「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は現在、外国為替証拠金取引(通称FX)をやっているのですが、新しい就職先として証券会社を考えています。証券会社の営業マンは先物取引やデリバティブ取引は禁止されていると思うのですが、現在やっている取引をやめないといけないのでしょうか?
取引をやめるとなると、かなりの損失がでてしまいます。友達や家族に譲渡することは可能なのでしょうか?有識者のかたよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

金融先物取引業者の登録申請中もチェックしたほうがよいですね(参考URL)。


FX取引は特に社内規定で禁止されていなければ業務時間以外なら自由にできると思います。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/pre-saki.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登録申請中のところにはありませんでしたが、
社内規定では信用取引、発行日決済取引、先物取引、オプション取引およびワラント取引の禁止とありました(><)
決済しまする。

お礼日時:2006/03/23 20:13

法律的には問題なくとも、解雇自由になり得ますがね。

    • good
    • 0

その証券会社が金融先物取引業者なら、金融先物取引業協会のルールによって、社員のFX取引は禁止です。


現在やっている取引もやめないといけません。
金融先物取引業者でないなら、社内規定によって違うでしょう。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/sakimono.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したところ金融先物取引業者ではありませんでした。
社内規定を確認してみます。ですがなるべくはやくやめる方向で考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2006/03/21 13:18

人生の大事と小事を良く考えること。


本末転倒に陥るな。
    • good
    • 0

社内規定によりますので、お勤めになってからでなければ判りませんよ。



それぞれ違いますので。

譲渡については、無理。
今決済して損ならば、将来はさらに損するのでしょうか?

そういう方(儲けれない人)にアドバイスされる個人投資家はかわいそう棚とは思いますが。

まず、受かってから考えたほうが良いですよ。
損なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社内規定によるということは会社によって違うということですか?法律的には大丈夫ということですか?FXは金融先物に入らないということでしょうか?

お礼日時:2006/03/18 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券外務員登録をしている社員は、なぜ信用取引等が禁止なのか教えてください。

証券外務員登録をしている社員は、
いかなる名義を用いているかを問わず、
自己の計算において
①信用取引
②有価証券関連デリバティブ取引
③特定店頭デリバティブ取引
の取引を行うことが禁止されています。

「日本証券業協会の規則」や「金融商品取引法」により禁止されていることは
調べて分かるのですが、
根本的になぜダメなのか(なぜ禁止されているのか)理由を知りたいです。

素人でもわかるような答えを、ぜひ教えてください。

また、どういった取引であれば登録社員でも取引可能なのか教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「人に商品、売買の勧誘等をする立場の人は、少なくともレバレッジを効かせたようなハイリスクと
見られる売買を自分でするのはやめておいてくださいね。」ということでしょうかね。

現物取引ならいいということかな。
でも、実際は、現物でも売買期間等、色々制約がある場合が多いみたいですね。

Q親が証券会社勤務の場合、FXなどはできないのでしょうか?

先日、親と株式の話をしたときに、「俺は証券会社勤務だから、生計を一にする場合は株は届け出をしないと、違法になるから勝手にやるなよ。」と言われました。

そこで気になったのですが、この制限のある法律とはどのような法律なのでしょうか。
インサイダー取引とか、そういう類のものなのでしょうか。
それから、特に知りたいのが、FXや金の積み立てなど、株と違うものは、特に届出を出さなくてもやってもいいのでしょうか。

もし御存知の方がいらっしゃいましたら、検索キーワードなどのヒント等、何らかの御指導頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家族に証券会社勤務の人や上場企業勤務の人がいると、一般の人が知り得ない会社の情報が手に入る事があり、その情報に基づき株を売買して利益を得るとインサイダー取引にあたります。
証券口座を開く時にはその辺りの申告も必要になり、株の売買時にはインサイダー取引に抵触しないようにしなければいけません。

インサイダーについてはリンク先を参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%8F%96%E5%BC%95

FXや金の積み立てなどについては株と違って、その会社特有の売買要因はありませんので届出は必要無いと思いますが、知らないうちに法に触れている可能性もあるので、親御さんに確認した方が確実でしょう。

また、口座を開かないと売買出来ないので、口座開設手続きの時にそう言う書類があるはずです。

Q銀行員(信金職員)のFX

閲覧ありがとうございます。

大学3年でFXをやっています。
ふと思ったのですが銀行員や信金職員はFXをしても大丈夫なのでしょうか。
証券外務員一種・二種の資格や銀行・信金の有価証券運用部や市場営業部にいくとFXは禁止でしょうか。

Aベストアンサー

証券外務員資格を持っていても株やFXの取引は可能です。

銀行や信金の有価証券運用部や市場営業部に配属になった場合可能かどうかは、実際に会社に入って会社の規約によるでしょう。

Q証券会社で派遣社員として働くと株やFXは続けられますか?

今、求職中ですが、株とFXをやってます。証券の営業職で派遣社員の募集に興味がありますが、株やFXが出来なくなるなら、違う営業職を探そうと思います。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

#3です。
ご心配されている件。
2種、1種を持っていても
外務員を登録されなければ関係ありません。

他の仕事をしていれば大丈夫ですよ。

Q証券会社の社員が株の個人的に株の売買をすることについて

私は証券会社への就職が決まっていますが、証券会社で働く場合(証券外務員資格を取得し営業)今やっている自分名義の特別口座(kabu.com)での取引を辞め解約しなければいけないのでしょうか。また株の取引を辞めければいけない場合自分以外の名義でもダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

証取法違反で逮捕者を出さないための予防策であるともいえます。
勤務期間は、少なくとも半年スタンス以上の中長期型投資しか出来ないはずです。
しかも現物のみ。

ただ、これが非効率的な投資かと言えば、個人の考えようです。

ただ、6ヶ月ごとの入れ替えなので、バフェット式の手法を今から学んでおけばWで美味しい思いも出来るでしょうが。(自己資産形成+給与査定α)

Q証券外務員資格のある人の信用取引

銀行に転職し、証券外務員資格を取得しました。転職する前から
信用取引をしており、それなりの成果がありますので、そのまま
継続したいですが、勤務先に分かることはあるのでしょうか?
税金は特定口座で源泉徴収してます。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。

兎にも角にも、もしあなた自身がお勤めの銀行で登録金融機関業務に従事しているのであれば、
新規の注文は出さないことを強く勧めます。
(急ぐ必要はありませんが、出来るだけポジション解消してください。)

バレルかバレナイか、と聞かれると正直わかりません。
ただ、バレた時の代償は大きいと思ってください。
このルールは単なる行内規則ではありません。
全国の金融商品取引業者等が等しく守る必要がある、業界の規則です。
あなたの銀行のコンプライアンス部門がしっかりしていれば、間違いなく日証協へ事故報告されます。
(いまどき行内で処理しようなんて甘い考えは通用しません。)
そしてあなたへは銀行が定めた従業員規則等で懲戒処分が下されます。
それが戒告なのか減給なのか、はっきりはわかりませんが、人事上は大きな×が付いたと
思って間違いないでしょう。


人気Q&Aランキング