出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
免許を取って1年と5ヶ月になります。
教習所を卒業するとき、「出来るだけ運転はしない方がいい」といわれました。
私が一番危ないのは確認が甘いところです。
それと、少しでも間違うとパニックを起こすこと。
確認が甘い例ですが、
ショッピングセンターの駐車場から車を出そうとして、前の車について行きました。
前の車も私の行きたい方向と一緒で左折でした。
その車が出たので、私も出たら、右から車が来ていて、クラクションを鳴らされて初めて自分が確認していないことに気付きました。
あまりにも怖くて、近くの店に車をとめて大泣き、嘔吐、で大変でした・・・。今でも思い出すと手足が震えます。
 それと、失敗するとパニックになってしまう例です。
今から1時間ほど前に祖母を駅まで送っていたのですが、コンビニまで行ったら、祖母を駅で降ろさなければいけないことをスッカリ忘れて、右折して家に帰りそうになってしまいました。
「どこに行くの?」の祖母の言葉に、左折しなければいけなかったことを思い出し、何ということか確認もせずにウインカーを変更して左折しようとしました。
後ろから来ていた車に衝突するところでした・・・。
一旦右折してUターンしてくれば良かったのに、そんなこと頭にありませんでした。
パニックに陥ってしまうんです。
 私は周りのために、運転しない方がいいと、本当に思います。
しかし、運転しなければ就職できないどころか、祖父母を病院まで送ることもできません。
バスもなく、駅へは歩ける距離ではありません。
家族は「死にたくないので絶対に横には乗りたくない」と言います。
どうにかして運転が上手くなることはできないでしょうか。
今も涙が止まりません。
いつか人の尊い命を奪ってしまうのではないかと、怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

#19です。


まだ締め切っておられないようですが、あれから運転は上手くなりましたか?

あなたにとって気に入らない回答ばかりが並んでいるので締め切るのも億劫でしょうが、きちんとけじめはつけて下さい。

こういう中途半端な姿勢が、もしかしたら運転にも表れているのではないですか?

道路はあなたの思う通りには動いてくれないのです。ネット社会と同じです。
それらの中で降り掛かる障害をどう避け、克服し、自分の糧と変えて行くかはあなたの姿勢次第ですよ。

他の人の質問に答えるのも結構ですが、まずあなたが立てたこの質問に対する責任を取ってからにしましょうね。
    • good
    • 14

まずはよく通る道で繰り返し練習してみてはいかがでしょうか?


書込みを見たところ、駅や病院など、行く場所はある程度決まっているようなので、助手席に誰かに乗ってもらって毎日毎日運転してみる。
そのうちに、どこで注意しなければならないかが自然に掴めると思います。
良い意味で余裕をもって運転することが出来れば、周りに対する確認もきちんと出来るようになるのでは?

事故なんか起こすわけないという過信は禁物ですが、いつも怯えながら運転するのもかなり危険だと思います。
自分も車に乗っていてヒヤっとする経験は何度かありますが、一度そういうことがあると次に同じ状況に出くわした場合に必ず注意するようになります。
そういうことを繰り返して成長していくのではないでしょうか?
ただし、確かに事故を起こして人に怪我をさせたり、命を奪ってしまってからでは遅いので、本当にどうしてもパニックが収まらないようでしたら、運転を控えた方がいいのかもしれません。
    • good
    • 9

 私は路上の邪魔者・タクシーの運転手さんです。



 18で免許を取って今年で14年になりますが、取り立ての頃はもういろいろやりました。ぶつけた擦ったは序の口、後方から来たトラックと衝突したり、ガードレールと心中したり、雪道でスリップしてカーブミラーをなぎ倒したり……。もうホント、いろいろです。

 恐らくあなたは「確認」「確認」と意識し過ぎるあまり、実は「ここでは何を見なければいけないか」「何に注意しなければならないか」が良く分かっていないのではないかと思います。
 そしてそんなドライバーほど、実は呆れるほどに「何も『見えていない』」事が多く、まるで『確認』それ自体が目的となってしまっているかのようです。

 原点に立ち返って下さい。『何の為に確認を行うのか』。

 この答えが体の隅々・手足の指先から髪の毛一本に至るまでに浸透していないと、あなたの確認作業と言うのはただの『儀式』になってしまいます。てんで意味のない・無駄な動作になってしまうのです。

 クルマの運転に於ける「確認」と言うのは、実に手広く行う必要があります。前だけ見ていれば良いのではなく、左右のミラーやルームミラーによる後方の確認、運転席や助手席の窓越しに左右側方の確認、さらには必要なら実際に目や首を動かしての確認などなど……。
 クルマの運転とは、ただハンドルを握ってアクセルを踏むだけの作業ではなく、実に高度な確認作業が必ず要求されるのです。

 文面を見て思ったのは、恐らくあなたは「前しか見えていない」、いや「見ようとしていない」ということです。というのも、

  >ショッピングセンターの駐車場から車を出そうとして、前の車について行きました。
  >前の車も私の行きたい方向と一緒で左折でした。

 このとき右方から来る車の有無を確認しなかったのは何故ですか?
 前の車が行けたからとて、あなたが行けるとは限らないのです。
 前の車は前の車、あなたはあなたです。この立て分けを『厳格に』行う事が、あなたの運転にとっては非常に重要であるような気がします。

 もう一度伺いますが、
 「右方から来る車の有無を確認しなかったのは何故ですか?」
 この答えが人からもたらされるのではなく、あなた自身で導き出せない限りは、例えどんなに不便な状況であろうと、絶対にクルマを運転してはいけません。

 車の中はあなた一人でも、車の外には無数の他人が存在する事も忘れてはなりません。
 だから「確認」が必要なのです。
    • good
    • 19

そこまで意識しているならば、


もう車を運転するのはやめましょう。
事故を起こしてからでは遅いのです。
はっきり言って、貴方のようなドライバーは社会の迷惑です。

最近こういった低能ドライバーのなんて多いことか。
    • good
    • 9

以前 貴女と同じ様な同僚が居ました 確認を全然しなくて自分の気の向くままに運転するのです


周囲から止められていたのに止めなくて とうとう
タクシーに当り 休業補償等で給料を毎月殆ど無くしていました
>バスもなく、駅へは歩ける距離ではありません。
貴女も こんな事を言ってないで 刑務所に入る前に昔の人の事を思い 歩く事を考えなさい
しかし 教習所も よく卒業さしましたな 
    • good
    • 12

こんばんは。


まずは家族、友人、知人の車の助手席に同乗させてもらう方がいいと思います。機会がある限り何度でも乗せてもらいましょう。
その時出来れば補助ミラーをつけさせてもらってはどうでしょう。
(パトカーや教習車でドアミラーの上に助手席から見える角度のミラーがついていますよね。あれです。どこかに売っているのかな?無ければ市販の鏡などを加工してつけるとか・・)
それで同乗中はアナタも運転しているつもりでミラーや目視での確認を行ってください。
(特に左折、右折、車線変更時に注意しながら)
それを繰り返し行う事で他人の運転と自分の運転の何がズレているのかが少なからず見えてくるのではないでしょうか。
後、違っていたら申し訳ないのですが、もしかしてアナタは複数の事を同時に出来ない人じゃありませんか?
運転という動作は手でハンドルをさばき、足でアクセル、ブレーキを操作し目で周りの状況を確認し、頭で判断するという事を同時に行わなければならないのです。
日常生活でも努めて複数の事を同時にこなす習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。
何だっていいんです。
例えば、私は仕事の休憩中によくタバコを吸いながらメールを打ちます。
これはメールにばかり集中するとタバコの灰が落ちて服や机を汚してしまい、逆にタバコにばかり意識を持っていくとなかなかメールの文章が出来上がりません。
タバコを吸う、メールを打つという2つの行動を常に意識していなければなりません。
他にはちょっと行儀悪いのですが、
食事をしながら、テレビを見たり、雑誌等を読む・・です。
食事にだけ意識がいくとテレビや雑誌の内容が頭に入ってきませんし、テレビや雑誌に集中してしまうと箸が止まって食事がなかなか進みませんね。
こんな感じで同時に複数の事をする習慣を身につければ、アナタの運転に1番足りないモノ・・「余裕」を身につける手助けに少しはなるのではと思うのですが・・。
後半は大分、論点のズレた事を書いてしまいました。
正直、車の運転の上達に必要なのは先の何人もの回答者の方がおっしゃる様に慣れ・・いわゆる「経験」なのです。
しかしその答えでは肝心のアナタ自身が納得していないようですので、違った視点でのアドバイスを書いてみました。
解決の糸口が見えない問題にぶつかった時は絶えず何らかのアクションを起こし続けなければ解決策は見出せません。
迷路に迷いこんだ時、立ち止まっていてはいつまでもそこからは抜け出せません。歩きまわらなければ出口は見えてきませんよ!
ぜひとも克服できるように頑張って下さいね。
    • good
    • 3

あなたの回答を見ていると、努力しても運転がちっともうまくならない・・・こんな自分をなぐさめてもらいたいとしか受け取れません。



車がないと生活できないような田舎であれば、車や人が少ないため事故が発生する確率が少ないじゃないですか。
それではいけません。
もっと車や人の多いところを走り、失敗を繰り返して覚えてください。
だれでも事故はおこしています。
そうやって頭を打って覚えていくのです。
毎日運転し、休日には都会へドライブにでかけてください。
どうしても運転がうまくなりたいならそうしてください。
運転する前から事故をおこさないか事故をおこしたらどうしよう・・・などと不安な気持ちだと、実際運転して何かミスしたときにパニックになります。
事故をおこした経験は車を運転する人ならば誰でもあります。
ないほうがおかしいのです。
経験をつめば慣れてとっさの判断ができるでしょう。

ただ、スピードは出さないほうが事故を起こしたとき衝撃が少ないので、人をはねても怪我ですむかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピードは絶対に出さない様にします。
友人に一度馬鹿にされてしまって、スピードは出さなきゃ。最低限は出さなきゃ!っていう気持があって、他のことにも目が向いていなかったようにも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 01:45

はじめまして。


運転が下手とのこと、大変ですね。
皆さんのアドバイスの返事を見てても、「じゃ~なんて
言ってもらえれば気がすむの?」と言いたいです。
きつい言い方かもしれませんがね。

わたしは皆さんがアドバイスされている内容、命にかかわることですので、良いアドバイスも厳しい意見も本当によくわかりますし、どれもそのとおりだとおもいます。

1つ大事なことを書きます。
車は便利ですし、なくてはならないものになって
しまいました。

本当に必要で乗り続けようと思うなら、1年半程度で
努力したなんていわないでください。
慣れが早いか遅いかだけで皆始めは緊張します。
私もいまでは運転になんのもんだいもないですが
それでも「ハッ!」とすることはたまにあります。

そのときに、自分の技量を攻めるのではなく、なぜ
そんなことになったかということを、あとで
頭でイメージトレーニングして、次からは気をつけよう
と思うことです。

あなたはなんと言ってもまだ事故をしたことがないと
思います。

私は免許を取得して、1年未満に出会い頭の事故で新車を廃車寸前にしたことがあります。
そのご、雨で滑ってガードレール直撃!
近所の交差点で前方不注意で2人のりの原付のバイクを
ノーブレーキであたり2ヶ月の入院をさせるという
大事故をしました。
それから、過ぎてからでは遅いのです。
本当に事故を起こしたとき、私は逃げませんでしたし、絶対に逃げてはいけませんが、逃げる人の気持ちもそのときにわかりました。
事故を起こすと本当に大変です。
私の場合は相手が死なずに本当に良かったとおもいます。

しょうがないでは済まされませんが、それを恐れてびくびくするなら、車に乗らなくて良い、ほかの方法を考えるしかありませんね。

ただ、ほかの方の文をみていても車は絶対に必要みたいですので、まずは深呼吸して落ち着いてくるまにのり
1.運行前点検
2.周りの安全確認
3.頭の中での指差し確認
4.ハッとしたときはひとまず深呼吸

以上を忘れずにがんばってください。

もっともっと運転すればきっと慣れます。
あなたがこうやってインターネットで質問が出来るように
なったように、きっと車にも慣れるはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

多分、あまりに否定され続けて(サイトではなく現実で)自分で答えを出すのが面倒になってしまったんだと思います。
ほんと、今読み返せば自分でもどうしたいのか分からないお礼です。
ただ、私にとってはお礼を書くことも一歩の成長です。
カメ並みの成長でごめんなさい。
でも、お礼がちょっとでも書ける様になったから、運転もいつかはちょっとは回りを見れるのではないかと思います。
人の命がかかってくるので重さは比べてはいけないんですけれど、少し勇気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 01:43

>私の文章は努力をしても努力をしても。

と伝わらなかったでしょうか。

すみませんが、残念ながら伝わりませんでした。

>その車が出たので、私も出たら、右から車が来ていて、
>クラクションを鳴らされて初めて自分が確認していないことに気付きました。
努力している方がこういう事をするとは思えなかったからです。
そもそも何故確認が甘いのですか?
何をどう確認して良いかわからない?
いつ確認が必要なのかわからない?
確認したつもりが出来ていない?
それを自分で考えてみてください。ただ漠然と「確認が甘い」と言う認識ではダメです。
原因が分かれば自分が何を注意すれば良いのかがわかってくると思います。
運転する上で確認はとても重要な事です。
教本を読み直してみてはいかがでしょう。安全運転について沢山書いてありますよね。

みなさんへの御礼を見て、運転しなければいけない状況が分かりました。確かに必要かもしれませんね。
参考URLは私が以前した質問なのですが、沢山の方に回答を頂きました。下手な運転についての質問なので、読んでみてください。参考になると思います。
、書かれていることをしないように努力すれば、上手になっていくと思います。

きつい書き方でごめんなさい。
意地悪で言っているんじゃないんです。本当に大きい事故を起こしてからでは遅いと思うからです。

パニクった時、とりあえずアクセルからは足を離してくださいね。キャーと言いながらアクセルを踏み込むのは最悪の事態を引き起こします。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1973158&re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年の夏です。先輩が、事故に遭いました。
先輩は無事でしたが、お腹にいた赤ちゃんは駄目でした。
狂った様に泣き叫ぶ先輩を見ながら、私も手を握り締めながら泣いていました。
相手の運転手が憎くて仕方ありませんでした。
酒飲んで運転!?今全国では1年に数百人の子供達が飲酒運転の被害にあっているって知っている?!
その相手に叫びそうになりました。
先輩は後を追ってしまいました。
そして、私は運転が怖くなり、一切ハンドルには触らなくなりました。

母が就職したので、どうしても車に乗らなければならず乗っていますが、私は人の命の大切さは、いつでも心にあると思っていました。
でも、私の中で、その重さが時間とともに軽くなってしまったのかもしれません。

って、回答者様はそんなこと、聞いていないんですよね。
確認が甘い。それを言い訳にしていた様に思います。
何か理由がほしかったのだと思います。
しかし、理由があったって言い訳にはならないんだってこと、知っていたとしても「何で自分だけ?」って
思っていたんだと思います。
努力は日とともに風化するんですね。
また新しい努力をしてみます。

お礼日時:2006/03/19 01:39

>前の車について行きました



前車に続いて対向車も確かめず右折している車を、毎日のように見かけますし、それが普通の運転と思っている人もいますので、良くないと気付いているだけましですよ。今後は確認が自然にできるよう慣れれば良い事です。

>近くの店に車をとめて大泣き、嘔吐

知人の奥様は慣れない道を走行したら、緊張して呼吸が乱れ倒れて(深呼吸過多の為)しまいました。私は泣いたり倒れたりはしませんが、例えば、始めて通る変形交差点の通過方法が解らずミニパニックになる時があります。

>スッカリ忘れて、右折して家に帰りそうになってしまいました

昔、レンタカーで知人を送る時、「運転に慣れる為その辺を回ってくる」、と言って走りだしたら送る事を忘れて、次の日知人に言われるまで思い出せなかった事があります。今は運転に慣れたのでこんな事はありません。

>人の尊い命を奪ってしまうのではないか、運転が上手くなることは

私が人身事故を起こさなかったのは、1.安全運転が身に付いた、2.運が良かった、の2つではないかと思っています。安全運転が身に付けば運転に余裕ができ、過度に緊張しなくなります。身に付くまでは意識して安全運転をしなければなりません。その方法は、前回答者様の言われている指差呼称です。指を差すと自然に差した方向を見るので安全に役立ちます。もう1つは、図上演習で、A4用紙に、病院、スーパー、駅、等の経路を記入、どの場所にどんな危険があるか、どうすれば良いか、等を考え書き込む事で安全を考える訓練をするのです。こうした事を何度も繰り返す事で、少しづつ安全運転が身に付いていくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと似た感じの方がいて、安心しました(しちゃいけないんでしょうけれど)
初めての道を走るときは、数日前から視察します。
人に聞いて、どこで車線変更すべきかも全部リサーチするのですが、逆に「あれ?次はどっちだっけ?」と焦ることがあります。
やはり私は余裕が足りないんですよね。

お礼日時:2006/03/18 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q車の運転での失敗談

車(乗用車)の運転で失敗して落ち込んでしまった事がある人は教えてください。

自分は考え事してて信号の先が詰まっているのについ前進してはみ出してしまった時です。あとバックしてる時後ろ見るの忘れて人にぶつけそうになったときです。

皆さんはどんな失敗談がありますか?
車の中での話でも結構です。
できればちょっとした自分なりの解決法などもおっしゃってもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

スーパーの駐車場で、ぐるぐると上る坂道。ちょっとよそ見したら壁にくっついて動かなくなってしまった(笑)。運転席のドアが壁のカーブにがっちり食い込んだんです。
運転歴も浅い時でパニクってしまい、警備員のおじさんを半泣き状態で呼びに行きました。今思うとそうとう恥ずかしい。後ろには長蛇の列でした。幸い怒る人はいなかったけど。(ぺこぺこしました)
「ハンドルをいっぱいに切って。そっちじゃない、反対!」なんて怒鳴られながら脱出、ガリガリすごい音がするのが怖かった(笑)。

ほかの、初めて行くスーパーの駐車場の柱が、人という字みたいに下の方が広くなっているのに気付かず、ぶち当ててしまった。この時はドアが開かなくなり、助手席から出入りしました。さいわい、修理工場のおじさんが中古のパーツを探して来てくれて、ドアごと交換したけどあまり高くなかったです。

後ろを見ないで(見たあと再確認しないで)バックして、ぶつけたことも一度。後ろの人がクラクションを鳴らしたそうだけど、同乗のバカ息子がロックをがんがん鳴らしてたから聞こえなかった。
駐車場の中でスピード出してなかったから、幸い大きな傷ではなく(というかほとんど見えないくらい)、相手も「いいです」と言ってくれたのだけど、いちおう警察も呼んで修理してもらったら、フェアレディだったからか修理費は25万だったかかかったそうです(保険)。

ゴールド免許証ほしいけど、道は遠いです(笑)。

スーパーの駐車場で、ぐるぐると上る坂道。ちょっとよそ見したら壁にくっついて動かなくなってしまった(笑)。運転席のドアが壁のカーブにがっちり食い込んだんです。
運転歴も浅い時でパニクってしまい、警備員のおじさんを半泣き状態で呼びに行きました。今思うとそうとう恥ずかしい。後ろには長蛇の列でした。幸い怒る人はいなかったけど。(ぺこぺこしました)
「ハンドルをいっぱいに切って。そっちじゃない、反対!」なんて怒鳴られながら脱出、ガリガリすごい音がするのが怖かった(笑)。

ほかの、...続きを読む

Q運転が下手すぎて自信をなくします……

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見ながらイメージしたりします。

でも、メンタルが弱い私は、先生から1つを指摘されたり、隣でため息をつかれると運転に集中するよりも
「私また先生を呆れさせるような運転したんだ」
と、凹んでしまい、ミスを出してしまいます。
どんなにイメージを固めていても、その瞬間全て真っ白になってしまいます。

まだ乗りはじめて10日も経たないんですが、明日仮免の試験予定になっています。
あまりに早い教習スピードにもついて行けません。
どこもこんなに早いのかな?と思うのですが……。
このままじゃ受からないなと思っています。
ただ、4月から仕事が始まるので、それまでに仮免を取ってもらいたいという先生の気持ちはすごく分かるんです。
でも、結果を出せない自分に物凄く悔しい思いをしています。

皆このスピードで受かってるんだよな……
って思うと、自分の下手さに嫌気がします。
脱輪をすることは無くなりましたが、車線変更や左右の安全確認などを慎重にしすぎてしまい、
「もう行けるのに何で進まないの?」
と毎回のように言われます。

優先順位を考えろ、とも言われましたが、頭の回転が遅くて瞬時の判断が出来ずにいつも遅れてしまいます。
線をイメージして車をに走らせてとか、先を見れるようにならないととも言われましたが、前を見た所で、どれだけハンドルを切れば良いかなど、掴むことができません。

こんなに下手くそで運転する才能のない私でも、免許とれるのかな……
と不安しかありません。
自動車学校がこんなに辛い場所だと思いませんでした。
まぁ、甘く見ていた自分が悪いのですが。


みなさんに聞きたいことは、

運転が怖いと思う気持ちも練習すれば少しは薄くなりますか?

こんな下手な私でも免許ってとれますか?

どうしたら運転の時の緊張ってほぐれますか?

コースの確認を念入りにしている、今の行動は正しいですか?むしろしない方がいいですか?

という内容です。
今はもう毎日が辛くて家に帰ったら悔しさのあまり涙が止まりません。
泣いてても仕方ないと思って、またコースの確認をしたりしていますが、どんなにイメージしても出来なくて、本当に辛いです。
「大丈夫大丈夫、私だけじゃない」
と自己暗示をかけるのもかなりきつくなってきました。

私と似たような状況で免許とれた方とかおられましたら回答いただきたいです。

また、自動車学校の関係者の方にもご回答いただけたら嬉しいです。

私みたいな人っていますか?

長々と申し訳ないです。

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見なが...続きを読む

Aベストアンサー

下手な人が練習する場所なんで、そこまで気にしなくてもいいですよ、誰でも最初は下手だったのですから、私も最初は下手でしたよ、それで何度も練習を重ねて上手になりましたから (^^)v

 でも、今は左へハンドルを切れば左に進みますよね?アクセル踏んだら前に進みますよねぇ?
最初は、それも出来なかったはずです、それが練習を積み重ねる事で、右にも曲がれるし、バックする事もできるようになってるので、そのうち慣れますよ(^^)v

 泣けるのなら、必ず上達できます(^^)v

泣きもしないで、ダメと開き直る人なら、運転できなくなるけどね。

Q初心者の時の運転(^o^;)

 免許を取って半年ちょっと、車を購入して2ヶ月ちょっとの初心者です。
 教習所ではびくついてばかりの運転でしたが、実際自分の車を持つと・・・(^^;)。買ったときはピカピカだった車はキズだらけ・・・まで行きませんが、ちょっとキズが多くなってまいりました。
 今まで4回ほどやらかしまして・・・
 
1.緑の標識を見て、「えっ高速に上がっちゃうの?!」と動転し、急停車(ごりりっと縁石に)、片側2車線道路でUターン&逆送。
2.バックで駐車できるようになり「わーいわーい」とバックしていたら、「ゴン!」と塀に・・・。
3.停車して合流を待って、信号が変わったのでそろそろと動き出したら、突っ込んできた自転車と接触。泡を食って外に出てたところ「なんともないから」と・・・。本当に怪我がなくて良かったです。大反省です。
4.駐車場で出る際、隣の車をこすってしまって・・・。慌ててお店に館内放送をかけに行って車に戻ったら、まさにその車が発進していく所で。慌てて前に出て止まってもらいました。

 勉強×2と言われるのですが(確かに同じ失敗は繰り返さないよう十分気をつけるようになったのですが)、このままだと全てにおいて勉強してしまうようで怖いです(^^;)
 皆さんが初心者の頃のエピソード、こういう運転をしていたとか、こういう事があって気をつけるようになったなど、何でも構いませんので聞かせていただけたら嬉しいです。参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

 免許を取って半年ちょっと、車を購入して2ヶ月ちょっとの初心者です。
 教習所ではびくついてばかりの運転でしたが、実際自分の車を持つと・・・(^^;)。買ったときはピカピカだった車はキズだらけ・・・まで行きませんが、ちょっとキズが多くなってまいりました。
 今まで4回ほどやらかしまして・・・
 
1.緑の標識を見て、「えっ高速に上がっちゃうの?!」と動転し、急停車(ごりりっと縁石に)、片側2車線道路でUターン&逆送。
2.バックで駐車できるようになり「わーいわーい」とバックしていた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^ ^)

お話しを見させて頂きました。
お車を購入されてから、随分と有意義な2ヶ月間を過ごされたようですね(^_^;)

冗談はともかく、hinata-kageriさんのように最初に小さな事故を経験される方の方が(事故の怖さを覚えていくので)後々大きな事故を起こしづらいと言う傾向はあると思います。
もちろん、だからと言って油断大敵ですけどね。

私は免許を取得して早15年以上になります。
元々自動車が大好きで、免許取得後はすぐにライセンスを取得して、車両競技(自動車レースですね)を始めました。ですので、車の運転自体は不得意な方ではありません。
現在まで10年以上無事故(駐車違反3回、スピード違反2回はあります、汗)ですが、免許を取得して初心者時代に1年半の間に大きな事故を3回しました。

1回目は取得後半年の事で、丁度運転に慣れた気分になっていて黄色信号に突っ込んで、横から来た車と思いっきり衝突。。。父親の車のフロント左半分がグチャグチャでした。

2回目がそれから更に半年後、信号の無い交差点で出会い頭に、側方から来た車と激突。。。今度は父の車のフロント右側がグチャグチャ。

で、最後の3回目が、更に半年後で、初めて自分で買った中古のシーマ(当時は高級車で、相当無理して、長期ローンで購入しました)の、納車2日目に友人を乗せて夜のドライブの最中に、いい気になって信号のない測道から、確認したつもりで「いくぞ!」って、フルアクセルで発進したら、無灯火の車と大激突。。。フロント部分が真横を向いてしまいました。

今考えると、あれだけの事故を起こしておきながら、一度も「人身事故」にならなかった事は、本当に不幸中の幸いだったと思い出すたびに冷や汗をかきます。

もちろん事故を起こさない細心の注意は最低限の事ですし、そんな一般的な事はhinata-kageriだって当然ご存じなので割愛しますが、私の無謀な体験でお伝えしたかった事は、大きな事故を起こした時の「音」です。
よく「ガッシャーン」とか表現しますけど、実際はそんなものではありません。
うまく表現できないですが「バーン!」と言うか「バッチャーン!」と言うか、衝突音と言うよりも「破裂音」に近いもの凄い音です。
前述の通り私は人身事故の経験はありませんが、現役時代のレーシングチームのスタッフで、バイクを跳ねた人がいましたが、やはり私と同じような音を聞いたようで、その音がトラウマになっています。
ですので、決してこんな恐ろしい「音」を聞くことの無い事をお祈り申し上げます。

とにかく人間は「慣れる」と言う「錯覚と油断」をする動物です(これはベテランになっても言える事ですね)ので、常に適度な緊張と自覚を忘れない事が大切かなと思っております。
偉そうに書きましたけど、これって私自身に言い聞かせてる言葉でもありますので、ご気分を害されないで下さいね。

そして、せっかく取得した免許と、購入したマイカーですから、思いっきり行動範囲を広げて楽しいドライブをして下さいね!

こんにちは(^ ^)

お話しを見させて頂きました。
お車を購入されてから、随分と有意義な2ヶ月間を過ごされたようですね(^_^;)

冗談はともかく、hinata-kageriさんのように最初に小さな事故を経験される方の方が(事故の怖さを覚えていくので)後々大きな事故を起こしづらいと言う傾向はあると思います。
もちろん、だからと言って油断大敵ですけどね。

私は免許を取得して早15年以上になります。
元々自動車が大好きで、免許取得後はすぐにライセンスを取得して、車両競技(自動車レースですね)を...続きを読む

Q男性で、車の運転が下手って致命的ですか??

こんばんは。
たびたび質問させていただいております、24歳男です。

今、好きな女性(同じ社内の1歳年上)がいて2回ほど、一緒に夕食を食べにいきました。
私が住んでいる所はそれほど、都会ではなく夕食を食べに行くにしても、車で移動するしかありません。

でも、私はあまり車の運転が上手な方ではなく、1度目の食事の時、その子に「私のほうが絶対上手いわ!」と笑いながら言われました。

さらに、2度目の食事の時は「運転替わろうか?」と言われました…
理由は「だって、○○(私の名前)の運転怖いもん。」だそうです…
ちなみに交通ルールは守ってますし、スピードもそんなに出してませんが、一杯一杯な雰囲気が、彼女を不安にさせているのかもしれません。


せっかく、彼女に予定まで空けてくれて食事に付き合ってもらっているので、運転させるのはどうかと思い、「大丈夫ですよ。」と言いましたが。
また、駐車のときも、若干斜めになってしまい「なんか斜めになってるね…」と苦笑いされました。
「もっと練習しますね!」と言って、その場はしのぎました。

さらに、私は、運転している時は、運転だけに集中してしまう(気持ちに余裕がなくなってくる)ので、車内で会話するにしても、彼女の話に「うん、うん。そうだね。」とあいずちを打っているだけで、かなり一杯一杯です。話の内容の50%も把握できないくらに…


でも、まわりの友人は「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」と言われました。
カップル同士だと、一緒にドライブで遠出して、旅行に行ったりしている友人もいるのですが、私には現段階では考えられません。

改めて、考えてみると運転が下手なのは致命的だと感じました。
最近はわざと、狭い所に駐車したりして、練習はしていますが、あまり成果がないように思います。

まだ、彼女には、告白もしてませんし、私の好意に気づいているのかどうかも分かりません。
しかし、これから先のことを考えると、急に不安になり、自信がなくなりそうです。

私のような男性の方々、あるいは私みたいな人と上手く恋愛を続けている女性はいるのでしょうか?

長文になりましたが、
もしよろしければ回答お願いいたします。

こんばんは。
たびたび質問させていただいております、24歳男です。

今、好きな女性(同じ社内の1歳年上)がいて2回ほど、一緒に夕食を食べにいきました。
私が住んでいる所はそれほど、都会ではなく夕食を食べに行くにしても、車で移動するしかありません。

でも、私はあまり車の運転が上手な方ではなく、1度目の食事の時、その子に「私のほうが絶対上手いわ!」と笑いながら言われました。

さらに、2度目の食事の時は「運転替わろうか?」と言われました…
理由は「だって、○○(私の名前)の運転怖...続きを読む

Aベストアンサー

安全運転に徹してるならそれで良いと思いますよ。
運転がうまいに越した事はありませんが、
それに対して変なコンプレックスを持つのは良くないですよ。

私なんか運転はおろか、免許すら持ってませんけど何人かの女性と付き合ってましたよ。
別に卑屈に感じずに彼女に運転代わってもらえば良いんですよ。
運転好きな女性もいますし、
びくびくしながら運転されるよりは良いと思いますが。

ご友人が「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」
と言っているのは本当ですが、あなたの運転とは無関係です。
別にあなたが運転しなくても楽しく会話できるじゃないですか。

「ゴメンね運転してもらって。御礼にまた今度ご馳走しますよ。」

とでも言っておけば次に誘う口実にもなるじゃないですか。
彼女がそういう事を言うのは冗談を言える関係だと思っているからだと思いますよ。
冗談を本気にしすぎて落ち込むのは無益です。

「私のほうが絶対上手いわ!」→「アハハ、俺もそう思う(笑)●●さんと一緒だから緊張してるってのもあるけどね(笑)」

「だって、○○の運転怖いもん。」→「逆にスリルあるでしょ?(笑)でも安全運転してるから大丈夫だよ。」

というふうに普通に返せば良いと思いますよ。

男だからとか女だからとか考えすぎずに、
自分の得意な部分でリードして、苦手な部分を甘えるのも上手くなりましょう。
同じ会社でしたら仕事で良いところを見せたら良いじゃないですか。
運転は徐々にうまくなっていけば良いですし。

安全運転に徹してるならそれで良いと思いますよ。
運転がうまいに越した事はありませんが、
それに対して変なコンプレックスを持つのは良くないですよ。

私なんか運転はおろか、免許すら持ってませんけど何人かの女性と付き合ってましたよ。
別に卑屈に感じずに彼女に運転代わってもらえば良いんですよ。
運転好きな女性もいますし、
びくびくしながら運転されるよりは良いと思いますが。

ご友人が「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」
と言っているのは本当...続きを読む

Q車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ
と、言われます。
ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます
(これは違反なので言われてもしょうがないですが…)
いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。

この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと
「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり
まがるところを確認したりすると怒られます。
(私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが
近くだとカーナビ使わせてもらえません)
細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。

先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。
「そっちじゃない!」と注意され、私は
「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」
と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。
その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。

旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。
高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線
遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。
細い道でもとばします。
道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。

それに対して私は速度が速く、危ない時は
「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが
道を間違えても絶対怒ったりしません。

普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが
車の運転になるといつもと変わります。
本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。
でも、旦那は私に運転させたがります。
以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした
と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。
どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか?
それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか?

因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。
ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり
道を間違えたりすることは少しあります。
私の運転が拙いということは自覚しています。
事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ)

まとまりのない文章ですみません。

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読んで 失礼ながら笑ってしまいました というのは我が家と同じだからです。
夫が運転するときは妻が口を出し、妻が運転するときは夫が口を出します。運転する側に取っては、口を出されるのは嫌なのは分かっていますが ついつい言ってしまうのです。そうしないよう気を付けていても 口に出てしまうのです。 
また、運転先と助手先では 色々と感覚も違いますから 口を出したくなります。
そういう場合は、私はハイハイ分かりましたと受け流し タイミングを見て 言われたことを実行します。それで それ以上揉めることはありません。
ちなみに 細い道で40キロ以上 信号の見間違いなどがあり 単独事故2回など 正直言って運転は下手な部類ですね。大きな事故を起こさないよう気を付けましょう。

Q何年経っても運転がうまくなりません!

歳を重ねてもうすぐ40になります。免許は20才の頃取ったのでかれこれ20年近くなります。車関係の仕事についておりますので納車とかの手伝いで毎日運転しています。
でもいつまで経っても運転が上手くなりません。合流とか縦列駐車、狭い駐車場なんかも苦手です。もちろん高速道路も走ったことがありません。
運転が上手だといろいろ移動範囲が広がり一人でも楽しめることができる?と思うのですが...
運転がうまい方、どうしてうまいのですか?何かこつがあるのですか?
やっぱりセンスの問題ですか?
私も楽しいカーライフを!と願っておりますが...(>_<)

Aベストアンサー

 車の運転って、色々気を使うことが多くて大変ですよね。
 どういった状況の道を走るかにもよりますが、私はコツとして、「先を読む(予測する)」と言うことが大切ではないでしょうか?と思います。
 たとえば片側2車線以上の幹線道路で左側を走っていたとします。その先には左路肩に路上駐車があって右車線に合流しなくてはなりません。
 そのとき、路上駐車の車が見えてから合流するのでは遅いのです。
 先行する大型トラックの動きで判断したり、(普通、大型車は車線変更をしたがらない傾向があるのに、車線を変えたと言うことは、その先に障害がある可能性が・・・)左車線のほうが流れが速い(合流のために右車線が詰まっている)など・・・。

 合流では、合流する車線の速度に自分の速度を合わせて合流すると、恐怖感が減ります。
 また、「あいだ」を見つけて合流するのではなく、「あなたの後ろについて行きますよ」と言う感じで合図を出して車を寄せていくと合流しやすいです。

 車庫入れは、自分の車のタイヤが何処にあるかを運転席から判るようになれば、判断しやすいですよ。
 路肩の白線上に左側の前後タイヤが乗っているとき、白線はフロントガラスのどの位置に見えるか?
 同様に、右側ではどうか?
 タイヤだけでなく、ボディーと運転席から見える位置関係も把握しておくと「縦列駐車」はスパっと決まりますよ!

 たしかに、センスもあるかと思います。
 しかし、スムーズに走るテクニックは、普段から乗っていないと身につきません。
 どうやったら、これから取る自分の行動が相手にわかってもらえるかを考えながら合図を出して、常に先を読む運転を心がければ、街中をスムーズに走れるのではないでしょうか?

 どうぞ、安全運転で。

 車の運転って、色々気を使うことが多くて大変ですよね。
 どういった状況の道を走るかにもよりますが、私はコツとして、「先を読む(予測する)」と言うことが大切ではないでしょうか?と思います。
 たとえば片側2車線以上の幹線道路で左側を走っていたとします。その先には左路肩に路上駐車があって右車線に合流しなくてはなりません。
 そのとき、路上駐車の車が見えてから合流するのでは遅いのです。
 先行する大型トラックの動きで判断したり、(普通、大型車は車線変更をしたがらない傾向があるの...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング