プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 古くなったバスタオルの再利用方法を教えてください!
 今までは雑巾にしていたのですが、余ってしまって困っています。
 使えそうなのに捨てるのももったいなくて……。
 良いアイデアを教えてください!

A 回答 (8件)

我が家では、いらなくなったシーツやタオルなどは


冷蔵庫に入れる野菜を包むのに使ったり、
小さく切って「使い捨ての雑巾」として利用しています。


揚げ物をして、油をこしたあとに残ったカスと油を
ソレでふき取ってそのままポイッとしたり、
食材を洗って水気をふき取るのにキッチンペーパー
を何枚も使わなくてはいけないときにソレの上に
ペーパーを1枚ひいて食材をおき、くるんで水分を
とると思った以上にいけるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問を出した後で「使い捨て雑巾」を思いつき、早速キッチンペーパー代わりに使ったりしました。
とりあえず何枚かチョキチョキしておこうと思います。

お礼日時:2006/03/21 06:05

私の母は何枚か重ねて縫い、バスマットにしていますが、


あまりにも色気がないので赤毛のアンで出て来るようなマットにしてはどうでしょう?
パイルだと裂く時に糸くずが沢山出そうだけど、
色の種類があるなら結構おしゃれにできそうな気が…。
編み方はダンボールで機織のように編んだり、
かぎ針で編む方法もあるので、図書館で本を借りてくれば
ネットで調べるより分かりやすいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タオルで編み物はすごく意外な案でびっくりしました。
気長にできそうなときにチャレンジしたいです。

お礼日時:2006/03/21 06:14

我家ではフローリング床に活用しています。


今のところ、重い観葉植物の下、台所プラスチックゴミ箱(45リットル用)の下に敷いて使っているだけですが、掃除の時など、さっと滑らせて移動でき、なかなか便利です。柔らかさがなくなり、目が少し詰まった古バスタオルの硬さが、運搬するのにちょうどよい具合になるようです。
 観葉植物の場合、バスタオルだけですと、外観が悪いので、インテリアにあった色の布をバスタオルの上に敷いて、バスタオルの色を隠して使っています。
 台所ゴミ箱の周辺は、ただでさえ、汚れやすいところですが、バスタオルが汚れをよく吸収してくれるという効果もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観葉植物に限らず、重いものの下、というのは使えそうです。
ゴミ箱下も気を遣わずにすみますね。

お礼日時:2006/03/21 06:12

  こんにちは。



 利用法を考えてみました。

1,クッションやぬいぐるみのアンコにする。

2.ぬいぐるみの表に使う。

3.バスタオルを縫い合わせて、バスローブを作ってみる。

4.犬の服を作って欲しい人に譲る。デザインが良ければオークションで良く売れる。

5.パソコンやテレビのカバーにする。
 使わないときに埃が入りにくくすることにより、内部が汚れにくくなり、寿命が延びて長く使える。

6.縫い合わせて玄関に置いて、カーペットの代わりにする。

7.袋として縫い合わせてトートバックにする。これは近い将来、コンピニやスーパーの袋が有料化になる対応策です。


 いろいろと考えてみましたが、こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3は考えたんですが、私の技術では無理かも、と思った案です(笑)。
できそうなのは7……。
いろんな案をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 06:10

こんにちは



そのままたたんでリュックにいれ
いつでも取り出せる場所におくのはどうですか?

災害がいつ来るか分かりませんから

家は最近、古い毛布とか古い洋服とかそうしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
災害対策は思いつきませんでした。
うっかり捨ててはいけませんね。

お礼日時:2006/03/21 06:08

枕カバーにしています。


やっぱりタオル地はキモチいい・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加工が簡単そうですね!
タオル地って気持ち良いですし。

お礼日時:2006/03/21 06:07

私の場合、バスタオルはそのまま足拭きマットの代わりとしてお風呂場や台所に敷いています。

大きめなのでとても使いやすいですよ。
また、髪を染める時など、汚れがつきやすい場合も古いバスタオルなら気兼ねなく使えるので利用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂場や台所ですか。
加工なしで使えるなら確かに重宝しますね。

お礼日時:2006/03/21 06:04

洗濯乾燥機をお使いであれば、


乾いたバスタオルを入れて、乾燥時間を短縮(節電)

http://blog.livedoor.jp/a_new_product/archives/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら我が家は乾燥ナシの洗濯機なので……。
洗濯機換えたら試してみます。

お礼日時:2006/03/21 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!