人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は、大手メーカーの化粧水を使って荒れたり、時には水も染みるほどの敏感&
乾燥肌です。界面活性剤・アルコール・香料無添加とうたっている物をいろいろと
使ってみた結果、現在、ファンケルのフェナティをライン使いしています。
以来、肌が荒れるということはないので気に入っていますが、使用者のクチコミに
「ファンケルは無添加をうたいつつも、実は界面活性剤がいっぱいでコワイ」
っていうのを目にしました。成分には詳しくないので自分では真偽の程が分かりません。
本当なのでしょうか? よくご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サイエンスを勉強したものです。



界面活性剤とは、科学的には「乳化・分散作用を持つもの全部」を指します。
この作用を利用して、油汚れを落としたり、水と油を混ぜてクリームを作ったりします。

だから、石鹸もバターもクリームも全て「界面活性剤」なんですよ。
乳液やクリーム、バターなどは「界面活性の乳化作用」を使わなければ作れないのですから。
化学を知らないヒトが「界面活性剤=悪者」という話をされますが、石鹸やバターが悪者でしょうか?
http://www.eco-takei.co.jp/kaimenkaseizai.htm

現在、合成・天然を含めて1000種類以上の界面活性剤が存在すると言われています。
石鹸やヤシ油から精製した天然活性剤と、石油から合成した合成活性剤とがあります。

石鹸などの天然界面活性剤は、アルカリ性の条件でのみ浸透し、太陽に当たると分解しやすい性質を持ちます。
だから、石鹸シャンプーで洗髪すると髪がキシキシしますし、酢でリンスして中和しましょう、というのはそのためです。

一方、合成界面活性剤の多くは、どのpHでも浸透する性質を持ち、石油精製時に出る成分から取れて廉価なので、洗濯洗剤や台所洗剤に多用されています。
合成界面活性剤で浸透力が高すぎるものは、油を落としすぎて手荒れを起こしたり、皮膚に浸透した石油由来成分が分解せずに残ったりするため、皮膚への毒性が示唆されています。
http://www.kenko.com/info/advice/20040301.html

ただし、合成界面活性剤の毒性に関しては、専門の科学者でも意見が分かれます。
人間が何千年も使ってきた石鹸は安全性が確認されていますが、戦後50年で急速に大量に使用されるようになった合成界面活性剤は、作用や毒性がよく分からない物質が多くあることは事実です。
新しく開発された合成界面活性剤をいちいち人体実験するわけにはいかないですから。

「嫌なら別の化粧品に代えよう」と言いたいところですが、現在のところ石油由来成分を含まない化粧品は、殆どありません。
また、界面活性剤を使用したくないのであれば、化粧品も台所洗剤も洗濯洗剤もバターも石鹸も一切使わないということになります。
それより、身体にも環境にも優しい成分で、自分の肌に合うものを選んで使用することが賢い消費者なのではないかと思っています。
http://www.kenko.com/info/advice/20040301.html

ファンケルのサイトでは、「石油系界面活性剤を使用していません」となっています。
心配ならば、どんどん相談室に質問してみたらどうでしょうか。
また、ネットで「界面活性剤、化粧品」で検索すれば、いろいろな情報が得られます。

ただし、「アレルギー」と「界面活性剤の毒性」とは、全く別の話です。
天然のものだってアレルギーを起こします。ピーナッツやミルクでアレルギーを起こすヒトはいますよね。
私はアレルギー症なので、無添加・無香料のファンケルに飛びついたのですが、ぴりぴりして肌には合いませんでした。

参考URL:http://www.kagaku21.net/livingland/house/kaisets …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すべてが悪い物なのだと思っていました。詳しく分かりやすい開設、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 21:59

化粧品メーカーの者です。


ご質問内容については、ここのサイトではなく、直接ファンケルのお客様相談室に問い合わせなさったほうがいいのではないでしょうか。
私の勤めているブランドも、毎日のように成分についてのお問い合わせをいただきますが、基本的には正直にお答えしています。
その上で、もし成分に不安があるのであれば、ご使用をおやめください、とお話ししています。

現在、お使いの製品で特にトラブルがなければ、そのまま使い続けてもいいのではないかと思いますが、不安があるのであれば、一旦使用を中止してはどうか?としか、申し上げようがありません。

成分に関してはここではあえて言及しませんが、基本的に肌トラブルは、化粧品だけが原因とは限らないです。
市販の化粧品があわない場合は使用をおやめになり、皮膚科医の診察を受けていただきたいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 21:58

界面活性剤


http://www.live-science.com/honkan/theory/surfac …
水と油を混ぜてくれる物なので、クリームには絶対入っているでしょう。
ファンケルのサイトには「石油系界面活性剤が不使用」と
書いてあります。

ちょっと極端なことを書きますが
化粧品は食べ物と違って「人体に必須」の物ではありません。
だって男性って化粧しますか?
必要不可欠の物なら男性がしない訳ないじゃないと
私はいつも思っています。
界面活性剤など成分の何々が悪いという話でなくて
化粧水とかクリームを何も付けない
口紅もファンデーションも何も付けない
のが一番、体にいいに決まっています。

いわゆる肌のお手入れを何かしないと気が済まないのなら
このままお使い続ければよいでしょう。
ひどい言い方ですが、自分で人体実験した結果で
その製品が選ばれたとも言えるのです。

化粧品に疑問をお持ちなら
「あぶない化粧品」シリーズの本を読むといいですよ。

この回答への補足

habburuさんのように不安なら何もしないという極論もあるとは思いますが、私にとってはお化粧もオシャレの一つなので外せません。ただ、その中でも比較的体に負担の少ない物を選びたいと思っています。故、出来るだけ無添加の物をと思ってファンケルを選びました。しかし、サイトには不使用と書いてあルにもかかわらず、個人で使用成分を調べられた方が「界面活性剤がうまく使われている」とHPに書かれていたので、質問しました。

補足日時:2006/03/18 16:38
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Q40代で敏感肌です。オルビス、ファンケル、キュレル使った事ある方教えてください。

私は40代の女性です。今基礎化粧品とUVクリーム、夏のファンデーションを探しています。お試しサンプルをいくつか買ったのですが、どれも高額になるので40代でオルビス、ファンケル、キュレルなどを使っている方の感想や意見をお聞きしたいです。私は敏感肌です。UVクリームはノンケミカルを使っています。
化粧品が合わないと湿疹が出来ます。山○のRJシリーズやドモホルンは試しました。

Aベストアンサー

30代の敏感肌です。敏感肌の内容にもよるので、No.1の方が言われているように、何に反応するのか特定できるのが一番いいと思います。

キュレルはけっこうシットリするのですが、しばらく使うとトラブルが起きました。痒くなったりブツブツできたり。色々買ったのですが、化粧落としから日焼け止めまで、どれも使えませんでした。どの成分がアウトなのか不明ですが、敏感肌用でもそういうことがあります。


今現在、なぜか特にトラブルの起きなかったカネボウのMEDIAにベースメイクは戻しています。基礎化粧はまちまちですが、安いところで、ロートの白潤をつかっています。正直、かなり安いです(笑)
別にROCの美容液(アンチエイジング系)を足したりはしていますが、、、
分らないなりに成分はいつも確認しています。怪しいかもという勘が効くときも多いのですが、キュレルは外しましたf(^_^;;


完全に、原因がつきとめられなければ、試していくしかないと思いますので、本当は原因が分るのが一番だと思います。

お化粧品は肌の乾燥ぐあいとかで、ある程度対象年齢を定めてはあるようですが、あくまで目安であって、とらわれる必要はないと思います。

それから買われたサンプルが何かわかりませんが、、、メーカーにより傾向があるのか、私は若い頃からベースメイクはカネボウがトラブルが少なく(口紅は合わなかったり)、それでスーパー品を買うときもそのメーカーで試してみたんです。
店頭サンプルでパッチテストはした方がいいと思いますが、過去にトラブルの少なかったメーカーがあれば、そのお安いラインを見てみるのもいいかも、と思います。
ご質問の内容からはずれますが、参考までに。

オイルや防腐剤でのトラブルがない上、オルビス、ファンケルなどは私の立地では通販でしか買えないのでなかなか手が伸びないのですが、オルビスは(物にもよりますが)返品制度もあるので、試してみる価値はあるのでは、と思います。私も試してみたいと、実は思ってます(^_^) 長々と失礼しました。

30代の敏感肌です。敏感肌の内容にもよるので、No.1の方が言われているように、何に反応するのか特定できるのが一番いいと思います。

キュレルはけっこうシットリするのですが、しばらく使うとトラブルが起きました。痒くなったりブツブツできたり。色々買ったのですが、化粧落としから日焼け止めまで、どれも使えませんでした。どの成分がアウトなのか不明ですが、敏感肌用でもそういうことがあります。


今現在、なぜか特にトラブルの起きなかったカネボウのMEDIAにベースメイクは戻しています。基礎化粧...続きを読む

Qファンケルの乳液と化粧水を使われている方!

今晩は。いつもお世話になっております。
ファンケルはずっと愛用してるんですが、素朴な疑問を抱いています。
化粧水と乳液のボトル一本は、だいたいひと月が目安みたいですが、
ひと月持たなくないですか?普通に朝、夜2回使用しても、余裕で
ひと月持つといった感じがしません。
ファンケルを使用されている方、持ちますか?
持たない場合、どれくらいでなくなるか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまた#1です。
毎回手で付けてるんですか~じゃあわたしの方がちょびちょび使っているのかも。
前は、資生堂のナチュラルズっていう無添加・自然生まれのものを使っていました。
100mlで3千円です。約1ヶ月もちました。
少し飽きたのでファンケルにしてみたんですが、ナチュラルズより潤うので、付ける量は減りました。
で、20日でなくなるわけですから、
1470円×1.5=2205円となり、ナチュラルズよりは安く済んでるのかな、と思います。
また飽きたら戻るかもしれませんが…
ディオールを使っている姉には、「こんな小さいので1470円!?サンプルじゃなくて??」と驚かれたんで、下手すると海外ブランドよりも高いかもしれませんね。

Qファンケル、オルビス

ファンケルとオルビスだったらどちらがおすすめですか?違いなどご存知であれば是非教えてください。また、ほかに無添加などをうたっている化粧品ブランドがございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

今オルビスを愛用しています。ニキビができるのでオルビスでかなり助けられています。あと、オルビスの方が安くて、割引券や全て送料無料、サンプルありなどいろいろサービスがありますよ。

ファンケルもだいぶ前に続けてました。パウダー洗顔が心地よくて。でも、シーリーズで揃えると結構お金がかかるし、ニキビが治らなかったのでDHCに変え、今オルビスに落ち着いています。

無添加でいいなーと思ったのはアスカです。二週間くらいの試供品を頂いて使いましたが、すごく良かったです。ちょっと高めなので続けられないなーと思い購入には至っていませんが。

ファンケル、オルビスどちらも私は好きなので、サンプルやお試しセットみたいなのでお肌に合ったものを購入されるといいと思います。

Qアテニア=ファンケル???

アテニア化粧品を愛用していますが、先日購入した化粧水のビンに、
製造元 ファンケル美健と書いてあるんです。
これを見て、アテニアとファンケルは同一の会社??という疑問がわきました。
くだらないことなので、お暇な時に宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

poyopoyow1414さん、おはようございます。

↓アテニアHPにはファンケルグループとかいてあります。
アテニアはアテニアで株式会社ですが、グループでまとめて同じところで製造しているんでしょうね。

参考URL:http://www.attenir.co.jp/profile/index.html

Q合成界面活性剤をつかっていない化粧品について

合成界面活性剤が使われていない、化粧水、乳液、クリーム、ファンデーション等、おすすめのものがありましたら教えてください。
低刺激のものがありましたら、そちらも是非お願いします。

Aベストアンサー

数ヶ月前から、石けん生活をしています。
それをきっかけに、基礎化粧品・メイクなども見直しました。
今、私が使っているのは、太陽油脂さんのパックスナチュロンシリーズです。
化粧水、クリーム、日焼け止めを愛用中ですが
なかなかいい感じです。

下のサイトを参考になさってみてください。
色んなメーカーの色んな商品が出ていますので
じっくり検討なさってはいかがでしょうか?

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/

参考URL:http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/

Q合成界面活性剤、合成ポリマーを含まない商品教えて下さい。

ニキビと敏感肌で悩んでいます・・
今までそれなりに色々努力してきたつもりですが、一回本当に負担がかからないケアーをしてみようと思い、色々調べて合成界面活性剤、合成ポリマーを含まない商品があれば使ってみたいです。

ご存知の方いれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

水頼シリーズは完全天然成分だけですよ。
アレッポの石鹸もグリセリンの入った純石鹸でおすすめです!

ゼノア化粧品も合成界面活性剤不使用だったと思います。

参考URL:http://www.mizudayori.com,http://www.genoa.co.jp/

QDHCのクレンジングオイルの成分

DHCのディープクレンジングオイルを5年ほど使用しています。マスカラもきれいに落ちるし、すごく便利なんですが・・・。
最近美容部員の友人に「あれはオイルなのに水できれいに落とせるってことは、界面活性剤を使っているんだよ。肌にあんまり良くないって!」といわれました。
確かにぬれた手では白濁して使えませんし、オイルなのに水でキレイに洗い流せるということは水と油の関係からするとありえないですよね。となるとやはり界面活性剤を使っているんでしょうか?またそれは肌に良くないんでしょうか?ずっと便利で使っていたのですが買い換えた方がいいのか不安です。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

お察しのとおり、水と油は普通は混じりません。クレンジングオイルには、水と油を混ぜるために、合成界面活性剤が使われています。

今、DHCのHPで全成分を調べようと思ったのですが、「医薬部外品」なので、旧指定表示成分(パラベン)しか表記されていませんでした。(私としては、医薬部外品という枠組みは、全成分表示を避けさせる隠れ蓑のように思えます。医薬部外品における全成分表示は、早急になられるべきだと思います。)

合成界面活性剤の及ぼす害については、↓のようなことが言われています。
http://www.relaxginza.com/cosme/kaimenkasseizai.html

合成界面活性剤を使わない洗顔方としてよく使われるのが、オイルクレンジングです。肌にやさしい普通のオイルを使って汚れを浮かし、その後無添加の石けんで洗い流します。↓は実践者さんたちの代表的なサイトです。
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/index.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/mikoty

端的に言うと、合成界面活性剤の含まれないクレンジングを探すのは非常に困難なので、成分を気にする方は、最初から石けんで落とせるお化粧を探したりします。

個人的には、ですが、私は合成界面活性剤とパラベンを同時には使いません。なのでDHCのクレンジングオイルもパスです。よそ行きメイクした日のクレンジングはオリーブオイルでします。普段はクレンジングがいらないように、ファンデーションも石けんで落とせるものを使います。オイルクレンジングの使い心地がどうしても苦手だからです…(汗)。

石けんも界面活性剤ですが、歴史が長く、体に害を及ぼしにくいことで知られています。成分は脂肪酸ナトリウム。水に溶けると(つまり体に入るときには)、脂肪酸イオンとナトリウムイオンになります。どちらも、人間の体に存在する成分です。合成界面活性剤とはこの点で大きく異なります。(なので私は、台所洗剤も洗濯用の洗剤もシャンプーも体用にも、石けんでできた製品を使っています。)最近は、石けんと同じくらい安全だとされる合成界面活性剤も出てきていますが、歴史が浅く、数は少なかったと思います。

ただ、そういう成分を気にした生活に入ると、使える化粧品の幅が極端に狭まってしまいます。なので、どこまで妥協できるか?の線引きのために、沢山の情報に目を通すことから始めては如何でしょう?

お察しのとおり、水と油は普通は混じりません。クレンジングオイルには、水と油を混ぜるために、合成界面活性剤が使われています。

今、DHCのHPで全成分を調べようと思ったのですが、「医薬部外品」なので、旧指定表示成分(パラベン)しか表記されていませんでした。(私としては、医薬部外品という枠組みは、全成分表示を避けさせる隠れ蓑のように思えます。医薬部外品における全成分表示は、早急になられるべきだと思います。)

合成界面活性剤の及ぼす害については、↓のようなことが言われています。
h...続きを読む

Qファンケルの使用期限について

スキンケアは、これまで5年近くファンケル商品を使用しているのですが、いつも使用期限内に使い切れません。
特に、目元用のアイクリームや夏場だけ使うようなTゾーンのベタつきを押さえるものなど、
使用頻度が高くないものは1年近く残ることもあります。

使用期限を過ぎると効果が薄らいだりするのでしょうか?やっぱり、もったいなくても捨てた方が良いのでしょうか?
ずっと悩んでいます…(今は使い切るまで捨ててません)

Aベストアンサー

みなさんおっしゃるように、「期限をすぎたものについては、こちらでは保証しかねます」ということだと思いますよ。
なので、足や、かかとなど、無難なところに使用されるほうがいいと思います。
それで、何もなければいいですね。

確かに、シャンプーも使用期限内に使い切れませんでしたので、メイクブラシ洗浄用に使ってます。

Q荒れない口紅を探しています

私は、肌はわりと丈夫なのに唇がすぐに荒れます。口紅をつけると悲惨なことになります。荒れなくて、見た目のかわいい口紅を知っている方はメールをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は「超」敏感肌なので、オルビス・ファンケル・HABAでも荒れたことがあります(泣) 

そんな私でも唯一、荒れなかった口紅はドクターシーラボの「アクアモイスチャーリップ」です。@cosmeでも高評価です。今のところ、色展開が6色しかないのですが、姉妹ブランドのラボラボのグロス(5色展開、1本800円ぐらいなのでお買い得です!)を重ねて、ニュアンスを変えて使っています。荒れないグロスも今のところ、ラボラボのものだけです。シーラボもたまにクリスマスなどに限定コスメが出るようです。シーラボ、ポイントメイク増やして~!と個人的には思っています。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=338041


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング