私は最近M&A関連業務に携わるようになり、会計士の資格に興味を持ちました。

が、この世界は非常に閉鎖的に思えます。
司法試験や税理士試験と比べても、会計士試験についてはテキストが殆ど市販されておらず、予備校の独壇場となっています。
その予備校にしても、大学生(もしくは時間の余裕のある人)を主なターゲットとしているため、社会人に対してやや不親切に感じます。
それも会計士試験が難関ゆえに働きながらの合格は無理、ということが原因だろうとは思いますが。
そして何より疑問なのが予備校の受講料の高さです。

肝心の質問ですが、社会人が働きながら会計士の資格を取得するための良い方法があれば教えてください。
予備校やテキストなど細かなアドバイスでも頂ければ嬉しいです。
また、この世界の閉鎖性の背景についても、何かご存知であればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も今現在働きながら、会計士試験合格を目指すものです。

私の場合は、大学を卒業して就職せずにすぐ試験勉強に入ったのですが、予備校に入ればいろいろ資料とかも入るし、勉強の仕方とかも参考になるし、一人で勉強するよりメリットは多いと思います。
一人で勉強すると、試験に必要のない細部にとらわれて勉強してしまう可能性とかもありますし...。
また、予備校の受講料は高いですけど、合格した後のリターンを考えれば、投資と思って我慢するしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

働きながら、会計士を取得したものです。



masablazeさん。働きながら、会計士を目指すという事はとても大変ですが、不可能なことではないと思います。

むしろ、私の経験から、やる気さえあれば、時間の余裕のある人より集中してとりくめると思います。

一番肝心なのは、無理をしないで、こつこつ努力することです。私は毎朝出勤前の2時間と帰ってからの2時間はかかさず勉強しました。

残業がある日などはとてもつらかったです。でもこの4時間は本当に集中して頑張りました。

私も専門学校のいわゆるパックコースは時間的にこなせないと感じ、さらに金銭的にもきつかったので主にテキスト
中心で、通信の単科で専門学校の講義を聞きました。

わかるようになったら、次の単科を申し込むというふうにあくまでも自分のペースで必要なものだけにお金をつかいました。

確かにこの業界は閉鎖的で、私も最初は専門学校のテキストを手にいれられないことをとても疑問に感じましたが、内部教材を普通に販売している専門学校を見つけ、内容もとてもよかったので、ほとんどここのテキストだけで勉強しました。

大手書店にいけば売っていますが、もしお近くにないようなら下のURLを参考に問い合わせてみて下さい。

私がお世話になっていた時と変わっていなければ、会計士試験に必要なすべてのテキストが購入出来るはずです。

まず、無理をせずに来年の短答式合格を目指してみて下さい。そしてどの専門学校を選ぶにしても、専門学校に合わせる勉強方法より自分にあった勉強方法でやってみてください。

試験に受かるにはみんなが知っているあたり前の論点を絶対おとさないで必要最低限の知識を要領よく身につけることだと思います。

どうか、あきらめないで頑張って下さい!

参考URL:http://www.ico-school.co.jp
    • good
    • 2

 会計士を目指す社会人の友人がいます。

やはり予備校に通いながら勉強しているようです。その友人が、受験や会計士全般の情報交換や同じ志を持つ社会人受験生との交流の場として活用しているサイトがありますのでご紹介します。心の支えにもなり、またとても便利だそうです。masablazeさんにも参考になるのではないでしょうか。

「会計情報BOX」
http://homepage2.nifty.com/hagihara/box/

 以上、お役にたてれば幸いです。成功を心よりお祈り申し上げます--a_a

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hagihara/box/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人になって規則正しい生活にしたら2週間で4kg太ってしまいました。

社会人になって規則正しい生活にしたら2週間で4kg太ってしまいました。

今年新卒で社会人になりました。
大学生の時はずっと不規則な生活を続けていました。
体重は66k~68kgを推移していて、かなり不規則な生活&食生活(一日2食(夜食が入る場合あり)ラーメンやがっつりご飯、夜は結構な量の酒)を送っていても体重の変動はこのあたりで必ず収まっていました。
1日から規則正しい生活に戻り、一日3食きっちり食べるようになりました。
またお酒を飲む量もかなり減りました。

朝はおにぎり1つと味噌汁程度。
昼はラーメンや丼物←ここがくさいか??
夜は自宅で、普通の夜ご飯。(ご飯茶碗一杯とおかずちょこちょこぐらい)

この生活を続けていて、やっと規則正しくなったなぁと思っていた矢先に、
やけにおなかが張っている感じがしたので、体重計に乗っていると、なんと4kgも太っていました。。

生活的には遥かに規則正しく食生活も規則正しくなりカロリーも減ったと思いますし、
通勤や帰宅でも少し歩くようになったのに太った原因が一切見当たりません。。

一体何が原因なのでしょうか?
どなた様かご教授いただければ幸いです。
以上よろしくお願いいたします。

社会人になって規則正しい生活にしたら2週間で4kg太ってしまいました。

今年新卒で社会人になりました。
大学生の時はずっと不規則な生活を続けていました。
体重は66k~68kgを推移していて、かなり不規則な生活&食生活(一日2食(夜食が入る場合あり)ラーメンやがっつりご飯、夜は結構な量の酒)を送っていても体重の変動はこのあたりで必ず収まっていました。
1日から規則正しい生活に戻り、一日3食きっちり食べるようになりました。
またお酒を飲む量もかなり減りました。

朝はおにぎり1つと味噌汁程度...続きを読む

Aベストアンサー

太る理由は簡単です。(摂取カロリー)-(消費カロリー) > 0だからです。
つまり「規則正しい食事をしたせいで太ってしまった」というのがあなたの状況だと思います。そして忘れてならないのは、「大学時代にスポーツや激しいアルバイトをしていたかどうか」、つまり、消費カロリーが社会人になったとたんに劇的に減少していたとすれば、摂取カロリーが従前より少なくなっても消費カロリーも少なくなっているので、引き算の結果がプラスならばその分は体重に変わっていきます。
新陳代謝など、体質の部分も考慮しなくてはならず、一概に言えませんが、運動する/たんぱく質主体の食事にする/油ものを控える/もちろん暴飲暴食はしないなど、普段の食生活を気をつけていれば、体重は落ち着いてくるはずです。

Q高校生で『司法試験・公認会計士』試験に合格した人はいますか?また中学生でも『司法試験・公認会計士』試験に受験できますか?

高校生で、『日商簿記1級』に合格するのは、新聞に載るくらい珍しいと聞いたことがあります。

ここからが質問なのですが、高校一年生で、『司法試験』『公認会計士』試験に合格した人っているのでしょうか?
また、『司法試験』も『公認会計士』試験も、受験資格は「誰でも受験可能」とか「特に無し」と書いてあります。
と言う事は、中学生でも、極端に言えば小学生でも受験可能と言う事でしょうか?
とても気になるので、知っている方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

<司法試験について>
旧制度の司法試験では、年齢や資格等による受験の制限は特にありません。
ただし、高校生の場合には短答式試験および論文式試験からなる教養試験の第一次試験は免除されません。
この第一次試験については、過去に高校生が合格したことが新聞記事になりました。

旧制度の司法試験制度廃止までは、極端なことをいえば中学生でも、小学生でも受験可能です。

2011年以降の新司法試験からは法科大学院課程を修了することが必須条件になるため、法科大学院を修了せず新司法試験を受験するには予備試験の受験および合格が必須となります。


<公認会計士試験について>
2006年度から公認会計士法の改正により、試験制度が変更になり受験者資格が原則廃止になったため、司法試験と同じく高校生、中学生でも受験可能です。

Q私=30代社会人、彼女=20学生 期間=10ヶ月 別れて=2週間 私たちの関係は友達以上恋人未満で

私=30代社会人、彼女=20学生
期間=10ヶ月
別れて=2週間

私たちの関係は友達以上恋人未満です、遠距離だったので月に2回程度、知人やお互いの友達にばれないように遊んだりしてました。彼女の部屋に泊まることもありましたし、楽しい時間を過ごしたと思います。決して嫌われて無いと思いますが、先日、彼女から彼氏ができたから今までのように遊びに行ったり、連絡を取ったりできない。今まで色々なところに連れて行ってくれたり、美味しい物ご馳走してくれて有難う本当にごめんね、もう連絡をしないでくださいと言う連絡がきました。

連絡の後、直接会って話をしました。
彼氏ができた理由を聞くと、よく遊ぶ男女4人組がいて1組は、カップルで1つ下の男の子から一目惚れされて、何回か2人で食事に行って好きになった。

彼氏彼女の関係では無かったので遅かれ早かれこうなる事は分かっていましたが、正直切ないです。

彼女と直接会って話をしている時も、私にどのように報告したらいいか数日悩んでいたそうです。話の節々で泣きながら、ごめんねを何回も言われたり、自分だけが幸せになるのが私を裏切った行為で自分を許せない最低だと言っていました。
私は、彼女に彼氏が出来たことは、良い事だし○○(彼女)は、悪い事何もして無いから謝る必要は無いよ、私の事で色々考えてると彼氏に対して失礼だから私の事は、忘れて幸せになるんだよ、またね、と言って別れました。

私が曖昧な関係を続けていて、彼女に寂しい思いや不安にさせてたり、後半は、連絡もほとんどしていなかったので最低なのは、私です。

次があれば彼氏彼女の関係で、やり直したいです。復縁可能でしょうか❓

私から何か行動をする気はありません、今の彼女に私から連絡をするのは、逆効果だと思うので、彼女から連絡を来るのを待つのみです。

最後まで読んでいただき有難う御座います。
どんな意見でもお待ちしてます。

私=30代社会人、彼女=20学生
期間=10ヶ月
別れて=2週間

私たちの関係は友達以上恋人未満です、遠距離だったので月に2回程度、知人やお互いの友達にばれないように遊んだりしてました。彼女の部屋に泊まることもありましたし、楽しい時間を過ごしたと思います。決して嫌われて無いと思いますが、先日、彼女から彼氏ができたから今までのように遊びに行ったり、連絡を取ったりできない。今まで色々なところに連れて行ってくれたり、美味しい物ご馳走してくれて有難う本当にごめんね、もう連絡をしないでくださいと...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんですね。
お付き合いしたい意思を伝えていたのにそうなってしまったのでしたら、残念ながら難しいと思います。

>もう連絡をしないでくださいと言う連絡がきました。
とのことですから、少なくとも1か月くらいは連絡を控えて、それでもまだ復縁を望んでいれば「元気?」ぐらいの軽い連絡はしてもいいと思います。返事が来なくても仕方ないくらいの気持ちで。

別れてしばらくしてからシャーカスさんの大人の魅力に気付いて、彼女さんの方から復縁を望んでくれるといいですね!

Q公認会計士試験テキスト内容の正否確認

公認会計士試験の勉強を独学でしているのですが、
先日購入した簿記テキストを読み進めて行く中で、幾つか問題に対する
解答が間違っているのではないかと思われるものがありました。
そこで質問なのですが
当該解答内容の正否を出版社に問い合わせて確認をしても
よいものなのでしょうか?
もし、私の勝手な思い違いであれば出版社に迷惑なのではないかと
迷っております。(出版社が時間をかけて調査すると思われるため)
回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 出版社が間違っているなら、それは出版社が利用者に迷惑をかけているのですから、もしそうなら、いち早く指摘してあげたほうが、むしろいいですよね。
 実際、あまりに誤謬が多くて回収になったテキストも、会計士用ではないですが、過去にあるようですし(それは受験生からの指摘で発覚したようです)。
 簿記が得意な友達がいれば、そういう人とチェックしてもいいかもしれませんね。
 間違っていると自信のあるものから、徐々に質問してみてはいかがですか。

Q社会人2年目、1、2週間仕事を休みたい。理由求む

社会人2年生です。最近、仕事や人間関係に疲れてしまっています。有給休暇は30日程度残っているので、物理的には休暇を取得ですが、私がいないと困りそうな気がして、あとは戻ってきたときに意地悪されそうな気がして、休みを言い出せていません。鬱すれすれなのかもしれませんが、鬱病の病歴を残したくありません。
仕事を1、2週間休める理由って何かないでしょうか。
周りにへんに思われず、かつ、遊びだと思われず、なんていうか、まともな理由?ないでしょうか。

Aベストアンサー

休んだら会社が困ると思うんなら休むなよ・・・。
会社が困っても関係ないと思ってるなら、どんな理由で休むにしても、戻ってきたとき意地悪されて当たり前。
社会はそんなに甘いもんじゃないから、逃げ癖をつけると明るい未来の可能性はどんどん狭まっていくんだよ。
ここは踏みとどまって、普通の休みの範囲で疲れを癒す工夫をすべし。

Q社会人をやりながら公認会計士試験に合格された方

こんにちは。
働きながら、会計士試験を受けようか考えているものです。
実は昔、会計士試験の勉強をしていたのですが、一度あきらめて、
現在は某上場企業の経理部で働いております。ちなみに独身30歳です。
 某最大手の予備校の全答練で最終的にはBランクまで行きました。
(租税法は採用初年度で一度勉強済み)
Aランクだったら、もう一年やってもいいという家族との約束があったため、泣く泣くあきらめて、就職しました。
しかし、働いているうちに、試験制度がどんどん変わり、
来年からは短答式試験が年2回になるなど、
経理という仕事に就きながらも、何とか12月の試験なら
いけるのではないかという思いが沸いてきて、
泣きの最後の一回として、もう一度やってみようか、
迷っています。(今までは決算繁忙期の5月に試験があったので、
ほとんど、あきらめていました。)
但し、仕事をやめるという気はありません。
経理という仕事によって、実務経験の要件をクリアしたのも
ありますが、実務経験を通して、昔勉強していたことを
もっと効率的にできるのかなという気もしています。

ただ、毎年社会人をやりながら、合格した人が少なからずいるのですが、
周りにはいないため、どのように勉強されたのか、
アドバイスをいただければと思い質問しました。

はっきり言って、勉強に専念していて、ダメだったものが、
働きながらできるわけがないという意見が多く占めるだろうと思います。

厳しい意見でも構いません。
よろしくお願いします。

こんにちは。
働きながら、会計士試験を受けようか考えているものです。
実は昔、会計士試験の勉強をしていたのですが、一度あきらめて、
現在は某上場企業の経理部で働いております。ちなみに独身30歳です。
 某最大手の予備校の全答練で最終的にはBランクまで行きました。
(租税法は採用初年度で一度勉強済み)
Aランクだったら、もう一年やってもいいという家族との約束があったため、泣く泣くあきらめて、就職しました。
しかし、働いているうちに、試験制度がどんどん変わり、
来年からは短答式試...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見です。
「働いているうちに、試験制度がどんどん変わり、
来年からは短答式試験が年2回になるなど、
経理という仕事に就きながらも、何とか12月の試験なら
いけるのではないかという思いが沸いてきて、
泣きの最後の一回として、もう一度やってみようか、
迷っています。(今までは決算繁忙期の5月に試験があったので、
ほとんど、あきらめていました。」

こんな言い訳を言ってるようでは、受かるわけがありません。
公認会計士はあきらめましょう。

でも、税理士なら合格可能だと思いますよ。

Q社会人と学生でメールする話題に困ってます

社会人と学生でメールする場合、何がありますか??
私は社会人、気になってる女性は学生です。
キッカケは、合コンで一度お会いして、また会いたいなと思い誘ってみたら、9月まで忙しくて10月なら大丈夫ですよと返事がありました。
この間1ヵ月ぐらいあって、繋ぎで何度かメールしました。僕自身メールが苦手なのでなんと送ればいいか悩んでしまい送れない状態です。
そんなこんなで2週間ぐらいメールしてません。

まだ、具体的に何時、会うか決まってないので、それについてメールしようか??この他に良い話題がありましたら教えて下さい
小さな質問して申し訳ありません

Aベストアンサー

男女の仲に社会人も学生も関係ないと思いますが。。。
それに、会話をしていれば話題がなくなるのも当然だと思いますし。

わたしの友人にも気になる人とは毎日メールしたい子、気になる相手でも週1くらいメールすれば気が済む子と様々です。

ですので、つなぎが必要な子もいればつなぎなんて必要ない子もいます。
そうなるとメールするかしないかは、あなたがメールしたいかしなくても良いかで決まるんじゃないでしょうか?
駆け引きが出来るタイプならまだしもここに質問していらっしゃるところを見るとそうではないようにかんじます。

相手が何歳か、相手がどんな性格か私にはわかりませんが『今なにしてる?』とか適当に送れば良いと思います。
会いたい会いたいとしつこくされると気になる相手じゃないと不快感を覚える可能性もあるので暇だからメールしてみたという感じで良いと思います。
相手が学生とはいえ暇なときばかりではないと思いますんで、相手に無理させない範囲でのメールが良いのでは?と提案します。

それで予定の中身を詰める話題なら、1週間前とか3日前とか忘れて他の予定を入れられない時と、前日なんかに確認程度でいいんじゃないですかね?

男女の仲に社会人も学生も関係ないと思いますが。。。
それに、会話をしていれば話題がなくなるのも当然だと思いますし。

わたしの友人にも気になる人とは毎日メールしたい子、気になる相手でも週1くらいメールすれば気が済む子と様々です。

ですので、つなぎが必要な子もいればつなぎなんて必要ない子もいます。
そうなるとメールするかしないかは、あなたがメールしたいかしなくても良いかで決まるんじゃないでしょうか?
駆け引きが出来るタイプならまだしもここに質問していらっしゃるところを見るとそうで...続きを読む

Q予備校に行かず自達でテキストを揃えようと思うのですが、特に会計学の発展

予備校に行かず自達でテキストを揃えようと思うのですが、特に会計学の発展内容に関してはどのテキスト、問題集がよいのか意見をお願いしたいです…

Aベストアンサー

 こんにちは、1つ質問していいですか? テキストにこだわっているのは、今までどこかの資格の学校に通っていたんですか? 

Q新生銀行 2週間満期預金の銀行側のメリットは。

社会人1年目の男です。
現在貯蓄が100万円になろうとしているので、定期などに入ろうかと調べていると
新生銀行の2週間満期預金なるものを見つけました。

これは金利が通常の定期よりも高く、
さらに自動更新なら複利になるのですよね。当然元本保証。
複利というのは大きいと感じています。
仮に金利が通常定期より下がったとしても、ある程度までなら複利の効果が勝ると思われます。
また、満期2週間なので、仮に通常定期よりも損になったら移りかえれば良いだけの事です。

しかし、通常の定期よりも明らかに得である故、何か裏があるのではないかと思ってしまいます。
このような商材を出す銀行側のメリットというのは何なのでしょうか。

銀行としては浮気っぽい2週間ユーザよりも、通常の定期で長期間預けてくれる顧客のほうが大切なのではないでしょうか。
しかしそれに反して2週間のほうが「金利も高く複利」というのは腑に落ちません。

世間知らずで恥ずかしい限りですが、
勉強させていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も僅かですが利用しています。しかし殆ど預けっぱなしで2週間を意識して出し入れしたことはないです。まあ、いつでも解約出来るという安心感ですね。

ところで2週間満期の元利継続で1年間したらどれくらいの金利になるかですがexcellでシミュレーションした結果、
2週間満期の金利0.176%(税引き)→1年間複利合計の見込みは0.176%と変わり有りません。理由は数字が小さすぎて複利効果が出ないのです。
面白い商品ですが銀行ではちゃんと計算ずくの商品ですね。

Q公認会計士の仕事とは? そして、自分は、司法試験ではなく、公認会計士の試験を目指すべきか?

  現役の公認会計士の方々、およびUSCPAの資格を持っている方々の全てに質問します。
(1):公認会計士およびUSCPAの仕事の中に、国際政治や国際経済に関する知識を用いる仕事はありますか? そして、それは具体的にどんなものですか? 解答がどんなに長くなっても、結構です。

(2):かような自分は、公認会計士を目指すべきですか?
 自分は、中学生の頃から国際政治や国際経済に大いに興味を持っていて、関連分野の岩波新書を読んだり、朝日新聞朝刊に掲載される海外支局発の記事には、全て毎日目を通しています。また、具体的な資格は何も持っていませんが、英語も得意です。大学受験段階の模擬試験の結果も良い方でしたし、また、大学受験の準備として、NHKのラジオ放送の『優しいビジネス英語』を聴いていました(今もたまに聴きます)。
 一方で自分は、大学法学部法律学科を卒業後、現在、司法試験の勉強をしています。24歳で、2001年5月にて25歳になります。
ただ、司法試験の勉強を始めた動機の一部は、「周りの人達がそうしているから」というものでした。また、司法試験の勉強をしていても「弁護士や裁判官になっても、国際政治や国際経済に関する知識なんぞ、使うのかな?」という疑問を抱くようになりました。また、司法試験の模擬試験や答練会の成績もあまり良くありません。司法試験の勉強を開始したのが大学2年の秋ですが、当初の1年半年間にて勉強の方法論を誤ったことに遠因があるのかもしれません。
 また、「『難関資格』最短合格の道」(株式会社すばる舎刊)の139ページにて、「勉強期間が3年を経過しても合格できなかった場合、その資格試験と自分との適性を考え直した方が良い」とありました。
 こういう自分は、司法試験の勉強を続けているべきですか、それとも公認会計士等の別の資格試験を目指すべきですか?

  現役の公認会計士の方々、およびUSCPAの資格を持っている方々の全てに質問します。
(1):公認会計士およびUSCPAの仕事の中に、国際政治や国際経済に関する知識を用いる仕事はありますか? そして、それは具体的にどんなものですか? 解答がどんなに長くなっても、結構です。

(2):かような自分は、公認会計士を目指すべきですか?
 自分は、中学生の頃から国際政治や国際経済に大いに興味を持っていて、関連分野の岩波新書を読んだり、朝日新聞朝刊に掲載される海外支局発の記事には、全て毎日目を通...続きを読む

Aベストアンサー

公認会計士でもUSCPAでもありませんが、国際政治
や国際経済に関わることをなさりたいのでしたら、弁護士
なら国際関係に強い法律事務所に入られたり、USCPA
を目指されるのもよいのでは?
私の友人で今年USCPAを受ける人がいるのですが、
その人の英語と会計学の知識では、勉強時間は800時間必要
だと申しておりました。(ちなみにその人は、税理士と
CFPの資格を持っています。)

英語が得意とのことですから、それを活かしてがんばって
くださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報