ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
来週、里で四十九日の法要を行うのですが、来ていただいた方にビールの他に熱燗も出そうと言う話しになりました。
が。親族はせいぜいビールしか飲まないので、日本酒の銘柄がわかりません。
だいたいいくらの物を買えば良いでしょうか?
希望は高すぎず安すぎずで、一升買う予定です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

吟醸酒


 地元の酒が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2006/03/19 10:40

お酒を楽しみに来ている訳でもありません.


純米酒(米と米麹からだけで作られています.)で十分です.1升千円から2千円位でおいしいです.
勿論地酒もいいですね.

この回答への補足

この度は皆様のおかげで大変助かりました。
どの方のアドバイスも参考になりました。
ポイントは、早い方から順につけさせて頂きます。
ポイントをつけられない方には大変申し訳ないのですが‥‥。
本当にありがとうございました!

補足日時:2006/03/19 10:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、です。
具体的なお値段をありがとうございます。参考になります。
2千円位の、出来るだけ美味しいお酒を買おうと思います。お世話になりました☆

お礼日時:2006/03/19 10:50

「剣菱」



これが上手いです(^_^)v

熱燗なら特選でいいです

http://www.rakuten.co.jp/shumi-mise/461785/462282/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な銘柄を教えてくださりありがとうございます☆
お酒を知らない身には、お酒屋さんに並ぶ沢山の銘柄を見るだけでクラクラしてしまうので‥‥。
近所のお酒屋さんにあるか問い合わせてみます!

お礼日時:2006/03/19 10:45

熱燗にするのだったら吟醸酒などより本醸造のもので十分だと思います。


酒屋さんで「地元の物で辛口の燗酒に合うお酒は?」と聞けば出してくれると思いますよ。
本醸造だったらそんなに値段はしませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど~。熱燗には「辛口」が良いんですね。
参考になりました☆

お礼日時:2006/03/19 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法事にお酒のお供えはいいでしょうか?

友人のお母様がなくなり、お香典をと思ったのですが、お断りされてしまったので、法事にお供えをと思いまして提案したところ、受け入れてもらえたのですが、果物などでは処分に困ると言うことで、お酒がいいと言われました(家族が喜ぶものというころで)。
しかし、私の母からお酒を供えるのは不謹慎だと言われて、困っています。
送る友人の実家は三重県です。
もしマナーがあれば教えていだけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私の母からお酒を供えるのは不謹慎だと言われて…

一般に法事のお供え物は、終わったらその場でお参り客に分けられるものが好まれます。
お酒というのは日本酒限定なのでしょうか。
ビールでもよければ、小は 135mL 24個入りからあります。
もちろん、250mL や 350mL でもかまいません。
缶ビールに限らずペットボトル入りのお茶やジュースなどはよく見かけますが、ワンカップの日本酒はあまり見たことがありません。

>処分に困ると言うことで、お酒がいいと言われました…

ということは、そちらの地方では分けずに家族のものとしてしまうのでしょうか。
それなら一升ビンの 2本箱入りでもよいです。

Q法事での会食の飲酒について

法事での会食の飲酒についての質問です。
昨今では飲酒運転後の重大事故が次々に起こって問題になっています。運転すると分かっている人に飲酒を勧めて逮捕された人もいます。
もうすぐ義父の法事を執り行うのですが、アルコール抜きの会食は非常識だと思われますか?  親戚の中では遠方から車で来て、当日帰る方もいます。また、全くアルコールを出さない方がよいのか、車で帰る予定のない人だけには出した方がいいのか、その他何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日のように世間を騒がせている飲酒運転での事故の様子を法事にこられる方たちも目にし、耳にしている事でしょう。
お酒をお出しする人と運転のために出さない人と区別をする事はお止めになられて方がよろしいかと思います。
会食が始まる時に施主の方が「ご無事にお帰りいただくことが個人の最高の供養です お車でお越しいただいている方もいらっしゃいますので 申し訳ございませんが アルコールは粗供養のなかに添えてありますので ご自宅に帰られてから ゆっくりお飲みになってください」と言って ビールの6缶パックもしくわ 3合くらいの小瓶の酒をお渡しになる事をお勧めします。

Q仏壇へのお供え物として、日本酒やウイスキーなどをもって行くのは構わないでしょうか?

親戚の家を訪問する際、数年前に亡くなった方へ何かお供え物を考えています。
故人が好んでいたものであり、その後、親戚の集まりの宴席があるので、酒類を持って行こうかと考えているのですが、問題ないでしょうか?
(仏教の戒律として、肉や魚、酒類などは仏前へはお供えしないと聞いたこともあります)
また、お供えした後、親戚みんなでそれを呑むことはどうでしょうか?
お供え物用と宴席用と分ける必要はありますか?

Aベストアンサー

 仏壇の主役は御本尊様であり,お亡くなりになられた方の位牌を仏壇に納めるのは,御本尊様に護られている姿を現したものです。つまり,御供え物は,亡くなった方へのものではなく,御本尊様へのものです。
 ですので,お亡くなりになられた方がいくら酒好きであったとしても,仏壇の主役である御本尊様にお供えするのは控えるべきでしょう。

 お釈迦様の弟子で,びんずる尊者という方がおられました。一生懸命修行をしたのですが,飲酒を止められず,ついにはお釈迦様から破門されてしまいました。
 御本尊様にではないけれど,お亡くなりになられた方に御酒を供えれば,「おまえもまだ酒を止められないのか。破門ぢゃ~」ということになりかねません。よかれと思ってしたことが仇になってしまいますので,御供えするのは避けるべきでしょう。

 御酒は宴席用としてご持参になればよろしいかと存じます。

Q49日の法要を家族だけで行っても良いのでしょうか

いつもお世話になります。

親族がすべて遠方である・経済的に苦しい、という理由から、
49日法要は家族(3人)だけでお寺に伺ってお経を上げてもらうだけの質素な形で行いたいと思います。
しかし、色々な事例を見ると、49日は重要なので親戚や友人を呼んできちんとやるべきだ、
というような書き方がされていてとても迷っています。
家族だけで49日、というのは一般的に許されることなのでしょうか。

また、この場合、会食(精進落とし)をしない予定なので
お寺へのお布施に「お膳料」をプラスするべきでしょうか。

何卒ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

1法要はより多くの方に参列いただくのが望ましい=理想論です。現実には呼ばれる方も大変です。
2我が家の場合も同居家族のみでしました。
3住職いわく「葬儀・法要は故人追悼の大事な行事ですが、みかけを大掛かりにするのと、それぞれのご遺族一人一人が哀悼の意を込めるのとは別物」義理や見栄で大勢集まるより、現地にいけなくても一人一人が心中で哀悼の意を表せば目に見えなくても「仏様」にはわかります。」

4ご住職によりますが「お布施」「お膳料」「お車料」と3つに分けました。金額は事前に直接お聞きしました。一応宗派で戒名のランク・葬儀の祭壇のランクで基準があるようです。

Qお寺での49日法要のお供物は?

お寺からは、お供物はあっても無くてもよい言われています。
果物屋の方にきいてみると、この時期は果物の傷みが早いので勧めていないようで、お彼岸でどうですか?とアドバイスされました。

この時期、お寺で行う際にお供物を用意するならどのようなものがよいのでしょうか?

また、お供物自体は必要なのでしょうか?
お寺の方が、どちらでも…ということは無くてもよいということなのでしょうか?
決して、供えたくないとかという気持ちからの質問ではありません。
(因みにお墓に供える物は故人の好きなものを準備します。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>因みにお墓に供える物は故人の好きなものを準備します。
それでおよろしいと思います。>お供物自体は必要なのでしょうか?
出来ればあったほうがいいと思います。>お供物はあっても無くてもよい言われています。これはたてまえです。あくまで施主の意向が一番です。もっともお寺でなさるなら、当然仏壇は大きいですし他人が入らないので、供物なしでも格好はつきますが、貧相な感じはまぬかれません。もっとも供物なしで、その分お寺さまにお布施として収められても構いません。しかし、供物もお花もない仏壇はいかがなものでしょう。

Qお寺への菓子折りの熨斗について。

四十九日の時に、お寺へのお布施とご膳料をそのまま渡すのは変かと思い、
菓子折りの上に乗せて渡そうと考えています。
この場合、菓子折りは熨斗無しでもよいでしょうか?
熨斗が必要だとすると、「粗供養」なのでしょうか?
又、お布施15,000円、ご膳料5,000円は少なすぎでしょうか?

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
お菓子は熨斗紙を掛けた方が丁寧だと思いますが、無地熨斗(特に表書きを書かない)でも良いと思います。
お布施、お膳料は地域の習慣によってもちがいますが、一般的にはkeron8さんのお考えの金額で失礼にはならないと思います。


人気Q&Aランキング