こんにちは。WINMXでDLしてきたあるMPEGファイルだけが見ることができません。ちなみにMPEG BY bitcasting:File FORMAT と表示されます。どなたかこれの対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

mpegには、mpeg1とmpeg2形式がありますが、


mpeg1は、何もしなくても再生できるので、
mpeg2である可能性があります。

DVD再生ソフトをインストールしてみて下さい。
雑誌付属されている体験版で入手できますし、
市販で3000円程度で販売しています。

(例)
power DVD / Win DVDなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinMXのDL速度が遅くなったんですが・・・。

WinMXのDL速度が、3ヶ月ぐらい前から遅くなっちゃったんですがなぜでしょうか・。
そして、DL速度を速くする方法を知ってる方がいれば教えてください。お願いします。

<僕は、違法なファイルは一切DLしていませんし、違法なファイルをDLしたことも一回もありません!>

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおりだと思います。
違法性が高いソフトですから弁解しても効果が低くなって
しますような気がしますよ。

検索してみたところ、サーバーを変更すれば速度が上がるようなことが
書いてありました。実際には分かりませんが・・・。
具体的な方法は、グーグル検索で
探してみてください。

QMPEG1とMPEG2について・・・(中文)

皆様お聞かせください。
MPEG1とMPEG2どちらが良いでしょう?

というのは画像度がという意味ではないです、当然画質が良いのはMPEG2ですが、使い勝手は圧倒的にMPEG1の方が良くないですか?

MPEG2ですと、自分で見る分には良いのですが、友達にそのMPEG2のファイルをやったりするとコーディックがなくて見れなかったり、環境によってジャギーが入って見づらかったりと、少なくても私の環境では最悪です。

当方MPEG2でTV録画・ビデオキャプ出来るのを購入したのですが、MPEG1での保存が出来ない為に、悩んでいます。

その新しく買ったハードウェアキャプチャーを売って
前に出た中古でMPEG1のキャプチャーを購入しようか迷っていまして踏み切れずご相談いたしました。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
そうですねえ 差ほど私も画質にうるさくないので
まあ 見れればOKな人なのでmpeg1で十分です。
VHSだって3倍録画な人なんで♪

mpeg1ならマシン的にも古いパソコンもしくは
古いdvdデッキでで再生可能だしね。

さて問題
MPEG2しかできないならその後でソフトエンコードすれば?
TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
ですりゃいーのでは?
mpeg1ならフリーソフトだし これ。
画質もきれいだしさ。
どおでしょ?
あ、そうそう、TMPGEncではmpeg2読むの面倒なマシン環境もあるので
DVD2AVIでプロジェクトファイルを作成してから
TMPGEncで読み込ませるのが便利かも。
ではでは!
DVD2AVI
http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/

参考URL:http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/,http://www.tmpgenc.net/j_main.html

こんにちは
そうですねえ 差ほど私も画質にうるさくないので
まあ 見れればOKな人なのでmpeg1で十分です。
VHSだって3倍録画な人なんで♪

mpeg1ならマシン的にも古いパソコンもしくは
古いdvdデッキでで再生可能だしね。

さて問題
MPEG2しかできないならその後でソフトエンコードすれば?
TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
ですりゃいーのでは?
mpeg1ならフリーソフトだし これ。
画質もきれいだしさ。
どおでしょ?
あ、そうそう、TMPGEncではmpeg2読むの面倒なマシン環境もあ...続きを読む

Q個人撮影の動画のDLは違法DLになるのか?

今年の10月から違法DL(ダウンロード)が出来なくなったのは知っているんですが、今youtubeからDLした動画があります。

違法DLは、10月から一切していないのですが、youtubeの個人撮影の動画をDLしたいです。

具体的には、夏の花火大会の個人撮影の動画をDLして、来年の夏に、忙しくて花火を見に行けない友人に花火を見せてあげたいのです。

ノートPCは持って行きますが、無線LANを契約していないので、DLした物を見せるしかないです。

個人(他人)で花火大会の花火を撮影しyoutubeにアップロードし、それをyoutubeからDLする事は違法DLに当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言えば著作権違法になります。
なぜ、そうかと言うと本人に確認を取っていないからです。
著作権が本人に帰属するのは周知の通りですが、
その本人の許諾なしに複製をすれば、全て著作権違反です。

とはいえ、これを厳格に適用していたら警察業務はパンクしますし、
販売を目的としないものまで取り締まるのは無理を通り越して無茶があります。

次に今回の法令について言及しますと、全く該当しません。
文化庁の広報を見ても一度しか放送しない番組は今回の法令の対象外とされています。
一番著作権に敏感なテレビ番組もNGとはなっていないようなので、
一般人の花火撮影のアップを保存したところで問題は起きないと思われます。

更に著作権法には個人で楽しむ範囲において複製が許されるという付帯項目があり、
今回は友人にだけ見せたいという動機ですから、これが適用されます。
もし、この花火撮影を営業に使いたいとか、上映したいとかでしたややこしい話になります。
一応補足として説明しておきます。

QMpeg4→Mpeg2

現在SANYOのデジカメXactiを使っています。
この動画ファイルがMpeg4なのですが、
これをDVDビデオに編集するためにMpeg2に変換したいです。

このタイプの新作にはMpeg4専用のDVD編集ソフトが付属しているのですが、
私のは前の機種なので編集ソフトが着いていません。

自宅のDVD編集ソフトはMpeg2やAVIファイルなどが編集できます。
Mpeg4は出来ません。

Mpeg2への変換方法か、
もしくはMpeg4のDVD編集方法を教えてください。

Aベストアンサー

付属のフォトエクスプローラでWMV形式やAVIなど汎用の動画形式に出力出来ませんか?。
そうすればDVD編集ソフトで読めると思いますが。

あるいは、MPEG4再生コーデックはインストールされていると思うので、マイクロソフトが配布しているメディアエンコーダでWMV形式などへ変換出来れば、DVD編集ソフトにインポート出来ませんか?

QMPEG-1とMPEG-2

テレビチュ-ナーのついたパソコンの購入を検討しています。MPEG-2が入っているタイプと無いタイプがあるのですが、MP3のように後から付加できないのでしょうか。雑誌などでは「付いていないのが残念」などと紹介されているのですが、ないとそんなに不便なんでしょうか。
私は今までに撮った8ミリビデオをDVDに録画しなおすのを目的としているので、それほど高画質にはこだわっていません。というより、容量をものすごい必要とするMPEG-2を使うのはちょっと…。と考えています。
やっぱりないよりあった方が…、なんでしょうか???

Aベストアンサー

MPEG-1は、一般的にメディアへの保存を考慮した形式なので画質は並。
MPEG-2は、主に放送を考慮した形式なので高画質&バカでかいです。

e71さんのようにDVDへの保存などでしたらMPEG-1で十分だと思います。
確かにあればそれに越した事はありませんが、なくても問題ないですね。

市場に出回っている製品を全て知っているわけではありませんが、
後からMPEG-2に対応させる事が出来る物もあると聞きます。
ただ、画質にこだわらない限り必要の無い物と言うのが個人的意見です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報