ライオンを百獣の王と言う理由というか由来をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


  ライオンは、その身体の大きさや強さや、咆吼から、英語で、King of Beasts という愛称で呼ばれます。これは、「獣の王」で、「百」は入っていませんが、日本語にする時、「多くの獣の王」で、「百獣の王」としたのでしょう。
 
  また、ライオンは、参照ページの英文の説明にあるように、アフリカ語で(何というアフリカ語か分からないのですが)、Kiros と呼ばれており、これは、元の言葉で、「王」を意味し、人々は、キロスを、「ジャングルの王」だと考えているという説明があります。(本当は、「ジャングルの王」はオランウータンで、ライオンは「草原の王」だとも書かれています。確かにそうかも知れません)。
 
  とまれ、アフリカでも、「ジャングルの王」で、その名が「王」ですから、「百獣の王」も、この当たりに発想の起源が関係しているのでしょう。無論、アフリカで「王」と呼んだのは、まさにその大きさや強さや、堂々とした姿、咆吼などが、「王」に相応しいからでしょう。
 

参考URL:http://www.asiamex.com/tayabas/9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。色々詳しく教えて頂き感謝しています。多分元々の発想の起源は文末でおっしゃる通り風貌、咆吼などが、「王」に相応しいからでしょう。 納得致しました。有難うございます。
 
 

お礼日時:2002/01/23 12:06

単純に、ライオンはアフリカの動物の生態系のなかでトップだからでしょう!!(人間を除く)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

お礼日時:2002/01/23 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分東明高校の寮について教えて下さい。

今度、中学2年になる男子の親です。大分東明高校を将来、受験させようと思っていますが、男子進学寮について料金や食事、定員など教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
東明受験ですか、わざわざ寮に入るということは、
結構、優秀なんですね。
確かに授業料、進学率を考えるとあそこが良いかも知れません。
分高でも良いのでしょうけど。

で、オフィシャルを見てみたのですが、
まず、誰か校内で作ってるんでしょうが、
ソースが間違っていて、リンク切れを起こしてまともに見れませんね。(^^;
一応、リンクを探りながら見てみましたが、
それらしい情報はありませんでした。

あそこの出身者(あるいは親)で、
現在ここを見ている人はかなり少ないでしょう。(いないかも)
僕自身出身ではありませんし。(大分出身ではありますが)
という訳で、電話かメールで相談するのが妥当でしょう。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~rinkou/tomei/

Q狼王ロボの名前の由来

狼王ロボという物語ですが、ロボというのはどうしてそういう名前がついたのですか。

Aベストアンサー

Lobo(ロボ)とはスペイン語で「オオカミ」という意味です。決して先住民の言葉ではありません。かって西部ではスペイン語が広く使われていました(サン・フランシスコ、ロス・アンジェルス、ラス・ベガスなどは全部スペイン語です)。次の英語版解説を読んでください。「ロボとはスペイン語でオオカミの意」と説明があります。
http://entertainment.msn.com/movies/movie.aspx?m=476133

参考URL:http://entertainment.msn.com/movies/movie.aspx?m=476133

Q八王の乱に出てくる以下の8人の読み方がわからないので教えて下さると嬉し

八王の乱に出てくる以下の8人の読み方がわからないので教えて下さると嬉しいです。

1.汝南王亮
2.楚王?
3.趙王倫
4.齋王冏
5.成都王穎
6.長沙王乂
7.河間王?
8.東海王越

お手数おかけしますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

八王の乱。八王が皇族は以下の通り。
・汝南王(司馬亮)
・楚王 (司馬?)
・趙王 (司馬倫)
・斉王 (司馬冏)
・長沙王(司馬乂)
・成都王(司馬穎)
・河間王(司馬?)
・東海王(司馬越)

すると、

1.じょなんおう りょう
2.そおう    い
3.ちょうおう  りん
4.せいおう   けい
5.せいとおう  えい
6.ちょうさおう がい
7.かかんおう  ぎょう
8.とうかいおう えつ

で、良いかと思います。
ご参考まで。

Q「匠」という字の由来など

お世話になります。

「匠」
という漢字の由来、本来の意味、その出来た時期、
等々を説明している
ホームページとかをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

サイト紹介ではないので希望する回答にはならないと思いますが
匠由来は↓の《解字》会意のようなものです。

匚部
《画数》6画
常用漢字
《音訓》ショウ・たくみ
《名乗り》たくみ・なる
《意味》
{名}たくみ。木を切って細工する大工や、さしもの師。「匠人」
{名}手細工をする職人。「石匠(石切り職)」「鉄匠(かじ職)」
{名}技芸の巧みな人。「画匠」「宗匠」
{名}巧みな技巧やアイディア。「意匠」
《解字》
会意。「匚(かぎがたのものさし)+斤(おの)」で、ものさしや刃物を使って細工する意を示す。もと創(きる)と同系で、素材を切って技工を施す意を含む。作はその入声ニッショウ(つまり音)に当たる。

Q王ヶ鼻辺りまでの道(県道) や 王ヶ鼻や王ヶ頭

長野県美ヶ原の 王ヶ鼻や王ヶ頭辺りまでの県道62?を、行き止まりまで行くって意味ありますか? 王ヶ鼻や王ヶ頭に行かないなら意味ないですか? 景色とか

また、行き止まりから王ヶ鼻な王ヶ頭ってどれくらいで行けますか?。本格的な登山になりますか? それとも比較的楽に行けますか?

Aベストアンサー

>行き止まりまで行くって意味ありますか?
人によるでしょうね。
富士山の頂上まで登るのか5合目までにするのかといった差です。

>行き止まりから王ヶ鼻な王ヶ頭ってどれくらいで行けますか?。
5~6年前ですから、時間がどれだけかかったかは覚えていません。
距離的にも、地形的にも、たいしたことはありません。
ただし、人が多い時期、ゴールデンウィークとか夏休みは、駐車場に車が止められないことがあり、時間がかかります。

Q「へべれけ」という言葉の由来は?

ふと気になったんですが、「へべれけ」という言葉がありますよね?
この言葉の由来は何なのでしょうか?

このカテゴリーで良いのかどうか判りませんが、
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ここのホームページに載ってますよ。

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~shotaro/no24.html

Q筆王デザインファイルの移動について(2004→2003)

筆王のデザインファイルについてご質問します。
現在2台のパソコンに筆王2003と筆王2004をそれぞれインストール
しています。筆王2004側で作成したデザインファイルを筆王2003に
もっていき開こうとすると、
「このファイルは新しい筆王のバージョンで作られたものなので開くことができません」
と表示されます。筆王2004で作成したデザイン、レイアウトを筆王2003で使用できるようにする、移動するにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _ )m

Aベストアンサー

サポートに書かれているように
http://www.fudeoh.com/support/ver80/datainf.html
筆王2004のデザインファイルは筆王2003で読み込めません。
i4がコンバータを用意していないのですから、直接読むことは無理でしょう。

再編集をしないのであれば、筆王2004側でデザインファイルを別形式(BMPやJPEG)で保存すれば、
筆王2003でもそのまま読めます。
私は2004を持ちませんので、メニューの表示が違うかもしれませんが、
「ファイル」>「デザイン」>「名前を付けて保存」
で「ファイルの種類」をBMPかJPEGを選択すれば、画像ファイルとして保存できます。
解像度を高め(150dpi~300dpi)にすれば、印刷時の劣化はほとんど無いでしょう。
その画像を2003で読み込めばそのまま印刷できるはずです。

ただ、再編集しないのであれば別PCで読み込ませる意味はあまりありませんよね。
筆王2004側のPCでデザイン面だけ印刷しておけばいいだけですから。

Q「お茶碗」の由来・・・

子どもに「お茶碗はお茶を入れないのにどうして「お茶碗」っていうの?」と聞かれました。どなたかご存じの方いらっしゃいませんか。教えてください。

Aベストアンサー

参考URLのQ&Aに 【ごはんを食べるのになぜ茶碗と言うのですか】というのがありますので,ご参照ください.
平安時代には焼物すべて「茶碗」と言われていたようです.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/jungama/soudann.html

Q王さんと長嶋さんについて

巨人V9時代のクリンナップと言えば不動の3番王貞治、4番長嶋茂雄ですが、王さんは73年、74年に三冠王を取られてますね。王さんは他に68年から70年まで3年連続首位打者になってますが、その三年間に限って長嶋さんが打点王になってます。(王さんの三冠王獲得を阻止するかの様にも見える。)特に68年度の125打点は王さんの生涯最高記録を上回ってます。ここで質問ですが、68年からの3年間王さんの打率が上がった分打点が下がったのは、他球団のピッチャーが王さんとの勝負を避けたからでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者さんの情報で、68年からの3年間、王さんの敬遠が増えたのかな?って思って四死球の数を調べてみたら。。。

68 121(敬遠18)
69 111(敬遠12)
70 119(敬遠24)でした。3年間で351(敬遠54)ですね。
で、実は65年から67年の3年間で410(敬遠100)だったので、極端に減ったって感じです。

長嶋さんも同じように調べてみたら

68 66(敬遠12)
69 38(敬遠1)
70 40(敬遠1)でした。これはあまりにも両者の差がありすぎます。

 3年間の総安打数が 王さんが438 長嶋さんが441
    打点数が  王さんが315 長嶋さんが345です。

 これを見ると、王さんは選球眼がよく、後ろに長嶋さんが控えている事もあってランナーに出ることも心がけたのでしょう。逆に長嶋さんは四死球をよしとせず、自らバットでランナーを返すことに徹したのだと思います。これはお二方の性格の問題もあるでしょう。たぶん川上監督でもこの二人にはノーサインだったと思われますし。

 その結果、確かに左打ちの方が併殺打を打つ数が少ないのですが、王さんは3年間で併殺打が20、長嶋さんが49もあります。

 王さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB
 長嶋さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B6%8B%E8%8C%82%E9%9B%84

 質問者さんの情報で、68年からの3年間、王さんの敬遠が増えたのかな?って思って四死球の数を調べてみたら。。。

68 121(敬遠18)
69 111(敬遠12)
70 119(敬遠24)でした。3年間で351(敬遠54)ですね。
で、実は65年から67年の3年間で410(敬遠100)だったので、極端に減ったって感じです。

長嶋さんも同じように調べてみたら

68 66(敬遠12)
69 38(敬遠1)
70 40(敬遠1)でした。これはあまりにも両者の差がありすぎます。

 3年間の総安打数が 王さんが438 長嶋さんが441
    打点数...続きを読む

Qホメロスが盲目と言われる理由

古代ギリシャの吟遊詩人ホメロスが「盲目」と思われる証拠を彼の作品から見出すことができますか?

Aベストアンサー

「証拠」 といえるほどのものではないと思いますが、ホメロスが盲目と推測される作品中の根拠は、 『オデュッセイア (第8巻) 』 にあります。

パイアケスのアルキノオス王の饗宴に登場する盲目の吟遊詩人デモドコスがホメロスの自画像ではないかと昔から信じられてきたのだそうです。
デモドゴスは、ミューズから深く愛され、歌の才をさずけられた一方で、視覚をうばわれたと紹介されています。
そのデモドゴスがトロイでのオデュッセウスとアキレウスの諍いを朗唱するとオデュッセウスが涙するという場面です。

この推測は、当時のギリシアではまだ文字による文学活動がなく、叙事詩を口承によって歌いついでいた吟遊詩人たちの社会的な地位が高く、盲目の吟遊詩人も多くて、ホメロスはそういう吟遊詩人のひとりだったのではないかという、もう少し歴史学的なべつの推測によって支えられています。

また、『イリアス』、 『オデュッセイア』 を通じて色彩による描写が少なく、あったとしてもあまり適切な描写ではない、という根拠も主張されているそうです。


参考URL:
LitWiki/Homer 1. Biography
http://litmuse.maconstate.edu/litwiki/index.php/Homer
Homer and his poems by Nina Morais Cohen  とくに第6段落を参照
http://digital.library.upenn.edu/women/eagle/congress/cohen-nina.html
poets.org/Homer
http://www.poets.org/poet.php/prmPID/288
How did the idea that he was blind get started ? : by Robert Fagles
http://www.pbs.org/newshour/forum/march97/od3.html

「証拠」 といえるほどのものではないと思いますが、ホメロスが盲目と推測される作品中の根拠は、 『オデュッセイア (第8巻) 』 にあります。

パイアケスのアルキノオス王の饗宴に登場する盲目の吟遊詩人デモドコスがホメロスの自画像ではないかと昔から信じられてきたのだそうです。
デモドゴスは、ミューズから深く愛され、歌の才をさずけられた一方で、視覚をうばわれたと紹介されています。
そのデモドゴスがトロイでのオデュッセウスとアキレウスの諍いを朗唱するとオデュッセウスが涙するという場面...続きを読む


人気Q&Aランキング