤ってしまいました。

「結婚するか別れるかはっきりして!」
とそろそろ言うべきなんでしょうか?

まだ半年だし、もう少し待つべきですか?
私がはっきりした答えを求めるとはぐらかす男性、このような人は頼りないですか?
このような男性に結婚を決意させた方はいらっしゃいますか?

どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。

はじめまして。長文になります。

私も彼氏も30歳です。
付き合って半年、出産のタイムリミットもあり、私は真剣に結婚を考えていますが、
彼の結婚に対する意識が弱く、具体的な話を持ち出すとはぐらかされてしまうので、
不安でなりません。

彼に結婚願望があるのは確かで、このようなことを言ってはくれます。

「最初は結婚なんて意識してなかったけど、付き合って3ヶ月くらいで、結婚を
考えてもいいなあ・・と思える...続きを読む

Aベストアンサー

付き合って半年なら、もう少し待つべきだと思います。

結婚は、現実生活そのものであり、あなたや彼、ご両親などの周囲の方たちの人生そのものでもあります。

結婚すれば幸せ・・と言うものではなく、結婚してからが本当の現実の始まりです。

先の見えない道なき道を、厳しい現実生活の中、自分の全てをかけて相手の人生と生命を背負いあって、死を迎えるその日まで、血が滲むような努力をしながら大切なものを守り抜いていくものです。
それだけの強い覚悟や気持ちが必要なほど、非常に責任の重いものです。

男性である彼が、あなたのことを大切に思えば思うほど、結婚を本気で決意し、具体的に前に進めていくためには、時間が必要なのではないでしょうか??

あなた自身も、付き合って半年で「彼」という人間を見極めることは出来ましたか??
彼との間に絶対的な信頼関係は築けていますか??

他人である以上、互いに完全に相手を見抜くことは出来ません。
でも、あなたの中で「この男性になら、自分の人生も命も全てを委ねられる!この男性の全てを自分が背負って生きていきたい!」と、そう本気で腹をくくれていますか??

確かに、出産を考えればできるだけ早いほうが良いのかもしれません。
でも、子供を授かることは、結婚において二の次です。

夫婦関係がしっかりと出来上がっていなければ、子供が生まれても、子供は不幸です。
また、子育ては、本当に大変です。
夫婦関係がしっかりとできていてこそ、どんな苦労も助け合って前に進み、幸せな家庭が築いていけるのです。

家庭の基本は、何があろうと夫婦です。

2年、3年付き合って結婚を引き伸ばされているなら考え物ですが、まだ半年・・・真面目で誠実な男性であればあるほど、慎重に考え行動すると思いますよ。

私自身、息子を持つ母親ですが、息子がたったの半年で結婚すると言い出したら・・・正直、「もう少ししっかりと付き合ってみたら?」とアドバイスすると思います。
自分の息子の人生も大切ですが、相手の女性の人生に対しても息子自身がしっかりと責任をもてるのかどうかが不安だからです。

もう少しゆったりと付き合い、あなた自身も、本当に彼に自分の全てをかけて良いのかどうか見極める期間にしてみてください。
結婚は、あなたの人生そのものですから、絶対に後悔のないように^^

付き合って半年なら、もう少し待つべきだと思います。

結婚は、現実生活そのものであり、あなたや彼、ご両親などの周囲の方たちの人生そのものでもあります。

結婚すれば幸せ・・と言うものではなく、結婚してからが本当の現実の始まりです。

先の見えない道なき道を、厳しい現実生活の中、自分の全てをかけて相手の人生と生命を背負いあって、死を迎えるその日まで、血が滲むような努力をしながら大切なものを守り抜いていくものです。
それだけの強い覚悟や気持ちが必要なほど、非常に責任の重いもの...続きを読む

Q結婚の意思はあるけれど

彼にプロポーズ(?)されました。

正確には

「俺は結婚するつもりで付き合っているけど、まだ自立できていないから普通以下の暮らししか保証できない、共働きかパートでもしてもらうしかないなぁ」

というようなことを言われました。(私から言わせたわけではなく、彼から突然この話をしだしました)

私はよく一人で旅に出たり、たまには一人の時間が欲しい(一緒に暮らしています)。というので、彼は私には今は結婚の意思がないと思い、なかなか言い出せなかったそうです。

・彼が、さらに具体的な話を言い出すのを見守る。
・ある程度は私から具体的にどうするか聞いてみる。

私は今後、どのような態度をしたらよいのでしょう?
彼と結婚する気はありますし、共働きの意志もあります。
彼より年が上(6歳離れています)なので、嬉しい反面、彼に対して負い目があって色々躊躇していますし、彼自身も、私の考えを尊重してくれるあまり、自分の意見をあまり前面に出さないようなところがあって、彼自身考えがあって具体的には何も言わないのか、私に何か遠慮してそれ以上なにも言わないのか・・・

皆様のプロポーズから入籍に到るまでの経験談などをお聞かせ頂けるとうれしです。よろしくお願い致します。

彼にプロポーズ(?)されました。

正確には

「俺は結婚するつもりで付き合っているけど、まだ自立できていないから普通以下の暮らししか保証できない、共働きかパートでもしてもらうしかないなぁ」

というようなことを言われました。(私から言わせたわけではなく、彼から突然この話をしだしました)

私はよく一人で旅に出たり、たまには一人の時間が欲しい(一緒に暮らしています)。というので、彼は私には今は結婚の意思がないと思い、なかなか言い出せなかったそうです。

・彼が、さらに具体...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません・・・(笑)

お母様が他界されているそうなので・・・。
こういった“結婚”の類の話で話を進めようとするのは大抵母親かと思います。
私の場合も、相手の父親は何も言っていませんでした。
(私の場合は相談者様と逆で、父親がいなかったので話が進んだのだと思います)
結婚する!って決まったら、今後の予定ということで父親の威厳発揮でしたが・・・。

私自身の想像ですが、父親と母親がせっつくのって、だいぶイメージ違ってきませんか?
母親に「あなた達どうするの?」って聞かれるのと、
父親に「お前らどうすんだ?」って聞かれるのではプレッシャーが違うというか・・・(笑)
それが相手の親(彼から見れば、相談者様の父親)だとせっつかれているというより
もはや追い詰められている感覚になるかもしれません(大げさですねw)

御父様に「しばらくそっとしておいて」とお願いしたのは、悪いことではないと思いますよ。
彼のご両親がなんていっているかわかりませんが、
2人で(主に相談者様が進めていく形で)決めていけばいいんじゃないでしょうか?

夫は非常に協力的ですが、何か決める時の話を持ちかけるのは絶対私です。
計画を立てて「こういうのどうかな?」って言わないと、
いつまーーーーで経っても話が進みません。

結婚・・・って大イベントなので、なるべく旦那さんになる人にも積極的に参加したいと思うんですけど
なかなか現実は厳しく・・・(笑)
でも決して嫌がっているわけではない!ということを考えながら
「自分は提案するんだ」って言う気持ちでいたら気が楽になると思いますよ^^

おせっかいにもまた回答してしまいましたw すみません。。。

度々すみません・・・(笑)

お母様が他界されているそうなので・・・。
こういった“結婚”の類の話で話を進めようとするのは大抵母親かと思います。
私の場合も、相手の父親は何も言っていませんでした。
(私の場合は相談者様と逆で、父親がいなかったので話が進んだのだと思います)
結婚する!って決まったら、今後の予定ということで父親の威厳発揮でしたが・・・。

私自身の想像ですが、父親と母親がせっつくのって、だいぶイメージ違ってきませんか?
母親に「あなた達どうするの?」って聞かれ...続きを読む

Q結婚して!と言ったけれど・・・

付き合って3年半、同棲1年半の6歳年下の恋人がいる
35歳の独身女性です。

こう書いただけで、もし誰かだったら
「それってヒモ?」と聞きたくなりますが、生活費と家賃は折半、
家事もほとんど同等にしているので、普通の同棲カップルと同じだと
思います。

私は普通の会社員であり、彼はフリーのライターですが
年収はほぼ同じで、蓄えは私のほうが年齢ぶん多いといった感じです。

もちろん喧嘩もしますが、お姉さんが私と同じ歳の彼と
話もとても合って、趣味の映画などでも盛り上がれるので
仲良く楽しく暮らしています。

会わせたことはありませんが、話だけは彼のことを母にもよく話しており、
たぶん彼のほうはご両親に私のことを話していないと思います。

私の母は私の結婚に対して、もう諦めているとゆうか、私の好きなように
していいとゆう感じで、そんなこともあってこんな歳になっても
まだ結婚していない状態です。

ですが、つい最近、仕事の悩みと少し酔った勢いで唐突に
「結婚して!」と彼に初めて言ってしまいました。

すると答えは「そんな・・・酔っぱらいだから・・・貯金もないし・・・」
と言う歯切れの悪いものでした。

ちなみに彼は全くの下戸で、私はかなりお酒が好きなほうです。

酔っていても胸に溜めていたことを吐き出してしまったわけで、
そのことをずーっと考えるようになりました。

その後もちらっとした瞬間に「結婚してくれないの?」と
聞いたりしているのですが、やっぱり同じような答えなので
嫌われたくない思いで、その話をすることはやめました。

そして自分でも、彼と結婚したいのか、どうしたらしてもらえるのか
と考えつつ、頭の中で考えていることは、、、

・もう、年齢的にウエディングドレスが着れるギリギリだと思うので
(自分的主観です)結婚するなら早いほうがいい。
・しないならしないで、ずーっと彼とは一緒にいたいので
何か将来の約束めいたものが欲しい。
・結婚してもらうにはお酒を飲むのをやめるしかないのか?
・ご両親に紹介してもらったら年齢のことがネックで反対されないか?

自分でも何を質問したいのかわからないところなのですが、
客観的にみて、こんな私の状況をどう思われますでしょうか。

どんな辛口なお答えでも真摯に受け止めますので
男性の方でも女性の方でも何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

付き合って3年半、同棲1年半の6歳年下の恋人がいる
35歳の独身女性です。

こう書いただけで、もし誰かだったら
「それってヒモ?」と聞きたくなりますが、生活費と家賃は折半、
家事もほとんど同等にしているので、普通の同棲カップルと同じだと
思います。

私は普通の会社員であり、彼はフリーのライターですが
年収はほぼ同じで、蓄えは私のほうが年齢ぶん多いといった感じです。

もちろん喧嘩もしますが、お姉さんが私と同じ歳の彼と
話もとても合って、趣味の映画などでも盛り上がれるの...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読んだ限りでは、彼氏さんは案外しっかりしていて
結婚のことも考えているのではないかと思いました。

「お金がないから・・・」と言うのが彼氏さんの一番の悩みどころでしょう。
やはり男として好きな女1人養っていかなければって言う気持ちが強いのではと思います。

彼氏さんにもプライドがあるでしょうから、そこを傷つけないように
率直に「ずっと一緒にいたいから」ってことを伝えてみてはどうでしょうか。
「結婚して!」って直球だと、真剣に考えている男だと身構えちゃうかもしれませんよ。

Q彼のプロポーズを待つべき??

こんにちは。
私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。

漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。
ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。
「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。
とても嬉しかったです。

彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久しぶりに彼も交えて食事をしないかと言ってきました。
単なる食事だけなら構わないのですが、多分父は遠回しに結婚を急かすようなことを彼に言うと思います。
少し前から、私たちの付き合いに対して「だらだらしている」などと言い始めていましたので・・。
遠回しどころか、ちょっと威圧的な言い方で結婚はどうなってるのかと言いかねない人です。
ちなみに父は、母の再婚相手なので血は繋がっていません。
怒るとものすごくややこしい人なので、こちらからはあまり強く言えません。
そんな父でしたので、彼ともあまり会わせたくなくて、何度かはうまく断ってきたのですが、さすがにそう何度も断れないので今回は誘いに応じなくてはいけないかなと思っています。

父が何か言いそうなことは目に見えていますので、良い機会だと思って今回の食事で結婚の挨拶が出来たら一番良いのでは・・と思っています。

私は結婚前に妊娠するつもりはないので、準備には1年くらい時間をかけたいと思っています。
その間お金も貯めたいです。
だから私の希望としては、来年と思っているのならなるべく早く式場など決めて準備を進めていきたいと思っています。
のんびりやな彼には「焦りすぎ」と言われそうですが、やっぱり少しでも良い結婚式を挙げたいのです。
そこは彼に話してみようと思っています。

前置きが長くなりましたが・・・
彼は「プロポーズしなきゃ」と言ってくれたので、今回の食事で挨拶するのはどうかな~?と私から言うのは良くないでしょうか?
軽い感じで聞いてみるつもりではいます。
それとも、彼からの動きを待った方が良いでしょうか?

彼はのんびりしているので、私のことをすぐに「焦りすぎ」と思うようです。
結婚のことで焦りすぎと言われるのは気持ちの良いものではないので、待ちたいのは山々なのですが、結婚後彼のご両親と敷地内同居することや、いづれ彼の仕事を手伝っていくこと(農業)、子供も産むことなど考えたら、年齢的にもそろそろ・・・と思うのです。

皆さんのご意見お願いします。
長くなってすみません。

こんにちは。
私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。

漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。
ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。
「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。
とても嬉しかったです。

彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久し...続きを読む

Aベストアンサー

義理のお父様という事ですが、
それは質問者様の幸せを思って「結婚」の事を催促するのですよね??

それでしたら、質問者様からお父様に
「彼も結婚は考えてくれていると言っていたし、女性として私も彼にきちんとプロポーズされたい。お父さんが言ってくれるという気持ちはとても嬉しいけど、これだけは彼の覚悟もみてみたい。誰かに促されて結婚を決められても、私はちっとも嬉しくない」
と伝えるのが良いのではないでしょうか??

一般的な意見として23歳で付き合って1年半というのは、
ダラダラしているとは言えません。
むしろもう少し経ってからでもという考えがあってもおかしくありません。
お父様はあなたが幸せかどうかという事は関係なく、
あなたに早く結婚して欲しいとただそれだけを思っているのではないですか??
そのような印象を受けます…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報