プロが教えるわが家の防犯対策術!

とくにコンピュータのことに限ったことではないのですが、システムとはいったいなんでしょう。
定義っぽいことだけでなく、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。

A 回答 (5件)

受け売りです。

7つのS
システム    しくみづくり
ストラクチャー 組織機構
ストラテジィ  戦略戦術
スタッフ    人材
スキル     技能
スタイル    姿勢
シャレードバリュー共通の価値観
これらの総称とバランスの良いカタチを求めるスパイラルな営みが一般的にシステムと呼ばれている気がします。特に、今は企業や組織が、ユーザーへの姿勢と共通の価値観をネットワーク経由で問われる、変革される次期かな?かも?
なんて勝手に考えてます。 (-_-;)
行ったきり帰ってこないシステム、売り切りで連絡のつかないサポートシステム
あちこちでパスワードID認証要求ユーザーの気持ちを無視するシステム、
ネットワークの外堀情報から遠巻きにプライバシィーを詮索するシステム
ラーメンの出前のごとく、納期 品質 価格のみえないシステム
最近多くなってますよね
ちょっと違うダローーーーと思う今日この頃であります。(爆笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問は締め切ろうかと思っていたのですが、どれも良回答だったので、決められないでいました。
そこにまた新しい良回答を加えてくださって感謝します。

ほかの人にはない、おもしろい意見ですね。
最近硬くなってきた頭をやわらかくしてくれました。

どうもありがとうございます。

社会は専門外なんでパスですが、技術においては「部品」が連動して「何か」を行う一つの「モノ」がシステムなんだと思います。

例えば、私が今使ってるパソコンですが、CPUとか、メモリとかマウス、キーボード、モニタなんかが連動して、パソコンというシステムを形作っています。

パソコンの内部では、BIOS、OS、ドライバ、ソフトなどが強調して、Windowsというシステムを形作ってますし、OSや、キーボードにしたって、内部にはさまざまな部品が入っていますので、これもまた一つのシステムと言えるでしょう。

自己修正機能を持ったシステムもあります。こういったシステムでは、自分が行った「何か」の結果を観測し、それをもとに自分自身に修正を加えます。(フィードバック)
これについては良く使われる言葉に「Plan-Do-See」があります。計画-実行-観察のサイクルを繰り返すことによって、システムの健常性を維持する時に使われます。フィードバック・ループと呼ばれることもあります。

それ以外によく登場する言葉としては、「モデル化」ってのもありますよね。
システムが複雑すぎて、よく理解できないあるいは「最適化」する為の糸口が見つからない場合に、システムを一旦単純な「モデル」として捕らえ、そのモデルの行動をシミュレートすることで、理解の助けにしよう、という手法です。
最近良く登場する言葉に「ビジネスモデル」がありますが、これなんかはまさに「ビジネスのやり方をモデル化したもの」ですね。 「ビジネス」というシステムは複雑怪奇なので、これをモデル化し、利益を上げやすい一つの型として定義したものがビジネスモデルな訳です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になります。
モデル化ですね。
私も聞いたことがあります。

>ビジネスモデル~
しっかり社会っぽいことを書いてくださってるじゃないですか。

>自己修正機能を~
Plan-Do-Seeとは初めて聞きました。
これからはこんなことも必要になるでしょうね。
システムとは複雑なものなので、修復も大変でしょうから。

>組み合わされた集合体ですか。

>難しいです。

要するに、広い意味での「組織」だと思うのですが。

>社会におけるシステムとは?
>技術におけるシステムとは?

「組織論」でしたらカテゴリは「社会」の方が適切かと(^^;;
 ま、それはOKweb管理側の判断に委ねるとして、

>システムとはこうあるべきだ! とか主張みたいなものがあ
>ったらお聞かせ願います。

主張と言うほどではありませんが、ハード・ソフト的システムにしろ人的システムにしろ、下記2点に留意してシステム構築すべきと考えます。

1)常によりよい形を求めて改良すべき
 現状維持のみでは形骸化し老化の一途をたどる性質がある

2)ある程度の状況変化にも対応できる柔軟性が必要
 能率や採算性ばかりに気を取られていると、かえって疲弊し古くさくなり、あっという間に使えないものになりさがる性質がある。ハンドルでいう「遊び」の部分がぜひとも必要

以上、ご参考になれば幸いです。--a_a
    • 0
この回答へのお礼

>よりよい形を求めて・・・柔軟性・・・
とても参考になります。
>遊びの部分が必要
今のかたっくるしい日本に必要なことですね。
これからも必要になっていくことでしょう。

どうもありがとうございました。

システムって、翻訳すれば ~系 ですよね。

とにかく、語尾に"系"がつけば、それはシステムなんですよ。(太陽系にしたってSolar Systemだし)

あまりに広すぎる概念なんで、システム! システムっ! って騒ぎ立てたところで、誰も相手にしてくれない…
    • 0
この回答へのお礼

では、範囲を狭めてみたいと思います。
社会におけるシステムとは?
技術におけるシステムとは?
ぜひお聞かせください。

>とくにコンピュータのことに限ったことではないのですが、システムとは

>いったいなんでしょう。

単独でもある一定の役割を果たすことが出来る個体(人間・機械・コンピュータなど)が複数である一つの役割を果たすよう組み合わされた集合体、ととらえています。

>定義っぽいことだけでなく、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。

最初の回答なので「定義っぽく」なってしまいましたが、補足して頂ければまた何かお役にたてるかも知れません。さらなる回答の足がかりになれば幸いです。--a_a
    • 0
この回答へのお礼

組み合わされた集合体ですか。
難しいです。

では、システムとはこうあるべきだ! とか主張みたいなものがあったらお聞かせ願います。