ある日突然、ファイルの関連付けを変えたり、CGIをダウンロードしていたら、.shtmlのものが、ブラウザで開けなくなってしまいました。なぜですか。とても困っています。

A 回答 (2件)

shtmlの拡張子があるファイルをシフトキーを押しながら右ボタンでクリックしてください。

アプリケーションから開くがあると思います。
アプリケーションから開くでIEを選択し、以後このアプリケーションから開くにチェックが入っているのを確認してOKボタンで関連付けの変更はできます。

なお、この回答は現在Win2K環境なので記憶を頼りに書き込んでます。
弱冠の違いがあるかもしれません。その際はお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

関連付けをし直す、という訳にはいかないでしょうか。


一番手っ取り早そうです。

それとも、何かおかしな動作をしてしまうのでしょうか。
どのように開けないのか、ブラウザの種類・バージョン、OS(Windows(9x?NT)、Unix)等よろしければ、お願いします。

この回答への補足

OSはWindows98です。
ブラウザは、IE5.5とNN4.73です。
どちらから読んでも、見られません。
私の推測ですが、なんかのCGIをダウンロードしたら、GIFの画像のアイコンが変わったりしたんです。どうしたらよろしいでしょう。

さらに、もう一つ、先ほど述べたGIFの関連付けもおかしいんです。フォルダオプションのファイルの種類のGIFの編集で、どのように書けばいいのか教えてください。お願いします。

補足日時:2001/01/08 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qshtmlがダウンロードされてしまう。

こんにちは。

http://www.remise.jp/service/cart.htm

上記のルミーズカートを使用して、カートを作っています。

http://www.netshop7.com/blog/cgi/

上記リンクの「6. トップページの設定」を参考にして.htacccessに

Options +ExecCGI
AddHandler cgi-script .cgi
AddHandler cgi-script .pl
<Files "pw-fcgi.cgi">
SetHandler fastcgi-script
</Files>
Options +Includes
AddType text/x-server-parsed-html .shtml
DirectoryIndex index.shtml


上記を設定したのですが、tirdentエンジンで

http://hogehoge.ne.jp/index.shtml

を実行すると表示されますが、

http://hogehoge.ne.jp/

で実行すると、index.shtmlのファイルがダウンロードされてしまいます。

gecko、webkitだと

http://hogehoge.ne.jp/
http://hogehoge.ne.jp/index.shtml

どちらの場合もダウンロードが開始されてしまいます。
原因をご存知の方、教えていただけますでしょうか?
このままではSEOが対策できなさそうなのですごく困っています・・・

こんにちは。

http://www.remise.jp/service/cart.htm

上記のルミーズカートを使用して、カートを作っています。

http://www.netshop7.com/blog/cgi/

上記リンクの「6. トップページの設定」を参考にして.htacccessに

Options +ExecCGI
AddHandler cgi-script .cgi
AddHandler cgi-script .pl
<Files "pw-fcgi.cgi">
SetHandler fastcgi-script
</Files>
Options +Includes
AddType text/x-server-parsed-html .shtml
DirectoryIndex index.shtml


上記を設定したのですが、tirdentエ...続きを読む

Aベストアンサー

Apacheのバージョンにもよるのでしょうが1.3ということはないでしょうから
AddType text/html .shtml
AddOutputFilter INCLUDES .shtml
ではどうでしょう
(Apache2.2のhttpd.confにコメントで記載されていました)

Qブラウザ表示用と印刷用のCSSが同一の場合、ブラウザの表示と印刷ページでは、表示に大きな差がありますか?

例えば、IEはTridentというレンダリングエンジンを搭載しているようです。当然、ブラウザ表示のレンダリングはTridentが行うと思いますが、IEで印刷する場合のレンダリングも同じレンダリングエンジンが使用されるのでしょうか?

もしそうであれば、CSSのmediaタイプにprintを指定した場合(ブラウザ表示用のCSSと印刷用のCSSが同一場合)、ブラウザ上の表示と印刷ページの表示には、
・フォント(サイズ)の相違
・デフォルトで背景を印刷しない
・クライアント側の印刷用紙サイズによって画面右側が途中で切れる
の点を除いて、例えば、印刷ページにのみ特有のバグ等の大きな差がありますでしょうか?

Aベストアンサー

関心カテゴリに英語が入っているので省略。

IE以外でも宜しいでしょうか?

どっちかというと実装上の問題でバグじゃないと思っているけど
Minefield(Trunk)/Geckoにおいて

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=379349
#comment2 のtestcaseを実行すると,
どう見ても先頭から近い場所にあるオレンジ色の枠が2ページ目に印刷される、とか

#最近のTrunkでは再現しなくなっているはず。2.0.0.8で再現するかどうか確認していない

これもそうだね。

overflow:hiddenが,page自体に効いてしまって2ページ目以降印刷されない、とか
https://bugzilla.mozilla.org/attachment.cgi?id=263032
simplified testcase of overflow:hidden print bugを印刷しようとしてみるとわかる

等、気になる点が結構あるってのはあります。

#あと、どこかの質問で
<!--DOCTYPE宣言とか省略。標準モード。-->
<div id="sampA">
<div id="sampB">
</div>
<div id="sampC">
</div >
</div>
みたいな構造があり,sampBとsampCにfloat:left;が適用されているとき
sampBがページの途中で終わる一方で,
sampA,sampCがページをまたぐと二ページ目はsampAにsampCだけが
float:left;されたようなレンダリングになる、ってのがあった。

#バグじゃない件でコレもあったらいいんだけどねぇ・・・
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=51848



#連続良回答狙ってます。ポイントくれるとうれしいなあ・・・

関心カテゴリに英語が入っているので省略。

IE以外でも宜しいでしょうか?

どっちかというと実装上の問題でバグじゃないと思っているけど
Minefield(Trunk)/Geckoにおいて

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=379349
#comment2 のtestcaseを実行すると,
どう見ても先頭から近い場所にあるオレンジ色の枠が2ページ目に印刷される、とか

#最近のTrunkでは再現しなくなっているはず。2.0.0.8で再現するかどうか確認していない

これもそうだね。

overflow:hiddenが,page自体に効いて...続きを読む

QH8のダウンロードで、拡張しmapファイルでダウンロードすべきバイナリの番地はわかる?

以前、H8マイコンでプログラムをしていたテスト機があるのですが、そのバイナリファイルは持っているのですが、どこの番地に書き込めば良いのかわからなくなってしまいました。確か0番地に書き込めば良かったと思ったのですが、うまく以後いているのか判断できません。開発は日立のHEW環境で行っています。メモリのどこに関数のポインタなどの情報が入っているmapファイルは持っているのですが、このファイルからbinファイルをどこに書き込めば良いかということはわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

Q1.どこの番地から書けばよいか?(.binファイル?)
A1..binファイルにアドレス情報も入っていると思います。
Manpage of objcopy のbinary指定で作るみたいですね。
 http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_binutils/man1/objcopy.1.html

Q2.うまく動いているか確認できない。
A2.HEWのシミュレータで動かしてみてもいいかも
  ハードウエアがないと動かない部分もありますが、スタートアップ等
  数ステップ動くかどうかは確認できるように思います。

Q3.mapファイルからbinファイルの割付ができるか
A3.できません。

参考URL:http://kuwa.s256.xrea.com/h8-ssp/index.html

QJAVA? FLASH? CGI?

個人でホームページを作っていまして、HTMLにはだいぶ慣れました。
なのでタイトルにあるようなJAVAやFLASH、CGIに手を出そうかなと思っています。
ただ、素人の自分にはJAVAもFLASHもCGIもどれがどのように違い、それぞれ何が出来て、何が出来ないのか分かりません。
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

かなり厳密な話になってきてるので、誤解込みで大雑把な話をします。
(厳密に言うと違うというのは頭に入れてください)

cgiというのは、HTMLを書くプログラムの事です。
例えば、このページも別にHTMLファイルを誰かが書いているわけではなく、プログラムによって作られています。
それを作るのがCGIと呼ばれるものです。
(まあここのように大掛かりなものは"CGI"では難しいのですが、それは技術的な話なのでとりあえずは一緒くたでいいと思います。)

JavaScriptは、HTML内に書き込む簡易的なプログラムです。
(とはいえ応用範囲はものすごく大きいですが)

で、Flashは、元々ムービーを表示するためのものだったんですが、
最近はプログラム的なことが出来るので、ゲームなども作られてます。

Javaアプレットはブラウザで動くプログラムです。
Flashに近いのですが、いわゆる「プログラム」的な用途に使われることが多いかも…。

で、結論としては、「何がしたいか」だと思うんですよ…。
どれをやるにしてもそのまま使えるサンプルがいろんなところにあったりするし。
で、「何かやりたい」のであればFlashが手っ取り早いかも。
私は詳しくないし、あまり多用されてるページは重くて辛いと個人的には思いますが
…適度に使えば効果的だし。

#PHPがCGIじゃなくてRubyがCGI?そうかぁ?

かなり厳密な話になってきてるので、誤解込みで大雑把な話をします。
(厳密に言うと違うというのは頭に入れてください)

cgiというのは、HTMLを書くプログラムの事です。
例えば、このページも別にHTMLファイルを誰かが書いているわけではなく、プログラムによって作られています。
それを作るのがCGIと呼ばれるものです。
(まあここのように大掛かりなものは"CGI"では難しいのですが、それは技術的な話なのでとりあえずは一緒くたでいいと思います。)

JavaScriptは、HTML内に書き込む簡易的なプログ...続きを読む

QSSIでCGIを起動するには…

同じ質問をしてましたが、回答がなかった為、カテを変えて質問します。

SSIを使いフレームみたいなページを作りました。
左側のメニューページをSSIで呼び出し、実行と言った感じです。
それで、掲示板などのCGIを右側のページに呼び出そうと思ったのですが、どうやっても出来ません。
画面は一応は呼び出せるのですが、画面がぐちゃぐちゃになっていて、そのCGIの書き込みすら出来ない状態です。
また、CGIを表示するHTMLを呼び出しても同じ結果でした…。
パーミションは変更しています。
またインラインフレームでは表示、書き込みは可能なのですが、
なんとかSSIで表示できないものかと悪戦苦闘です^^;

この様な場合、どうすれば良いのか教えてください!!
もしくは、設置に関するwebページなどがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

#1です。
改造方法はCGIで結果を出力する部分から不要な部分、
先頭から<body>と</body></html>をカットするのが基本ですが、
<head>部分にjavascriptやcssなどあるなら不要とはいえず、
それらを元のHTML(SSIを各側)に移す必要はあります。

SSI以外で思いつくのは掲示板のスクリプトで、
SSI用に別ファイルにしてあるメニュー部分を読み込んでしまう(SSIでやってる事も代行する)のが効率もいいし、
改造も簡単な可能性があります。(私がやるならたぶんこちら)

それなりに広い知識が必要になるので掲示板の改造の自身がないなら、
iframeを使うのが手軽で確実な手法だと思います。
(これを機に勉強するのも無駄にはならないと思いますが。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報