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原付の免許を取る予定でおります。

「安全・すぐに壊れない・安い」という点だけを重要視して、外見やメーカーなどは一切気にしないとしますと、中古でおいくらくらいで購入可能でしょうか?

また、保険や税金などどれくらいかかるものでしょうか。

今まで購入をしたことがないため、どのような方法・お店で購入したらよいかアドバイスをお願い致します。

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アンサープラス

現在の売れ筋スクーターは、燃費の良いホンダのズーマ、女性でも乗りやすく設計されたヤマハのビーノ、高級感のあるデザインが人気のホンダのジョルノだそうです。



・原付スクーターのバイクを探す | 新車・中古バイク情報 GooBike(グーバイク)
http://www.goobike.com/bike/scooter/

A 回答 (10件)

質問文から察するに、質問者様は整備知識・車体の目利き力がないと感じられます。

そして、勝手ながらスクータータイプでのお話をさせていただきますね。

であれば、新車をお勧めします。
なぜなら、原付(50cc未満)の中古車は程度のいいものは10万円前後はしますよ。新車でも10万円~20万円未満で、なおかつ新車の場合は車両価格その他の割引も期待できますので結果的にたいした金額差ではないと思います。

原付は、メンテ次第でよく壊れる(調子が悪くなる)ものです。長い目で見るならば(少なくとも2年もしくは1万km)新車をお勧めします。そして、ネット販売・遠隔地の激安店はなく多少高くても近所のバイク屋さんが望ましいですね。修理時の代車なども好意的に対応してくれる場合が多いです。

保険や税金は他の回答者さんがお答えになっているとおりですが、私からも任意保険の加入は強くお勧め(お願い)します。事故というものは多くの場合は相手が存在するということを考えればおのずとお分かりいただけますよね?

ちなみに、私の経験上「すぐ壊れない」=耐久性が高いであればHONDAかな?と思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の状況・希望はお察しのとおりで、たいへん参考になりました。任意保険には必ず入ろうと思います。

お礼日時:2006/03/18 22:05

No.6です。



「お金がない」とありましたので、予算は10万位と想定して回答します。

・スズキ レッツ4 税込み本体価格 104.790円
インジェクション採用で、トゥデイより急な坂を登れます。そして、車重が60kgで、軽いです。最高出力5Psも魅力です。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html

・スズキ チョイノリ 税込み本体価格 62.790円
車重が39kgと脅威の軽さ。しかも日本製!しかし、坂とスピード、加速には弱い。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html

・ホンダ トゥデイ 税込み本体価格 100.590円
車重が71kgと重い。中国製。当たりはずれがあるらしい。私の友達が都内の橋で失速を起こした。私にとってはあまり印象が良くない。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index. …

車重はガソリン、オイルなどが入っていない時の値です。ガソリン満タン状態で+5kgは増えると思いましょう。ちなみに、私のお勧めはレッツ4です。
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ちなみにレッツ4新車で約10万です。


お店によっては9万円代よければ8万円代も見つかるかもしれません。
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ホンダのバイクは壊れにくいと言われていますがトゥデイは安くて良いと言われていましたが中国製?みたいで造りが安っぽいと言うことを聞きます。


スズキのレッツ4も値段は安いのですが、造りがしっかりしていて、とても良いと評判を聞きます。
新車で安いのなら是非レッツ4をご検討ください^-^
では失礼します。
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とりあえず、スクーターが良いかギア車が良いか教えてください。

具体的な車種が分かれば「モンキーみたいなやつ」とか「カブみたいなのが良い」などでもOKです。あとは、皆さんの回答から2st、4stも指定があれば、より確実な回答を書き込めます。
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この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。「チョイノリは安くて良いのかな?」なんて漠然と思っておりました。ギア車は操作が難しそうなので、スクーターの方が良いのかもしれません。#5さんの回答から考えますと、燃費と丈夫さから2stより4stの方が良さそうだと思いました。いかんせん、車種にまったく知識が無いくせに予算も無いもので…。用途は「女性の毎日15分程の通勤用」です。ぜひおすすめの車種など教えてくださいませ。

お礼日時:2006/03/18 22:04

原付の中古車って2サイクルエンジンと


4サイクルエンジン車が存在しています。

2サイクルエンジン車のがエンジン自体
の耐久性は悪いです。燃費も悪いです。
でも加速や伸びは4サイクル車よりも
倍くらいいいです。

それと中古だからといって壊れる物は壊
れます。壊れない物は壊れません。
しょせん機械なので当たりはずれありま
すよ。でも壊れたかといって所詮は原付
なので修理代も部品代もそんなに高くあ
りません。

強制保険はNo4さんがいったとおりですが
原付でも車に突っ込んだり人引いた時など
場合によっては強制保険だけではたりない
ので、親の車にファミリーバイク特約を
つけてもらったり、ご自分で車に乗ってい
るなら自分の車の任意保険にファミリーバ
イク特約をつけるのがいいですよ。

原付の中古っていがいに高いんですよね。
ま!走行距離が少なければ壊れる可能性も
低いのでいいとは思いますがそれでも
10万弱はしますよ。

俺はヤフーオークションで125CCのスク
ーター購入しました。
新車で買えば30万のが1万4千キロ乗っ
ただけで8万ですよ。電車で3時間かけて
取りに行きました。

でもオイル漏れが発覚です。近所のバイク屋
に直してもらって4000円です。
修理代なんてこんなもんですよ。

でも初心者なら近所のバイク屋で購入するか
探してもらうかしてもらったほうがいいと
思います。その方が手軽ですから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。2サイクルエンジンと4サイクルエンジン、聞いたことのない言葉でした…。私は燃費や丈夫さ重視なので4サイクルになるのでしょうか。ご経験談もとっても参考になりました。

お礼日時:2006/03/18 22:00

中古は多少高くともショップで購入した方が良いと思います。


ネットの場合、状態がわからず、あとの修理費の方が高い場合もあります。
中古で直ぐに壊れないは状態によります、状態の良いものは高いです。
価格帯も1万円から新車とほぼ同じ値段まであります。
自賠責は
7,580円/12ヶ月 
10,140円/24ヶ月 
12,650円/36ヶ月 
15,100円/48ヶ月 
17,510円/60ヶ月
任意は条件などで違います。
自賠責が残っているものも良くあります。
軽自動車税は50ccまでは1,000円/年
登録諸費用(ショップの場合)
登録手数料と納車整備代合わせて1万5千円あれば足りると思います。
個人で行う場合は市区町村で扱っていますので詳細をお聞き下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こまかい金額、とっても勉強になりました。

お礼日時:2006/03/18 21:58

>安全・すぐに壊れない・安いという点だけを重要視して


これらが一番金額に反映してくるんですよねー。確かにマイナーな車種は安めですけど、せいぜい1万円違うとかそれぐらいではないでしょうか。

私としてはせめて5万円から6万円は車体価格で出さないと、まともなものは手に入らないと思います。
それ以下だと、ほとんどの場合は原状渡し(未整備状態)になると思います。

オークション以外ですとGooBikeあたりで探すのがいいと思います。

参考URL:http://goobike.com/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。リンク先もじっくり拝見させていただきます。

お礼日時:2006/03/18 21:57

大きいメジャーな店より、個人経営の小さな店を見てみるのもいいかも。

個人で事故車とかを修理して激安で売る人もいますよ。ちなみに自分は自転車屋でmintを15.000円で買いました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。15000円くらいで買えると、とってもありがたいです。参考になりました。

お礼日時:2006/03/18 21:56

安いだけをとるなら、ネットオークションがいいでしょう。


オークションならば1万~10万とピンキリで購入できます。

そもそも、中古で安全、すぐ壊れないというのはないとおもいます。
バイク自体が危険ですから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。予算が無いもので、外見はこだわらずにとにかく安全なものを、と思ったのですが、確かに中古では微妙なようですね。

お礼日時:2006/03/18 21:55

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Q原付は新車か中古か

こんにちは。
この夏に免許を取得して原付の購入を考えているものです。

はじめは中古を買うつもりでいたのですが、いくつかお店まわったところ新車のほうが
 『4ストで燃費がいい』(中古はほとんど2スト)
 『販売店(個人店なので)でアフターサービスを受けられる』
 『うまく乗って売れば、最終的に中古車並みの価格になる』
 『乗り心地がよい』
などと薦められました。(中古車はこの反対だといい、薦められませんでした)


自分の状況としては
・現在、大学1年生で、就職が決まったら、車を持つことが許される。(乗るのは3年ないかもしれない)
・原付は毎日の通学ではなく、アルバイトや買い物に使おうと思っている。
・中古で買うとしたら6万前後の原付を考えている。
・新車の場合はHONDAのTODAYやSUZUKIのアドレスV50あたり(10万から12万)を考えている
 という具合です。

実際のどちらが総合的によいのでしょうか。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付に程度の良い中古は少ないです。
基本的に買い換えないですから。
中、大型バイクのように趣味の物じゃないので、新型が出たから買い換えるという人はいません。
壊れるまで乗ります。
車検が無いので整備不良も多いです。
結果、中古車があったとしても、すぐに壊れたり調子が悪かったり、トラブルの元になる場合が多いです。
買う人も「動けば良いから」と中古を探すんですけど、
乗ってる人も「動けば良い」と手放さないので、つねにタマ数が不足気味。バイクの程度に対し割高です。
乗ってる人が売らなきゃ、中古車にはならないわけですから。

あなたにバイクの知識があり、多少の不調は自分で直せるなら中古でもいいですが、できれば新車をお勧めします。
todayは遅いのでレッツ4の方がいいんじゃないですかね。

Q原付の乗り方(超超初心者です)

 今日原付に初めて乗りました。ほとんど車の来ない、裏道(30メーターくらい)の所で練習をしたのですが・・・
・自分の中ではすごくスピードを出していたつもりですが、メーターを見ると20kmでした。これ以上出せるのかとても不安です。出せるようになりますか?
・アクセルのうまい調節ができません。一定の所で止められずに、すぐにまわすのを止めてしまい、止まってしまいます。どう調節をしたらいいのでしょうか?

 初歩的な質問ですみません。できる限り練習をしてから、道路にでたいと思っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ~

1.スピードは出せるようになります!!!

2.あらかじめ右手の親指が上に来るように握ります。
  それで右手が左手と同じような角度に戻せば、
  既にアクセルは開いております。
  アクセルを戻したい時は手の甲を押し上げる感じで、
  アクセルをもっと開けたい時は右手親指を前に突き出す感じで。
  
 余談。
どの位の頻度で乗られるのかわかりませんが、数ヶ月もしたら
こんな速度じゃ物足りないって思うようになってますよ。(笑)
ちなみにワタクシの場合、原付免許取得当日に購入。
数日後の納車の時にはいきなり公道デビューですわな。(笑)
それが1年もたたないうちに400乗ってました。
現在では高速大好き人間です。(笑)

 そんなモンです。
慣れればどうって事はありませんよ。
早くバイクが楽しい♪って思える日が来るといいですね。
バイク乗りは素直な新しいバイク乗りならいつでも歓迎しますよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

Q予算5万で中古原付の購入を考えています。

このような質問は過去にもたくさんありましたが、よくわからないこともあったので、質問させていただきます。
中古車を買うとき、「整備費用」は必ず支払わなければならないのですか??
バイク雑誌で目をつけたバイクが3万で、自賠責保険料を合わせても4万円くらいだから良いかなと思っていましたが、
その店に直接電話して聞いたところ、さらに「整備費用」として、2万円くらいかかるため、3万の原付を買うなら7万持ってこいと言われました。
これはどんな店でもこのように、本体価格・自賠責・整備費用を考えなければならないのですか??
あと、予算5万円ならこうした方が良いなどのアドバイスをもらえたら嬉しいです。
高校生ですが、バイトはできないので、あまり高いお金は払えません。
バイクの条件としては、メットインであれば見た目にはこだわりません。ただ、できる限り安全を重視したいです。

Aベストアンサー

No6です。
しばらく原付を買っていないので、今の販売状況はわかりません。 すいません。
ただ、3万円で売ったらバイク屋の商売にならないんじゃないかと思ったんですよ。

地域によっても違いはあるでしょうし、いくつかバイク屋さんを回ってみて、
聞いてみるのがいいかと思います。 たまたまその一軒が、整備費用(たぶん整備・納車・登録代行手数料の合計でしょう)を別に請求する店だったかもしれません。
雑誌に載っているうたい文句は、間違えていることもよくあります。
(意図的なものもあるかもしれないが、確かめようがないですね)
「このバイクの見積書を下さい」ってちゃんと言えば、ちゃんと紙を作ってくれますので、
それを何枚も集めてからじっくり比較しないと、たぶんわかんないですよ(笑)
そうすると、どんな費用がかかるのか、この整備費用は妥当なのかどうか判断がつきます。
7万って言われたのも、若いからナメられたのかもしれないし、本当にその店ではその値段かもしれないし。
とりあえず見積書をもらわないと。 話はそれからです。
口では何とでも言えるけど、紙はウソをつけないんです。 お店の信用問題にかかわりますからね。
そうやって選んでいる時って楽しいよね(^^)

そんでもって、中古市場の話。
原付スクーター(ギヤつきじゃないんですよね?)って、二輪車っていうジャンルの中では趣向性が低く、実用性が高い。
つまり、こだわりをもって乗っている人が少ない。
ということは、壊れるまで乗るか、動かなくなるまで放置されることが多いんです。(ムダに買い換えない)
それゆえ、いい中古が比較的少ないんです。
「安くて動けばなんでもいいよ」っていう人も多いので、中古の流通量は、新車販売数に比べて少なめ。
安くて程度のいい中古はなかなか見つからないんですね。
なので、販売店に売っているもので、とびきり安いものは気をつけましょう。


で、以下、説教(^-^;)すまんね。
「まだ早い」というのは、自分の責任では乗れない状況なんじゃないかと思ったんです。
何かあったときの支払能力もないでしょうし、相手もあなたに責任が取れるとも思わないでしょう。

であれば、最低限「親の協力・理解」が必要です。
未成年でも、自活できるくらいの立場にあればいいと思うんですが・・・

どうしても乗りたい気持ちがあれば、その気持ちを親に伝えましょう。
「友達が何人も乗っているから」というのは、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言っているのと同じですよ。 それじゃ説得はムリ。
もう高校生なんだから、もう少し考えてみようよ。

最低限、親にナイショにだけはするんじゃない。 反対されたとしても。
お金が無いことを理由にされたら、新聞配達でもやればいい。
でもね、ナイショにしてて、事故でも起こしたら大変だよ。
(実際に同級生でいた。 相手が家に乗り込んできてバレて、結局家族がバラバラになった。)

いろいろ脅かすこと書いちゃったけど、エンジンのついたモノに乗るって言うのはそういうこと。 PSPやDSとは違う。
ルールを守ってバイクに乗るのは大賛成。 私も17歳から乗ってたし。
そのときは家にあるスクーターでした。 すぐにMT車に乗りたくなったけど自分で買えないから我慢して、バイトして貯めたお金でVFR400Rを買いました。
(3ナイ運動があったが、それは無視してた(^^;)だって学校は責任を取りたくないから3ナイ運動してたし、何かあっても関係ないんだし)
事故もしました。 自分じゃ責任は取りきれないので床に頭をこすり付けて親に謝った。
うちの親は理解してくれましたよ。 がんばれ!

No6です。
しばらく原付を買っていないので、今の販売状況はわかりません。 すいません。
ただ、3万円で売ったらバイク屋の商売にならないんじゃないかと思ったんですよ。

地域によっても違いはあるでしょうし、いくつかバイク屋さんを回ってみて、
聞いてみるのがいいかと思います。 たまたまその一軒が、整備費用(たぶん整備・納車・登録代行手数料の合計でしょう)を別に請求する店だったかもしれません。
雑誌に載っているうたい文句は、間違えていることもよくあります。
(意図的なものもあるか...続きを読む

QT字路での二段階右折はどうすればいいですか?

全て3車線で横断歩道なし
原付で図のようにT字路の左側からきて右折したい時の二段階右折のやり方はどうすればいいんですか?

オレンジの軌道でくるとオレンジの丸枠内までいってから直進というのはわかります。

ですが黒の2,のように止まろうとすると、止まった後に信号がなくどのタイミングで発進していいかわからない。さらには横の通行の妨げになり危険じゃないでしょうか?(ほとんどの交差点が二段階右折用の避難帯がない)

普通に黒の1のように右折してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

二段階右折禁止標識が無ければ、黒2で止まったときの、二段階右折用の信号が設置されてます
信号が無いのなら、二段階右折禁止標識があるはずです

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q通勤14キロ、原付でいけますか?

来年4月からの通勤方法を検討しています。
公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。
でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。

目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

Aベストアンサー

こんにちは。
私的には行けます。バイクは(原付にせよ)好きですし、慣れてますので問題ない距離だと思います。
ちょっと遠めですね。でも、通勤している人はいると思いますよ。
ただ、心配は雨の日です。滑りやすいし事故が心配だし濡れるのは嫌だし…^^

質問者さんが通勤可能かどうかは習熟度にかかってくるでしょう。これから免許をとるようですので、公道を原付で運転することに慣れることと、バイク通勤自体になれることだと思います。
国道などの大きな幹線道路は、ある程度のスピードで走れなければ、恐怖を感じます。
いっそ、小型限定か普通2輪で車と同じくらいのスピードで走れる程度バイクにしたらいかがでしょうか。
…でも、免許取得も車体にもお金がかかりますね。

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q原付にかかるお金、本体以外の費用。

原付にかかるお金、本体以外の費用。

原付バイクの購入を検討しているのですが、
本体費用以外にどれだけのお金がかかるのでしょうか?
本体を15万くらいと見積もって、
あとどれだけのお金をかければ公道で安全に走ることが可能ですか?
実際走られている方、教えてください。

Aベストアンサー

自賠責保険。(必ず加入する義務が有る保険)
原付バイク125cc以下。1年6,960円 2年8,790円 3年10,580円 4年12,340円 5年14,070円
2年分の価格で5年分加入できるので、一気に5年分まとめて加入した方がお得です。

任意保険。(自分自身の為には必ず加入する必要がある保険。未加入でも公道を走行する事は可能ですが自殺行為なのでやめましょう)
全年齢担保の新規契約で年間3万円から7万円くらい。
21歳未満不担保なら年間2万円くらいからで、等級や年齢条件によって変化します。
自分又は同居の家族が4輪車を所有していて任意保険に加入している場合は、その保険にファミリーバイク特約人身障害付きを付加すれば、月の保険料は1千円くらいだと思います。

盗難防止用チェーンロック等の盗難防止装置。
105円から10万円くらい。
5千円から1万円くらいの物がお勧めです。(高い物には盗難保障保険付きの物も有ります)

セキュリティー装置取り付け費用。
1万円から3万円くらい。(取り付け工賃を含む)
無理に取り付ける必要は有りませんが、盗難防止のためには取付をお勧めします。

ヘルメット新規購入費用
8千円~5万円くらい。
高い物は本体重量が重くて、事故の時に首の骨が折れて死亡したり、頚椎を損傷して全身麻痺になったりする可能性が高いのでお勧めしません。
(お勧めは1万円から2万円程度のジェットヘルかフルフェイスです、フルフェイスのほうが安全性は高いですがバイクは趣味の乗り物なので好みの問題だと思いますが、半キャップはお勧めしません)

ボディプロテクター購入費用。
1万円から2万円くらい。
(高いヘルメットを買うよりも安いヘルメットにしてその分のお金でボディプロテクターを買って装備した方が遥かに安全性は高くなります)

ライダーグローブ(主に冬用ですが、安全の為には夏場も薄手のライダーグローブの着用が望ましい)
3千円から2万5千円くらい。

レインスーツ。(雨の日も走行する場合には必要です)
価格は5千円から2万5千円くらい。

フロントバスケットとか、リヤキャリアーとか、リヤボックスなどの荷物入れが必要な場合は工賃込みで5千円から2万円くらいの費用が掛かります。(初めから付いているバイクを買う場合は費用は掛かりません)

オイル交換、年一回くらい。
費用は2千円から3千円くらい。

プラグ交換、2年に1回くらい。
1500円から3000円くらい。

タイヤ交換、リヤは2年から3年に1回くらい。
費用は1万2千円くらい。(フロントは3年から5年に1回くらいで価格は8千円くらい。走り方と走る距離によりますが)

上記の中から絶対に必要な物と、自分で必要だと思う物、そしてどのレベルの保険に加入して、どのレベルの装備を買うのかを考えて、合計金額を出して月割計算をすれば1ヶ月分の維持費が算出できます。

自賠責保険。(必ず加入する義務が有る保険)
原付バイク125cc以下。1年6,960円 2年8,790円 3年10,580円 4年12,340円 5年14,070円
2年分の価格で5年分加入できるので、一気に5年分まとめて加入した方がお得です。

任意保険。(自分自身の為には必ず加入する必要がある保険。未加入でも公道を走行する事は可能ですが自殺行為なのでやめましょう)
全年齢担保の新規契約で年間3万円から7万円くらい。
21歳未満不担保なら年間2万円くらいからで、等級や年齢条件によって変化します。
自分又は同居の家...続きを読む

Q原付新車を買うのはどこが安いですか?

18年くらい前のDioが走行中、エンジンブローしました。新しい50ccのを買おうと思ってますが、ホンダウイング店に行ったら、Dioが126000円、全く値引きなし、定価販売でした。原付って値引きしないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

値引きしてますよ。
↓こちらのお店はいかがでしょう?
http://www.tcsite.net/tama/50cc.htm
05年式みたいですが、\100,000ですね。04年式であれば色の限定はありますが\89,000ですよ。
私はこのお店で原付を購入したことがありますが、掲載されている価格からの値引きは無理でした。そうなると、車体価格の値引きではなく例えば下取り価格や登録費用、盗難保険料のサービス等の諸経費で交渉しましょう。とはいっても、質問者様のDioはエンジンブローですか……。

一番イイのは、たとえ定価販売でも
・近所(押して行ける位)
・技術力がある
・代車を出してくれる
と個人的には思います。


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