皆さんは自分が今まで普通に使ってきた言葉が、標準語ではなかったって事、ありませんか?
私は大分県人なのですが、大分の人間は物を片付けることを、
「片付けなさい。」→「なおしなさい。」
ほうきで掃除することを、
「ほうきで掃く。」→「ほうきではわく。」
など、未だに標準語と信じている人もすくなくはありません。
大分県以外の方、このような「えっ?標準語じゃなかったの?」っていうエピソード、
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

眼科 大分」に関するQ&A: 学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか? 学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科

A 回答 (27件中1~10件)

中学まで岡山で、その後香川です。


学校で、発表とかするときに、大きな紙に書いたりしますよね。
多分それは「模造紙」なんですけど、「とりのこ用紙」と言っていました。
これについては、四国4県の人間が集まった時に、そんな言葉は知らん!と2県ずつに分かれたような気がします。
後、就職した後、東京で研修を受けたんですが、香川の友達は、他の友達と一緒に満員電車に乗ろうとして、
「いやーん、私もはめてー♪」
と言って、周囲を驚かせました(笑)
香川では、仲間に入れてとか、そういう意味合いですが、ちょっとお下品な感じに聞こえちゃいますよね・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりウケました。
「いやーん、私もはめてー♪」はヤバイっすね。
模造紙は、ずっと模造紙でしたね。それ以外の呼び方する人には
出会ったことないです。。。

お礼日時:2002/01/24 01:49

 標準語とは思っていませんが、こんなことがあったそうです。



 私は生粋?の群馬県人ですが、群馬では「○○だろ(同意を求めたり自分の考えを表す時の言葉)」というのを「○○だんべ」と言います。

 例 そうだろ?→そうだんべ?

 私の先輩が飲み屋で「それは○○だんべ」と普通に話をしたところ、飲み屋の女の子が赤面し、先輩は理由を聞いたそうです。

 その女の子は北海道出身でした。北海道では「だんべ」というと「女の人のアソコ」を指すそうな・・・

 そんな話を聞いても、この方言は根深いので全く抜けません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!!
#9のsayo68さんのお話も、使う場所を一歩間違うと大変なことになるものでしたが、これもまたすごいですねぇ。(笑)

>そんな話を聞いても、この方言は根深いので全く抜けません。(笑)

抜ける人いたら凄いです。(笑)

お礼日時:2002/01/26 23:35

わしが住みょーるなー、どこか~書かんけど、許してつかーさい。

(相当お年寄り風の言葉)
他の地方の人が聞きゃー(けば)、ぜってゃあー(絶対に)まちがーれる(間違われる)方言をきゃー(書く)ときます。

友人に「もう財布がみてたんで、こかーはろーてくれーや~(此処の分の払いを頼むわー)」
「みてた」は満ちる、増えたの意味ではなく、逆に空になった、残りがわずかの意味です。

引越しや掃除の時に「この机は重てゃーあで、一緒にさげてくれー」この「さげて」はけっして、
降ろして、下げての意味ではなく、これも逆で持ち上げるの意味ですから、一緒に仕事をする時には
くれぐれもケガをしないように。

わしがすんどるとかー(私が住んでいる所は)、名古屋からは離れとりゃーするが、同じネコ族で、
末尾に にゃ・にゃー・きゃー・ぎゃー・なー・などがよく付きます。
例えば「そぎゃーなゃ ことーいうても、はじまらにゃーせん」意味はそのような(無理やダダ)事を言っても、
(物事は)始まりはしません。
ですから、ここは歴史的に名古屋ネコ族で亜種の〇〇ネコ族です。

単語では、大人が小さい子供に向かって、ときたま「べべちゃんこ」しなさいと言います。
これが判れば、この地にずっと住んでいるか、小学生頃は住んでいた人です。意味は内緒!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単語では、大人が小さい子供に向かって、ときたま「べべちゃんこ」しなさいと言います。
これが判れば、この地にずっと住んでいるか、小学生頃は住んでいた人です。意味は内緒!

なにぃ~!!!気になるではないかぁ。。。
話の前後から考えて「勉強」か、「家の手伝い」とみた!!
え?ハズレですか?

お礼日時:2002/01/26 16:27

 名古屋の言葉をいくつか挙げましょう



・かん・・・いかん、あかんなどの省略語
・~まい・・~しましょう
・あらすか・・・(そんなこと)あるわけないでしょう
         その他、いかすか、できすか等
・あんじょうやりゃーよ・・・うまいことやりなさいよ
・かまう・・・いじめる、面倒をみる。両極端の意味で使       われる
・おそがい・・・怖い
・~からかす・・・~しまくる(泣きっからかす)
・きんのう・・・昨日
・せん・・・~しない
・マッカーサー・・・アメリカンザリガニ
・まっぺん・・・もう1回(これは特に名古屋やその辺り
        だけの言葉でもないかな?)
・しゃー・・・しなさい(例、はいしゃー。意味は、早く       しなさい)
・もーやっこ・・・ひとつのものを、幾人かで分けること
         この、お菓子もーやっこにしてね
・そんだのに・・・それなのに
・だだくさ・・・粗末に
・覚わる・・・覚えられる(可能)の意。
・だちかん・・・埒があかん
・だで・・・だから
・つける・・・茶碗にご飯をよそうこと
・れーこー・・・アイスコーヒー
・よこはいり・・・割り込み。もともとは、名古屋の言葉         です。
・やっとかめ・・・(今はもう死語となっていて老人でさ          えも使わない、懐かしの言葉)
          ひさしぶり
・のうて、なて・・・~じゃなくて
・煮込み・・・(一般に)味噌煮込みのこと
・嬲る(なぶる)・・・触る。デパートなんかでお母さん           が幼子に「お店の大事。嬲ったら
           かん」と言う
・寂し見舞い・・・お通夜に持っていく、助六寿司などの         こと
・まにあう・・・よく気のつく、気配りのある
・まわし・・・用意、準備
・平和公園・・・お墓が、まとめてある広ーーーいところ        見渡せども墓、墓、墓・・・
・こずむ・・・つかる(が1番近い言葉)お風呂に入って       いる子供に「ちゃんと肩までこずんで、百       数えて出やあよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ。出てくる出てくる。。。
やっぱり各地方で使われる言葉って、全然違いますよね。
では、お礼(?)に、スリー・キャッツの「黄色いさくらんぼ」(古い??)を、
大分弁でお送りします!!

「きいねえさくらんぼ」
わーけぇおなごしゃー(ウッフン)
お色気ありそーじ(ウッフン)
なさそーじ(ウッフン)
ありそーじ(ウッフン)
ほれほれ きいねえさくらんぼ
つまんじみらんかえ ワン
しゃぶっちみらんかえ ツー
あもうてしびぃで スリー
ワン ツー スリー ウーン
きいねえさくらんぼ

では。。。(^^)

お礼日時:2002/01/26 16:23

 再びこんにちは。

日曜日で締め切られるとのことで、急いで参上致しました。何しろ、土日は此処のサイトに入れない身なので(汗)。

 > 広島といえば、「~じゃけぇ」を使う所ですよね??
 > この言葉を聞くと俳優の菅原文太さんをイメージしてしまう。。。
 > 彼は広島の出身なんでしょうか?

 いえいえ、確か宮城県の御出身だったと(笑)。
 ただ、菅原文太さんが出演された映画『仁義なき戦い』が広島の暴○団の抗争をモデルにしているそーなので、演技としての広島弁なのでしょう。
 語尾の「じゃけえ」ですが、県内でも「じゃけえ」と伸びる地域と「じゃけん」と撥ねる地域があると思います。
 私の住んでいた辺りは「じゃけえ」でした(笑)。

 そうそう、私の住んでいた辺りでも「片付ける=なおす」、「掃く=はわく」だったように思います。
 具体的には、「それ、元んとこ、なおしときんさいよー」とか、「その辺、はわいときんさいねー」とか。
 多分、話し言葉では平気で使っています、東京暮らしの今でも(笑)。
 笑う人には笑わせておけば……っても、馬鹿にされたことはないですよ(^_^)
 本人が気付いてないだけだったりして(苦笑)。

 ……しかし、東京って、地方出身者が大集合して暮らしている土地のような気もするけどなあ。

★★★★★

 番外として、同じ表記の方言でも土地によって違うことに驚いた経験を。
 島根県浜田市出身の同僚が、浜田の言葉で自己紹介を書いた時のこと。
 何となく、いやかなり、広島弁に似ているんですよ。
 でも、何気なく読んだ私、目が点。
 彼が付けていた共通語訳にです。

  「おんどりゃあ」(あなたさま)

 ……私の住んでいた地域では、「おんどりゃあ」は、喧嘩の時にしか使わないような乱暴な罵り言葉。丁度「てめェ」とか「貴様ァ」のよーな言葉です。
 それが、「あなたさま」!?
 ビックリして、同僚に「本当に『あなたさま』っていう意味なの?」と訊いたのですが、答はイエス。
 いやホント、魂消ましたわ~。(←この「魂消(たまげ)る」も、辞書には載ってますが、方言辞典によれば方言なんだとか……)
 浜田の人と広島の人が方言で話し合ったら広島の人が怒っちゃって喧嘩にならないかしら……と、ちょっと心配(笑)。
 今でも時々「……本当はやっぱり担がれてるんじゃなかろーか?」と疑ってしまう私なのでした(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いえいえ、確か宮城県の御出身だったと(笑)。

そうですか。やっぱり間違ってましたか。(^^;)
関係ない話ですが、彼の渋さにはいつもドキドキします。
大人の魅力っていうんですかね。えへへ。

>土日は此処のサイトに入れない身なので(汗)。

では、これでお別れなんですね。(T.T)
また会えることを心よりお待ちしています。
では。。。

 

お礼日時:2002/01/25 22:52

東海地方の方言


親しい人(親とかね)が片付けをしているときに
自分のものを捨てていいか訊ねてきたとき

1「ほっかといて」
意味:捨てておいて(関西弁のほかすの類義語)

2「ほっかといて」
意味:そのままにしといて(ほっとくが訛ったもの)

まったく同じ言葉で意味は正反対なんですね。
地元の人だと微妙な発音の違いが分るんだけどね。
確か、大分だと2の意味で「ほたっとく」っていう方言があったと
思うけど。

あと、東北の大学時代のバイトでの事件
ラーメンの注文を間違えてしまったとき

間違えた方のラーメンを持っている私
「これ、どうしましょう?」

ちょっとイライラモードの店長
「なげとけ!!」

ラーメンを投げる?っと思って呆然としていたら
方言だと気付いたのか「ああ、捨てておいて」とのこと
東北では「捨てる」ことを「なげる」といいます。
しかも、けっこうの人がこれを標準語だと思っている
その理由は「だって、試合とかで途中で勝負を捨てたりすることを
『さじをなげる』って言うでしょ。」・・・納得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほたっとく」ありますよ。使う人によって微妙に変化しますけど。
「そんな奴、ほたっとけ!」も、「そんな奴、ほたっちょけ!」と言い換えられます。
「さじをなげる」・・・納得。

お礼日時:2002/01/25 01:33

ドラえもんの歌、さっそく、どらフリークに


送りやしたぜ。いいなあ。うひひ。

単語もだけど、イントネーションも、
大分、違うよね。おいら、子供の頃、
国語の時間に、音読して、何度も
何度も、言い直させられた経験が・・・
しまいには、先生も、ようわからんように
なっとったで。難しいもんや。と、思うぞ。

フランス人の彼女を、持つヤツが、言うんだが、
フランス語と、東北弁のイントネーションって
似ているんだってさ、言われてみれば、なあるほど。

かと思えば、東北人の夫を持つ友人は、
「ん」で始まる単語があるのは、世界でも
東北地方と、アフリカだけ。と言っておる。
どちらも、気象が過酷な土地だから、あまり、
口を開かないように、喋るせいだと、
言うんだが。これまた、なあるほど。

かく言うおいらは、方言のある子と、
喋ると、微妙に移って、ええかげんな
喋りは、やめい。と、言われちまう。
感応性の強いヤツなのよん。

付記:獅子頭(ししがしら)
   菱形(ひしがた)
   子曰く(し、のたまうく)
   {これって、確か、落語にあるんじゃ
    なかったかな。江戸っ子が、言うのを
    聞いて、えっ?火の玉を食うのかい? 
    って聞くの。} 
   百円→正:ひゃくえん→誤:しゃくえん
   {これは、江戸っ子の証として、必ず、
   使われる単語ですぜ。}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感応性が強いと言えば、大分人はちょっと県外にでると、すぐその土地の
言葉を話すようになる人が多いです。
流されやすいんでしょうね。うちの姉も、熊本の友達の所に遊びに行き、
帰ってきたかとおもえば、「あんた、何しよっと?」と私に言いました。
大分弁を愛する私は、許せませんでしたね。(笑)

お礼日時:2002/01/25 01:28

 ririmariさん、こんにちは。


 私は広島県出身(但し両親は九州(大分と福岡)出身)、東京在住です。
 とある研修を受ける為に数年前に上京し、各地(私が一番西の人間だった)から集まった同僚達と一緒に色々な勉強を致しましたが……
 互いの作文を批評し合う時間に、私の何気なく書いた表現が集中砲火を浴びまして。
 それは「金額が太い」です。
 同僚(殆ど関東以北出身、一番西で京都出身)達も先生(関東出身)も口を揃えて、「金額は“太い”とは言わない!」と……
 えええ、いつも使ってたけど、共通語では使わないの?
 焦って辞書で引いてみたら、確かに、意味も用例も載っていません。
 でも、普通に使って通じてたけどなあ……
 と疑問に思いつつ、以後は書き言葉では使わないようにしています。けど、話し言葉では相変わらず使っています(笑)。いいじゃんけー、何となく通じるなら(爆)。

 ……その後、方言辞典で、福岡の方では「大きい」を「太い(太か)」と言う、というのを読んで、ああ母から受け継いだ言葉だったのか~と納得したのでした(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。話し言葉では大いに使いましょ~!!
広島といえば、「~じゃけぇ」を使う所ですよね??
この言葉を聞くと俳優の菅原文太さんをイメージしてしまう。。。
彼は広島の出身なんでしょうか?
大分の有名人は、globeのKEIKO、ユースケサンタマリア、財前なおみ
などです。

お礼日時:2002/01/25 01:22

東京です。


ひたしい(親しい)やはりいくら変換しても漢字にならなくて初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙よりもメールが普及している今、ちょっと淋しい気もしますが、
このような発見があるので一概にパソコンも批判出来ないところですよね。
かかなくてもいい恥をかく前に、パソコン使って確かめるのも
一つの手かもしれないです。

お礼日時:2002/01/25 01:15

>暗号にしか見えません


獅子頭 (里芋のような芋) ひひがしら
菱形(横に伸びた平行四辺形) ししがた
子曰く(「孔子がおっしゃったことは」の文語表記) ひのたまわく

ついでに栃木県のある公園で車を止めて寝ていたら私と同じくらいの年齢の方から

こえけ (お疲れになったのですか)
このえけさへべさえるけにけーつけろ (この池には蛇(マムシ)がいるので注意しなさい)

この地区では.警告とか注意事項を命令形で言うようです。又.敬語の概念が多少違います。目下の者に対しては命令形を使い.目上の人には命令形を使わないという確固たる敬語が存在するのですが.目上の人に対して歌舞伎の喧嘩言葉が日常会話にボンボン出てきます。喧嘩をしていると解釈するととんでもない勘違いとなってしまい赤っ恥を掻きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます!!
歌舞伎が日常でみられるようなものですね。すばらしい!!

ところで、私のつたない文章を読んでくださった方々からの反応が、あまりに多くて、質問というより「みんなで方言を語ろう!!」というコーナーに
なりつつあり、なんだか楽しいです。
質問の締め切りも、するタイミングが難しいです。
まだまだ語り足りない方!!この際だから大いに語り合いましょう!!
そして、今度の27日(日)で締め切ります。
管理の方が大変でしょうから。(^^;)

お礼日時:2002/01/25 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の方言について

私は中学3年生の女子です。
今、学校の選択授業(国語)で全国の方言について調べています。
学校のパソコンで、どんな方言があるのかを調べているのですが、なかなか良い検索結果がありません。

ここで質問なんですが、皆さんの住んでいる地域などに変わった方言など、
ここでしか通用しない!という方言などありましたら教えてください。
調べ学習の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

新潟県人です。このサイトで「新潟弁」を実際の、話し言葉として聞けます。よろしかったら参考にして下さい。新潟県は縦長で、隣接する他県も多く、県境に近い地方だと他県の方言とごちゃごちゃになったりしていて、ある意味バラエティーにとんでいて、面白いですよ。

参考URL:http://www.ohbsn.com/websp/

Q片付け下手が楽に片付けられる収納用具

私は、「どうやって掃除したら(整頓したら)いいかわからない」という理由で掃除できない21歳です。

掃除がもともと嫌いなのかもしれないんですが、
掃除ができないことがものすごく情けなくて、自分は自分ひとりでは何にもできないんじゃないかとものすごく悲しく思えてしまうことがあります。
なんとかしたいとは思っているのですが、行動できません。これは何かの病気なのでしょうか?
掃除できない一つの問題点として、私の部屋の収納の少なさがあると思います。
今ある収納は、本棚2つとプラスチックの引き出し5段です。(それも四角の部屋の隅に並べてあるだけ。)
どうしたらよいのでしょう。もう少しで社会に出るし、掃除くらいできないと...と焦ってしまうし...

何かを購入して収納を増やすにしても、何を買いどう使ったらよいか分からないんです。
どうかどなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 最近は「片付けられない」というとすぐにADDやADHD等病気の名前が挙がってしまいますが、片付けたいという気力があるのであれば、頑張ってみませんか?

 どの程度何が散らかっているか分からないのですが、必要なものはペットボトルを入れるダンボール(コンビニなどでもらえます)と、45リットルのゴミ袋。
 これにとりあえずビデオ・CD・雑誌、本・雑貨などを大まかに粗分けして入れます。見た瞬間に要らないものは「まだ分別しないで」どんどんゴミ袋へ。
 これだけでも少しは違いませんか?ゴミ袋はいっぱいになったら次のを開くという形でとにかく不要なものを捨てます。
 要・不要がはっきりした時点で、洋服はどんどんクリーニング屋さんでもらえるハンガーに引っ掛けてカーテンレールにでもかけていきます。(重さには注意してください。)
 もし女性で細かいヘアアクセサリー等がある場合、とりあえず、食器か、あればティッシュの空き箱を利用して分けて行って下さい。
 収納状況を伺った限りでは、「洋服の整理」がしづらいように感じられましたので、ちょっと出費になるかもしれませんが、ホームセンターで簡単な洋服を掛けられるものを購入することもお勧めです。
 不要なものは適宜分別して、指定の日にゴミへ出し、要るものは時間を作ってラベリングをしたり(ビデオ等)、分類を更に細かくします。この時点で、ペン立てが必要?とか手紙(明細書等)を入れるものが必要?とか色々出てくると思います。

 必要がわかってきた時点で\100ショップへ行って収納に適したものを購入し、収めていけば自然と置き場所が決まってくるように思います。
 ちなみに私は洋服が長いもの(ロングコート等)が多いため、クローゼットは欠かせない収納として部屋を選ぶ際に必ずチェックしています。
 請求書等はティッシュの空き箱に\100ショップで買った無地の包装紙でカバーをつけたりして、古くなってきたら、ガシガシ捨てます。ペン立てや出かける際に必要な鍵・電話等を入れるのには同じく\100ショップで売っている無地の食器を愛用しています。
 絶対に抵抗がある方いらっしゃると思うのですが、飽きたら漂白して食器に使えばいいので。(笑

 …長々書いてきましたが、とりあえず必要なものは、
(1) コンビニでもらえるダンボール(ペットボトルを入れるものが大きさが揃っているので使いやすいと思います。)
(2) 45リットルのゴミ袋1パック
(3) ハンガー(女性であればスカートハンガーも。クリーニング屋さんで貰ったものがあればそれを集めてもいいですし、洋服やさんに言うとハンガーを無料でくれるところはたくさんあります。)

…の3つから始めてみませんか。先に収納用品を買ってしまうと、それが邪魔になったりする場合もあるので、不用品を利用して必要な収納用品がわかった時点でホームセンターや\100ショップでまとめ買いする方が、収納場所や収納効率、そして見た目の統一感も得られると思います。

 ご参考までに。^^

 最近は「片付けられない」というとすぐにADDやADHD等病気の名前が挙がってしまいますが、片付けたいという気力があるのであれば、頑張ってみませんか?

 どの程度何が散らかっているか分からないのですが、必要なものはペットボトルを入れるダンボール(コンビニなどでもらえます)と、45リットルのゴミ袋。
 これにとりあえずビデオ・CD・雑誌、本・雑貨などを大まかに粗分けして入れます。見た瞬間に要らないものは「まだ分別しないで」どんどんゴミ袋へ。
 これだけでも少しは違いませんか?ゴミ袋は...続きを読む

Q【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を嫌っているわけでもありません。たゞ、関西弁以外の方言が世間に知れていないのはちょっと物足りないというか、かわいそうというか、そんな感じがします。CMとかでも、関西弁調の宣伝が多い割には、それ以外の方言があまり話されていないのかな、芸能やタレントのみなさんもバシバシ方言しゃべってくれてもいいのにな、と。

私は埼玉人で、引っ越しをした経験がなく、方言というものにもあまり詳しく突っ込んだことがないのですが、それでもテレビやラジオで(関西弁以外に)東北弁とか、九州弁とかが流行ると面白いのにな、と思うことが多々あります(個人的にはこの2つがお気に入りです。幅は広いですが)。
そんなことを思うのは私だけなんでしょうか?というか、こんなことこのサイトで語ってもどうにもならないのかもしれませんが…

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
アンケートなので思っていることをそのまま言わせて頂きますが。

その土地に住む人が、自分の出身地の言葉で話すことに対してはなんの疑問もありません。
ただ、芸能人やタレントがTVでどんどん話すと必ず、真似をする人が出ますよね?
その土地に住んで、周りの環境になれてその土地の言葉を覚えていくならともかく、流行で真似される方言なんてはっきり言って聞くに堪えません。
個人的にはドラマも中途半端な方言をしゃべらせるくらいなら、全部標準語でやってくれた方がましだと思っていますので。

なので、「流行ってほしいか?」と聞かれれば答えはNOですね。
実際、私の住む地域は、全国版ニュースになると「標準語字幕」のつくような地域ですが、それをみんなに理解してほしいとは思わないですし。

Qほうきの置き方

関西と関東ではほうきの置き方で違いがあるのでしょうか?
大河ドラマの"新選組!"でほうきの穂の向きが上になっているのを
下に戻すといったシーンがあったので気になりました。

Aベストアンサー

 そのドラマは見ていないのですが。

 たしか京都では、ほうきをさかさまにして置くと(穂が上)家にきている客に「早く帰れ!」といった意味になるというのを聞いた覚えがあります。「下に戻す」シーンがあったのは、客に対して失礼になりかねないので、戻したのでないでしょうか?

Q「おもてなし」や「ありがとう」を表す全国の方言を教えて下さい。

よろしくお願い致します。
表題の通りですが、全国の「おもてなし」や「ありがとう」を表す方言を教えて下さい。
直接的な意味でも、おもてなしを連想させるような間接的な意味合いでも結構です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

感謝の言葉で考えると、京言葉の「おおきに」とかがありますね。
方言に関するリンクサイトのURL載せておくので、色々と検索してみてくださいな。
http://www.yumei.com/hokkaidou/hougen-links.html

Qお雛様のほうきについて

女の子のいるご家庭ではもうおひなさまを飾っているころですね。昨日、同僚とそんな話になったら、「ウチのお雛様(の家来のひと)は、ほうきとちりとりをもっている」と聞きました。大爆笑ののち???だったので、説明書を見せてもらったら確かにほうき、ちりとり、くまでを持っています。説明書には関東風、関西風と2種類のお雛様がのっていて同僚のは関西風の、と言うことになります。今まで知らなかったのでカルチャーショックです。そこで知りたいのは、なぜ関西風のものはほうきを持っているのでしょうか?我が家のは関東風らしく、3人は沓台と槍を持っています。ちなみに同僚もそのダンナ様も東北の人で、たぶん購入も東北だとおもいます。

Aベストアンサー

問題の3人は「仕丁」(しちょう、またはじちょう)といいます。
参考URLに理由が書いてました。

関西風というか、京都風という方が正解のようですね。

理由は、「京都風は御所のお掃除をしている姿で、関東風は巡幸をされるときの旅行のスタイルということです。」ということだそうです。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/sitteru1.html

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Qしゅろほうきの作り方を教えて下さい。

実家の庭に、棕櫚(しゅろ)の木があります。これで、ほうきを作りたいのですが、作り方をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/japanese/garden/Special/syuro.htm

Q方言集を探しています。

できれば大まかな全国の方言集を探しています。オススメがあれば是非教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在庫あり。 在庫状況について

商品の説明ペ
出版社 / 著者からの内容紹介
日本全国の方言のちがいを北海道から沖縄まで、都道府県別に紹介する。47都道府県の方言で語る「桃太郎」が聞けるCD付き。

--------------------------------------------------------------------------------
登録情報
大型本: 199ページ
出版社: ポプラ社 (2007/04)
ISBN-10: 4591096033
ISBN-13: 978-4591096031
発売日: 2007/04
商品の寸法: 28.4 x 20.4 x 3 cm

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在...続きを読む

Q岩手県人会

首都圏に住む岩手県出身の方が集まる岩手県人会をご存知ありませんでしょうか?
インターネットで探したのですが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

#1です。

それなら、こちらのほうの連絡先に、直接聞いてみたらどうでしょうか?

http://www.tokotoko.com/bjlife/circle/kenjinkai.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング