来週に、奈良からUSJへ行こうと思っています。西九条駅での乗換を調べると、環状線直通の桜島行に乗換することがわかりました。(もちろん、西九条へは外回りで到着です)
そこで、西九条駅での乗換は同じホームですか?(西九条折り返しの桜島行は同一ホームだったように思いますが…)
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

桜島から大阪方面への電車は時間帯によって着くホームが変わります。

基本的に15時台までは1番乗り場に着きます。それ以降は帰宅ラッシュに合わせて乗換えが容易にできるように真ん中の乗り場へ着きます。ただ、西九条は特急などが乗り入れており列車本数が過密なのでダイヤ乱れが起きると到着のホームを変更することがあるので、気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>honmaruさん
回答ありがとうございます。
帰りは17時前後だと思うので、真ん中の乗り場に着くんでしょうね。
確かに「はるか」や「くろしお」系統の特急の本数も多いから、ダイヤが乱れやすいというのも納得です。
余裕をもって行動するようにします。

お礼日時:2006/03/19 12:41

この前USJに行った時


行きは大阪駅から桜島線直通
帰りもユニバサールシティ駅から大阪方面行直通に乗りましたが
両方共2・3番の真ん中のホームに止まりました。
つまり帰りに、弁天町・新今宮・天王寺方面へ向かう時は
西九条駅で階段を利用しなくても右側のドアから降りれば
階段を使わなくても良いようになってるみたいです。

以前は桜島線から大阪方面へ直通する電車は
電車によって2・3番ホームに止まるものと環状線のホームに止まるものがあったのが
環状線ホームに止まった電車に乗った人が天王寺方面へ向かう時
階段を利用しなくてはならず苦情が寄せられたので
全て2・3番ホームに止まるようになったというのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>902iさん
回答ありがとうございます。
…んじゃあ、いずれの場合も階段を使わずに乗換できるってことですね。

お礼日時:2006/03/18 18:04

桜島からの直通は大阪、京橋方面へ向かいます。


だからtecchamanさんの場合、行きも帰りも乗換えが必要になると思います。帰りは4番ホームへ行ってくださいね。桜島からだと進行方向に向かって右側から降りてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>fairy8さん
ありがとうございます。
帰りは、桜島線→環状線大阪方面直通に乗った場合には、真ん中ではなく、環状線のホームに着くってことですね。
わかりました。

お礼日時:2006/03/18 13:24

下記URLによると、桜島行は大阪方面からでも折り返しでも、2・3番ホーム(真ん中の線路を挟むホーム)に停まる様です。


おそらく、両側ともドアを開けるでしょうから、大丈夫だと思うんですが…。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>No.1さん・No.2さん
さっそくの回答、ありがとうございます。
じゃあ、同じホームで乗換できるってことですね?
助かりました。
ちなみに、桜島線から環状線へ直通する列車はどこに着くのでしょうか?

お礼日時:2006/03/18 10:30

西九条駅は内回り外回りのホームの間に桜島行きのホームがあります。

だから同じホームで乗り換え出来ますよ。
折り返しも、大阪から桜島へ直通も同じホームに入るので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

Aベストアンサー

環状線だからでしょう。
どこ行きってわけじゃないしね。(どっちに乗っても1周するだけ)

二重の円になってるので、内側は内回り、外側は外回りとしただけかと。
東京の山手線も同様ですね。

Q新宿駅~北千住駅か浅草駅に早く到着する方法について

東武線に乗るため、新宿駅(南口)から北千住駅か浅草駅に早く到着する行き方を探しています。
この3つのルートなら乗り換え時間も含めてどの方法が早く到着出来ると思いますか?

新宿(山手線)→西日暮里(千代田線)→北千住

新宿(山手線)→日暮里(常磐線)→北千住

新宿(中央線)→神田(銀座線)→浅草

千代田線を利用する方法が一番早いみたいですが、北千住駅での乗り換えで結構歩いた記憶があります
他に早く到着出来るルートがありましたら教えていただきたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

西日暮里経由は乗り方にコツがありまして、千代田線は一番前に乗ってください。そうすれば北千住での地下連絡通路が近くなり、楽に最速で乗り換えられます。改札を通らずに東武のホームまで行けます。
一番後ろでも地下通路は近いですが、特急乗り場だけは遠くなりますので、スペーシア・りょうもう号利用なら注意。ど真ん中が最悪で、ご記憶の通りに長く歩きます。

常磐線日暮里経由は運賃と所要時間のバランスがいいので、安さも考慮に入れるならオススメできますが、日中の10分に1本程度の控えめな運行本数と、北千住を通過する「特別快速」への誤乗には気をつけてください(「快速」は大丈夫です)。

浅草はどこに乗っても歩くのでお勧めできません。

Q五反田駅(東急池上線)~目黒駅(JR山手線(外回り))の乗り換え

東京とは遠く離れた企業からの出張なのですが……

表題の通り、五反田駅(東急池上線)~目黒駅(JR山手線(外回り))の乗り換えが必要となります。
これって難しいことですか?
注意すべき点などございますでしょうか?

あと、この路線の混雑具合も知りたいです。一般的な出社・退社時間ではやはり混み合うでしょうか?

田舎者丸出しの質問で申し訳ないですが、
(移動は100%車、という生活だと、本当にこのあたりの事情に明るくないものですので……)
地元の方、お詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

構内図を見てもらえばわかるように、駅自体はつながっているので
案内板に沿って行けば迷うことはないと思います。

五反田駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22691.html

混雑具合ですが、もちろん出勤、退勤時間は混み合いますよ。
でも、殺人的な混み具合ではありません・・・といっても
東京の方ではないようなので、感じ方は違うかもしれませんが。
他人同士が、密着するくらいの混み具合になる時間帯もあります。

Q大阪駅から、環状線で堺駅へ

母が来週、大阪へ出ていくのですが道がさっぱり分からないようなので質問させて頂きました。

地元では、車メインな生活のもので、わたしも電車の乗り換え等は苦手で(> <;)

知りたいのは、大阪駅から堺駅へ行くまでのルートです。
何時発、何分かかるか等。

母は環状線で行くはず?なんだけどね・・と言ってます。

分かりやすい時刻表のページなどご存知の方、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなHPがありますので参考にしてみてください
時間も詳しく載っています


大阪から大阪環状線内回り(和歌山行)に乗り 新今宮で降りて乗り換えます そこから南海本線空港急行(関西空港行)にのり堺駅までいけます
時間は30分ぐらいでしょうか

ほかにもいろいろなルートがあります

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/

Q新横浜駅と横浜駅での乗換

教えてください。新横浜駅と横浜駅での乗換。

すでに正答が出ている質問かもしれませんが、見つけられないので質問させてください。
広島~東京(新幹線経由)の乗車券を持っていて、新横浜駅で途中下車後、横浜駅に移動して、東京方面に向かう場合。

横浜線東神奈川駅から横浜駅までの往復の乗車券を購入すれば可能ということですが(そうなんですよね?)、質問したいのは、JR以外の方法…たとえば地下鉄で横浜駅に移動したり、車で移動したりした場合についてです。
横浜駅からJRに再乗車して、東京方面に向かうことができますか?
それとも、東神奈川駅までの片道乗車券が必要ということでしょうか?

できれば、JRの規則や規程などの根拠をしめしていただければありがたいのですが…。


ちなみに、ですが、過去の質問の回答に多く見られた
『新横浜駅から横浜駅にワープできる』について、ワープとはどういう意味で使われているのでしょうか?途中の運賃がかかるのなら、ワープではない気がするのですが…。

東京方面には在来線を利用します。

Aベストアンサー

ご質問にある「広島~東京(新幹線経由)の乗車券」を「広島市内→東京都区内(経由:新幹線)」として回答します。

新幹線を新横浜で途中下車し、横浜から在来線で東京方面に向かうことができます。
このとき、新横浜から横浜までの交通費が別途に必要で、横浜線を利用した場合でも、この区間(新横浜→横浜)の運賃が必要です。

これは、例えば岐阜羽島と岐阜、新富士と富士など、並行在来線(ご質問の場合は東海道本線)の駅と新幹線の駅が離れている場合、規則上で新幹線駅に対する在来線の対応する駅が決められています。この規則は旅客営業規則第157条となり、旅客営業規則はJR旅客鉄道6社で共通です。以下、ここでは旅客営業規則を営業規則と表記します。
また、営業規則は第○条-第○項-第○号となっており、細分化の必要に応じて項や号が存在しますが、項がなく号のみの場合もあります。項は2.3.と番号がついていますが、1.は番号をつけません。従って、2項以下が存在する条文では、2項の前は1項となります。号は(1)(2)(3)と番号がついており、こちらは第1号でもきちんと(1)と書いてあります。
ここでは、各規則はJR東日本の公式サイトのページを紹介しておきます。ただし、JR東日本のページは複数行にわたるカッコなどが省略されておりますので、必要に応じてJR東海の公式サイト内にあるPDFをご覧下さい。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/index.html

さて、ご質問の場合、営業規則第157条第1項第24号により、新横浜で途中下車して、横浜駅から在来線(東神奈川方面)を利用することが認められています。このため、在来線は横浜に限らず、途中の川崎などからはじめてもかまいません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html

さて、同条同項の第25号に、横浜線の東神奈川までも利用できそうなきまりがあります。
第25号には末尾に「(東海道本線経由、新幹線及び横浜線経由)」とあります。これがポイントなのですが、同号が適用されるのは東神奈川~小田原間が東海道本線経由か新幹線及び横浜線経由のどちらかの場合に限定されます。今、ご質問の乗車券は新幹線経由であって横浜線経由にはなっていませんから、この号は適用されません。
仮に、ご質問の乗車券が東海道本線経由となっていれば適用されます。この部分はかなり複雑なきまりとなっています。
東海道本線経由の乗車券の場合、横浜線利用で東神奈川途中下車扱いとして、東神奈川~横浜の往復が必要となります。
あくまで、ご質問の新幹線経由の場合は、新横浜→横浜の運賃が別途必要となります。

結局、少なくとも小田原→都区内は在来線経由と指定して乗車券を購入した方が値段も何も変わらずに効力が違うきっぷとなってしまうと言う、チョット不思議な規則となっています。単純に横浜で下車する場合は、ご質問の乗車券で新横浜→横浜を160円で別途支払った方が、東神奈川(往復)横浜の130円x2=260円よりおとくになりますが、川崎で途中下車したい場合には、在来線経由で乗車券を購入した方が新横浜→東神奈川が不要でおとくとなります。

岐阜羽島と岐阜の間にJRがなく、自費で交通費を負担するのと同様に、新横浜から横浜までの交通費は別途自費負担となるのが原則ですが、川崎~静岡など200km以下で横浜市内が適用とならない場合などには、第25号のきまりは役に立ちます。一方、大井町に行くのに品川から戻るのが混むから、菊名から東急線を使うような場合、乗車券が新幹線経由では新横浜→菊名の運賃が必要だが、小田原か在来線経由としてあれば菊名駅で途中下車扱いとなるなど、場合によっては???と思ってしまう様なケースもあります。

『新横浜駅から横浜駅にワープできる』
これについては、「ワープ」の言葉に対する厳密な定義が必要となり、一般には超光速航法など、SFで多用されていますが、例えばメキシコの物理学者がワープに関する論文を発表しているなど、物理学的な側面もないとは言えません。(Wikipediaを「ワープ」で参照のこと)
従って、その回答文の中にあるワープの間にかかる費用などをどう考えているか分かりませんが、回答者は深く考えずに、単に2点間を瞬間移動するといったイメージ的に利用した程度ではないかと思います。

ご質問にある「広島~東京(新幹線経由)の乗車券」を「広島市内→東京都区内(経由:新幹線)」として回答します。

新幹線を新横浜で途中下車し、横浜から在来線で東京方面に向かうことができます。
このとき、新横浜から横浜までの交通費が別途に必要で、横浜線を利用した場合でも、この区間(新横浜→横浜)の運賃が必要です。

これは、例えば岐阜羽島と岐阜、新富士と富士など、並行在来線(ご質問の場合は東海道本線)の駅と新幹線の駅が離れている場合、規則上で新幹線駅に対する在来線の対応する駅が決められ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報