プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういう意味ですか?
リモコンには書いていませんが、どうやったらできるの?
除湿とは、ちがうんですか?

A 回答 (3件)

>エアコンの送風運転とは?


● 最新エアコンは、運転終了後に自動で送風運転を行います。

● 冷房の場合は室内機、暖房の場合は室外機が空気中の水分を凝縮し、アルミフィンの部分が濡れた状態になります。
●この状態で放置すると、フィンにカビが繁殖し、エアコンの性能が落ち、悪臭を放ちます。
●従って使用しない時間は、アルミフィンを乾燥している必要があり、エアコンの運転終了後は送風でアルミフィンを乾かします。我が家の機種は自動で2時間が運転終了後の送風と成ります。

●運転終了後は自動で送風とならない機種は手動で送風をお勧めします(屋外機の送風運転は手動では出来ません、冷房運転後の室内機の乾燥のみと成りますが)

>除湿とは、ちがうんですか?
●コンプレッサーを動作しない、送風のみの運転です。

>リモコンには書いていませんが、どうやったらできるの?
●自動で行う機種はスイッチが無い場合があります、又、自動で行わない機種で送風のスイッチの無い機種もありえます。 説明書を読んでください。

まとめ かび臭く成るのと性能の低下を防止するには冷房運転の後、2時間程度の送風運転をお勧めします。
    • good
    • 4

エアコンには熱交換機とシロッコファンがついています。

熱交換機を動作させず、シロッコファンだけまわせば扇風機みたいなものでこれが送風ということだと思います。ですから除湿とは違いますね。エアコンにはこの送風ができるものできないものがあると思いますのでマニュアルを確認されたが良いと思います。
    • good
    • 4

昔のにはありましたね、アイドリングみたいなものです。


除湿、暖房、冷房なにもしません、只ファン関係のモーターが動いているだけです。
一度冷房、暖房を止めたら、5分以上(?)送風運転してくださいと書いてあったと思います。
今のはないのでは?
あるとすれば、冷房のときは設定温度を一番高くして運転すれば送風になります。気温がそれ以上だったら数分後に冷房になってしまいますが・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!