プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない長文相談ですがよかったらお願いします。
自分は大学3年の男です、もうすぐ4年になります。
悩みというのは、この年になって恥ずかしいですが友達がいないことです。
大学には知り合いが1、2人いるくらいで、地元にも友達と呼べるのは2、3人です。非社交的な性格みたいです、ちなみに大学は地元です。
授業もさぼりがちで、単位もあまりとってなくて卒業ギリギリです。
進路も決まっていません。
で、単位や進路の話についてはとりあえず置いておいて友達についての話をしたいんですがいいですか?
自分が悪いんですが大学生活で友達も何も残せなかったのが悲しいので。
以前はある文化系の部活に入っていたんですが活動が大変なのとあまり馴染めてないので
(めんどくさいだけだったかもしれない)仕事を放棄するような形で
やめてしまい半年ほど行っていません、ちょっと後悔しています。しかも人手があまり所だったのにこれってすごい迷惑なことしてしまいましたよね?
もう今から戻るなんて無理ですよね?
戻っても大変なのは一緒なのでちゃんとできる確信が持てません。
今から他のサークルとかゼミとか入るのは難しいでしょうか?
それとも、もう大学では友達はできないと諦めて何もせず過ごすべきでしょうか?
くだらなくて長くてすいません、
何か辛口でお願いします。

A 回答 (3件)

部活に関しては、どんな部活なのか分かりませんし、あなたが何をしたのか分からないので答えようがありません。


一般論としては、仕事を放棄して消えた部員の復帰は歓迎しないでしょうし、認めたとしても馴染めるはずも無いでしょう。(それでまた逃げ出すのなら最悪ですし)

他のサークルに入るのは自由ですが、扱いに困るでしょうから嫌な思いをする可能性はありますね。

ゼミってそんな気軽に入れるものなのでしょうか?
しかるべき手続きを踏んで入るものだと思っていましたが。サークル気分で参加出来るようなゼミがあるのなら入れば良いんじゃないですか?
元々友達が少ないのなら、どこへ行ってもそれほど違いは無いように思いますけどね。環境のせいではなく、あなたのキャラクターの問題でしょうし。

個人的にはバイトすれば?と思います。
バイトなら途中も何もありませんからね。いやなら辞めれば良いし、それを責める人もいないでしょう。

こういうことに「こうするべき」という答えはありません。諦めるも頑張るもあなた次第ですからね。
諦める事で何か有意義な事を出来るならそれもありですが、そういう訳でもなさそうですし。
諦める言い訳を探しているように見えますよ。
    • good
    • 1

というよりも就職活動を始めないといけない時期では?


忙しくて友達作りどころじゃないと思いますが。
    • good
    • 1

大学4年を迎えてこの事に気付いたこと自体、あなたは大きな気付きの分岐点に差し掛かっているということだと思います。


今から学生時代の4年間を取り戻す必要は無いのです。
今まで過ごしてきた学生時代そのものが、あなたの人生で欠けていたものを明確にした貴重な記録なのですから。

今、ここで感じている事柄・事態は、これから始まる僅か一年間の学生時代で取り戻せるものではないのです。
これからの一年間だけではなく、社会人になってからの時間で取り戻してゆく課題だと思います。

何処にでも趣味の集いやサークル活動があります。
職場に入れば仲間も出来ます。
もう学生のゼミや部活などというものにこだわるのはやめて、学生時代に限ることなく、社会の中に入って行く事をお勧めします。
そして自らが周囲の人に関って行くのです。友達は向からやってくるものばかりではありません。
他人を認め、尊重し、心遣いをする関わり方を身に付けて下さい。素直な心で関る事、心を隠さず関る事が出来れば、必ず、あなたに心を開いてくれる人、あなたが心を開くことの出来る人に出会えると思います。
一人一人との出会いを大切にして下さい。

そのことに心を尽くす事が出来れば、今までの長期間に失ったものはすぐに取り戻す事が出来ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!