初めて投稿します。(このサイトを知ったのも今日なので勝手が分かりません。失礼があったらごめんなさい。)

実は友人と近々一緒に住む事になり、分からない事だらけで途方に暮れているのですが、形式としては今友人が住んでいる部屋に私が転がり込むんです。
で、友人の部屋は友人が勤めている会社が借り上げ住宅制度で借りてるんです。(これにより家賃がかからない事にメリットを感じて住む事にしました。(^^ゞ)
住む部屋は1階で、大家さんは3階に住んでいます。ですから当然私の出入りは頻繁に目撃されると思うんです。
そうすると、賃貸契約を解除されたり色々問題が出るんじゃないかな?って不安が生じてます。
こういう場合、どの様に解決したら良いんでしょう?
我が侭な条件なのですが、別に部屋を借りたり、借り上げ住宅制度を打ち切る等の選択肢は考えておりません。それでは一緒に住むメリットが無いので。
勝手な質問で申し訳ないのですが、何方かお知恵を拝借出来ればと思います。宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (7件)

基本的には大家さんや管理会社は家賃を滞納したり、周りの賃借人と問題を起こさなければ文句は言わないと思います。

ただこのように明らかに一緒に住んでることがわかる場合(同じ建物に住んでいる場合)には、大家さんには何らかの方法で告げる必要はあるでしょうね。賃貸契約を再契約する方法もあると思いますが現在は同居人の会社と契約しているのであればそれも無理とは思います。それとなく大家さんに相談するくらいしか方法はないと思います。また、契約内容では友人だけしか住まないことになっているはすので、例え大家さんの許可があっても退去の宣告を受けた場合は拒否できないと思いますのでその点も十分考えたほうが良いと思います。特別な事情(住むところがなくなったりとか)期間が短期な場合を除いてあまりお勧めはできないと思います。一緒に住んでいて何かあってもかなり不利な立場になると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一緒に住む期間がどの位かはまだ分かりませんが、大体2年位をお互いに予定してます。他の方の御回答にも頂きましたが、やはり一緒に住んで一番不利なのは私自身ですし、一番被害を被るのは友人だと思います。
只、ここには特別必要な事では無いと思い、載せませんでしたが、
友人とそこまでして一緒に住むにはそれなりの理由も存在するんです。(諸問題は有る程度予測してましたので。)
例えば皆さんの中に、会社が借りている部屋に恋人を招き、同棲していらっしゃる方もおられると思います。そういう方々はどの様にしてらっしゃるのか、教えて頂きたいと思います。
例えば、契約が今現在どうなっているのか分からないんですが、
契約者を友人にして、保証人を会社ではなく、個人にしてしまえば良い事ですよね?只、その場合、やはり借り上げ住宅制度は打ち切られてしまうのが通例なのでしょうか?
私の会社にはこの制度がまだ導入されてないので、良く分からないんです。(^^ゞ

1人で住むのと2人で住むのでは、部屋の消耗具合が違うので、大家さんからすれば無視できない、と思います。

<br>
敷金返還交渉の際に調べて分かったことですが、契約条件に「住居人数が1人である」とあれば、通常の生活を行う上での経年変化による不動産価値の下落が1人分として設定してあることになります。このコストが月々の家賃に含まれているので、家賃を追加で請求されてもおかしくないといえると思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics …
    • 0

akane-999さん、こんにちは。

他の回答者の方々は優しいお答えをしておられますが・・大変厳しいことを申し上げさせていただきます。

それは、書かれている条件を読む限りでは同居はできないということです。なぜなら、その部屋を借りている(契約している)のはご友人の会社であり、ご友人ではないからです。このような形の「借り上げ住宅」の家賃は会社側からみれば、ご友人の給料の一部であり、ご友人はそれを「使わせてもらっている」だけなのです。そこに住んで良いかどうかを決めるのも会社であってご友人ではありません。ご友人にできることはそこには住まない、という決断ができるだけですし、住み続けるなら会社の命令を聞かなくてはなりません。

つまり、その友人にも法的に同居を認める権利はありませんし、akane-999さんにはもちろん住む権利はありません。どのように誤魔化したとしても、一緒に住むのは結局はトラブルを呼び込むことになります。ご自身が危惧されておられるように、契約解除は序の口でしょうし、場合によってはご友人の解雇、akane-999さんに対する損害賠償訴訟も考えられます。

下のm2 mさんのおっしゃるようにご友人の会社に正直に話してみて、許可が出た時以外はトラブルを覚悟してください。ほんの少しのお金をケチったばかりに、損害賠償などをするのは本末転倒ですし、大損の結果です。それでもなお、やって見たいというならば上の事態が起こることを覚悟の上でどうぞ。私ならば、そういう危ないことはしませんが・・

未然にトラブルを回避するのも知恵のうちだと思いますので、厳しく書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
aminouchiさんの仰る事は勿論考えましたし、リスクも覚悟した上での同居ですので、何か「奥の手」が有ればと思い、投稿させて頂きました。
やはりそう言った「奥の手」は無いものと諦め、友人も会社に正直に打診してみる事にしました。良い結果が出れば、ここで回答頂いた皆様に御報告させて頂くつもりでおります。
その為、上の方のレスにもお礼をさせて頂きたいのですが、ここで一緒にお礼を申し上げます。参考URLも付けて頂き、ありがとうございました。m(__)m

昔友人と同居しておりました。

やはり、まず彼女が会社のほうに正直に話すのが最初ではないでしょうか。その部屋を借りているのはあくまで彼女ではなく「会社」なので、彼女に決定権は本来ないはずですので・・・。会社がまず同居にOKを出し、大家さんがOKを出せば問題なく住めるでしょうね。

ただ、大家さんがOKを出しても会社がOKを出さない場合もあります。そういうときはやはりあなたが他に家を借りるか、彼女と二人で別の部屋を借りるかになるでしょう。

大家さんに寄っては友人同士で暮らすことを嫌がるとこもあります。兄弟と言うことで通すにも、住民票などの提出を義務付けられる場合もあります(兄弟と言うことを照明するため)。
後々トラブルにならないためにも、長期間住むならば正直に言っておくほうが良いかと思いますが・・・。

ちなみに、お部屋はどのくらいの広さですか?いくら仲がいいお友達でも、ワンルームなどプライベートがない状況で暮らすのは、お互い物凄いストレスになりますよ。(部屋があっても基本的生活習慣や日常の生活時間の違いから私達は険悪になりました・・・)
大事なお友達を無くさないようお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切なアドバイス、ありがとうございました。m(__)m
因みに、間取りは2DKですので、プライベートな空間は保てると思います。
やはり会社にも根回しは必要ですよね。(一番は大家さんにでしょうが。)
設定の話しですが、兄弟でも今まで別々に暮らしていた可能性もありますし、別々の住所が記載されている住民票でも問題は無いと思うんですが、問題は<名前>ですよね?
う~ん・・・。どういう設定にしたらいいんだろう?・・・・。
あ!両親が昔離婚して・・。っていうのはどうでしょう?・・・駄目ですよね?・・・。(;。;)

会社の寮として使用されているのなら、お友達の会社に届け出が必要となるはずです。

(居住者数の変更等)
独身寮としての契約の場合、お友達が、退去や解雇の可能性も出てきますので、対応は慎重にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
完全に<寮契約>になっている訳では無いと思います。(まだ本人に確認してないのですが・・。)

もしお住まいの賃貸の条件に「一人暮らし」というのがあった場合、

契約は絶対なので、苦情を言われたら、出て行くしか解決方法はないんじゃないですかねえ?

ただ、そんなに厳しく言われること、実際にあるのかな?って思います。
夜中に騒いだり、洗濯や掃除をしたりなど、近所に迷惑をかけて、
周りから大家さんに苦情がいかないかぎりは・・・ですよ。
あとは大家さん自身が厳しいとかね。

とにかく大人しく生活すること・・・くらいしかアドバイスが思いつかないです(^_^;;

最後に蛇足ですけど
どういう条件で、大家さんと契約しているかわからないんですけど
借り上げ住宅なら、お友達ではなくて、契約者である友人が勤めている会社に苦情が行くものと思われるのですが
そういった場合、お友達の方は大丈夫なんでしょうか?
そっちの方が老婆心ながら心配(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
生活環境については大丈夫だと思います。
只、御指摘の通り、大家さんが会社にいきなり報告をして、そのまま私の友人に矛先を向けられると私としても肩身の狭い状態になりますので、それは避けたいです。

家族というなら問題がないんじゃないかしら。

従兄弟と言う事にしておいたら、大家さん次第でしょうね。正確にはいとこじゃだめかもしれないけど。昔私も友人の部屋にころがりこんだ事があるけど、何もいわれなかったな。いい大家さんだったせいかな
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。m(__)m
この案は私も考えたんですが、証明書類等を求められたときにアウトですよね?(^^ゞ
やっぱり先ずは大家さんと仲良くなるしかないんでしょうか?(笑)