i-modeのアドレスで、@の直前に「.」があると何か不具合があるのですか?

A 回答 (5件)

RFCでは違反のため、メールサーバによっては拒否されるようです。

@より前を”で囲む(例:"abc."@docomo.ne.jp)ことにより回避できる場合があります。
一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

RFCで違反だとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

私の友人のアドレスが『.@docomo・・・』なのですが

『その友人i-mode』→『私の会社のアドレス』にメールを送ることができません。
どうしてなのか疑問だったのですが、
私の会社のサーバーで
インターネットのメールの規格(RFC)では違反な為
『.@』のメアドは拒否する設定になっているのかも?なんて思いました。
弊害といえば弊害でしょうか・・・★
    • 0
この回答へのお礼

私も、アドレスを『~.@~』に変えてから、ある会社のアドレスに送信できなく
なってしまって、ずっと原因がわからなかったのですが、
別の方の質問の回答を読んでいて、自分もこの事が原因なのかな?と思ったんです。

i-modeではそのようなアドレスを設定できますが、

インターネットのメールの規格(RFC)では違反になりますので、
相手が使っているメールソフトによってはそのアドレスに送信できません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。アドレス変更後、ある人にだけ送信できなくなってしまい、
ずっと原因がわからなかったのですが、やっと解決しました。
ありがとうございました。

こんにちは

「.」は@の前の部分に入れられる文字なので問題ないと思います。
マニュアルに書いてある制限としては以下のものが有ります。

・半角の英字、数字、記号(「_」、「.」、「-」)で3文字~30文字
・スペース(空白)は使用出来ない。
・先頭は、必ず英字で入力。
・英字の大文字、小文字の区別はない。
    • 0
この回答へのお礼

i-mode携帯のアドレスってことですよね?

@マークより前の部分で、3字以上30字以下の英数字および、「_」「.」「-」であれば(先頭は英字に限る)、お好きなアドレスが設定できます。ただし、ご希望のアドレスが既に利用中の場合は設定できません。

とあるので問題ないとおもいます。ただ,使われていることがあるかも。

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
    • 0
この回答へのお礼