初めて投稿します。(このサイトを知ったのも今日なので勝手が分かりません。失礼があったらごめんなさい。)

実は友人と近々一緒に住む事になり、分からない事だらけで途方に暮れているのですが、形式としては今友人が住んでいる部屋に私が転がり込むんです。
で、友人の部屋は友人が勤めている会社が借り上げ住宅制度で借りてるんです。(これにより家賃がかからない事にメリットを感じて住む事にしました。(^^ゞ)
住む部屋は1階で、大家さんは3階に住んでいます。ですから当然私の出入りは頻繁に目撃されると思うんです。
そうすると、賃貸契約を解除されたり色々問題が出るんじゃないかな?って不安が生じてます。
こういう場合、どの様に解決したら良いんでしょう?
我が侭な条件なのですが、別に部屋を借りたり、借り上げ住宅制度を打ち切る等の選択肢は考えておりません。それでは一緒に住むメリットが無いので。
勝手な質問で申し訳ないのですが、何方かお知恵を拝借出来ればと思います。宜しくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基本的には大家さんや管理会社は家賃を滞納したり、周りの賃借人と問題を起こさなければ文句は言わないと思います。

ただこのように明らかに一緒に住んでることがわかる場合(同じ建物に住んでいる場合)には、大家さんには何らかの方法で告げる必要はあるでしょうね。賃貸契約を再契約する方法もあると思いますが現在は同居人の会社と契約しているのであればそれも無理とは思います。それとなく大家さんに相談するくらいしか方法はないと思います。また、契約内容では友人だけしか住まないことになっているはすので、例え大家さんの許可があっても退去の宣告を受けた場合は拒否できないと思いますのでその点も十分考えたほうが良いと思います。特別な事情(住むところがなくなったりとか)期間が短期な場合を除いてあまりお勧めはできないと思います。一緒に住んでいて何かあってもかなり不利な立場になると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一緒に住む期間がどの位かはまだ分かりませんが、大体2年位をお互いに予定してます。他の方の御回答にも頂きましたが、やはり一緒に住んで一番不利なのは私自身ですし、一番被害を被るのは友人だと思います。
只、ここには特別必要な事では無いと思い、載せませんでしたが、
友人とそこまでして一緒に住むにはそれなりの理由も存在するんです。(諸問題は有る程度予測してましたので。)
例えば皆さんの中に、会社が借りている部屋に恋人を招き、同棲していらっしゃる方もおられると思います。そういう方々はどの様にしてらっしゃるのか、教えて頂きたいと思います。
例えば、契約が今現在どうなっているのか分からないんですが、
契約者を友人にして、保証人を会社ではなく、個人にしてしまえば良い事ですよね?只、その場合、やはり借り上げ住宅制度は打ち切られてしまうのが通例なのでしょうか?
私の会社にはこの制度がまだ導入されてないので、良く分からないんです。(^^ゞ

お礼日時:2002/01/23 20:36

1人で住むのと2人で住むのでは、部屋の消耗具合が違うので、大家さんからすれば無視できない、と思います。

<br>
敷金返還交渉の際に調べて分かったことですが、契約条件に「住居人数が1人である」とあれば、通常の生活を行う上での経年変化による不動産価値の下落が1人分として設定してあることになります。このコストが月々の家賃に含まれているので、家賃を追加で請求されてもおかしくないといえると思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics …
    • good
    • 0

akane-999さん、こんにちは。


他の回答者の方々は優しいお答えをしておられますが・・大変厳しいことを申し上げさせていただきます。

それは、書かれている条件を読む限りでは同居はできないということです。なぜなら、その部屋を借りている(契約している)のはご友人の会社であり、ご友人ではないからです。このような形の「借り上げ住宅」の家賃は会社側からみれば、ご友人の給料の一部であり、ご友人はそれを「使わせてもらっている」だけなのです。そこに住んで良いかどうかを決めるのも会社であってご友人ではありません。ご友人にできることはそこには住まない、という決断ができるだけですし、住み続けるなら会社の命令を聞かなくてはなりません。

つまり、その友人にも法的に同居を認める権利はありませんし、akane-999さんにはもちろん住む権利はありません。どのように誤魔化したとしても、一緒に住むのは結局はトラブルを呼び込むことになります。ご自身が危惧されておられるように、契約解除は序の口でしょうし、場合によってはご友人の解雇、akane-999さんに対する損害賠償訴訟も考えられます。

下のm2 mさんのおっしゃるようにご友人の会社に正直に話してみて、許可が出た時以外はトラブルを覚悟してください。ほんの少しのお金をケチったばかりに、損害賠償などをするのは本末転倒ですし、大損の結果です。それでもなお、やって見たいというならば上の事態が起こることを覚悟の上でどうぞ。私ならば、そういう危ないことはしませんが・・

未然にトラブルを回避するのも知恵のうちだと思いますので、厳しく書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
aminouchiさんの仰る事は勿論考えましたし、リスクも覚悟した上での同居ですので、何か「奥の手」が有ればと思い、投稿させて頂きました。
やはりそう言った「奥の手」は無いものと諦め、友人も会社に正直に打診してみる事にしました。良い結果が出れば、ここで回答頂いた皆様に御報告させて頂くつもりでおります。
その為、上の方のレスにもお礼をさせて頂きたいのですが、ここで一緒にお礼を申し上げます。参考URLも付けて頂き、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/01/28 17:58

昔友人と同居しておりました。


やはり、まず彼女が会社のほうに正直に話すのが最初ではないでしょうか。その部屋を借りているのはあくまで彼女ではなく「会社」なので、彼女に決定権は本来ないはずですので・・・。会社がまず同居にOKを出し、大家さんがOKを出せば問題なく住めるでしょうね。

ただ、大家さんがOKを出しても会社がOKを出さない場合もあります。そういうときはやはりあなたが他に家を借りるか、彼女と二人で別の部屋を借りるかになるでしょう。

大家さんに寄っては友人同士で暮らすことを嫌がるとこもあります。兄弟と言うことで通すにも、住民票などの提出を義務付けられる場合もあります(兄弟と言うことを照明するため)。
後々トラブルにならないためにも、長期間住むならば正直に言っておくほうが良いかと思いますが・・・。

ちなみに、お部屋はどのくらいの広さですか?いくら仲がいいお友達でも、ワンルームなどプライベートがない状況で暮らすのは、お互い物凄いストレスになりますよ。(部屋があっても基本的生活習慣や日常の生活時間の違いから私達は険悪になりました・・・)
大事なお友達を無くさないようお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切なアドバイス、ありがとうございました。m(__)m
因みに、間取りは2DKですので、プライベートな空間は保てると思います。
やはり会社にも根回しは必要ですよね。(一番は大家さんにでしょうが。)
設定の話しですが、兄弟でも今まで別々に暮らしていた可能性もありますし、別々の住所が記載されている住民票でも問題は無いと思うんですが、問題は<名前>ですよね?
う~ん・・・。どういう設定にしたらいいんだろう?・・・・。
あ!両親が昔離婚して・・。っていうのはどうでしょう?・・・駄目ですよね?・・・。(;。;)

お礼日時:2002/01/23 20:46

会社の寮として使用されているのなら、お友達の会社に届け出が必要となるはずです。

(居住者数の変更等)
独身寮としての契約の場合、お友達が、退去や解雇の可能性も出てきますので、対応は慎重にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
完全に<寮契約>になっている訳では無いと思います。(まだ本人に確認してないのですが・・。)

お礼日時:2002/01/23 20:39

もしお住まいの賃貸の条件に「一人暮らし」というのがあった場合、


契約は絶対なので、苦情を言われたら、出て行くしか解決方法はないんじゃないですかねえ?

ただ、そんなに厳しく言われること、実際にあるのかな?って思います。
夜中に騒いだり、洗濯や掃除をしたりなど、近所に迷惑をかけて、
周りから大家さんに苦情がいかないかぎりは・・・ですよ。
あとは大家さん自身が厳しいとかね。

とにかく大人しく生活すること・・・くらいしかアドバイスが思いつかないです(^_^;;

最後に蛇足ですけど
どういう条件で、大家さんと契約しているかわからないんですけど
借り上げ住宅なら、お友達ではなくて、契約者である友人が勤めている会社に苦情が行くものと思われるのですが
そういった場合、お友達の方は大丈夫なんでしょうか?
そっちの方が老婆心ながら心配(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
生活環境については大丈夫だと思います。
只、御指摘の通り、大家さんが会社にいきなり報告をして、そのまま私の友人に矛先を向けられると私としても肩身の狭い状態になりますので、それは避けたいです。

お礼日時:2002/01/23 20:22

家族というなら問題がないんじゃないかしら。


従兄弟と言う事にしておいたら、大家さん次第でしょうね。正確にはいとこじゃだめかもしれないけど。昔私も友人の部屋にころがりこんだ事があるけど、何もいわれなかったな。いい大家さんだったせいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。m(__)m
この案は私も考えたんですが、証明書類等を求められたときにアウトですよね?(^^ゞ
やっぱり先ずは大家さんと仲良くなるしかないんでしょうか?(笑)

お礼日時:2002/01/23 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q6階建てのマンションに住むなら何階に住みたいですか?

6階建てのマンションに住むなら何階に住みたいですか?

Aベストアンサー

夏の暑さ対策で5階(最上階は暑い)
展望の為に5階
災害時でも5階までならEV無しで何とか上れるので5階
上に行くほど風が通るので5階
結論は5階

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Qコーポタイプに住むなら1階?2階

一人暮らしの計画を立てています。
マンションとかより、一つの建物に住人の
少なそうなコーポタイプがいいなぁ。
と思っています。理由はその方が落ち着いて
そうだから。

いままで、一戸建てに住んでいたので
よく分からないのですが、こういうところに住むなら、一階と二階に部屋を借りるのではどっちが
どんなメリットがあるんでしょう?

単純なんですが、二階だと、異常に下の部屋に
気を使ってしまいそうとか思ってしまいます。
一階だと、上が少々うるさくても、こっちも
あまり気兼ねもしなくてすみそうだとか。

そういう、部屋の場所によって、メリット
デメリットてありますか?

Aベストアンサー

一般的には防犯、セキュリティ等の点で2階の方が人気があります。それ故家賃も高めに設定しているところが多いですね。

私は両方とも住んだことがあるので、思いつくままに書いてみますね。

1F
メリット
家賃が多少安いかも(2千円~5千円位)。
下の階に気兼ねしなくて良い。
階段を上らなくて済むのでらくちん。
部屋の外を占有して庭の様に使用出来る場合がある。
デメリット
防犯上不安。
部屋の中を覗かれる恐れがある。
上の階の物音が気になることがある。
場所によりじめじめすることがある。
ヤスデやアリに悩まされる恐れがある。

2F
メリット
防犯上多少安心感がある。
風通しが良い。
デメリット
物音により下の階に迷惑をかけることがある。
水漏れ事故等を起こしてしまうと下の階に迷惑をかける。

こんなご時世なので、何しろ防犯の問題は重要だと思います。
それから一戸建てやマンションに暮らしていると想像がつかない位上の階の物音が響く物件もあるので、「迷惑をかけたくない」か、「迷惑をかけられたくない」かによって選択は異なってくると思います。

少しはお役に立てば良いのですが・・・。

一般的には防犯、セキュリティ等の点で2階の方が人気があります。それ故家賃も高めに設定しているところが多いですね。

私は両方とも住んだことがあるので、思いつくままに書いてみますね。

1F
メリット
家賃が多少安いかも(2千円~5千円位)。
下の階に気兼ねしなくて良い。
階段を上らなくて済むのでらくちん。
部屋の外を占有して庭の様に使用出来る場合がある。
デメリット
防犯上不安。
部屋の中を覗かれる恐れがある。
上の階の物音が気になることがある。
場所によりじめじめすること...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q1階中部屋と2階角部屋のどちらがおすすめ?

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。

あと女だと1階は防犯上どうでしょうか?


2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。
けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。
洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。

どっちもどっちのような気がして、迷ってます。

一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか?
2階の角は結構あるんです。
私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐...続きを読む

Aベストアンサー

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に大きな声を出さないで!静かに歩いて!
と毎日必要以上に気を使う生活が強いられるので
おかぁさん側の精神面にも負担が強くなってしまいます。

防犯面で言えば1Fより2F。
中部屋よりは角部屋がベストですが
それよりも音が出来るだけ漏れにくい建物を探すのが一番だと思います。

私も以前、その辺を考慮してコンクリ造りの角部屋マンションを選んだのですが
それでも階下の方から子供の足音について注意された経験がありました。
子供の足音を考えると2Fよりは1Fを選んだ方が良い気もしますし
防犯面ではその真逆になるので判断が難しいところです。

とりあえず、子供が大きくなれば想像以上の騒音を発する
という自覚を持って部屋を選んでみてください。

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に...続きを読む

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q角部屋ではない部屋に住むことへの不安

マンションの引越しで非常に悩んでいます。
同じ団地内の狭い部屋への引越しを検討中です。

現在は窓が豊富にあり、部屋もたくさんある角部屋です。
角と逆側には部屋はありますが、おばあさんが一人で住んでいるため、あまり物音を立てられることがありません。 
なので、全く近隣の音で悩んでいないのですが、

1、角側ではあるが窓がない部屋
2、全く真ん中の部屋
上記の2部屋でどちらに住むか迷っています。

2のほうが部屋が広いので2にしたいのですが、今まで角部屋に
住んでいたため、真ん中の部屋に住むことにすごく不安があります。
真ん中の部屋というのは、両側の部屋からの音が結構気になるものでしょうか?
真ん中のマンション・団地に住んでいる方、意見聞かせてください。

Aベストアンサー

まず最初に,そこまで不安なのに何か引越ししなければならない事情がおありのなでしょうか?もし,事情がなければ今の快適な暮らしをそのまま維持された方が良いのではないでしょうか.

前は角部屋の最上階に住んでいて,その後に三階建ての二階真ん中に住みました.結果は部屋にいれば隣のしゃべり声はしませんでしたが,上下左右の音が響きました.特に子供の走る音と男の人のドスドスという足音にはうんざりしました.みかけはしっかりした作りだったのですが.

もしどうしてもという事であれば上下左右の家族構成が分かればいいですね.同じようにお年寄りであればあまり騒音も感じないかもしれません.私としては1の方が良いのではないかと思います.て゜は.

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q1階は階段のみ・2階が生活部分の賃貸のメリット

賃貸に引っ越そうと思ってるのですが
この図のような間取りはどういうメリットがあるのでしょうか?
1階と2階があり、1階は階段のみです。

デメリットとして思いつくのは、
階段も掃除しなくちゃいけない事ですが
階段部分も自分の家になるとどういうメリットがあるのか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも賃貸ですが、
同じように玄関を入って階段を上らないと
キッチン、居間にたどりつけないです。
面倒なことが多いですね。
出掛ける時に「忘れ物をした」「ガスは大丈夫だったっけ?」と思うと、
階段を上って戻らないといけないし
宅配便が来たときもいちいち降りないといけないし、
階段はすぐに埃になって毎日掃除です。
メリットは特に思いつかないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報