皆さんは自分が今まで普通に使ってきた言葉が、標準語ではなかったって事、ありませんか?
私は大分県人なのですが、大分の人間は物を片付けることを、
「片付けなさい。」→「なおしなさい。」
ほうきで掃除することを、
「ほうきで掃く。」→「ほうきではわく。」
など、未だに標準語と信じている人もすくなくはありません。
大分県以外の方、このような「えっ?標準語じゃなかったの?」っていうエピソード、
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

眼科 大分」に関するQ&A: 学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか? 学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科

A 回答 (27件中11~20件)

わかるよと言われてしまったので追加です。

あっ,清水市ね。

「○○~ん こん、はあ うっちゃっとけ」>「○○のことは,もう見放しちゃいなさい」

「せーじゃぁ、いっか!」>「それでは,行くことにしましょう!」

「おだっくい」>「お調子者」(私のこと?)

「カンカラカン」>「空き缶」(群馬県の方でも言うそうです)

「おぞい車だっけなあ」>「ポンコツ車だったなぁ」

「おぞましい」>「気持ちが悪い(物)」

「ごせっぽくない」>「すっきりしない」

「ちんぶりかく」>「泣きべそをかく」

「てゃーぎゃーにしとけ」>「大概にしておきなさい」

「ぬくてぇ」>「暖かい」

「ばった」>「予約完了」(もう少し軽い意味なんですが・・・)

「ひどろしい」>「まぶしい」

「ぶしょってえ」>「汚い」

「やぶせったい」>「うっとうしい」

「ちいっとらっつ」>「少しずつ」

「われ」>「お前」

最後に訂正。「走る」ことは「かけっこ」ではなく,「とびっくら」でした。

映画で使われている「やくざ言葉」を聞いたことがある人なら,たぶんわかると思いますよ。
清水弁って結構有名ですからねぇ・・・。
「きゃぁる(蛙)」は北原白秋作曲の日本初のCMソングでも使われていますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの例をありがとうございます!!
「やくざ言葉」は、父が詳しいのでなんとなく聞いたことがあります。
あ、ちなみにうちの父はやくざさんではないですよ。
「やくざ映画」が好きな一親父です。
母が言うには、結婚してからの初めてのデートがやくざ映画だったらしく、
「騙された!!」と本気でおもったようです。(笑)
しかも、入る前と見終わった後の歩き方や仕草が明らかに先ほどのやくざに
影響を受けており、かなり恥ずかしかったようです。。。

お礼日時:2002/01/25 01:01

二度目です。

すいません。
皆さんの回答を見て思いましたが、方言って奥が深いですね。
福岡では文の語尾が「の」の場合「と」に変わります。
例)今日はどこ行くと?(今日はどこ行くの?)
関西に行った友人は合コンに行った際、この「と」がかわいい、と女の子にえらく受けたようです。
ところで東京の人たちは方言を話す人をちょっと馬鹿にする傾向があるらしいです。
関東に行った友人が最初は苦労したと漏らしておりました。
こわかー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ところで東京の人たちは方言を話す人をちょっと馬鹿にする傾向があるらしいです。

あ、それありますよね。私も友達5人と東京に旅行に行ったとき、
街中で堂々と大分弁で会話する私達を、まるで宇宙人でも見るかのように
凝視されました。
ちょっと恥ずかしくなった私達はなるべく大分弁を使わないように心がけました。
帰りの飛行機の中では、大分人ばっかりなので知らないおじさんおばさんと、
大分弁で仲良く話しながら帰りました。(そういう所が大分のいい所)
「やっぱ大分がいいわぁ~。」「そやろ、そげぇ思うわ。」
「東京んシは大分弁でしゃべると、バカん果てんように見んのじゃ。」
「そうちゃ、うちらも標準語でしゃべらないけんかったけん、よだきかったわぁ。」
果たして皆さんは全て理解できるのでしょうか??
答え↓
「やっぱり大分がいいよね。」「そうでしょ、そう思うわ。」
「東京の人は大分弁でしゃべると"バカん果て"(ニュアンスが微妙で標準語に出来ないが、とにかく最高に腹立つ気持ちを表現した言葉)のように見るのよ。」
「そうなのよ。私達も標準語でしゃべらないといけなかったので、めんどくさかったわ。」
となります。
ちなみに「よだきい」は、「めんどくさい」のほかに「だるい」など、一言では語れない奥深さがあります。大分の人間で、「よだきい」を使ったことのない人は
まずいないといっても過言ではないほど、頻繁に使われています。

お礼日時:2002/01/25 00:54

 兵庫ですが・・・(;^_^A アセアセ・・・


西の方は「すごく腹が立つ」という事を
「めっちゃ(ばり)ごうわく」
と言いますが、#15の方のは聞いたことがありませんねぇ
私、育ちは明石、現在神戸在住ですが
「すごく」とか「とても」って言うのが
「めちゃ」「ごっつい」「ばり」という方言になっています。
あと、「~やん。」と言います。
「この辺にマクドあったっけ?」「目の前にあるやん。(あるでしょ)」
とか
「なーなー(ねーねー)。この前駅前でパンダの着ぐるみショーやってたやんなー(やってたよね)?」

ま、家庭内方言としては、私、黄色い歓声の中でもちょっとうるさい部類のものを
「きゃいきゃい うるさい」
と言っておりましたが、最近
「何それ?『キャーキャー』やろ?」と言われてしまいました。

 え~~?!区別しないのか?!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分も「~やん」は頻繁に使われます。
ちなみに、県外の友達と話すといつも言われることが、
「ねぇ、私何か気にさわること言った?」です。
なぜかと言うと、大分では女の子でもふつうに
「な~、これおもしろくねぇ?」など、「~じゃない?」を「~ねぇ?」というので、怒っているように聞こえるらしいのです。
「ねぇ、私何か気にさわること言った?」に「別に怒ってねぇ~よ。」
と答えるものだからさらに「やっぱり怒ってる!!」となります。
そこまで言われるとホントにイライラしだして、
「だけん別に怒ってねぇっち言いよんやん!!」
(訳:「だから別に怒ってないって言ってるでしょ!!」)
県外の友達とは標準語で話さないとケンカになってしまいます。(笑)

お礼日時:2002/01/24 02:32

ririmariさんこんにちは


うちの母は茨城県生まれ(両親が茨城人)の宮崎育ち(5歳から20歳まで)です。
シーツや毛布や布団カバーなんかの布類が
なんていうかこう一方に偏ってたるんでしまっている状態を
「たごまる」って言ってて
わが家ではその表現が普通に使われておりました。
ちなみに父は生まれも育ちも鹿児島人です(私は生まれも育ちも東京)。
ある時友達と会話しているときに「たごまる」を使ったら
えらい笑われてしまい、初めて標準語ではないことを知りました。
かといって、いったいどこの言葉なんだかもわかりません…(^^;
宮崎か茨城の言葉なんでしょうかねー?????

それと、私の職場は札幌に本社がある会社の東京支社なんですが
そのせいで社員のほとんどが北海道人です。
北海道の言葉が標準語として使われています(笑)
例えば…
手袋を装着することを「履(は)く」。
物を動かすことを「いのかす」。
朝のあいさつは「おはようございました!」(なぜか過去形)
電話で名乗る時も「maumauでした!」(これも過去形)
みんな標準語だと思ってるらしいです。
他にもいろいろあるんですが、キリがないので…(^^;

それと横レスのようでごめんなさいなんですが
cakemamaさんが書いてらした「めばちこ」
関西方面ではふつうに使いますよねー。
ちなみに関東では「ものもらい」といいます。
「めばちこ」という言葉を教えてくれた兵庫の子に、先日
「ばば怒り(マジギレ)」っていう言葉も教えてもらったのですが…。
彼女が言うには「関西では普通に使う」って言ってましたが、本当ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東の方、私にも誰か教えてください。
「ものもらい」は大分にも使う人いますね。
「目もらい」と言う人もいます。
北海道の方、過去形でしゃべるのが普通なんですか?
英語の時間なんかは混乱しそうですね。過去形と現在形の使い分けが。。。

お礼日時:2002/01/24 02:20

千葉です。



No.3の方と同じく「ヒ」と「シ」が混同しています。
学生時代に初めてワープロを使ったとき、どうやっても「敷く」の変換が出来ず友人に
「このワープロおかしい。『敷く』の変換も出来ない!見てて、こうでしょ・・・」と実演したところ
「・・・・・・『ひく』じゃ出ないよ・・・・・・」
と一言で片付けられました。

「七」はいまだに「ひち」と読んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような(?)失敗を、私の伯父もした事があります。
パソコンで文章を作成していたときのこと。
「なぁ、さっきから何べん(何回)しても漢字にならんのやけんど。。。」
「体」を出したかった伯父の入力をみると、「かだら」。。。
さすがに若い世代では、「からだ」を「かだら」と読んだりする大分人はいませんが、40代以降のおじ様達にはよく使われます。
ほかにも、大分のおじさんは「物が落ちて」を「物がおてち」と言う。。。

お礼日時:2002/01/24 02:16

ririmariさん、はじめまして。

お隣の熊本の出身です。

「なおす」「はわく」は熊本でも使います。

商品名関係では、怪我したとき指などに貼るばんそうこうを、
「リバテープ」って言いませんでした?
関東では通じないんですよね。「バンドエイド」とか「カットバン」が一般的のようです。
以前、福岡出身のチェッカーズが、上京したての頃、
怪我して「リバテープ持ってきて」って言ったら、ガムテープを持ってこられた、
とテレビで言ってました。

あと、塩の味が濃いことを、関東では「しょっぱい」と言いますが、
九州にはその言い方は存在しませんよね(多分)。
塩の味も、唐辛子の味もどちらも「からい」と言い、
両者を区別する時だけ、塩の方を「しおからい」と言っていると思います。
東京に長く住んでいると、関東の言葉が身に付いてしまって(決して方言を忘れたわけではありませんが)、
帰省した時に友人の前で「しょっぱい」って言ったら、
「なーんば かっこつけとっとか」と言われました (^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっっっても理解できるお話です。
やっぱりお隣さんはちがいますねぇ。
リバテープ万歳!!

お礼日時:2002/01/24 02:06

愛知県人です。


私がはじめて!Σ( ̄□ ̄;)と思ったのは学生の頃、東京に遊びに行き、東京在住の友達と遊びに行った帰りに
「体がえらいわ~」と言ったところ「体が偉い??何??」と聞き返され通じなかったことで方言だったのか~と(笑)
この場合の「えらい」は「疲れた」「だるい」の意味です。
別で使う「えらい」には「すごい・すごく」という意味もあります。

何年か前には主人の実家が大分県で結婚前、挨拶に行った所、義父母、義姉一家(子供2人)主人の会話は方言が多かった事もあり、よく理解できずに解説してもらっていました。
今は私が家の中では大分弁交じりの三河弁で子供達を混乱させてしまっています・・・(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「体がえらい」・・・通じないですね。(笑)
ご主人が大分の方だそうで、とても親近感!!
気分がいいので(笑)batumaruさんに大分弁でドラえもんの歌を送ります。

♪あげなこついいな でけたらいいでな あげん夢 こげん夢 
うーげんこつあんのやが じぇんぶじぇんぶじぇんぶ かなえちくるる
みょうなポッケじ かなえちくるる
そらぁ好きなごと 飛びてぇんやが 「ほれ、タケコプターで!!」
アンアンアン しんけん好きやな ドラえもん

御清聴、ありがとうございました!!(笑)

お礼日時:2002/01/24 02:03

私の場合「ぬるまったい」と発言して、東京・千葉・埼玉の友人に「何それ?どこの言葉?」と言われたことがあります。


ちなみに私は神奈川県央地域に育ち、親は学生時代山形と群馬県人でした。

意味は温度の「ぬるい」ですが、もっと深い意味は、お風呂を沸かしている時など、温度が予定の温度よりも低くて、これから温度がまだまだ高い方がいい場合などの、現在進行的な意味があるんです。
だから「あ~まだ”ぬるまったい”ね」とか使いますね。単にお茶を飲んでて冷めてしまった時は「ぬるいね~」になりますよ。

それで、友人達の中でただ一人だけ私と同じ神奈川県の湘南地域出身の子だけが「私もそれ使ってるよ」と言ってくれて、もしや「神奈川弁か?」と思ったんですが、私の両親の出身県のこともありますから、いったいこれがどこの方言なのかいまだに不明です。
でも、方言だと分かっただけでも「まぁいいか」と思ってますけどね(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから「あ~まだ”ぬるまったい”ね」とか使いますね。単にお茶を飲んでて冷めてしまった時は「ぬるいね~」になりますよ。

奥が深い!!
使い分けるのにはびっくりです。

お礼日時:2002/01/24 01:56

私の義兄は、三重県出身で、お湯が熱い事を「お湯が、ちんちん」って、言います(笑)


母は、京都出身で、お風呂の淵を、「かばち」と表現します。

お風呂に入った際、「かばちが、ちんちんやっ!」(大阪弁まじり)
通じるのかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通じません。(^^;)
ところで、熱いお湯に水を加えて適温にする事を、何と言いますか?
「お湯をうめる」って、大分弁なんでしょ~か?

お礼日時:2002/01/24 01:53

兵庫県です。


まぶたにできたできもののことを「めばちこ」って言うんですけど、標準語ではなんて言うんでしょうか?眼科で「めばちこですね」とか言われるので、正式な病名だと思ってたんですけどね。(^^ゞ
あと、両親が兵庫県北部の人なので(今住んでいるのは南部)、家庭内では普通に使ってた言葉を友達に方言だと指摘されてびっくりすることがよくありました。
・すくむ→湯船につかることです。「ちゃんと肩まですくみなさい」と言われて育ちました。
・ぼる→木になっている実をとること。「柿をぼる」というように使います。
兵庫県から離れて暮らしたことがないので、まだまだ「標準語だと思っているけど実は方言」だという言葉、多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「めばちこ」ですか?
聞いたことないですねぇ。標準語で何て言うかは分かりませんが、
とりあえず大分は、特別そういった意味を持つ単語はないですね。
「すくむ」も「ぼる」も、初めて聞きました!!

お礼日時:2002/01/24 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の方言について

私は中学3年生の女子です。
今、学校の選択授業(国語)で全国の方言について調べています。
学校のパソコンで、どんな方言があるのかを調べているのですが、なかなか良い検索結果がありません。

ここで質問なんですが、皆さんの住んでいる地域などに変わった方言など、
ここでしか通用しない!という方言などありましたら教えてください。
調べ学習の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

新潟県人です。このサイトで「新潟弁」を実際の、話し言葉として聞けます。よろしかったら参考にして下さい。新潟県は縦長で、隣接する他県も多く、県境に近い地方だと他県の方言とごちゃごちゃになったりしていて、ある意味バラエティーにとんでいて、面白いですよ。

参考URL:http://www.ohbsn.com/websp/

Q片付け下手が楽に片付けられる収納用具

私は、「どうやって掃除したら(整頓したら)いいかわからない」という理由で掃除できない21歳です。

掃除がもともと嫌いなのかもしれないんですが、
掃除ができないことがものすごく情けなくて、自分は自分ひとりでは何にもできないんじゃないかとものすごく悲しく思えてしまうことがあります。
なんとかしたいとは思っているのですが、行動できません。これは何かの病気なのでしょうか?
掃除できない一つの問題点として、私の部屋の収納の少なさがあると思います。
今ある収納は、本棚2つとプラスチックの引き出し5段です。(それも四角の部屋の隅に並べてあるだけ。)
どうしたらよいのでしょう。もう少しで社会に出るし、掃除くらいできないと...と焦ってしまうし...

何かを購入して収納を増やすにしても、何を買いどう使ったらよいか分からないんです。
どうかどなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 最近は「片付けられない」というとすぐにADDやADHD等病気の名前が挙がってしまいますが、片付けたいという気力があるのであれば、頑張ってみませんか?

 どの程度何が散らかっているか分からないのですが、必要なものはペットボトルを入れるダンボール(コンビニなどでもらえます)と、45リットルのゴミ袋。
 これにとりあえずビデオ・CD・雑誌、本・雑貨などを大まかに粗分けして入れます。見た瞬間に要らないものは「まだ分別しないで」どんどんゴミ袋へ。
 これだけでも少しは違いませんか?ゴミ袋はいっぱいになったら次のを開くという形でとにかく不要なものを捨てます。
 要・不要がはっきりした時点で、洋服はどんどんクリーニング屋さんでもらえるハンガーに引っ掛けてカーテンレールにでもかけていきます。(重さには注意してください。)
 もし女性で細かいヘアアクセサリー等がある場合、とりあえず、食器か、あればティッシュの空き箱を利用して分けて行って下さい。
 収納状況を伺った限りでは、「洋服の整理」がしづらいように感じられましたので、ちょっと出費になるかもしれませんが、ホームセンターで簡単な洋服を掛けられるものを購入することもお勧めです。
 不要なものは適宜分別して、指定の日にゴミへ出し、要るものは時間を作ってラベリングをしたり(ビデオ等)、分類を更に細かくします。この時点で、ペン立てが必要?とか手紙(明細書等)を入れるものが必要?とか色々出てくると思います。

 必要がわかってきた時点で\100ショップへ行って収納に適したものを購入し、収めていけば自然と置き場所が決まってくるように思います。
 ちなみに私は洋服が長いもの(ロングコート等)が多いため、クローゼットは欠かせない収納として部屋を選ぶ際に必ずチェックしています。
 請求書等はティッシュの空き箱に\100ショップで買った無地の包装紙でカバーをつけたりして、古くなってきたら、ガシガシ捨てます。ペン立てや出かける際に必要な鍵・電話等を入れるのには同じく\100ショップで売っている無地の食器を愛用しています。
 絶対に抵抗がある方いらっしゃると思うのですが、飽きたら漂白して食器に使えばいいので。(笑

 …長々書いてきましたが、とりあえず必要なものは、
(1) コンビニでもらえるダンボール(ペットボトルを入れるものが大きさが揃っているので使いやすいと思います。)
(2) 45リットルのゴミ袋1パック
(3) ハンガー(女性であればスカートハンガーも。クリーニング屋さんで貰ったものがあればそれを集めてもいいですし、洋服やさんに言うとハンガーを無料でくれるところはたくさんあります。)

…の3つから始めてみませんか。先に収納用品を買ってしまうと、それが邪魔になったりする場合もあるので、不用品を利用して必要な収納用品がわかった時点でホームセンターや\100ショップでまとめ買いする方が、収納場所や収納効率、そして見た目の統一感も得られると思います。

 ご参考までに。^^

 最近は「片付けられない」というとすぐにADDやADHD等病気の名前が挙がってしまいますが、片付けたいという気力があるのであれば、頑張ってみませんか?

 どの程度何が散らかっているか分からないのですが、必要なものはペットボトルを入れるダンボール(コンビニなどでもらえます)と、45リットルのゴミ袋。
 これにとりあえずビデオ・CD・雑誌、本・雑貨などを大まかに粗分けして入れます。見た瞬間に要らないものは「まだ分別しないで」どんどんゴミ袋へ。
 これだけでも少しは違いませんか?ゴミ袋は...続きを読む

Q【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を嫌っているわけでもありません。たゞ、関西弁以外の方言が世間に知れていないのはちょっと物足りないというか、かわいそうというか、そんな感じがします。CMとかでも、関西弁調の宣伝が多い割には、それ以外の方言があまり話されていないのかな、芸能やタレントのみなさんもバシバシ方言しゃべってくれてもいいのにな、と。

私は埼玉人で、引っ越しをした経験がなく、方言というものにもあまり詳しく突っ込んだことがないのですが、それでもテレビやラジオで(関西弁以外に)東北弁とか、九州弁とかが流行ると面白いのにな、と思うことが多々あります(個人的にはこの2つがお気に入りです。幅は広いですが)。
そんなことを思うのは私だけなんでしょうか?というか、こんなことこのサイトで語ってもどうにもならないのかもしれませんが…

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
アンケートなので思っていることをそのまま言わせて頂きますが。

その土地に住む人が、自分の出身地の言葉で話すことに対してはなんの疑問もありません。
ただ、芸能人やタレントがTVでどんどん話すと必ず、真似をする人が出ますよね?
その土地に住んで、周りの環境になれてその土地の言葉を覚えていくならともかく、流行で真似される方言なんてはっきり言って聞くに堪えません。
個人的にはドラマも中途半端な方言をしゃべらせるくらいなら、全部標準語でやってくれた方がましだと思っていますので。

なので、「流行ってほしいか?」と聞かれれば答えはNOですね。
実際、私の住む地域は、全国版ニュースになると「標準語字幕」のつくような地域ですが、それをみんなに理解してほしいとは思わないですし。

Qほうきの置き方

関西と関東ではほうきの置き方で違いがあるのでしょうか?
大河ドラマの"新選組!"でほうきの穂の向きが上になっているのを
下に戻すといったシーンがあったので気になりました。

Aベストアンサー

 そのドラマは見ていないのですが。

 たしか京都では、ほうきをさかさまにして置くと(穂が上)家にきている客に「早く帰れ!」といった意味になるというのを聞いた覚えがあります。「下に戻す」シーンがあったのは、客に対して失礼になりかねないので、戻したのでないでしょうか?

Q「おもてなし」や「ありがとう」を表す全国の方言を教えて下さい。

よろしくお願い致します。
表題の通りですが、全国の「おもてなし」や「ありがとう」を表す方言を教えて下さい。
直接的な意味でも、おもてなしを連想させるような間接的な意味合いでも結構です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

感謝の言葉で考えると、京言葉の「おおきに」とかがありますね。
方言に関するリンクサイトのURL載せておくので、色々と検索してみてくださいな。
http://www.yumei.com/hokkaidou/hougen-links.html

Qお雛様のほうきについて

女の子のいるご家庭ではもうおひなさまを飾っているころですね。昨日、同僚とそんな話になったら、「ウチのお雛様(の家来のひと)は、ほうきとちりとりをもっている」と聞きました。大爆笑ののち???だったので、説明書を見せてもらったら確かにほうき、ちりとり、くまでを持っています。説明書には関東風、関西風と2種類のお雛様がのっていて同僚のは関西風の、と言うことになります。今まで知らなかったのでカルチャーショックです。そこで知りたいのは、なぜ関西風のものはほうきを持っているのでしょうか?我が家のは関東風らしく、3人は沓台と槍を持っています。ちなみに同僚もそのダンナ様も東北の人で、たぶん購入も東北だとおもいます。

Aベストアンサー

問題の3人は「仕丁」(しちょう、またはじちょう)といいます。
参考URLに理由が書いてました。

関西風というか、京都風という方が正解のようですね。

理由は、「京都風は御所のお掃除をしている姿で、関東風は巡幸をされるときの旅行のスタイルということです。」ということだそうです。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/sitteru1.html

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Qしゅろほうきの作り方を教えて下さい。

実家の庭に、棕櫚(しゅろ)の木があります。これで、ほうきを作りたいのですが、作り方をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/japanese/garden/Special/syuro.htm

Q方言集を探しています。

できれば大まかな全国の方言集を探しています。オススメがあれば是非教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在庫あり。 在庫状況について

商品の説明ペ
出版社 / 著者からの内容紹介
日本全国の方言のちがいを北海道から沖縄まで、都道府県別に紹介する。47都道府県の方言で語る「桃太郎」が聞けるCD付き。

--------------------------------------------------------------------------------
登録情報
大型本: 199ページ
出版社: ポプラ社 (2007/04)
ISBN-10: 4591096033
ISBN-13: 978-4591096031
発売日: 2007/04
商品の寸法: 28.4 x 20.4 x 3 cm

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在...続きを読む

Q岩手県人会

首都圏に住む岩手県出身の方が集まる岩手県人会をご存知ありませんでしょうか?
インターネットで探したのですが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

#1です。

それなら、こちらのほうの連絡先に、直接聞いてみたらどうでしょうか?

http://www.tokotoko.com/bjlife/circle/kenjinkai.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報