来週に、奈良からUSJへ行こうと思っています。西九条駅での乗換を調べると、環状線直通の桜島行に乗換することがわかりました。(もちろん、西九条へは外回りで到着です)
そこで、西九条駅での乗換は同じホームですか?(西九条折り返しの桜島行は同一ホームだったように思いますが…)
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

桜島から大阪方面への電車は時間帯によって着くホームが変わります。

基本的に15時台までは1番乗り場に着きます。それ以降は帰宅ラッシュに合わせて乗換えが容易にできるように真ん中の乗り場へ着きます。ただ、西九条は特急などが乗り入れており列車本数が過密なのでダイヤ乱れが起きると到着のホームを変更することがあるので、気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>honmaruさん
回答ありがとうございます。
帰りは17時前後だと思うので、真ん中の乗り場に着くんでしょうね。
確かに「はるか」や「くろしお」系統の特急の本数も多いから、ダイヤが乱れやすいというのも納得です。
余裕をもって行動するようにします。

お礼日時:2006/03/19 12:41

この前USJに行った時


行きは大阪駅から桜島線直通
帰りもユニバサールシティ駅から大阪方面行直通に乗りましたが
両方共2・3番の真ん中のホームに止まりました。
つまり帰りに、弁天町・新今宮・天王寺方面へ向かう時は
西九条駅で階段を利用しなくても右側のドアから降りれば
階段を使わなくても良いようになってるみたいです。

以前は桜島線から大阪方面へ直通する電車は
電車によって2・3番ホームに止まるものと環状線のホームに止まるものがあったのが
環状線ホームに止まった電車に乗った人が天王寺方面へ向かう時
階段を利用しなくてはならず苦情が寄せられたので
全て2・3番ホームに止まるようになったというのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>902iさん
回答ありがとうございます。
…んじゃあ、いずれの場合も階段を使わずに乗換できるってことですね。

お礼日時:2006/03/18 18:04

桜島からの直通は大阪、京橋方面へ向かいます。


だからtecchamanさんの場合、行きも帰りも乗換えが必要になると思います。帰りは4番ホームへ行ってくださいね。桜島からだと進行方向に向かって右側から降りてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>fairy8さん
ありがとうございます。
帰りは、桜島線→環状線大阪方面直通に乗った場合には、真ん中ではなく、環状線のホームに着くってことですね。
わかりました。

お礼日時:2006/03/18 13:24

下記URLによると、桜島行は大阪方面からでも折り返しでも、2・3番ホーム(真ん中の線路を挟むホーム)に停まる様です。


おそらく、両側ともドアを開けるでしょうから、大丈夫だと思うんですが…。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>No.1さん・No.2さん
さっそくの回答、ありがとうございます。
じゃあ、同じホームで乗換できるってことですね?
助かりました。
ちなみに、桜島線から環状線へ直通する列車はどこに着くのでしょうか?

お礼日時:2006/03/18 10:30

西九条駅は内回り外回りのホームの間に桜島行きのホームがあります。

だから同じホームで乗り換え出来ますよ。
折り返しも、大阪から桜島へ直通も同じホームに入るので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折り返し電話   の意味について

下記のような場合「折り返し電話」という言葉を使うのは間違いでしょうか?

(1)私が相手に電話をしました。

(2)相手が電話に出ませんでした。

(3)私が相手に折り返しの電話は不要です。とメールをしました。

なんか、相手が言うには電話に出なかったのだから折り返しという言葉を使うのは間違いだというのです。

どうなんでしょうか?
気になります。
知ってる方いたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

正直、細かい事突っ込みやがってと思いますが(^_^;)

電話をかけた相手が出なかったのですから折り返しは間違いです。
折り返しとは相手が受けてそれに対して返すことですから
「改めてかけ直す」という言い方が正解だとおもいます。
が、
留守番電話が出た場合は本人の代わりに留守番電話が用件を承り
直接あなたの声を本人へ伝えるわけですから
この場合は「折り返し」を使っても突っ込まれる筋合いは無いかとおもいますです。

Q地下鉄千代田線大手町駅と総武快速線東京駅との乗換時間について

今度、小田急線方面から成田エクスプレスに新宿から乗るつもりでいたのですが、多摩急行を利用し千代田線経由で、東京駅から乗る方が早いようなので、お聞きしたいです。

Aベストアンサー

小田急-千代田線-東京駅からJRでしたら、みなさんおっしゃるように、二重橋前駅から地上経由か、大手町の地下道経由ですね。時間的には荷物がなければ二重橋前からの歩きが「早い」でしょう。

荷物がある場合や雨などで地上は避けたい場合なら、ひとつは表参道から銀座線に乗りかえて(エスカレーター等で2フロア登る)、赤坂見附で丸の内線に乗り換えて(同じホームの反対側)、東京駅でエスカレータ等登って改札出たら、近所のJR改札からはいれば総武線はすぐですね。

その他には、千代田線で湯島まで行って、不忍池の南側をちょっと歩いて京成上野へという裏技もありますね。
この移動距離は千代田線大手町からJR総武線東京駅よりも短いのです。

Q折り返しの電話がほしい時の言い方

自分が相手に電話して相手が不在で
急ぎなので折り返し電話が欲しい時に
「折り返しお電話いただけるようお伝えいただけますでしょうか」
という敬語は正しいですか?

「いただく」が二回来て、くどいですか?

Aベストアンサー

「折り返しお電話いただけますように、お伝え願えますでしょうか」
とか
「折り返しお電話くださいますよう、お伝えいただけますでしょうか」
とか

Q大阪駅から、環状線で堺駅へ

母が来週、大阪へ出ていくのですが道がさっぱり分からないようなので質問させて頂きました。

地元では、車メインな生活のもので、わたしも電車の乗り換え等は苦手で(> <;)

知りたいのは、大阪駅から堺駅へ行くまでのルートです。
何時発、何分かかるか等。

母は環状線で行くはず?なんだけどね・・と言ってます。

分かりやすい時刻表のページなどご存知の方、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなHPがありますので参考にしてみてください
時間も詳しく載っています


大阪から大阪環状線内回り(和歌山行)に乗り 新今宮で降りて乗り換えます そこから南海本線空港急行(関西空港行)にのり堺駅までいけます
時間は30分ぐらいでしょうか

ほかにもいろいろなルートがあります

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/

Q折り返し電話 折り返し電話させていただきます。 と言われて2時間ほど経ちました。 こちらからかけ直す

折り返し電話
折り返し電話させていただきます。
と言われて2時間ほど経ちました。
こちらからかけ直すべきでしょうか

Aベストアンサー

2時間も待たないで、かけ直すべきでした。
もう居ないかもしれません。
待っても1時間でしょ。忘れてるかもしれないし。。。

Q錦糸町駅(半蔵門線)→南栗橋駅(東武線)について

先ほど質問させていただきまして、半蔵門線の錦糸町駅から東武線の南栗橋駅へ乗り換えなしで行けるということを知りました。
そこでまた新たな質問がでてきたので、ご存知の方、ぜひアドバイスをいただけますでしょうか。
ルートは、年末に、錦糸町駅と栃木駅を南栗橋駅乗り換えで往復する予定です。行きも帰りも乗車時間帯は昼過ぎ~夕方です。

1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?
[錦糸町→押上160円]+[押上→栃木940円]=『1100円』の切符をそれぞれの駅(錦糸町駅、栃木駅)で購入するのでしょうか?
2)途中で車両の切り離しとかあるのでしょうか?この車両に乗っておいた方が便利、というのがありましたら教えてください。
3)錦糸町駅での乗り換えは何分位みておくといいでしょうか?(半蔵門線⇔JR総武線)
4)南栗橋での乗り換えは1分でも間に合いますでしょうか?(急行と普通電車の乗り換え)
5)錦糸町駅は食事できるような場所はありますか?

もちろんどれかひとつのご回答でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?
錦糸町駅で、錦糸町→栃木駅までの切符を購入できるかは分かりかねま
す。とりあえず押上まで購入して、後は栃木駅で乗越精算という方法も
あります。
>2)途中で車両の切り離しとかあるのでしょうか?
無いです。半蔵門線直通の電車は、10両固定の編成ですので、切り離し
等はありません(6両+4両もありますが、切り離しはありません)。
>3)錦糸町駅での乗り換えは何分位みておくといいでしょうか?
5~6分見ておいて下さい。JR錦糸町駅と東京メトロ錦糸町駅は直接つ
ながってはいません。一度外に出なくてはなりませんので、そのくら
いの時間が妥当かと思います。
>4)南栗橋での乗り換えは1分でも間に合いますでしょうか?
可能かと思います。
http://www.tobuland.com/infomap/02/3104/3104_info_map.html
上のURLを参考にしていただければわかりやすいかと思います。
恐らく貴殿の乗った電車は浅草方面と書かれた、1番線または2番線のホ
ームに到着すると思います。そして、栃木方面の電車は、東武日光方面
と書かれた、3番線ないし4番線のホームから発車となります。そのた
め、階段を上り、ホームの移動をすることになるかと思います。
>5)錦糸町駅は食事できるような場所はありますか?
駅ビルを有する駅なので、駅周辺にはいくつも飲食店等はあります。東
京メトロ錦糸町駅の入り口も、飲食店が入っているビルの一階からとな
っている箇所もあります。

>1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?
錦糸町駅で、錦糸町→栃木駅までの切符を購入できるかは分かりかねま
す。とりあえず押上まで購入して、後は栃木駅で乗越精算という方法も
あります。
>2)途中で車両の切り離しとかあるのでしょうか?
無いです。半蔵門線直通の電車は、10両固定の編成ですので、切り離し
等はありません(6両+4両もありますが、切り離しはありません)。
>3)錦糸町駅での乗り換えは何分位みておくといいでしょうか?
5~6分見ておいて下さい。JR錦糸町駅と東京メトロ...続きを読む

Q着信履歴があっても折り返しの電話がないのは?

今片思いの彼が居ます。
たまに電話をかけて出ないとき、折り返しの電話が無い事があります。
私なら必ずかけ直します。
もし当日無理ならメールで昨日は出れなくてごめんなさいといった内容を送っています。

価値観のちがいでしょうか?
それとも想いの違いでしょうか?

やっぱり好意を持っている人からの電話ならかけ直しますよね?

メールのレスがないよりも折り返しの電話が無いほうがメゲます…

Aベストアンサー

こんにちは。

彼がyucanakaさんをどう思っているかはわかりませんが、男性ってどっちにしてもそういうものだと思いますが。。

女性は相手との親密さを連絡の頻度などによってはかったりしますよね。
折り返しの電話やメールの返事などもそんな感じで、それが思いやりだと考えていると思います。
なので、返事をするのが常識となっている部分はあると思います。

だから相手が友達であれ、恋人であれ女性同士のメールや電話は長くなったり、頻度も多い訳です。
ましてや好きな彼に対してならば、尚更ですよね。

でも男性は違うようですね。
電話やメールは、用事があって初めてするもの。
返事はした方がいいと考えている人が多いと思いますが、自分側に用事がなければ無理をして返事を出さなくてもいいという考えの人も多いと思います。
なので折り返しの電話がないのは「用があればまたかかってくるだろう。こっちには何も用事がないし…」という感じだと思います。

なのでこのことだけで、彼がyucanakaさんを好きかどうかはわからないと思います。
個人的には、ただ単に価値観の差と言える部分のためかなと思いました。

これはお付き合いしていても起こることなので、あまり気になさらないように。。
あまり極端なことでなければ、考え方・価値観の違いということを理解してあげて「あまり好きじゃないから、連絡もくれないんだ」と一概に決め付けないようにしてあげてくださいね。
参考になれば、嬉しいです。

こんにちは。

彼がyucanakaさんをどう思っているかはわかりませんが、男性ってどっちにしてもそういうものだと思いますが。。

女性は相手との親密さを連絡の頻度などによってはかったりしますよね。
折り返しの電話やメールの返事などもそんな感じで、それが思いやりだと考えていると思います。
なので、返事をするのが常識となっている部分はあると思います。

だから相手が友達であれ、恋人であれ女性同士のメールや電話は長くなったり、頻度も多い訳です。
ましてや好きな彼に対してならば、尚更で...続きを読む

Q大阪JR茨木駅から奈良 近鉄大阪線耳成駅まで電車

JR茨木駅から奈良 近鉄大阪線耳成駅まで電車で乗り継いでいくのに一番早い乗り継ぎ方を教えてください。大阪駅に出た方が早いだろうなとは思っていますが、関西の地理が全くといって分かりませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E8%8C%A8%E6%9C%A8&flatlon=%2C%2C25834&to=%E8%80%B3%E6%88%90&tlatlon=&via=&viacode=&ym=201301&d=05&hh=12&m1=2&m2=4&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&lb=1&sr=1&type=1&ws=2&s=0&ei=&fl=1&tl=3&expkind=1&mtf=&out_y=&c=&kw=%E8%80%B3%E6%88%90

次回からはこのような路線検索サイトをご自分でお使いください
駅名二つと、出発時間を入れる程度で 小学生でも使えます

どこかに出かける度に人に聞くようでは せっかくのネット社会で取り残されてしまいます。

Q着信履歴から折り返しの電話を掛けられるのが、とても苦手です。

私は電話が非常に苦手です。特に受ける電話が苦手です。心の準備ができていないからです。しかし、着信履歴が当たり前の時代になって、着信履歴を見ての「折り返しの電話」に毎回悩まされています。

私は電話が苦手ですから、本当にリアルタイム性が必要な時にしか電話をかけません。その時に相手がいなければ、それはもう仕方がないし、後から折り返されても意味がないことが多いのです。

親しい友人などには、「時間がたってからの折り返しの電話はいらない」と、何度もお願いしているのですが、いつも翌日になってからいきなり折り返されたりして、困っています。

折り返されるのが怖いので、こちらから電話をかけるのも躊躇します。その場で出てきてもらえればいいのですが、そうでなかった時、とても憂鬱になります。

私以外にこういう方はいませんか? とりあえずは親しい人たちには、時間がたってからの折り返しの電話を本当にやめてほしいのですが、何とお願いすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ様な性格です。
私は出ません。折り返しでも気分が乗らなければ出ないのです。
緊急なら留守に入れるでしょう。それを聞けば良い
固定電話は勿論番号通知です。携帯は相手が分かるでしょう。

これを続けていれば、相手も分かってきます。緊急なら留守電に入れてくれるようになります。
何もお願いする必要は無いんです。

Q藤沢駅での小田急線→東海道線、東海道線→小田急線の乗り換えで。

明日、小田急線の片瀬江ノ島駅から、JR東海道線
に藤沢駅で乗換えをする予定なのですが、今
持っているのが、

JR線の最寄り駅からJR藤沢駅が範囲に入っている
Suica定期券と、パスネットです。

藤沢駅の小田急線との連絡通路で、Suicaを
タッチし、その後パスネットを使用して入場し、
小田急線の目的の駅まで到達することは可能
なのでしょうか?

Aベストアンサー

藤沢駅は降りたことはありませんが、そこそこ大きな駅だったと思うので、
乗り換え専用改札機があると思います。
乗り換え専用改札機に、「Suica&パスネット可能」とあれば可能だと思います。

小田急片瀬江ノ島(パスネットで改札)

小田急藤沢(パスネット+Suicaで乗り換え)
JR藤沢

JR目的駅(Suicaで改札)
※もちろん、帰りも逆の順番で可能です。

ちなみに新宿駅では可能でした。
(私の場合はJR山手線のSuicaとパスネットで、小田急伊勢原→新宿でJRに乗り換え)


人気Q&Aランキング