【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ロックナットアダプターを失くしてしまいました。
アダプターだけ購入ってのは、出来るもんでしょうか?
たぶん無理ですよね、それでは意味が無くなっちゃうし・・・。
ちなみに、ナットは「藤田秀ナット製作所」の物です。
外す時は、タイヤ屋さんなどの専門店で、壊すつもりで頼むor
同じ商品を買うでしょうか?
(壊したら、買わないと駄目ですがw)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も過去に同じ経験をしています。


まずディーラーにいったのですが、態良く断られ、
町のいわゆるタイヤ屋さんを勧められました。
ナットを割ることも覚悟し、たまたま訪ねた
タイヤ屋さん(頑固親父でしたが)に運よく同じ型のアダプターがありました。頑固親父いわく、
「ロックナットなんてろっくなもんじゃないよ。普通のナットにしときな」
古いお店であれば、それ相応の種類のアダプターはあるようですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ディーラーで、聞いた所、
「うちでは、お断りします。タイヤ屋さんなら、たぶん・・・」
との返事でした。
とりあえず、同じ商品を買って見たので、それを持ってタイヤ屋さんに近いうちにお願いに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 23:23

以前スタンドで働いていたのですが、


色々なロックナットを扱っていたり、個人的に所有している人がいました。
大抵のロックナットだと、在庫でカバーできるのですが、
高いロックナット(作りも巧妙)だと、もぅハブボルトから折ってタイヤを外す。というのをしていました。

他の方が仰っている通り、保証書があれば注文できます(車検証と名前を確認できる物が必要だったはず)し、
金額的には厳しいですが、ナットから型を取って複製することも出来ます。

質問者サンが、どれだけ車を思っているかによって方法は決まってくるのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ナット自体は、高価な部類では無いです。
20個入りで7000円程度の物です。
製造してる会社に電話してみようと思います。

お礼日時:2006/03/18 17:18

保証書があるのならメーカーから購入できます。



交換するのなら、オートバックスに行けば各種揃えてる事があるので取り外して交換してもらえばいいでしょう

ディーラーにあるかも?

壊していいのなら、方法は幾らでもあります(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保証書は、最初から入ってなかったです・・・
壊して外して貰って、普通のナットと付けます。
4穴なのですが、5穴用のナットを買ってしまってあるので、ちょうど、4つ余ってますので。
ロックは無くなっちゃいますが・・・

お礼日時:2006/03/18 12:49

昨日、ベンツで内溝の桜型のロックだったため、断念しましたが、外溝型の物ならリムーバで外せます。



ただし、ロックナットは再使用出来ません。
(アダプターが無ければ使えませんが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

外溝型なので、大丈夫ですかね。

お礼日時:2006/03/18 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックナットのソケットを紛失

所有する車のホイールに付けているロックナットのソケットを紛失しました。

ロックナットリムーバーなどを試しましたが、特殊なロックナットらしく、全く使えません。
ロックナット自体を破壊することも考えましたが、ホイールのソケット穴の奥に入っているため、ナットを破壊する工具を使うこともできませんでした。

タイヤ館などでも診てもらいましたが、やはり特殊なロックナットということで工具では無理といわれました。

ナットを紙粘土などを使って型を取って、ホイール、もしくはロックナットのメーカーに送る方法があるらしいのですが中古車として買ったのでメーカーも全く分りません。

こういった場合はどうすればいいのでしょうか。
ブレーキパッドも減っているので交換したいのですが、外すことさえもできません。。

Aベストアンサー

 私も過去にロックナットソケットを紛失したことがあるのですが、ディーラーで相談したところ、外していただけました。
 運良く外溝タイプだったのでいけたとの事でしたので、相談してみてはどうでしょうか?
 聞いた話では、外溝タイプは多少無理をしても外せるそうです。内溝だとお手上げだったそうですが…

 参考になれば幸いです。失礼します。

Q車のタイヤ盗難防止ナット工具無くして外せないのです

車のタイヤ盗難防止ナット工具無くして外せないのですが!JAFでも外してもらえないので 何かいい方法あったら教えてもらえますか!

Aベストアンサー

 お近くに、アストロプロダクツは、有りませんか?
その時の為の、ナットを外すための、ソケットが販売されてました。
ただし、一応業者に販売が、基本です。私は、8000位で販売しているのを見ましたが、
必要ないと思い 買わずに見ていました。
あと、ソケットを壊してもいいなら、ラチェット用のソケットレンチセットをぎりぎりのサイズでうまく噛みそうならソケットをたたいて、挿入してラチェットで外す方法も有りますが、失敗したら、どうにもならなく為お勧めできません。
あとは、溶接機を持っている業者で、ボルトに溶接してもらいそれを、回して、外すことも出来ますが、ホイールに溶接の火花が付いたら、、、、お勧めできません。
工具業者(上記は、一例です。)に、しっかり説明して、免許証などを提示したらたぶんその専用のソケットを販売して頂けると思います。

Qロックナットのソケットを紛失

中古で買った車にロックナットのソケットが無くスタッドに交換できませんメーカも分からずに困っています。ボルトは破損しても新しいものと交換のつもりです何か良い解決法はありますか?

Aベストアンサー

回答No.3です。
21mmか19mmでなくて17mmです、間違えました。

ちなみにロックナットでは無くて、ベンツ純正のボルトです、専用のソケットもありますが17mmで回るはずです。

Qホイールのロックナットについて

今までホイールナットはすべて普通のホイールナットだったのですが、念のためそれぞれ1本づつロックナットをつけようと思います。

教えていただきたいのですが、ロックナットは専用のソケットが付属していると思いますが、これは鍵のように1パッケージごとに違うものなのですか?ロックナットと言っても一銘柄のものがすべて同じソケットならあまりセキュリティ効果はありませんよね。(盗まれる確率は低くはなりますが)
せっかくならセキュリティ効果の高いものをつけようと思います。ただしあまりにも高価なものは予算的に厳しいので、ほどほどの価格(よくわかりませんが4本で1万円以内程度)でお勧めのロックナットを教えてください。

よろしくお願いします。
(※プロにかかれば何をつけても一緒だよ、とか、盗まれるときはハブから切り取ってでも持ってかれるよといった回答は無しでお願いします。あくまでロックナットに関しての回答をお願いします。)

Aベストアンサー

多分一番有名なのがここでしょう「(参考URL)マックガード」
さらに防犯性を高めるなら、他のナットをスプラインナットと呼ばれる専用のソケットがないと回らないタイプに換えてしまう手もあります。

>これは鍵のように1パッケージごとに違うものなのですか?ロックナットと言っても一銘柄のものがすべて同じソケットならあまりセキュリティ効果はありませんよね。

そうです。メーカーによって用意しているバリエーションは違いますが、少なくとも同じ銘柄が全て同じといったことは無いはずです。

私の身近に、専用ソケットとロックキーを車載していて、車上荒らしに遭い、その上ホイールを盗まれた方がいらっしゃいます。
やはり車載はしない方がいいでしょうね。

参考URL:http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/home/index.htm

Qスタッドレスタイヤへの交換について

これから、スタッドレスタイヤに履き替えようと思ったんですが、ホイールのナットを紛失してしまいました。
純正ホイールのナットを使うことができますか?
それとも、ナットを買い増ししなければいけないのでしょうか?
その場合値段はいくら位しますか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ホイールが専用ナットを求めている物なら、専用ナットが必要です。
たいていのホイールは、純正ナットでいけますが。
ホンダ車の場合は、他社とは違うと聞いています。

ナットはピンキリですねぇ。
2000円ぐらいから20000円ぐらいの物もあるし。

Qホイールロックナット

レイズのジュラルミンロックナットを使用していますが,ロックキーをなくしてしまいました。どのような対処が考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは

購入店やコクピットなどのタイヤショップに相談しましょう。
はずすだけなら、たいていすぐに外してくれますよ。

私自身もなくした事がありますが、その時の経験談としては、購入店に相談したところ、
ピット内に保管してある、余った部品などを入れる箱の中を捜して、ちょうど同じキーが
ありましたので、それを無償でもらったこともありますよ。

まぁ、有償のケースも少なくないかもしれませんが、一度購入店に相談してみることをお
勧めします。同じ物がなくても、そこで外してもらって新品を購入することもできますし
ね。

Q無意味なのでしょうか?

素朴な疑問があって投稿します。
2年ほど前に、大手カー用品店で、ロックナットのセットを買い「これで、タイヤの盗難対策は大丈夫だな」と安心(?)していたのに、昨年末に車庫のリフォーム兼大掃除をした際に、キーアダプターを収納していた「小袋」を誤って廃棄しちゃいました。
そこで、上記の量販店へ行き解除を相談したら・・・
「特殊工具で破壊しますので、9800円の費用が掛かります」と告げられ、一時退散!
※パンクやタイヤ交換など必要に迫られたら検討しようと考えた。

ここから本題
先日、ホームセンターの工具売り場にて、「便利そうな工具」を発見!
売値は、500円「これで、ロックが外れたら超ラッキー!外れなくても、500円なら便利な工具が500円で買えて損はない」と、購入しました。
そして、帰宅後にロック解除を試したら・・・
なんと、「正規のキーアダプター」より迅速にロックナットが外れちゃいました。
量販店の「特殊工具で作業代金9800円」も大きな疑問になるのだが

500円の「便利な工具」で、キーアダプターよりも迅速に外れちゃうロックナットって、なんなんでしょ?
今の時代、ロックナットって「有名無実化」で、単なるファッションなのでしょうか?

素朴な疑問があって投稿します。
2年ほど前に、大手カー用品店で、ロックナットのセットを買い「これで、タイヤの盗難対策は大丈夫だな」と安心(?)していたのに、昨年末に車庫のリフォーム兼大掃除をした際に、キーアダプターを収納していた「小袋」を誤って廃棄しちゃいました。
そこで、上記の量販店へ行き解除を相談したら・・・
「特殊工具で破壊しますので、9800円の費用が掛かります」と告げられ、一時退散!
※パンクやタイヤ交換など必要に迫られたら検討しようと考えた。

ここから本題
先日、ホームセン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

どのような物を買われたのかはわかりませんが、
たとえば、外溝タイプならそういう事があるのかもしれませんが、
内溝タイプなら状況も違うのかな?と思います。

いずれにしても、何かしらの対策をしていれば盗もうとする者への抑止力(効果に差はあれ)
になるように思います。
一本だけをロックナットに交換するよりは、20本なり16本なり全てをロックナットに
交換すると効果は上がると思います。
ま、確かに盗む者とのイタチゴッコかもしれませんが、ロックナットは犯行に手間を
かけさせていることは(下見の段階でも)、事実だと思います。

QABSユニット内部のエア抜きについて

BNR34です。
今日、エアを抜きを失敗して困っています。
下記について教えて下さい。
(1)ABSユニットの内部構造
(2)ABSユニット内部のエア抜き方法

いつものようにブレーキ・フルードを交換したのですが、
フルードの補充を忘れ、一時的にリザーバータンクを空にしたことが原因かとおもいますが、
次のような症状が出るようになってしまいました。
【症状】
(1)ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。
(2)エンジンOFFの時にペダルを踏むと十分固いですが、
   エンジンONの時にペダルを踏むと、上記(1)となります。
【補足事項】
・フルード交換時、ワンウエイ・バルブを使用
・これまで交換における成功&失敗の経験はありますが、
 当該事象が出たのは、今回が初めて
【考察】
・ABSユニット内にエアを噛んでいて、エアがどうしても抜けないようです。
・ディーラの整備マニュアルには、通常のブレーキ・キャリパからのエア抜き手順しか載っていません。

通常の手順でABSユニットのエアが抜けきるかどうかすごく疑問です。

BNR34です。
今日、エアを抜きを失敗して困っています。
下記について教えて下さい。
(1)ABSユニットの内部構造
(2)ABSユニット内部のエア抜き方法

いつものようにブレーキ・フルードを交換したのですが、
フルードの補充を忘れ、一時的にリザーバータンクを空にしたことが原因かとおもいますが、
次のような症状が出るようになってしまいました。
【症状】
(1)ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。
(2)エンジンOFFの時にペダルを踏むと十分固...続きを読む

Aベストアンサー

質問文から判断すると、ABSユニットにエアーは噛んでいないのでは?
(エアーが噛んだ状態でABSを作動させていればアウトだろうけど)

> ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。

典型的な症状ですが、この時にABSは動作していないはずです。
通常時はABSユニット内は通過状態ですので、ソレノイド以降の回路内にはエアーは進入していないはずです。


推測ですが、質問者さんはリザーバーを空にした際にマスター側や上部で十分にエアー抜きをしていなかったのだと思います。
そのままキャリパー側でのエアー抜きを続行し、ABSユニットまでの長い配管内にエアーが引っかかり抜けにくくなっている状態だと思います。

通常、ABS車はブレーキ配管が一度ユニットに集中して接続されており、そこから各車輪まで配管が伸びています。
当然、配管は上下左右に曲げられており、配管経路は単純に上から下ではありませんし、配管自体もかなり長くなりますので、途中でエアーが引っかかる可能性が非常に大きくエアーを抜くのがとても困難になります。

エアーがなかなか抜けない時は、マスターシリンダーや配管等を軽くコツコツ叩いて振動を与えると抜け易くなります。
注意する点は、下から上へと叩いていかないと効果的にエアーは抜けませんが、キャリパー側へ押し出した方が早い場合もありますので、ブレーキ配管の曲がり方や配管経路を見て判断してください。

これくらいの作業になると1人では困難なので、ペダル踏み係りを1人確保してください。
また、マスターシリンダーからキャリパーまので距離がありますので、結構な量のフルードが必要ですので多目に用意しておいてください。



それでも抜けない場合はABSユニット内となりますが、No1さんの仰るようにABSの強制動作が必要になるため、作業の確実性や信頼性を考えるてもディーラーに任せるのが無難だと思います。

質問文から判断すると、ABSユニットにエアーは噛んでいないのでは?
(エアーが噛んだ状態でABSを作動させていればアウトだろうけど)

> ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。

典型的な症状ですが、この時にABSは動作していないはずです。
通常時はABSユニット内は通過状態ですので、ソレノイド以降の回路内にはエアーは進入していないはずです。


推測ですが、質問者さんはリザーバーを空にした際にマスター側や上部で十分にエアー抜きをしていなかったの...続きを読む

Qロックナットのアダプタの保管場所

マックガードのロックナットを取り付けました。

キーとなるアダプタが2個ついてましたが、
皆さんはどこに保管してますか?

車中のスペアタイヤのところに一緒に入れておこうと
思ったのですが、車上荒らしにあってしまったら
取られてしまって意味がないかも、、、
でも、自宅に置きっぱなしにすると、いざ、パンク
とかしたときにスペアタイヤに交換できない
ということにもなりますよね、、、
とか考えていたらどこに保管するべきか悩んでます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は車に積んでいます。やはりパンクのとき交換できないのは困るというのが理由です。
ホイール狙いのみで、わざわざキーをこじ開ける確立は低そうですので。
車ごと持って行った方が手っ取り早いので、アダプタを積んでいるかいないかは関係ないと考えています。
プロなら何通りかのアダプタは持っているでしょうから、持って行かれるときは持っていかれます。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む


人気Q&Aランキング