こん○○は
実は子供が出来まして母がデジカメを買ってくれることになっていて
一緒に電気屋さんに買くつもりでしたが、母がテレビでの通信販売に
こっていてたまたまデジカメを見つけたらしくて、何もわからずこれは
すごいですね~というキャッチコピーで買ってしまいました。
母が買ってくれるので不満は言いませんが、どんな電気製品にしても
必ずと言っていいほど故障するので最近は何でも5年保証に入っているのですが
この通信販売品は1年となっていました。何年か後に修理するのにお金
を掛けたくはないのが本音です。
こんな場合買って3週間くらいですが保証期間を延ばす方法は
ないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私事ですが少し考え方に改善が必要かな・・・それは後ほど・・・



通販であれば、そういうのは希ですね。盗難保証等なら別途でつけられる場合がありますが・・・

まず、
このような進化をする商品は1~2年立つと去年買った商品相当の物が半額で登場します。2年前に200万画素で10万した物が今は5万以下で同等の新品があります。
最初が買い換えようと思う金額でなくても、次に同等の商品を買おうとすると必ず安く買える時代です。
デジカメでは、まだ浸透率が低いですから、さらにバリュー価格で最低2~3年は値を下げて性能の良い商品が出るはずです。(要は今の最高機相当が2~5万円台からそれ以下に降りる可能性もあるということです)
これが、一つ・・・これは消費型での考えですが、ある意味定期で買い換えた方が維持コストが低減できますので場合によってはこちらの方が効率的、経済的です。
(特にエアコン・冷蔵庫・洗濯機は保証をつけるのは絶対大事ですが、利用率に合わせて、保証期間内でもその商品を売却して買い換えた方が、毎日の電気代、水道代などの積み重ねの違いで売った方がお得と言うこともあります。・・・特に特定メーカーでも保証があれば、売却すると少し高く売れます。これは元を取るという考えですね)

ただ一番の問題は、
無理に保証をのばすよりは、故障しないように大切に使うことですね。使っていると故障するから、保証をつけようではなく、大事に使って故障したら仕方がない。そういう考えも大事です。保証があるというのは安心感があり、逆に言うと、大事に使っているつもりでも、どこか荒っぽいということもあります。(自分がそうですから)
今回は最初から故障する可能性が高いからという書き方ですが、それなら故障させまいと考えることも大事です。デジカメは製造上の不備があれば、だいたい半年前後で壊れるでしょう。それ以降はどれだけ大事に扱うかということが多くの場合大事です。その点を考えて、必ずと言っていいほどから、大事に使えば長持ちするんだという考えに変えてはいかがでしょう。(ただ、利用頻度によってはあまり使わない、若しくは頻繁に使うと寿命が縮みます。特に前者に注意)

保証は安心面では大事です。しかし、長期保証なしで買っても私のデジカメは3年持って(結構頻繁に使ってます)います。
保証がある商品は1年で壊れた物も何点かありますが・・・

他の商品も大事に使っておられるでしょうが、それ以上に気をつけて大事にしたいと考える物一つぐらい、こういう物が合っても良いのではないですか?
(ちなみに、もし気分を害されたならすみません)

今回はそういう機会だと思って、それで大事にしてもダメであれば、次から保証だけで揃えると考えては・・・
    • good
    • 0

通常は、保証期間の延長はメーカが行うのではなく、販売店のリスクで行うため、いくらかのお金を購入時に支払います。

(価格の3~10%位)
ですから、購入後はそのようなサービスは非常に少ないと思います。

しかし、デジカメやパソコンのような発展途上の品物を、わざわざ5年保証しても仕方ないような気がします。

例えば、3年で壊れた場合、修理するより思い切って買い換えると思いますが・・・

冷蔵庫や、洗濯機などの白物家電には是非そのような長期保証を点けるべきだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故障といえばよく1年2ヶ月目とかのように保証期間が切れてすぐとかが
良くあるんですね。それに最近のデジカメも性能も良くなり価格も簡単に
買い換えようと思う金額ではなくなったので出来たら3年くらいの保証は
欲しいなっと思っているのですが・・・

お礼日時:2002/01/23 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの長期天気予報が知りたい

日本では、気象庁が1ケ月や3ケ月の長期天気予報を出していますが、アメリカのをどこかでみられないでしょうか?

Aベストアンサー

 National Weather Service の Climate Prediction Center はいかがですか?

 英語じゃだめですか?図も載っていますが。

参考URL:http://www.cpc.noaa.gov/products/predictions/multi_season/13_seasonal_outlooks/color/churchill.html

Qデジカメを買うのですが、初めてで、何を買ったら

デジカメを買いたいのですが、初めてで、どんなのがいいのかわかりません。

電源は電池がいいと思います。電池ならどこでも売っているので。

撮るのは、室内が主ですね。人の顔ですとか。
近く(マクロっていうんですか?)も撮りたいです。(花とか)
景色を撮ることは、あまりないと思います。
速く動くものをとることも、ほとんどないです。
動画は撮らないので、特に興味はないです。

フラッシュも付いてないと。あと日付も入れられるものがいいですね。ってこういうのは大抵付いているものですか?

メールに添付したりWebサイトにアップするのが目的ではなくて、プリントしてもきれいになるものでないと。でも、300万画素もあれば普通問題ないそうですね。

プリンタは、EPSONのPM-A900というのを持っているのですが、大抵のメモリカードが使えるので、この点は問題なさそうですね。

あと液晶は大きいほうがいいですね。

値段はできれば、3万円は切るものがいいですね。
もちろん、一眼レフのようなものは要りません。

自分撮りっていうのはなんでしょうか。自分を撮ることもよくあると思いますが。どんなカメラだって自分に向ければ撮れますよね? 違うのでしょうか。

デジカメを買いたいのですが、初めてで、どんなのがいいのかわかりません。

電源は電池がいいと思います。電池ならどこでも売っているので。

撮るのは、室内が主ですね。人の顔ですとか。
近く(マクロっていうんですか?)も撮りたいです。(花とか)
景色を撮ることは、あまりないと思います。
速く動くものをとることも、ほとんどないです。
動画は撮らないので、特に興味はないです。

フラッシュも付いてないと。あと日付も入れられるものがいいですね。ってこういうのは大抵付いているものです...続きを読む

Aベストアンサー

室内が主、マクロ重視、大型液晶ということで、キヤノンのPowerShot A540という解はありかと思います。
室内向けに高感度モードを備え、マクロは5cmまで寄ることが可能、液晶は2.5インチ(もっとも解像度には疑問符が付きますが…)。店頭価格も間違いなく3万円を割ります。
マクロ最重視なら430でスーパーマクロ1cmの世界を追いかけるのも考えますが、代償に切り捨てるものがちょっと多いかな、と。

Q長期の天気予報

九州の3月の14日~27日の詳しい天気が知りたいのですが、こういうものは発表されていないのでしょうか?
長期天気とかで「こういうかんじになる」くらいのは見つけたんですが、14日は雨 15日は晴れみたいな、週間予報の延長版みたいなものがあるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

私も色々サイトを探してみましたがどうやら無いみたいですね。
週間予報でも時々外れたりしますので、仮にそのような予報があってもあてにならないと思います。
やはり最新の少しでも確実なデータとなると1週間が限度では。

http://www.imoc.co.jp/week/week_6.htm

参考URL:http://www.imoc.co.jp/week/week_6.htm

Q3万円前後でデジカメを買うなら何を買いますか?

2007年3月1日~14日にデジタルカメラを購入しようと思ってます。

大学のクラブで使うので、操作性やL版・集合写真がきれいに撮れるような3万円前後のデジカメを考えています。

そこで・・・
(1)あなたのおすすめデジカメ、あるいはこれはやめた方がいいというデジカメを教えて下さい(新型含む)
(2)デジカメを買う上で重視している機能を教えて下さい。
(3)安価なメモリーカード(1Gか2G)をネット通販で買おうと思っているのですが注意点等があれば教えて下さい。

(1)~(3)のどれか一つでもいいので意見を聞かせてください!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

(1)お薦めのデジカメ
わたし個人は、フジフイルムの「FinePix F40fd」または同「F31fd」あるいはキヤノンの
「IXY DIGITAL 800IS」または同「900IS」をお薦めしたいです。
この中でも一押しは「IXY DIGITAL 900IS」です。

やはり最大の理由は、28mm広角にあります。
クラブの人数が分かりませんが、ある人数の集合写真になるとこの程度の広角がないと
入りきらないシチュエーションがとても多いんです。

(2)重視する機能
コンパクト型のデジカメでは、やはり手ブレ補正でしょう。
これによって救われるケースは非常に多いです。
室内撮影では高感度性能も重要です。

(3)メモリーカード購入の注意点
安価なメモリーカードは、データの消失などの不具合が多発しがちです。
価格差が小さければちゃんとしたメーカーのものを購入された方が良いでしょう。
少なくともノーブランドのものは止めておいた方が良いかもしれませんね。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q台湾で買うか、日本で買うか(デジカメ)

こんばんは、皆様。
以前こちらで質問させていただいたtaiwan38と言うものです。

現在海外(台湾)に住んでおります。
1月に友人が遊びに来る予定なので、デジカメを買ってきてもらおうかどうか、悩んでおります。ちなみにデジカメは使用した事の殆ど無い初心者です。

(1)日本との値段差が一~二割位割高な場合、ある程度の期間の保障のついているこちら(台湾)で買った方が良いのでしょうか?

(2)ちなみに台湾での日本製の種類はやはり少なくなります。

(3)他の国のデジカメの品質(使い心地等)は如何でしょうか?

その他の質問(日本製デジカメの選択)をこちらに書こうと思ったのですが、別口で立てる事にいたします。そちらの方へも書き込みしていただければ幸いです。

こちらの質問は、1月位まであけておく予定です。
出来れば皆様の沢山のご意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

以前の質問です。
(現在は考え方が少し変わっております)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373722

こんばんは、皆様。
以前こちらで質問させていただいたtaiwan38と言うものです。

現在海外(台湾)に住んでおります。
1月に友人が遊びに来る予定なので、デジカメを買ってきてもらおうかどうか、悩んでおります。ちなみにデジカメは使用した事の殆ど無い初心者です。

(1)日本との値段差が一~二割位割高な場合、ある程度の期間の保障のついているこちら(台湾)で買った方が良いのでしょうか?

(2)ちなみに台湾での日本製の種類はやはり少なくなります。

(3)他の国のデジカメの品質(使い心地等)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
デジカメ嫌いの銀塩写真好きで、仕事でもよっぽどの急ぎでない限り銀塩をつかっているeviです。
そんなことはいいのですが、価格に関してはなんとも言えないです。日本のほうが安いかもしれませんし、もしかすると台湾のほうが安いかもしれません。というのは輸出専用モデルというのも存在していますので、価格に関しては何とも言えないというのが正直なところです。ということで、もうすでにご存じとは思いますが、価格.comでデジカメの値段を調べられてはどうでしょうか?(参考のURLです)
ココから先は個人的な意見です。
もちろん、取説を問題なく現地語でも読めることと存じますが、日本で買えば日本語の取説がついてきます(当たり前)。いろいろとゴチャゴチャ読む時には日本語の取説が便利になってくるのではないかと思いますが、いかがでしょうか? それと、サポートの件ですが、恐らく日本で買った物も現地にサービスセンターを持っているメーカー(大抵ありそうですね)は、そちらでもサポートしてくれるはずです。ご心配ならば、購入を検討されているメーカーにあらかじめ、メールで問い合わせをされてみれば、どのようなサポートをしてくれるのか教えてくれると思います。
他国のデジカメに関しては、ゴメンなさい、まったくわかりません。一眼レフタイプのものをオシゴトでつかっているのと、オリンパス、ソニーを個人で持っているくらいなので、なんとも言えません。
ろくなアドバイスではありませんが、一応、たくさんの意見を求めていらっしゃるということで、カキコしました。では、ゴメンください。m(_ _)m

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

こんばんは。
デジカメ嫌いの銀塩写真好きで、仕事でもよっぽどの急ぎでない限り銀塩をつかっているeviです。
そんなことはいいのですが、価格に関してはなんとも言えないです。日本のほうが安いかもしれませんし、もしかすると台湾のほうが安いかもしれません。というのは輸出専用モデルというのも存在していますので、価格に関しては何とも言えないというのが正直なところです。ということで、もうすでにご存じとは思いますが、価格.comでデジカメの値段を調べられてはどうでしょうか?(参考のURLです)
コ...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Qデジカメ買い換えたいのですが・・(デジカメのコントラストと発色)

現在、コニカミノルタの「DiMAGE Z2」を持っていて、もっぱらアウトドアで写真を撮ることが多いのですが・・
晴れている日に撮影すると、どう露出補正しても、白とびと黒つぶれがひどく、また発色も悪くなり、困っています。

プラスとマイナスに露出補正した複数の写真を合成してダイナミックレンジを広げる、というソフトも試してみたのですが・・如何せん、被写体が動くときは役に立たず・・。

そこで、いっそ買い換え・・と考えているのですが、
コントラストや発色の面でお薦めの機種、ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

デジカメはもともとダイナミックレンジが低いですし,JPEGファイルではどうしても細部が潰れてしまうのは仕方がないのかもしれません。

FujifilmのハニカムCCDは,感度的に他のCCDより有利です。
ISO感度をできるだけ落として撮影するのも良いと思います。
RAWデータのままで保存できるデジカメを使うのもいいと思いますが,書き込みに時間がかかるのが難点ですね。現像するのが面倒だと思う人もいるでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/01/16/3024.html

やっぱり画質を優先したいなら,デジ一眼が良いのでは?

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q一眼レフを買うか、デジカメ一眼レフを買うか悩んでます

一眼レフの購入を検討しています。予算は8万くらいです。

知人の影響で、一眼レフの面白さを少し知りました。Nikon U2を借りたり、手持ちのデジカメでマニュアルにし条件を変えて撮っています。

知人が言うには、
「デジカメ一眼レフはまだまだ進歩している段階なので、8万である機種を買っても、数年後には明らかにもっといい物が買える。デジカメ一眼レフを買うにはまだ時期尚早のような気がする」だそうです。
一方、一眼レフの製造を取りやめている企業が増えてきて、写真店も減少してきています。よって、今の時期に一眼レフを買うのは時期外れなのか、との懸念があります。

知人は趣味でたまに撮っている程度なので、彼が言っている事が強ち嘘とは思いませんが、どこまで信じていいのか。
今、デジカメ一眼レフを買うのが本当にずれているのか。

5年後、今8万出したデジカメ一眼レフだとかなり機能が衰えている可能性と、5年後、今8万出した一眼レフの現像場所が極減し現像代が高騰している可能性を考え、悩んでしまいます。

私は全くの素人です。しかし購入することだけは決めています。
歴史を残したいと考えています。あらゆる風景を撮りたいんです。旅先の風景を一番撮りたい。登山も趣味なので、山の風景を撮りたい。

ある事情があり、近いうちの購入を検討しています。
長い間使いたいので、出費を考えると慎重になってしまいます。

やりだすとトコトンやるタイプです。
しかし、今は趣味で撮りたい!と思っていますが
数年後に買い換えるまでは考えていません。

アドバイスをお願い致します。

一眼レフの購入を検討しています。予算は8万くらいです。

知人の影響で、一眼レフの面白さを少し知りました。Nikon U2を借りたり、手持ちのデジカメでマニュアルにし条件を変えて撮っています。

知人が言うには、
「デジカメ一眼レフはまだまだ進歩している段階なので、8万である機種を買っても、数年後には明らかにもっといい物が買える。デジカメ一眼レフを買うにはまだ時期尚早のような気がする」だそうです。
一方、一眼レフの製造を取りやめている企業が増えてきて、写真店も減少してきています。...続きを読む

Aベストアンサー

 anjekkoさん こんばんは

 #14です。

 お礼を読ませて頂いて感じた事を書かせて頂きますね。(難しい事を書くかも知れませんがご容赦ください。なるたけ解り易く書きますね。)

 まずシグマのSD14に付いてですが、初心者向きのカメラかどうかですよね。私は初心者向きのカメラではないと考えています。#12さんが言われる通り、SD14は他のデジカメと一線を引く位優れたカメラだと思いますし、風景写真向けのデジカメだと思います。しかしそれはRAW撮影をした時に生きてくる事なんです。
 デジカメの事を少し詳しく説明すると、撮影後にメディアに記録される画像データーを大まかに分けると「Jpegデーター」と「RAWデーター」に分類出来ます。簡単に言うと撮影後のメディアをカメラ屋さんに持って行ってプリント依頼した場合、プリント出来るデーターが「Jpegデーター」、カメラ屋さんでプリント出来ない「RAWデーター」なんです。
 デジカメの画像は、レンズを通った光(画像)→センサー→映像エンジン(カメラ内の頭脳みたいな物です)→メディア と言う流れで記録されます。センサーが拾った光(画像)を「映像エンジン」で画像としてPCが扱えるデーターに変換して作られた画像が「Jpegデーター」な訳です。「RAWデーター」とは、センサーが拾った光データーをそのままメディアに記録しているデーター形式です。したがってカメラ内の「映像エンジン」を通過してないデーターですから、そのままではPCが画像データーと判断しません。PCに画像データーと判断される為には「RAW現像」と言う操作を別途PCでしないとならないわけです。つまりカメラ内の「映像エンジン」代わりをご自身でしないとならないわけです。この「RAWデーター」のデーター形式が各社違っている為、専用のソフトでPCが画像として扱える形式のデーターに変換しなければなりません。この変換させる操作は高性能で大量のメモリーを積んだPCじゃないと難しい操作になります。どのカメラ屋さんも「RAW現像」をすると言う言わば1人のお客様に手取り足取りしつこい位のサービスなんてしませんから、「RAWデーター」で撮影された画像データーは、ご自身で「RAW現像」しない限りプリントは出来ないんです。
 SD14の特長である「FOVEON」と言うセンサーの特長を最大に生かす為には、「RAW」で撮影する事なんです。SD14の前の機種のSD9やSD10と違って「Jpegデーター」での撮影が出来る様になりました。しかし、「Jpegデーター」はあくまでも「Jpegデーター」で、他社のデジカメとさほど差がない様に感じます。極論すれば「SD14」で「RAW撮影」をしない限り、SD14の価値が無いと言う事が出来ます。以上より、私はSD14は優れたカメラだけどanjekkoさんの様な初心者向けカメラでは無いと思います。
 それ以外に、SD14はボディーだけで20万円位はするカメラなんです。anjekkoさんもご存知の通り一眼レフはボディーだけでは撮影する事が出来ず、別途レンズを買わなければならない訳です。最低クラスのレンズを買ったとしても3万円位はしますから、SD14で撮影する為には最低23万円以上の費用がかかる訳です。私だったら、レンズ込みで10万円位のカメラを買って、差額の13万円で別のレンズを購入したりプリント代等に使ったりした方が、初心者なら写真を覚えられるし写真の楽しみが広がると思います。そう言う値段的な意味合いでも初心者向けのカメラではないと私は思います。

 「仕様を見た場合、どこの項目に着目すれば違いが解り易いか」ですが、私は初心者なら「仕様」はさほど気にしなくても良いと思います。前レスで書いた通り今のデジタル一眼レフは値段なりに高性能ですから、5年後の事を考えても十分使えると思います。簡単な違いは色々な方がHPで簡単にインプレッションされていますから、そう言うHPを読んで使えそうとか使ってみたい機能が有るとかで選ばれたらどうでしょうか???極論すればショップで予算内で買えるカメラを全ていじり倒して、手に馴染む機種・ボタン等の等の操作系が使い易そうなカメラを選ばれたらどうでしょうか???

 何所でプリントするかですが、私の場合で言えばA4以下のプリントサイズならほぼ私の持ってるPCとプリンターでプリントしています。クライアントに渡す見本版のプリントも私の持っているPCとプリンターでのプリントです。友達と行った旅行等の集合写真で枚数を多くプリントしなければならない場合で、仕事が忙しく自家処理出来ない時だけカメラ屋さんに依頼しています。
 私の経験からすればデジカメで撮影した画像はPCで確認できますから、フィルムカメラで撮影していた時代よりプリント枚数が減っています。と言う事を考えると、今からプリンターを揃えるならPCで画像確認した後必要な画像だけカメラ屋にプリント依頼すればそんなにコストは掛らないのでは・・・と思います。ご自身のプリンターでプリントする場合は紙代やインク代が結構掛かりますから、これから購入するプリンター代を含めて考えると結構な出費になると思います。PCで確認の上必要な画像だけプリントするならカメラ屋さんでのプリントでも費用的に成り立つと思いますよ。

 今回も長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。難しい内容があれば、再度質問して下さい。

 anjekkoさん こんばんは

 #14です。

 お礼を読ませて頂いて感じた事を書かせて頂きますね。(難しい事を書くかも知れませんがご容赦ください。なるたけ解り易く書きますね。)

 まずシグマのSD14に付いてですが、初心者向きのカメラかどうかですよね。私は初心者向きのカメラではないと考えています。#12さんが言われる通り、SD14は他のデジカメと一線を引く位優れたカメラだと思いますし、風景写真向けのデジカメだと思います。しかしそれはRAW撮影をした時に生きてくる事なんで...続きを読む


人気Q&Aランキング