プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いで、身に付けているネックレスを
頑なに見せてくれない方(女性)がいます。

最初にその方のネックレスに気がついたとき、
どんなものをしているのかなぁと思い
見せて欲しいと言ったのですが、
「どうしても見せられない」と言われました。
チャームが服の下に隠れる程、チェーンが長いものです。

私が聞いたときのその方の態度で
何か意味深長なものを感じたので、
これ以上聞いてはいけないと思い、
一度聞いただけでそれからは二度と聞いていません。

その話をその方の友人にしたところ、
その友人も「ネックレスを見せて欲しいと言ったけれど、
見せてはくれなかった」と言っていました。
そのとき、その友人は「宗教上の理由ではないか」
と言っていたのですが、
人に見せてはいけないネックレスを身に付けている
宗教があるのでしょうか?
それとも、大切なものだから見せたくない
等の理由なのでしょうか?

その方が何かの宗教を崇拝していようがいまいが、
その方との関係はこれからも変わりませんが、
あまりにも頑なな態度だったので気になっています。

何か御存知の方がいらっしゃれば、
教えて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も昔同じ経験があります!同じバイト先にいた女性30代の方が普通のボールチェーンですごく長いネックレスをしていたので、「トップに何が付いてるんですか?」って聞いたら、「宗教上の理由で見せる事が出来ない」と言われました、「なんの宗教なんですか?」と聞いたんですが、「それも言えない、言うとご利益が無くなる」というような事を言われました。

その時のバイト先の店長も同じ宗教らしく、同じようなネックレスをしてましたが、その店長も同じ事を言ってました。

未だになんの宗教かはわかりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございました!

このような宗教があるんですね。
とても頑なだったのが、納得いきます。
と言っても、宗教上だと決め付けてはいけないのですが。

お礼日時:2006/03/19 20:30

ネックレスではなくお守りかもね。



信じていない人に見せるものでもなく、聞いても信じてもらえないのだったら見せないでしょう。

まあ関心を持つのはやめたほうがいいかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございました!

やはり、お守りか何かなのでしょうか。
これ以上、詮索するのは止めるべきですね。

お礼日時:2006/03/19 20:51

お守りではないでしょうか。


TVで若い芸能人の子がお守り(ネックレスではないけど)を持ってて、レギュラーとるために祈ってたのを
見たことがあります。
その時、他に争ってた子がそのお守りを触ったら
ご利益がなくなるって怒ってショック受けてました。
人って見せてもらうと必ず触りますよね。
それがやなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございました!

何か自分で願掛けを
しているのかもしれないですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/19 20:39

おみたまじゃないでしょうか?


自分もおみたまに関して詳しくないですが・・・
なんか人に見られると効果が切れるらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました!

「おみたま」ですか?
どんなものなのか気になるので、
調べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/19 20:14

 たとえば、雑誌の裏なんかに掲載されている幸運アクセサリーをつけてるとか…?



 人前で堂々とつけるの勇気が要りそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございました!

幸運アクセサリーの可能性もありそうですね。
確かに、付けるのは勇気がいりそうです。

お礼日時:2006/03/19 20:08

うーん。



私は、あなたも知っている男性が、同じ指輪をしているからでは?と思いました。
関係がバレ無い様に。

宗教などは知りません。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございました!

指輪ですか。
確かに、可能性はありそうですね。

お礼日時:2006/03/19 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています