こんばんは。どうしよう、iMacの画面がゆらゆらしてます。壁紙はちょっと小さくなって、周りに黒いふちができてしまいました。
これって設定で治るものでしょうか。。
もう寿命?
困っています、誰かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、症状からはなかなか原因が特定できないのですが、


まずはNVRAMをクリアしてみてください。

電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回なったらキーを離します。
これで画像関係の初期化が行われますのでコントロールパネルのモニタで再設定してあるか確認してみてください。


また、ゆらゆらするということで側にモニタやテレビなど時期や電磁波を出す物がないか確認してみてください。

また、お持ちの機種とOSによりアップデートファイルを参考URLで確認してアップデートしてみてください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 試してみて何か変わりましたらまたご連絡させていただきますね。

お礼日時:2002/01/23 12:52

エアコンを切っても画面がゆらゆらしますか。

この回答への補足

エアコンはつけていません。外的な要因ではないと思います。

補足日時:2002/01/23 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップ画面に黒いふちわくが出現

Mac OS 10.4.11です。
今日マシーンを起動したら、画面に
上下左右に約2ミリぐらいの黒色の縁枠が
突然現れました。
デスクトップ全体をピンク色にしているので
とても目立ち気になります。
知らぬ間に何か設定を変更してしまったのでしょうか。
分かる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答では無いかもしれませんが、参考までに
macbookのwhiteを使っていますが、僕のにもありますよ。黒いふちが

購入時は気にならないのが、アンチグレアのフィルムを貼った時から目につくようになりました。

1.5mmの黒いふちかな?
アプリケーションのwindowをスクリーンいっぱいに広げると、デスクトップの背景の色がスクリーン最下部にチョロっと顔をだして、1.5mmの黒い枠で囲われているカンジ・・・

QiMac G5 10.3.9 の寿命を長持ちさせるには?

初めてiMacを買って数年経ちました。
使用頻度は毎日ポツポツとメールやインターネットをする程度です。
たまに音楽とワープロを使います。
朝電源を入れて夜寝る時に消しています。
どこかでパソコンの寿命は2年程と聞来ました。
するともうそろそろ家のiMacは壊れてしまうんでしょうか?

まだまだiMacを使いこなせていなくて
機能の10%くらいしか使っていないと思うのですが・・・
少しでも長く使うには何をしたら良いでしょうか?
今はとても買い替える予算がないので困惑しています。
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんな事はありません。
大事に使っていれば、十年以上使えます。

使いたい最新のソフトが対応しなくなった時が、使えなくなるときです。

現状では、OSX 10.4以降専用のソフトは使えませんが、これだってOSX10.4を購入すれば済む話です。
G5ならまだ十分に対応できるので。
今月末(10/26)に新OS(10.5)が出るから、買うならそっち買った方がいいかも。
今の環境にまったく不満が無い、新機能に魅力を感じないならそのままでもいいです。


基本的に普通に使っていて、2年程度で機械が壊れてダメになるということはありません。
ハードディスク等は消耗品なので、いつか壊れるでしょうが、当たり外れがあるので何時壊れるかは断言できません。
iMac G5(iSight内蔵していないモデル)なら、器用な人なら自分で交換できます。
メーカーでも修理受け付けています。

QiMacでのデスクトップ壁紙設定&顔文字DLについて...

 どうすればお気に入りの壁紙にするのかわかりません。
最初の画面から順序立てて教えてくれるとありがたいです。
ものすごく機械オンチなので;
まずどこに保存すれば良いのか、保存の仕方
「××というファイルに移動して再起動」など全くわかりません。
××は一体どこにあるのでしょうか?
常連になりつつある私ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはハードディスクのアイコンをダブルクリックして下さい。通常ハードディスクのアイコンは画面の右上のところに四角い箱の形であって「Macintosh HD」と書かれています。
その箱脳絵にマウスを持って行って2回マウスのボタンをクリックします。(この2回ボタンを押すことぉダブルクリックと言います)
するとウィンドウが出てくると思います。
そのウィンドウの中に「システムフォルダ」と言うものがあると思いますので同じようにダブルクリックします。
またウィンドウが出てきたと思います。
そのウィンドウの中に「アピアランス」と言うものがあると思いますのでそれをダブルクリックします。
すると「デスクトップピクチャー」と言うものがありますのでまたダブルクリックします。
ここで開いたウィンドウに壁紙にしたい画像のファイルを入れてやります。入れるにはその画像ファイルのアイコンの上でマウスのボタンを押し続けたまま先ほどの「デスクトップピクチャー」と言うウィンドウまで移動して行きウィンドウの上でマウスのバタンを話します。(コレをドラッグ&ドロップと言います)

あとは画面左上のリンゴのマーク(アップルマークと言います)をクリック(つまりマウスのバタンを押す)するとメニューが出てくると思います。(コレをアップルメニューと言います)この中の「コントロールパネル」までマウスをウド失させ新しく出てきたメニューの中の「アプアランス」にマウスを移動しマウスのボタンをはなします。
すると「アピアランス」という設定画面が出てきます。

そこの「デスクトップピクチャー」と言うのをクリックします。
するとデスクトップピクチャー(壁紙)の設定画面が出てきます。
まず「デスクトップの削除」をクリックした後、ファイル名を選ぶところに先ほど入れた画像ファイルがあると思いますのでそれをクリックした後「デスクトップに設定」をクリックすれば壁紙がデスクトップに出るはずです。

壁紙のダウンロードに着いてですがinternet explorer(以下IEと略)などでダウンロードします。この時IEの初期設定(「編集」を押して出てきたメニューの一番下にありますのでそれを選択)の左側の「受信ファイル」の横の三角をクリックすると出てくる「ダウンロードオプションをクリックし出てきた設定画面の「ダウンロードフォルダ」のところで「場所」の横に書かれたものを覚えておいて下さい。
後は参考URLなどからマック用の壁紙をダウンロードします。ダウンr―度の仕方はそれぞれのページによって違いますのでそのページでのダウンロード方法を見て下さい。

後は先に覚えた場所に画像ファイルがあるはずです。
コレを先に書いたところに入れてやればいいのです。

またそのファイルの拡張子(ファイル名の「.」の後ろの部分のことです。)が「.sit」や「.lhz」などになっていたらその画像ファイルをダブルクリックして下さい。すると「.jpeg」とか「.pict」等と着いたものができますのでコレを同じように移動してやって下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/amuse/desktop/pict/index.html

まずはハードディスクのアイコンをダブルクリックして下さい。通常ハードディスクのアイコンは画面の右上のところに四角い箱の形であって「Macintosh HD」と書かれています。
その箱脳絵にマウスを持って行って2回マウスのボタンをクリックします。(この2回ボタンを押すことぉダブルクリックと言います)
するとウィンドウが出てくると思います。
そのウィンドウの中に「システムフォルダ」と言うものがあると思いますので同じようにダブルクリックします。
またウィンドウが出てきたと思います。
そのウ...続きを読む

Q修理後の初期iMacが不具合連発・・もう寿命でしょうか?

古いiMac (OS8.6 333MHZ メモリ160MB CDがトレイ式)が、
修理から戻ってきたばかりなのですが、
不具合連発で大変困っております。

症状は、次の通りです。

・フォトショップ6.0、Acrobat Reader 5.0J等を立ち上げると、起動途中でフリーズしてしまいます。
(Acrobat Reader 5.0Jについては、web上からDLしたのものだったので、試しに付属のinstallCDからAcrobat Reader 3.0Jを入れてみたところ、3.0Jの方は、正常に立ち上がりました)


・ネット上から画像がダウンロードすると、開始後まもなく、フリーズしてしまいます。ただし、ソフトや音楽や映像のダウンロードは普通に完了できます。
 

・Norton Utilities6.0で検証できない
(CDから立ち上げて、HDを検証してみるのですが実行後、数秒でフリーズしてしまいます。なお、Disk First Aidは検証可能ですが、「問題なし」という結果がでます。)


・ドライブ設定で「ディスクのテスト」を行うと
「テストは中断しました。修復可能なエラーが起き、修正できませんでした。」といわれ、完了できない。


・『Freeze Remover:「強力に変更」』を試してみましたが、解決されませんでした。


以上が主な症状です。


自分自身の心当たりとしては
見様見真似で30Gと10Gにパーテーションを区切ってみたのですがその方法がまずかったのかなと、少し不安です。

例えば、取り替えられたHDとの
相性が悪かったり・・という理由なども
考えられるものなのでしょうか?

どうか、アドバイス宜しくお願いします!

古いiMac (OS8.6 333MHZ メモリ160MB CDがトレイ式)が、
修理から戻ってきたばかりなのですが、
不具合連発で大変困っております。

症状は、次の通りです。

・フォトショップ6.0、Acrobat Reader 5.0J等を立ち上げると、起動途中でフリーズしてしまいます。
(Acrobat Reader 5.0Jについては、web上からDLしたのものだったので、試しに付属のinstallCDからAcrobat Reader 3.0Jを入れてみたところ、3.0Jの方は、正常に立ち上がりました)


・ネット上から画像がダウンロードすると、開始後まも...続きを読む

Aベストアンサー

確かiMacの333はHDにOSを入れる場合はじめの8GにOSを入れないとちゃんと立ち上がらないと思います。
パーテションの先端を8G以内にしてOSを入れ直してみてください。

Qちょっと不安、モニタの寿命!?

いつもお答えいただきありがとうございます。
今日Mac(G4、OS9.2.2)をスリープ状態にして納品に出たんですが、先程帰ってきたときにスリープから立ち上げようと、キーボードを押したらMacのファンは勢いよく回ってる(これは通常)のですが、モニタがちっとも付かないんです、モニタのスイッチをオフにしてまたオンにしても暗いまま、週末にモニタのケーブルを外したもので、それが原因かと思い、Macを強制終了させてモニタのコネクタを付け直して再起動したら無事点灯しました。が、立ち上げ数分に一回だけですが、モニタがパチンと一瞬消えかけたんです。この現象は購入してからたま~に起きていたのですが、ここ最近それが多くなってるなと思っていたんです。それでこのタイミングでパチンですから何かの原因かと思い質問させていただきました。
モニタは三菱のRDF19Xです。G3が最新のときに売られてたものなので時期的に寿命なのかな?っても思うのですが、何か解決策もあればと思い、よければ良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じ環境を使っています(MacG4、OS9.2.2、三菱RDF19X)。半年前、同様のモニターがスリープから復帰しない、Macは起動してもモニターが点灯しない症状になりました。いろいろ調べた結果、MacG4と三菱CRTモニターの一部の機種の組み合わせで、モニターがスリープから復帰しなくなる不具合があることが分かりました。
私の場合、三菱のサイトから提供されている「Monitor Power Patch」をインストールすることで問題を解消することができました。
eminaさんのケースが該当するかどうかわかりませんが、下に参考URLを入れておきます。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/download/kyodaku_g4.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報