ライオンを百獣の王と言う理由というか由来をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


  ライオンは、その身体の大きさや強さや、咆吼から、英語で、King of Beasts という愛称で呼ばれます。これは、「獣の王」で、「百」は入っていませんが、日本語にする時、「多くの獣の王」で、「百獣の王」としたのでしょう。
 
  また、ライオンは、参照ページの英文の説明にあるように、アフリカ語で(何というアフリカ語か分からないのですが)、Kiros と呼ばれており、これは、元の言葉で、「王」を意味し、人々は、キロスを、「ジャングルの王」だと考えているという説明があります。(本当は、「ジャングルの王」はオランウータンで、ライオンは「草原の王」だとも書かれています。確かにそうかも知れません)。
 
  とまれ、アフリカでも、「ジャングルの王」で、その名が「王」ですから、「百獣の王」も、この当たりに発想の起源が関係しているのでしょう。無論、アフリカで「王」と呼んだのは、まさにその大きさや強さや、堂々とした姿、咆吼などが、「王」に相応しいからでしょう。
 

参考URL:http://www.asiamex.com/tayabas/9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。色々詳しく教えて頂き感謝しています。多分元々の発想の起源は文末でおっしゃる通り風貌、咆吼などが、「王」に相応しいからでしょう。 納得致しました。有難うございます。
 
 

お礼日時:2002/01/23 12:06

単純に、ライオンはアフリカの動物の生態系のなかでトップだからでしょう!!(人間を除く)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

お礼日時:2002/01/23 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狼王ロボの名前の由来

狼王ロボという物語ですが、ロボというのはどうしてそういう名前がついたのですか。

Aベストアンサー

Lobo(ロボ)とはスペイン語で「オオカミ」という意味です。決して先住民の言葉ではありません。かって西部ではスペイン語が広く使われていました(サン・フランシスコ、ロス・アンジェルス、ラス・ベガスなどは全部スペイン語です)。次の英語版解説を読んでください。「ロボとはスペイン語でオオカミの意」と説明があります。
http://entertainment.msn.com/movies/movie.aspx?m=476133

参考URL:http://entertainment.msn.com/movies/movie.aspx?m=476133

Q「匠」という字の由来など

お世話になります。

「匠」
という漢字の由来、本来の意味、その出来た時期、
等々を説明している
ホームページとかをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

サイト紹介ではないので希望する回答にはならないと思いますが
匠由来は↓の《解字》会意のようなものです。

匚部
《画数》6画
常用漢字
《音訓》ショウ・たくみ
《名乗り》たくみ・なる
《意味》
{名}たくみ。木を切って細工する大工や、さしもの師。「匠人」
{名}手細工をする職人。「石匠(石切り職)」「鉄匠(かじ職)」
{名}技芸の巧みな人。「画匠」「宗匠」
{名}巧みな技巧やアイディア。「意匠」
《解字》
会意。「匚(かぎがたのものさし)+斤(おの)」で、ものさしや刃物を使って細工する意を示す。もと創(きる)と同系で、素材を切って技工を施す意を含む。作はその入声ニッショウ(つまり音)に当たる。

Q「へべれけ」という言葉の由来は?

ふと気になったんですが、「へべれけ」という言葉がありますよね?
この言葉の由来は何なのでしょうか?

このカテゴリーで良いのかどうか判りませんが、
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ここのホームページに載ってますよ。

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~shotaro/no24.html

Q「お茶碗」の由来・・・

子どもに「お茶碗はお茶を入れないのにどうして「お茶碗」っていうの?」と聞かれました。どなたかご存じの方いらっしゃいませんか。教えてください。

Aベストアンサー

参考URLのQ&Aに 【ごはんを食べるのになぜ茶碗と言うのですか】というのがありますので,ご参照ください.
平安時代には焼物すべて「茶碗」と言われていたようです.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/jungama/soudann.html

Qホメロスが盲目と言われる理由

古代ギリシャの吟遊詩人ホメロスが「盲目」と思われる証拠を彼の作品から見出すことができますか?

Aベストアンサー

「証拠」 といえるほどのものではないと思いますが、ホメロスが盲目と推測される作品中の根拠は、 『オデュッセイア (第8巻) 』 にあります。

パイアケスのアルキノオス王の饗宴に登場する盲目の吟遊詩人デモドコスがホメロスの自画像ではないかと昔から信じられてきたのだそうです。
デモドゴスは、ミューズから深く愛され、歌の才をさずけられた一方で、視覚をうばわれたと紹介されています。
そのデモドゴスがトロイでのオデュッセウスとアキレウスの諍いを朗唱するとオデュッセウスが涙するという場面です。

この推測は、当時のギリシアではまだ文字による文学活動がなく、叙事詩を口承によって歌いついでいた吟遊詩人たちの社会的な地位が高く、盲目の吟遊詩人も多くて、ホメロスはそういう吟遊詩人のひとりだったのではないかという、もう少し歴史学的なべつの推測によって支えられています。

また、『イリアス』、 『オデュッセイア』 を通じて色彩による描写が少なく、あったとしてもあまり適切な描写ではない、という根拠も主張されているそうです。


参考URL:
LitWiki/Homer 1. Biography
http://litmuse.maconstate.edu/litwiki/index.php/Homer
Homer and his poems by Nina Morais Cohen  とくに第6段落を参照
http://digital.library.upenn.edu/women/eagle/congress/cohen-nina.html
poets.org/Homer
http://www.poets.org/poet.php/prmPID/288
How did the idea that he was blind get started ? : by Robert Fagles
http://www.pbs.org/newshour/forum/march97/od3.html

「証拠」 といえるほどのものではないと思いますが、ホメロスが盲目と推測される作品中の根拠は、 『オデュッセイア (第8巻) 』 にあります。

パイアケスのアルキノオス王の饗宴に登場する盲目の吟遊詩人デモドコスがホメロスの自画像ではないかと昔から信じられてきたのだそうです。
デモドゴスは、ミューズから深く愛され、歌の才をさずけられた一方で、視覚をうばわれたと紹介されています。
そのデモドゴスがトロイでのオデュッセウスとアキレウスの諍いを朗唱するとオデュッセウスが涙するという場面...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報