宜しくお願いします。
友人のケースなのですがネット環境の整っていない為、かわりに質問させてください。
スナックで働いていた時の半年分の給料の約50万円支払われておりません。
労働基準監督署の指導も受けていますし、頻繁に催促の電話をいれています。相手は「支払う」とは言うのですが、直接取り立てに行ってもあれやこれやと理由をつけて払ってもらえません。
内容証明も送ったそうですが受け取りの拒否(?)で戻ってきたそうです。
問題点と言えるかはわかりませんが…
◎そのスナックの経営者(夫)の妻が別の店を経営していて彼女は最初は妻のお店の方で働いていたのですが、妻に言われて夫の経営する店で働くことになった。しかし、賃金未払いの件を妻に話したところ「夫の店なので自分は関係無い」とのこと。(妻の店では賃金の未払いは無し)登記簿上(?)2つの店は全く関係が無いという。
◎夫名義では不動産や預貯金などが無い。
◎夫の店は賃金未払いが友人を含めて数件。現在も友人の50万をあわせて約300万程の未払いがある。
◎夫、妻の店とも、それなりに経営は成り立っている。

勉強不足の為、上手く説明できなくて申し訳ありませんが、このケースに対する何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 賃金債権の消滅時効期間の短さを考えますと、落ち着いて対応している場合でもないようです。

もちろん、こちらの温和な請求によって解決するのであれば、それに越したことはありませんが、使用者の中には被用者の請求に耳を貸さず、また労働基準監督署の勧告さえ平気で無視する者もいます。証拠がそろっているのであれば、訴訟をした方が手っ取り早いと思います。ただ、その前に簡易裁判所の支払督促を利用するのもひとつの方法です。これは内容証明郵便と違い、受け取った者は無視することができません(無視すれば仮執行が可能です)。相手が異議申し立てをした場合は、通常訴訟手続きに移りますが、証拠がそろっていれば勝訴を得るに困難はないと思います。もっとも、相手に支払能力が無ければ勝訴しても回収できない虞もありまが、通常通り経営できているようですから、その心配はないでしょう。ご質問のケースでは、相手に支払う意思はほとんど見受けられず、また他の多数の債権者の存在もあります。強硬な手段に出ざるを得ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keikei184さん、早速の回答をいただきありがとうございます!
keikei184さんの仰る通り相手は支払いの意思がないばかりか、過去にも友人の知る限り泣き寝入りしてしまった人も何人か居るそうです。
労働基準監督署に対する対応から見ても、慣れていると言うか…。
現在、未払い分の請求中の人達が間に人(どうやら少し危ない筋の人らしいのですが)を入れて取り立てると友人にも話しを持ってきたそうですが、なんでもそれには友人委任状が要るとか…。とっても危ない気がします。それに反対に脅迫罪で訴えられたりなんかしたらとも思ったりして。
なんとかして正当な法的手段で受け取って欲しいと思っています。
keikei184さんのアドバイス、是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

それとお答えいただけたらありがたいのですが、このケースの場合、妻の方へ請求は出来ないのでしょうか?

お礼日時:2002/01/24 02:15

「労働基準監督署の指導も受けていますし」ということですが、経営者は監督署に対し賃金不払を認めているのでしょうか。

もし、不払いを認めていて、それなのに支払わないということなら、労働基準法に違反することになるはずですから、労働基準監督署に対し、その経営者を地検に送検するよう申し入れをしてはどうでしょうか。賃金不払は、労働基準法違反で罰金刑が科せられるものですので、経営者が今回のように悪質(数人の労働者が未払い)ならば、送検はあり得ると思います。ただしこれはあくまで刑事上の問題ですので、監督署や検察官が賃金債権を取ってくれるわけではありませんが。しかし、経営者に対する大きなプレッシャーにはなると思いますよ。いずれにせよ、何か差し押さえが出来そう(もし財産や預金等がないのなら相手が営業上絶対必要ななものでも良いのでは?)なものを見つけて、民事訴訟の準備をはじめなければならないかもしれませんね。
質問者への回答とは多少ずれましたが、とりあえずひとつの考え方まで。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunrakuさん、丁寧な回答をいただきありがとうございます!
経営者が監督署に対し賃金不払を認めているのか…私もその点の解釈が曖昧でした…。すみません。
しかし、監督署の方が「未払いの賃金を払わず、30万円の罰金で済ますつもりなのかも」というような事を言っていたと聞いています。
bunrakuさんのアドバイスを拝見していて相手が本当に困った人なのがよくわかりました。
仰るように差し押さえ等、少し強硬な手段で対応すべきですよね。店はどちらかというと繁盛しているようですし…相手が言う通りに全く何処にも資産がないはずはないと思うんでが…。店内の改装もマメにしてますし店にはお金をかけてるみたいなので、営業に必要なものを差し押さえる方法は効き目があると思います。

アドバイスを参考にさせていただきながら頑張ってみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/25 22:51

 まず、代わりに取り立ててもらうことについてですが、おっしゃる通り、少々危険かと思います。

どのような素性の人たちか分かりませんが、程度が過ぎれば如何に債権者といえども恐喝罪の成立は免れません(債務を取り立てること自体は正当でも、その取立て方法が違法であれば恐喝罪が成立し得ますし、せっかく回収した債権も返還請求される虞があります)。取り立てをする者にそのような罪が成立してしまうと、元の債権者も債権回収に際して不利になってしまいます。もし私がその経営者の立場であれば、債権者が危ない人たちに取り立てを委任した方がむしろ対応しやすくなると感じるかもしれません。訴訟を起こされたときに抗弁しやすくなります。

 経営者の妻への請求ですが、このたびの夫の債務は、夫が事業で負った債務ですから、特に連帯保証契約等を結んでいない限り、妻には支払い義務はありません。もっとも、妻が任意で支払うというのであれば問題ありませんが、拒否されれば説得する根拠はありません。支払い義務のない者に対して執拗に請求すれば、逆にこちらが不法行為を働いているとみなされてしまいます(前述の危ない人たちは、このような関係のない家族から債務を回収しようとする可能性があるという意味でも、やはり危険であると思います)。賃金債権ですから、追求するとすればやはり雇用契約の相手ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keikei184さん、重ねての質問に丁寧なお答えをいただきまして本当に有難うございます!
keikei184さんのアドバイスを本人にも伝えたところ、危険性を分かってもらえた様です。あんな不誠実な相手の為に彼女が犯罪者になるようなコトは絶対に避けてもらいたいと思っていたので本当に助かりました。ありがとうございました!

妻への請求…やはり無理のようですね。姉妹店のような形で妻の店が出資していることは話にも聞いていますが…今の相手の対応を見る限りでは連帯保証契約は結んでいるとは考えられません。妻に言われて夫の店で働いたので何とか出来ないものかと思いましたが…。納得できました。丁寧な説明をありがとうございました。

今後、アドバイスを参考にさせていただきながら正当な手段で支払ってもらえるように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/25 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯未払いでのブラックリスト入り条件について

auの自動引き落としを利用していますが、つい引き落とし額が足りなくなって後日支払い用紙が来て気付き、急いで払う事がありました。
料金を滞納すると、利用停止やブラックリスト入りすると聞きましたが自動引き落としが出来ずに
支払い用紙が来た時に支払っている場合は利用停止はともかくブラックリスト入りする事ありますか?
何回以上自動引き落としかからなければブラックリスト入りとか基準あるのでしょうか?

Aベストアンサー

auというか、クレジットカード利用についてと思いますが...

何回というか、滞納一発でブラックリスト入りです。で、支払えばリスト解除。

ブラックリストというと物々しいですが、滞納しても支払日の1か月以内に支払っていれば大きなペナルティはありません。

 通常は引き落としができなかった(滞納)時点で新規のクレジットカード利用(どんなに少額でも)はできなくなります(ブラックリスト入り)。これはクレジットカードのメーカー共通の信用情報に書き込まれるので、別のカードも大抵ダメです。で、滞納分を支払えば、支払い確認後(普通は次営業日)にクレジット利用停止が解除されます。

ペナルティとしては、滞納を繰り返している間はキャッシングなどの限度額が上がらないぐらいです(普通は、滞納を数年間しないと徐々に限度額が上がっていく。上限はあるみたいですが)。

ただ、数か月(1~3か月程度)連続で滞納し続けると家裁から督促状が届きますので注意してください。

Qまた、お世話になります。宜しくお願いします。今、賃金未払金等で、元経営

また、お世話になります。宜しくお願いします。今、賃金未払金等で、元経営者に支払い督促を送り、元経営者が異議申し立てをしたので、来週裁判所に来るように、期日呼出状が届いています。支払い督促の申し立ての時に、請求の趣旨及び原因として、書類を提出した状態で、その後は元経営者が異議申し立てをした時点で、補正命令として、追加の手数料の連絡がきて、それを裁判所に支払いしました。その後期日呼出状が届き、来週の出頭になったのですが…私は、原告の立場です。金額が金額なので、司法書士も弁護士も頼まないで、やるつもりです。私が、当日までに準備するものとして、タイムカードのコピーやら、元経営者が書いた支払い計画書やら、あと私が分割支払いに納得出来ない理由を、いちょう書き出したのですが…
あとどんな物を用意しとけば、スムーズに進めることが出来ますか?裁判所からの通知には、何も用意するもの等書いてなく、ネットとかで調べた限りでは、証拠となる物を用意する等書いてあり準備をしています。後、携帯に残っている元経営者からのメールも、プリントアウトした方がいいですか?ご存知の方おられましたら、回答宜しくお願いします。

また、お世話になります。宜しくお願いします。今、賃金未払金等で、元経営者に支払い督促を送り、元経営者が異議申し立てをしたので、来週裁判所に来るように、期日呼出状が届いています。支払い督促の申し立ての時に、請求の趣旨及び原因として、書類を提出した状態で、その後は元経営者が異議申し立てをした時点で、補正命令として、追加の手数料の連絡がきて、それを裁判所に支払いしました。その後期日呼出状が届き、来週の出頭になったのですが…私は、原告の立場です。金額が金額なので、司法書士も弁護士も...続きを読む

Aベストアンサー

No1回答者です。
強気とか弱気とかの問題ではなく、事実を証拠に基づいて、弁論に臨めば良いのです。
『「解雇予告金と時給について」これは労働監督署に入っていただいて、元経営者と私がいるまえで、計算をしてもらい、元経営者もそれに納得して、その場で支払い計画書を書いています。時給についても、過去の明細書もありこちらとしては、間違ったことは書いてないです。』ということを、淡々と述べれば良いでしょう。

Q母が良く使う「ブラックリスト」

私の母はよく「ブラックリスト」という言葉を使います。昔金融機関に勤めていたらしく何かあるとすぐ言います。私は学生で携帯の料金が未払いになってしまうことがあります。すると母は「支払いが遅れてブラックリストに載ったらローンも組めない」と言ってきます。それは分かるのですがそんなにすぐブラックリストに名前は載るものなのでしょうか?私なりに調べると三カ月以上滞納があればブラックリストに載るとありました。私はさすがに三カ月の滞納したことはありません。それに最近「ブラックリストに載ると就職課活動に支障をきたし内定がもらえない」。「お母さんの会社には携帯の料金を払わなくて辞めさせられた人がいる」と言います。本当かどうか分かりません。詳しいひといませんか?この話は本当だと思うのかを含め意見がほしいです。

Aベストアンサー

そもそも、お母さんが、どうこう言う、、、と言う前に、

1回でも、「滞納する」ことが問題だと思いますよ。

銀行引き落としなら、早めに 大目に 余裕をもって

お金を入金しておくばいいだけのことで、、、。

お母さんの、話が仮に 嘘であっても、お母さんは、貴女を戒める

ために、親の務めとして、滞納はやってはいけないよ、、と

教えてくれてるのだと思いますが?

貴女には、そうふうには思えないですか?

私にも、子供が3人いますが、滞納、、、なんて恥ずかしいことは

しないように 話してますし、子供達も1度も滞納なんて、したことないと思います。

Q賃金未払いと賃金規定について

ある会社に勤務していましたが、賃金の未払いが3か月以上発生し、退職しました。職安でも認められ、僅かながら雇用保険、就業手当を頂いています。退職後3か月近くなりますが、一部支払われましたがまだ50万程度残っています。時効にしないためにしかるべき措置をとる必要があると聞き検討しているのですが、会社の賃金規定に、『業務の都合、その他特別の事情がある場合は、前項支払日を変更または分割して支払うことがある』としています。現在、これを言われてはいませんが、今後の交渉の中でこの賃金規定が足かせになるでしょうか?

Aベストアンサー

『業務の都合、その他特別の事情がある場合は、前項支払日を変更または分割して支払うことがある』
この規定は労基法に抵触していると判断される可能性が大です。賃金支払い原則です。下記のURLをご参照下さい。24条1、2項です。
従ってこの規則はこの部分は無効とるでしょう。

「今後の交渉の中でこの賃金規定が足かせになるでしょうか?」
上記を主張すればいいでしょう。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3

Q携帯ブラックリスト

例えば10年前に強制解除になってそれでも支払ってなくて、ブラックリストに載ったとして、何年で消えるんだろ…

そのまま未払いのままで、また新たに契約できるんだろうか…

Aベストアンサー

pu2pu2補足です。

今、ブラックリストは各社共通になっていますよね。

でも、その制度が始まる以前の未払いは、その制度の対象になっていませんから、他社では問題無く契約出来ます。


今の共通のブラックは、制度が施行された以後に発生したブラックが対象ですから、それ以前にブラックになっていた場合は、他社には開示されません。

Q男子28歳新卒平成25年大学院卒(経営学研究科)全年齢平均賃金又は賃金センスは基準を教えてください

男子 28歳、平成25年大学院経営学研究科 卒業(新卒)、製造業メーカーに就職しましたが、入社後数ヶ月後(入社一年未満)、仕事中怪我し、後遺障害が残りました。当面、後遺障害逸失利益を計算しております。(http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/IssituRieki/IssituRieki2.html) 事故により後遺障害を蒙った場合は,一般に,次のような計算式で逸失利益が算出される。
 基礎収入(年収)× 労働能力喪失率 × 中間利息控除係数 (計算式2)
上記の「基礎収入」を確認するために、全年齢平均賃金又は賃金センスは基準を教えてください。
 何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/11/01.html

234500円です。

Q携帯電話のブラックリストについて

ルーズなことですが
約3年前に携帯電話の料金を滞納してしまい
督促状みたいな通達が実家に届き
滞納していた料金を分割ですべて払いました。

そして、料金を払ったので
さっそく同じ携帯電話の会社(ツーカー)で
借りようとしたところ
ブラックリストにのっているとかで
借りれませんでした。

このブラックリストにのってしまうと
2度と携帯電話が借りれないのでしょうか?

この4月で、25歳ですが看護学生になったので
ぜひ、携帯電話がほしいのですが
ブラックリストにのっている限り無理でしょうか?
未払い分の料金を払い終わってから
約2年間たったのですが・・・。

できることなら
auの学割を使いたいと思っています。
料金がお得だと思うので。

どうしたら携帯電話を持てるのでしょうか?
ブラックリストの質問以外でも
携帯を借りれる方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

延滞されたのはツーカーですよね?
で、今度、契約したいのはauですよね?

だったら、auの契約は出来ると思います。
各携帯電話会社間で延滞情報の交換をしていますが
完済されれば情報は消えます。

ただ、同じ会社で再契約する場合には断られる可能性が
大です。

ではでは・・・

Q婚姻後、夫の姓→妻の姓 または 妻の姓→夫の姓 へ変更するには。

タイトル通りなのですが
婚姻届を出した後に、姓を変更するにはどうしたら良いでしょうか?

夫の姓から妻の姓へ もしくは 妻の姓から夫の姓への変更です。

養子縁組か、離婚してまた結婚しかありませんか?
よっぽどの理由がないと難しいのでしょうか?
特に理由がない場合は不可能に近いのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

>養子縁組か、離婚してまた結婚しかありませんか?

・この方法が最も早くて確実です。やろうと思えば今日にでもできます。

>よっぽどの理由がないと難しいのでしょうか?

・氏の変更を家庭裁判所に申し立てることは、制度としてはありますが、「やむを得ない事由」があり、それを裁判所が認めてくれるかどうかです。裁判所の基準は具体的に示されているわけではなく、ケースバイケースで可否が決まりますから何ともいえませんが、一般的には難しいようです。

・以前、3年間戸籍事務(人口30万人程度の地域です)をしていましたが、裁判所の許可を得て氏の変更の届出をされた方は、一人もおられませんでした。
 もともとそういう手続きをされる方が少ないか、認められる例が少ないかどちらかなんだと推測します。

>特に理由がない場合は不可能に近いのでしょうか?

・そのとおりです。「やむを得ない事由」が必要です。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

 こんにちは。

>養子縁組か、離婚してまた結婚しかありませんか?

・この方法が最も早くて確実です。やろうと思えば今日にでもできます。

>よっぽどの理由がないと難しいのでしょうか?

・氏の変更を家庭裁判所に申し立てることは、制度としてはありますが、「やむを得ない事由」があり、それを裁判所が認めてくれるかどうかです。裁判所の基準は具体的に示されているわけではなく、ケースバイケースで可否が決まりますから何ともいえませんが、一般的には難しいようです。

・以前、3年間戸籍事務...続きを読む

Qソフトバンクのブラックリスト。

はじめまして。質問させていただきます。
現在、docomoにソフトバンクからMNPしようと考えています。現在、ソフトバンクでの契約はありません。

持ち込み新規で契約したソフトバンクから直ぐにdocomoへMNPしようと考えています。短期契約はブラックリスト入りと言われていますが、やはりブラックリストはあるのでしょうか?予定としては2台やる予定です。

本当はイーモバイルを使いたかったのですが、ネットで購入した新品未使用品が何故か解約されてない状態(イーモバイルはsimカードに端末識別番号を紐付けしているそうです)で、持ち込み新規が出来ず、とんだ不良債権になりました…。(自分の勉強不足ですが(泣))

そこでソフトバンクを使おうと考えています。僕自身ソフトバンクに今後お世話になる予定は一切ないので、ブラックリスト入りも覚悟の上ですし、MNPも今回限りの予定です。ただ心配なのが3大キャリアでブラックリストを共有しているらしいという話です。もしこれでdocomoへの転入を断られるのは困ります。ちなみにdocomoはメインの回線が8年目、契約してこのかた1度も未払い延滞はありません。
 
質問としては…。
(1)ソフトバンクのブラックリストは実在するのか?(ある説とない説がありよく分かりません)
(2)3大キャリア共有のブラックリストはあるのか?
です。ご回答お願いいたします。

はじめまして。質問させていただきます。
現在、docomoにソフトバンクからMNPしようと考えています。現在、ソフトバンクでの契約はありません。

持ち込み新規で契約したソフトバンクから直ぐにdocomoへMNPしようと考えています。短期契約はブラックリスト入りと言われていますが、やはりブラックリストはあるのでしょうか?予定としては2台やる予定です。

本当はイーモバイルを使いたかったのですが、ネットで購入した新品未使用品が何故か解約されてない状態(イーモバイルはsimカードに端末識別番号を紐付けし...続きを読む

Aベストアンサー

明確な基準はないと思います。
ショップで聞いた所、短期解約を毎月続けた場合は数ヶ月で契約不可能になるとの事です。
解約理由として「電波が悪いので使えなかった」と言えばいいでしょう。
この場合は使えないので解約するわけですから不良利用者にはなりません。

QA事業主の敷地内でB店経営者が不謹慎な行動をした場合、B店経営者に慰謝

A事業主の敷地内でB店経営者が不謹慎な行動をした場合、B店経営者に慰謝料などの請求は出来ますか。

某大型ショッピングセンター(以下A)に経緯は不明ですが、Bが「ここに店をおかしてくれ」と言います。
Bは法人ではなく、個人です。
契約が成立し、BはAの敷地内で商売を始めました。
しかし、Bが従業員又はお客さんに対し不謹慎な行動をし、民事裁判まで発展し、敗訴しました。
内容は、よくあるセクハラなど、それが知れ渡る事により、明らかに店及びショッピングセンターのイメージダウンに繋がる物とします。

これにより、AはBに対して契約を破棄して追い出したり慰謝料を請求する事はできますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

裁判が確定しているのなら損害との因果関係を証明できれば、
慰謝料はともかく損害賠償請求と契約解除は可能でしょうね。

通常契約書にも、背信的行為や反社会的行為があった場合解除可能と記載されています。


人気Q&Aランキング