現在、大阪に住んでおりeo64(無線PCカード)でインターネットに接続しています。NTT回線は持っていないので、会話は携帯電話で済ましています。

さて、こんど仙台に転勤になり、eo64が使えなくなってしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、仙台でネットと繋ぐにはNTT回線を引くしか方法はないのでしょうか?電話は今までどおり携帯で済ます予定なので、基本料のかかるNTTは損かなと・・・。加入権は近い将来なくなるそうなので、“加入電話・ライト”が良いのでしょうか?

ADSLは望んでないです。ISDN並で問題ないです。ちなみに1年後くらいに知人より加入権は手に入ります。


上記内容にお詳しい方、あなたならどうしますか?(←詳しく教えて下さい!)当方全くの初心者ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ、再びjixyojiですm(._.)m。



●“PCに「LAN」がない場合購入する必要がある”とはどういうことですか?ちなみに私のはLavieNX LW40H/8(ノート)です。

『LAN』
LANとは、ローカルエリアネットワー(LocalAreaNetwork)を利用したパソコン同士による通信システムです。
パソコンとパソコンをケーブルで繋いで、通信システムを構成することで、パソコンの新しい活用法が生まれます。
今まで、パソコン1台に対してハードディスクやプリンタを個々に接続していましたが、LANを使えば複数のパソコンから共有装置として利用できるようになります。

先述でも述べたようにADSLには必ず「LAN」が必要になります。下記過去ログに詳細な情報があります。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

1999年製のノートPCなのでPCには「PCカードスロット」があるはずです。そこに「LANカード」を差し込んでPCをADSLモデムと接続すればADSLができます。又「LANカード」は無線にも対応できるので引越し先で部屋の中自由に持ち運んでADSL環境を満喫したいのであれば「無線LAN対応ブロードバンドルーター」が必要になりますので、詳細は上記過去ログをお読みください。
そして「LANカード」情報は下記でご確認を。

「無線LANカード情報」
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/WirelessLAN …

●あと現在「ぷらら」のプロバイダーなのでNTTフレッツ + ぷらら にしようと思うんですけど・・・。 どうでしょう?

フレッツADSLを導入検討されてるようですがはっきし言ってお奨めしません(▼д▼)。現時点でも競合他社のADSLに比べ「フレッツADSL」は約\1,000-程高いです。原因は圧倒的なまでの人件費ですね(>_<")。2002年1月17日の新聞でもNTTは追加早期退職者を募集し、尚且つ今年5月に10万人もの社員を子会社へ転籍、出向を早期前倒しで模索しています)`ε´(。それでもNTTはブロードバンド競争に負ける危険性が高いですね。そもそもADSL市場にNTTは参入する予定では無かったですし、総務省の発表でもNTTの「フレッツADSL」のシェアはどんどん低下しています(-_-;)。
今の今まで独占市場の中お上意識の感覚で消費者の利益を考えず、適当なナローバンドの「ISDN」みたいなものを市場に投入したNTTに辟易しますね(+。+)。しかも、NTTの前身「電電公社」時代に"税金"で電線を施設したにもかかわらず、その公的なものを私的に通信市場独占を背景に新規参入のADSL事業者をことごとく妨害し、公正取引委員会に警告を受けた事実は記憶に新しいところですゞ( ̄ー ̄*)。詳細は下記でお確かめ下さい。NTTの正体が見えることでしょう(`´)。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「ぷらら」をプロバイダーとして選択を希望されてますが、私が先述でお奨めしたADSL事業者「東北インテリジェント通信」&「アッカネットワークス」の対応ISP(プロバイダー)ではないので残念ながら見送りですね(-_-;)。私のお奨めしない「フレッツADSL」にするのであれば別ですが・・・(▼д▼)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答に心から感謝しています。

論理的に説明していただけたおかげで、大変よくわかりました。jixyojiさんのご意見を元に再度検討したいと思います。

OKはかれこれ2年以上利用していますが、これほど丁寧でわかりやすい回答を頂いたのは久しぶりです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 23:34

こんばんわ、再びjixyojiですm(._.)m。



●仙台は最低でも1年以上いると思います。&一般回線を引いてADSLを導入したいと思います。&加入権は購入せず、“加入電話ライト”で一般回線を引きたいと思います。
&ところでjixyojiさんが私の立場なら、どの方法をとりますか?

私もADSL導入がベターかと思われます。それと加入電話ライトの選択もベターと思われます。特に定期的に転勤がある職種で働かれてるようでしたら加入電話ライトは良いですよね。
さてそのADSLですが先述で述べた「RBBTODAY」で調べたところ宮城県仙台市ではどの区でもかなりの高速常時接続が選択可能です。そこでお奨めとするなら「東北インテリジェント通信」か「アッカネットワークス」ですね。

「東北インテリジェント通信」
http://www.tohknet.co.jp/adsl/index.html
*東北をメインにするADSL事業者。地元企業は特に密着型経営なので消費者を重視されるかと思われます。現時点では下り1.5Mbpsしか提供していないが平成14年初頭下り8Mbpsを提供予定。提供可能かどうかエリア判定機能有り。
提携ISP(プロバイダー)は@nifty,BIGLOBE,TOINX,ic-netの4社。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。
提携ISP(プロバイダー)はOCN,@nifty,BIGLOBE,ASAHIネット,So-net,ReSET.JPの6社。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

基本的にISP(プロバイダー)は@nifty,BIGLOBEなどの大手はお奨めしません。顧客層は多いですがバックボーンが気薄で安定性に欠けるからです。「東北インテリジェント通信」ならTOINX,ic-net、「アッカ・ネットワークス」ならASAHIネット,So-net,ReSET.JPですね。

それと仙台市でもYahoo!BBが利用できますがお奨めしません。消費者無視のアコギな経営と回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」などが敬遠されてる理由にあります(;’□’)!!。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ah …

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ad …

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

それとADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

この回答への補足

とても詳しい回答ありがとうございます。熟読させていただきました。YBBに関しては、全てが悪いとは思いませんが、初心者の私には自分で解決する能力がないので今回は見送りたいと思います。

ずうずうしくも、さらに補足要求なんですが“PCに「LAN」がない場合購入する必要がある”とはどういうことですか?ちなみに私のはLavieNX LW40H/8(ノート)です。
あと現在「ぷらら」のプロバイダーなので
NTTフレッツ + ぷらら にしようと思うんですけど・・・。 どうでしょう?

補足日時:2002/01/24 00:21
    • good
    • 0

>私の立場なら、どれを選びますか?


 仙台の居住期間が長くなるのであれば一般回線を引いてADSLを導入します。それほど長くなくて、とにかく常時接続がしたいというのであればAirH''で十分でしょう。

>電話回線をどうしても引きたくない、とは考えていません。安ければそちらを選びます。
 既に回答がありますが、現在加入権を買うには安くて2万円くらい必要です。

>ISDNライトは加入権は要らないんですか?
 加入権は必要ありませんが、月々の基本料が高くなります。
 確か7年間くらいISDNライトを引くなら電話加入権を買ったほうが良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台は最低でも1年以上いると思います。
k_345さんのアドバイス通り一般回線を引いてADSLを導入したいと思います。ただし、加入権は購入せず、“加入電話ライト”で一般回線を引きたいと思います。

的確でわかりやすい回答、心から感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:49

こんにちわ、以前にも回答したjixyojiですm(._.)m。



電話加入権取得については色々な手段があります。まず今年の2月からNTTの電話加入権約\72,000-(定価)は無料にして月額料金が高めになる契約などができるようになります。

「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

また市販でも\20,000-~\30,000-程度で電話加入権を購入できます。官公庁で、差し押さえした電話債券を公売しています。市価の半額、若しくはそれ以下で購入できるようですよ(^。^)。

「全国自治体リンク集(ana版)」
http://www.nsknet.or.jp/~ana/jiti/

あるいはインターネットオークションなどでもかなりの割安で電話加入権を販売している事もあります。価格として\20,000-~\30,000-程度が個人売買での相場でしょう(゜_゜;)。必要書類は以下のとおり。

・売り手側:実印を押捺した譲渡証明書、印鑑証明。もしできることならば、休止証明書(゜_゜;)。

・買い手側:運転免許証、認印。これだけでOKです。

「Bestlot.com」
http://www.bestlot.com
*7つのオークションの横断検索サイト。"ヒストリカルデータサーチ" で過去幾らで落札されたかマークした商品を一覧表示できる。登録すると、気になる商品にマークをつけて保存できる。

下記が電話加入権を安く販売してる情報です。

「株式会社コムズ/激安電話加入権販売」
http://www.comzz.co.jp/

「電話権利を全国売買『電話権利を格安販売します』」
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/tel.htm

ADSLはお望みでないにしても普及によりADSLが一番割安で高速常時接続できる方法かと思われます。下記HPで引越し先でどんな常時接続があるかお調べください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「お奨めADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199686

もしくは無線形式で下記のような会社が高速常時接続をサービスしています。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/conn …

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

後不明なパソコン用語は下記でお調べください。

○パソコン用語を調べれるHP

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

とても詳しい内容で助かります。
ところでjixyojiさんが私の立場なら、どの方法をとりますか?

補足日時:2002/01/23 08:30
    • good
    • 0

DDIポケットのエアーエッジとかどうでしょう?


仙台でしたらエリアも問題なさそうだし、定額コースもあるし。
あと、NTTの加入権を買わないネット64ライトとか。
デスクトップPCならネット64がいいような気がします。
ターミナルアダプタは買っておけば後で流用できそうだし。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html.http: …

この回答への補足

inaken11さんが私の立場なら、どの方法を選びますか?

補足日時:2002/01/23 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアーエッジって高くないですか?eo64はISDN並で使い放題3000円なので、それに比べると高かったような・・・。でもネット64ライトよりはお得なんですかね?

パソコンはノート型です。ターミナルアダプタって何ですか?
ネット64ライトは興味があるので調べてみます(ノートは無理でしょうか?)。

お礼日時:2002/01/23 01:19

電話回線をどうしても引きたくない、というのであればAirH'', FOMA, cdmaoneという手がありますよね。


但し、これらの回線はISDNやADSLに比べると速度は劣ってしまいます。
これらについては参考URLに比較記事があります。

電話の加入権ですが、早ければ今年か来年無くなるんじゃなかったでしたっけ?
これからずっと電話回線が必要なら引いておいても損はないかと思いますが、あまり使わないならISDNライトか上で挙げたAirH''でいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_packet.h …

この回答への補足

k_345さんが私の立場なら、どれを選びますか?

補足日時:2002/01/23 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話回線をどうしても引きたくない、とは考えていません。安ければそちらを選びます。

ISDNライトは加入権は要らないんですか?

お礼日時:2002/01/23 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJリーグの降格と昇格が決まる時期

現在、海外に住んでおります。
日本への一時帰国はJリーグの降格と昇格が決まる時期にしようと思います。
実際にスタジアム観戦をします。

ここでお聞きします。Jリーグの降格と昇格が決まる時期はいつ頃なのでしょうか?

Aベストアンサー

Jリーグの最終戦と、入れ替え戦があります。日程はJリーグのサイトで調べて下さい。

QNTT回線使用料

事務用と住宅用がありますが、自宅兼事務所の場合で2回線あるとき、両方一個ずつにできるのでしょうか。また変な話になりますが全て住宅にはできないのでしょうか。わかるものなのですか?

また細かく3級局、2級局・・とあるのはどういう分け方なのでしょうか。
できれば安くしたいですからね。

Aベストアンサー

こんにちは!
事務用と言うのは、タウンページに載せる意味です。
一般集客を、タウンページを利用されないのなら、個人用で契約した方がお安いですね。
それ以外の制約はありませんから、変更は可能です。

と言う私も、2本立てで契約していました。(>_<)
自営で、限られたお客様しか相手にしていない、などの理由から、個人契約に変更しました。

大きな理由は、ネット環境の変化。が本音かな。
以前は、フレッツ・ISDNで3本のi-ナンバー契約。
ファックス、電話1、電話2で対応してましたが、それなりに便利でした。

ADSLに変更した時に、i-ナンバーが無くなり、電話はFAX兼用にしました。

現在は仕事の連絡は、IP電話、MAILと携帯がほとんどで、電話はFAX、家との連絡専用?のような状態です。

3級局とかの区分は以下の通り(NTTからコピペ)
 ※電話サービス取扱局の種類(区域内通話でかけられるお客様の数)
・3級局 40万加入以上 ・2級局 5万~40万加入未満 (おおよその地域は、3級局と考えて頂ければと思います。)

こんにちは!
事務用と言うのは、タウンページに載せる意味です。
一般集客を、タウンページを利用されないのなら、個人用で契約した方がお安いですね。
それ以外の制約はありませんから、変更は可能です。

と言う私も、2本立てで契約していました。(>_<)
自営で、限られたお客様しか相手にしていない、などの理由から、個人契約に変更しました。

大きな理由は、ネット環境の変化。が本音かな。
以前は、フレッツ・ISDNで3本のi-ナンバー契約。
ファックス、電話1、電話2で対応してましたが、それなり...続きを読む

Q定期預金の解約時期は?

定期預金の解約をしたいのですが、いつ行けばいいのでしょうか?
満期が2週間後なのですが、満期当日でなくても、前後の数日間のどこかで窓口に行けばいいのでしょうか??

一応、「定期預金解約時期」で検索してみたのですが見付かりませんでした><;

ちなみに、満期時での解約には、手数料かかりませんよね??

Aベストアンサー

ATMで窓口営業時間以外にも(満期日前解約予約サービス)解約できるサービスがあるはずですが。
総ての銀行にそのようなサービスがあるかどうかは解りませんが。
私の地元の地方銀行ではATMで事前に定期預金の満期日解約予約ができます。画面の支持に従って操作するだけ簡単にできます。
一度取引銀行に問い合わせてみてはいかがですか。
予約すれば満期日以降指定金額が普通口座に振り込まれます。中途解約はできません。(但しスパー定期預金のみのサービス)
通帳とカードさえあれば満期日以前ならいつでもできます(ATM利用可能時間内)同じ銀行ならどこの支店でもできます。
窓口での対応ではないので気楽に時間も気にせず解約できますので今はこのサービスを利用してます、解約そのものには手数料はかかりません。
http://www.aichibank.co.jp/kojin/card/atm.html
定期預金取引を参照

QNTT電話回線

NTTの電話を休止しようと考えています
休止してもネットは使用可能でしょうか?
当方、IP電話&ADSL ACCAコース3M電話共用タイプを使用しています

もう1つ。電話を休止させた時に流れるアナウンスは
どのようなアナウンスが流れるのでしょうか?
ご存知の方、お教え下さいませ
よろしくお願いします

Aベストアンサー

DION ADSL 電話共用でご使用でしたらKDDIメタルプラスに変更の
手続きをして下さい。
基本料金が約300円安くなります。電話番号はそのままです。
メールアドレスもそのままです。請求書がKDDIからの一つになります。
詳しい内容は、KDDIカスタマーサービスセンターへ電話でお聞き下さい
小生も今年2月から切り替えました。電話代も安くなりますよ。

Q外貨定期貯金の解約時期

オーストラリア$で外貨定期貯金をしています。

入ったときは、1A$=79.2円で、今がだいたい1A$=87円です。

手数料は5円です。

外貨貯金は、利息ではなく為替差益を考えた方がいいと聞きましたが、今が解約時期でしょうか?

ちなみに、今解約したとしても使い道はありません。

Aベストアンサー

No1です。

更新に手数料がかからず、かつ、豪ドルが6ヶ月後にはさらに上がっていると予想されるなら、更新されても良いと思います。

しかし、更新に手数料がかかるのであれば、解約したほうが良いでしょう。その上で、豪ドルが今後もさらに上がっていくと予想されるなら、手数料の安いソニー銀行や新生銀行でやられるか、クリック365の証拠金取引をお勧めいたします。

ただ、外国為替はプロでも予想が難しいらしいので、6ヶ月後の豪ドルを予想できる人はいないでしょう。プロの意見でも、豪ドルはまだ行けるという人も、そろそろ米ドルにシフトさせていったほうがという人もいます。
ちなみに過去二年の豪ドルチャートを見ると、今は最高水準で、過去の最低が約75.5円…、怖いですよね。

質問者様のようにある程度長い期間でゆっくり回す余裕が私にあったら、手数料・金利の有利な証拠金取引で、外貨を買って放置、適当に上がったら売りって感じにしますが。

QNTT固定電話の加入権

NTT固定電話の加入権のことなんですが、最近まともに買わなくてもNTTから
レンタルできるということを聞いたんですが、HPみても詳しい事書いてないのですが・・・・。
どなたか知ってる方いらっしゃいます?

Aベストアンサー

加入電話・ライトプランのことですね?
料金などの説明が参考URLに載っていますよ。

参考URL:http://net116.ntt-west.co.jp/kaisetu.html,http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html

Q終身付定期保険の更新時期

 明治安田生命の定期付終身保険に入っています。
加入から15年で定期部分の更新が来るタイプのものです。
 その更新時期までまだ1年4ヵ月あるタイミングで、営業が連絡をしてきて、
更新手続きの締め切りが迫っていて、それを過ぎると条件を変えることができない、
というようなことを言われました。

 なんとなく腑に落ちません。あと1年半近くあると思っていたのですが、
そんなに早く手続きをしなければならないというようなことがあるのでしょうか。
ないのだとしたら、どういう意図でそういうことを言ってきたのでしょうか。
 いまの保険を解約か何かすると何十万円かは戻るので、
それでライフアカウントというのにするように奨められています。
保険の仕組みがよくわからないので、そういう見直しが有利なのかどうなのか判断がつきません。

Aベストアンサー

こんにちは。お話伺いました。                 
更新手続きの締め切りが迫ってる なんてありえません。差し詰め今月か来月の営業さんのノルマが切羽詰ってるのでしょう。         

1年4ヶ月後が更新の時期ですと早くて半年前か3ヶ月前くらいで十分更新やら他商品への見直しができますから。            

13年8ヶ月も続けてるのに 解約すると何十万しかないようですと それほど終身部分の金額は大きくないようですね(おいくらになってます?教えてください)      

転換もできないそのような保険商品には内容的にも何の未練もございません。更新時より 1歳若い(1歳若い時の方が保険料が安いですので。)今に気付かせてくれた営業さんに感謝しつつ 他社さんで安心の保険商品を選びましょう。

QNTT電話回線を止めるには?

電話を引いたのですがまったく使ってないので利用停止・休止を考えてます。
NTT東日本のHPを見てもいまいちよくわかりません。
利用停止・休止の手続きや費用などをアドバイスお願いします。参考サイトなどがあればぜひ教えてください!

ポイントは
※いずれまた回線をつなぐかもしれない。
※住まいは東日本エリア(東京都)です。

Aベストアンサー

局番なしの「116」にダイヤルして下さい。
営業時間:午前9時から午後9時まで 土日・祝日も営業。
電話回線の新設・移転、 割引サービス・付加サービス、 その他電話に関する各種ご相談窓口です。

そこで回線休止したい旨申し出れば、適切な指示をしてもらえます。

休止に関する記載があるURLは

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/kyusi/kyusi-k.html

です。
尚、休止期間が5年間を超える場合は、5年間満了前に申し出る必要があります。

Q事業用定期借地権設定覚書の賃料支払開始時期について

事業用定期借地権設定覚書の賃料支払開始時期についてお教え下さい。u2iwillfollowyouと申します。宜しくお願い致します。
あるコンビニエンス・ストアから、私が所有する土地に20年間の事業用定期借地権設定契約を締結したいという話があります。「まず最初に契約するのは、公正証書を締結する前の覚書になり、公正証書の締結については、2015年の3月までを目途に考えており、公正証書を締結して確定の契約となる。」とのことです。
事業用定期借地権設定覚書の賃料の条項では、開店日から賃料を支払うことになっています。そこで、相手方に開店までの期間を質問したところ、
「◆店舗開店までの工事期間について
・スタートしてから約6か月程を見込んでいます。
(1)試掘申請から結果の回答まで(約2ケ月)
(2)開発申請、建築確認申請等で(約2ケ月)
(3)工事を開始してから完成まで(約2ケ月)
※この中で一番予定が変動するのが、開発申請と建築確認申請になります。
状況により変動することがあることはご了解をお願いします。」
という回答がありました。
土地をあけ渡しても、少なくとも6ケ月間は賃料収入無しとなることが有り得ることになりますが、一般的な事業用定期借地権設定覚書、他のコンビニエンスストア、スーパー等でも賃料支払は「開店日」からとなっているのでしょうか。公正証書を締結して確定の契約となった時点から、工事は始まり土地を使用収益していることになると考えますが、賃料支払を「契約締結の日」からとするよう条文の修正を交渉することは不可能でしょうか?
今の段階で、駄々をこねるつもりはありませんが、6ケ月(半年)は長すぎると感じました。できましたら、あるコンビニエンス・ストア、スーパー等の事業用定期借地権設定覚書では賃料支払開始時期はこうなっているという事例をお教え頂けませんでしょうか。契約相手方の名前を出すことが不可能であれば、一般的な事業用定期借地権設定覚書の話として、法律の専門家の方からのご教授をお願い申し上げます。

事業用定期借地権設定覚書の賃料支払開始時期についてお教え下さい。u2iwillfollowyouと申します。宜しくお願い致します。
あるコンビニエンス・ストアから、私が所有する土地に20年間の事業用定期借地権設定契約を締結したいという話があります。「まず最初に契約するのは、公正証書を締結する前の覚書になり、公正証書の締結については、2015年の3月までを目途に考えており、公正証書を締結して確定の契約となる。」とのことです。
事業用定期借地権設定覚書の賃料の条項では、開店日から賃料を支払うこ...続きを読む

Aベストアンサー

「開店日から」だとすれば、それまでの間、工事しなければならず、建物も建築する必要があります。
当然ながら、土地の引渡しは、開店前に引渡を終えていないとなりません。
そうしますと、引渡の日から開店の日までの間は損害が生じます。
私ならば、その間は「地代相当損害金」を請求します。
開店日からは、契約書り記載されている賃料となります。
実は、裁判などの場合は「地代」と「地代相当損害金」は別に請求しているのが実情です。
なお、額は、必ずしも開店日からの地代でなくてもいいわけです。
双方の話し合いでいいわけです。
大手企業の横柄なやり方に合意する必要はないと思います。

QNTTの電話回線の名義を変更したいのですが

こんにちは!NTTの電話回線の名義を変更したいのですが
その場合どうすればよいのか知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 電話加入権を譲渡するときは、現在の契約者の印鑑証明書とその印鑑、現在の契約者本人が手続きに行く場合には、運転免許証やパスポートを提示すれば、印鑑証明書とその印鑑は不要で、認印でもかまいません。新しい名義の人の、印鑑、本人の名前が確認できる運転免許証や健康保険証、を用意して最寄のNTT支店・営業所で手続きをしてください。手数料として、800円(税別)が必要です。

 氏名変更や会社名の変更の場合は、個人の場合は新しい名前を確認できる書類として戸籍謄本(抄本)と新しい名前の印鑑。法人の場合は、称号や組織の変更を証明できる登記簿謄本と、新契約者の法人代表者の印鑑。手数料は、無料。
 
 相続などの場合には、旧契約者の死亡の事実と旧契約者との相続関係が証明できる戸籍謄本(抄本)と、印鑑。手数料は無料。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報