アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスパラガスの鉢植え栽培での収穫について教えてください。
最初の一年目は株の育成で収穫はしないのですが
2年目以降の収穫で一度収穫したアスパラガス(切った部分が)また伸びてきて収穫できるようですが
実際次にまた収穫出来るには何日くらいかかるのか?
逆に1年間で1本のアスパラ部分から何本収穫できるのか?分かりません。

たくさん出来れば良いのですが
10年くらい収穫可能なのは良いですね。

A 回答 (3件)

関東平野中部での栽培経験を説明します。


アスパラガスは鉢植えには適さない植物です。
理由は根の繁茂力が旺盛で2年目の秋までには半径1mくらいにまで伸びます。
畑地栽培の例ですが、関東の平野部では良好な管理では播種の次の春に収穫が可能ですが太さは5~7mm程度です。
北海道では3年目から商品になるものが収穫できるそうですが、関東平野は北海道の年間の生育期間1.5倍くらいになるために細目なら次年度収穫が可能です。
1年に獲れる本数は雄株が多く、雌株は少ない、収穫できる本数は栽培管理によって異なります。
育ち栄養と温度によっての成長速度の相違で機械生産のような計算は不可能です。
切った部分が伸びるではなく新芽が連続して伸びてくる性質の植物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鉢植えで育てるのは難しいですね。
私の場合はホワイトアスパラガスを作りたいと思いましたが その場合さらに土(20cm)以上いるみたいで
かなり鉢選びに困りますし、土の量もいっぱいかかります。

お礼日時:2006/03/19 18:05

数年前から3種類のアスパラガスを育てて収穫を楽しんでいます^^


おいしいですよね。。ぽきっと折ってそのまま食べたりしちゃいます(笑)
私が購入した所では、収穫は3年目からがベストだと仰っていて
2年目は辛抱しました。。。
一本だけ辛抱できずにかじりましたが(笑)
3年目からは、太いものだけ収穫して
仰っている 折り取ったアスパラの、また伸びてきた部分は
収穫せずにそのまま放置して、葉が出てくるがままにしていました。
大体、一度収穫してから翌週には新しい芽が出ていたように思います。
肥料の具合や土質にもよるので、色んなケースがあるでしょうね。
うちの畑はもともと砂地で、
そこに自分で作った堆肥と肥料を混ぜただけなので
もしかしたら肥料の豊富な畑土で作られている所よりは
のんびりペースかもしれません(^^ゞ
一年間、、というか春のいっときだけなのですが
一株での収穫は10本程度に抑えて、後は毎年株を買い足していき
出来るだけ長く収穫できたらいいな。。と考えています。
アスパラの品種によっても、収穫量の違いはあるかと思います。

余談ですがアスパラにはオス株とメス株があるのはご存知ですか^^
メス株は収穫量が落ちるそうです。種苗店などで見かける小さな株では
オスメスの見分けは出来なくて、花が咲いて初めて確認できるそうです。

おいしいアスパラがなるといいですね^^
    • good
    • 0

植え付けて3年目の春から収穫できます。

株の大きさにもよりますが2週間ぐらいでしょう。

参考URL:http://aspara.ac.affrc.go.jp/JCUTIVMAIN.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!