「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は現在、外国為替証拠金取引(通称FX)をやっているのですが、新しい就職先として証券会社を考えています。証券会社の営業マンは先物取引やデリバティブ取引は禁止されていると思うのですが、現在やっている取引をやめないといけないのでしょうか?
取引をやめるとなると、かなりの損失がでてしまいます。友達や家族に譲渡することは可能なのでしょうか?有識者のかたよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金融先物取引業者の登録申請中もチェックしたほうがよいですね(参考URL)。

FX取引は特に社内規定で禁止されていなければ業務時間以外なら自由にできると思います。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/pre-saki.pdf
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登録申請中のところにはありませんでしたが、
社内規定では信用取引、発行日決済取引、先物取引、オプション取引およびワラント取引の禁止とありました(><)
決済しまする。

法律的には問題なくとも、解雇自由になり得ますがね。

• 0

その証券会社が金融先物取引業者なら、金融先物取引業協会のルールによって、社員のFX取引は禁止です。

現在やっている取引もやめないといけません。
金融先物取引業者でないなら、社内規定によって違うでしょう。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/sakimono.pdf
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したところ金融先物取引業者ではありませんでした。
社内規定を確認してみます。ですがなるべくはやくやめる方向で考えた方がよさそうですね。

人生の大事と小事を良く考えること。

本末転倒に陥るな。
    • 0

社内規定によりますので、お勤めになってからでなければ判りませんよ。

それぞれ違いますので。

譲渡については、無理。
今決済して損ならば、将来はさらに損するのでしょうか?

そういう方(儲けれない人)にアドバイスされる個人投資家はかわいそう棚とは思いますが。

まず、受かってから考えたほうが良いですよ。
損なら。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社内規定によるということは会社によって違うということですか?法律的には大丈夫ということですか?FXは金融先物に入らないということでしょうか?