プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵日から生理開始日まで、2週間以上はないのでしょうか?

例えば、排卵日が3月12日で生理開始が4月2日なんてことはありえないのでしょうか?

排卵検査薬の判定がいまいちわからなくて質問させて頂きましたm(_ _)m

A 回答 (4件)

排卵日の次の日から生理前日までの期間を「高温期」と言って、14±2日と基本的には個人差がありません。


(病気だったり治療してたりしなければ)

つまり3/12に本当に排卵が起こっているのであれば、生理は3/25~29までの間に来ます。
4/2ということは、妊娠して化学的流産を起こしたという時以外はほぼ有り得ませんよ。

排卵検査薬で、初めて陽性が出た時から24~36時間後に排卵が起こると思って計算してみてくださいね。
4/2というのは、従来の周期から考えられる生理予定日ですか?
だとしたら今回は従来の排卵日より早く排卵されるのではないでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

はい。4月2日というのは、今までの周期から計算してます。
排卵検査薬もよく判定がわからなくて(・∀・;)
やっぱり基礎体温つけてないとダメですね・・・。
4月2日前後に生理がくることは、多分狂いがないので、ということは、もう遅いのかもしれませんが、今日辺りから頑張ってみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 18:29

No.3 です。



排卵検査薬は、基礎体温と併用するのがわかりやすいです。基礎体温で排卵と思われる日より2~3日前に排卵検査薬を使用します。

生理周期によって排卵は異なるので、検査する日にちが違います。
詳しいHPを載せましたので参考にして下さい。
HPの中ほどに書かれています。(生理周期と検査する日)

http://www.in-fertility.org/ground/ovulation.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

追加のご回答、ありがとうございます。

やっぱり基礎体温は大事ですよね・・・。
化学の力に頼った自分がバカでした・・・( TДT)

お礼日時:2006/03/19 12:16

>排卵日から生理開始日まで、2週間以上はないのでしょうか?


2週間以上はありません。通常、高温期は14日(±2日)です。短くて12日、最長でも16日です。

>例えば、排卵日が3月12日で生理開始が4月2日なんてことはありえないのでしょうか?
それはありえないですね。
妊娠の可能性が無く高温期が長い場合は、黄体存続症(ハルバン症候)といって、通常の高温期よりも長くなります。この場合、生理が来るまで待つそうです。特に治療はないようです。

排卵についてですが、生理開始日から排卵するまでの日数(低温期)が一定ではないので、排卵する時期によって、低温期の日数が長くなったり、短くなったりします。
排卵する時期は、いくらでもずれるのです。排卵が早いか、遅いかで、生理周期は左右されます。

http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html

http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

高温期は14日前後なんですね!
何だか、計算ばっかりしていて、分からなくなってきました(・∀・;)

お礼日時:2006/03/19 12:14

#1です。



質問者様が誰なのかというのを見ずに回答しました。
nobuko_nobuさんだったのですね。

前にも回答しましたが、「3/12に陽性っぽい線が出た」というのが仮に陽性なのでしたら、排卵日は3/13ぐらいですよ。
それとも「検査してなかったけど3/11が陽性だったのではないか」と考えていらっしゃるのでしょうか。

ええと、従来の周期的に数えると生理予定日が4/2なんですよね。
前にも書いた通り、考えられる排卵日は3/18~19ぐらいで、排卵検査薬が陽性になるのは3/17~18だと思うのですが、その後検査を続けていらっしゃらないのでしょうか?
今日の時点でまだ陰性なのですか?
排卵日はもっと遅い可能性もありますので、あと2~3日は続けてみた方がいいと思います。

それでも陽性にならなければ「3/12が陽性だったのかなぁ?」と疑ってみてもいいかもしれません。
基礎体温は3/14の時点で「さぼってた」と書かれていますが、その後は測っていますか?
高温になってしまっていますか?
今日の時点で低温ならば、まだ排卵はこれからの可能性が高いと思いますよ。

先ほど回答しました通り、仮に3/12に排卵が起こっていたのでしたら、生理予定日は3/27ぐらいになりますよ。
基礎体温と排卵検査薬を続けて様子をみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zatoさん、いつも親切に教えて頂きましてありがとうございます^^

はい、体温はサボってます・・・。
完全に排卵検査薬に頼ってました・・。

12日から排卵検査薬を続けているのですが、うっすら線が出たのが、12日、14日、16日と3日間もあり、その線も本当に陽性かどうかも分からないんです・・・( TДT)主人と毎日悩んでますm(_ _)m

説明書に書いてある線と比べても、何となく陰性の気もするんです・・・。

試しに21日まで排卵検査薬は続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!