さっき 以下のようなメールをあけてしまいました。一見するとパスワードの変更願い?なのかなとおもったのですが差出人が@ホットメールとなっているけど、@の前にある文字(名前)はまったく知らないもので、もしかしたら新手のウイルス?と思い大変心配です。またGOOのフリーメールにとどいたのですが、ほっとメールにこっちのアドレスは載せてなかったはず・・
いったい何がおこっているのかさっぱりわからず不安です
わかる方いましたら教えてください。

件名:Known Issues for the Beta version of Hotmail Offline Support.
受信日時:21 Jan 03:16
ヘッダの詳細表示

Known Issues for the Beta version of Hotmail Offline Support.

Thank you for using the beta version of Hotmail offline support from Outlook
Express.

Hotmail has a new password policy. Passwords must be at least six (6)
characters long and may have only numbers (0-9) and upper and lowercase
letters (A-Z, a-z). If you are an existing Hotmail user, it is recommended
that you change your password at www.hotmail.com. There may be potential
issues logging in if your password is not updated.

Thank you,

Hotmail Member Services

A 回答 (3件)

添付ファイルがなく、メール自体のサイズが小さい時(この場合、1419Byte だそうですが)は、ウィルスではありません。

ウィルスは一応プログラムですから、ある程度の大きさが必要になります。試験的に、質問で提示されている文字と、レスで書かれているインターネット・ヘッダーを一緒にしてテクスト・ファイルを造ってみましたところ、838byteになりました。インターネットヘッダーには、もっと色々情報が入っていますから、それを勘定に入れると、1000byteは越えてしまいます。

そうしますと、ウィルスがあったとしても、その本体は、400byte以下になります。こんな小さなサイズでは、ウィルスは無理です。

仰っておられるウィルスは、Badtrans-B のことだと思いますが、あれは、普通ファイル・サイズ40Kで、本体は28Kバイトだったと思いますから、大きさから言って、全然別のものです。また、危険なウィルスは、色々工夫しているので、とても、400byte以下では作れないと思います。

従って、誰かのいたずらの可能性が高いです(または、何かの勘違いか、エラーです)。悪質なウィルスである可能性はほぼないと思います。

なお、心配でしたら、Symantec のウィルス・スキャンで確認してみてください。少し時間がかかる可能性がありますが、以下のURLから、「ウィルス・スキャン」を選ぶと、オンラインでチェックしてくれます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
安心しました
またすごくわかりやすく納得のいく説明で感謝しています
ほんとうにありがとうございます

それにしてもす、、すごい(@@
世の中には賢い方がいるもんだ。笑
これで安心して眠れます

メールの本文がほんの少しで、サイズが1419Byteということは、

HTML形式のメールでしょうか・・・。
せっかくヘッダ情報を載せても[:]以降が消してあれば
何もわかりません。
その[:]以降が情報なんですけどね・・・。

Hotmailのアドレスを登録するときに、連絡先のアドレスとして
そのgooのメールアドレスを書いた覚えはないですか?
いたずらというよりは、私はそんな気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うーん、でもやっぱり「:」のあとはいろいろ情報が載っていて
やばそうなかんじなので。。載せれませんでした。すみません。

連絡先の記入はこのあどれすではしてなかったはずです
なぜなら最近はHOTのほうをぜんぜんつかってなかったし
今回のアドレスはほんと最近つくったものなので、登録してないはずなんです

疑問
もし、、HOTMAILの本物だとしたらほかの利用者にも届いていると思うのですが皆さんのところにはきているのでしょうか?また、それであれば日本語でもいいような。。。うーむなぞです
でもウイルスではなさそうな意見が多く安心してます

これだけでは、ウィルスかどうか判断できないです。

もっと詳しく、添付文書があったかどうかとか、記してください(添付文書がなければ、まずウィルスではありません)。

GOOのフリーメールに届いたということは、GOOのメンバーIDが、いまのハンドルと同じだと、誰でも、GOOのリーメールアドレス宛て、メール送信できます。

英文は、Hotmail Member Services が、パスワードの管理は注意してください、という警告をメンバーに送った文章に見えます。

考えられることは、上のように、GOOのメンバーIDと、ハンドルが同じ場合、誰かにいたずらされたのではないかということです。

ほかになにか特徴があれば、記してください。
これだけだと、いたずらか、popo22 さんが勘違いされているかです。ウィルスの心配はありませんが、ほかにも何か変なことがあるようなら、そこからウィルスである可能性も出てきます。

添付ファイルの有無、メールのサイズなどである程度判断できます。
添付ファイルがなく、サイズが、5Kか10Kか、メール本文のサイズと同じなら、ウィルスは、どこにも入りようがありません。

[プロパティ]-[詳細]-[メッセージのソース]で見て、メール本文にあたる部分以外に、意味不明の記号がぎっしりあるようでしたら、それがウィルスの可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にお返事ありがとうございます

さっそくご指摘にあったことをしらべてみました
が、自分ではわからないので以下かきます

本文は先ほどの英文のみで
添付は何もなかったです。
バイト?は1419Byte です

>>[プロパティ]-[詳細]-[メッセージのソース]で見て、メール本文にあたる部分以外に、意味不明の記号がぎっしりあるようでしたら、それがウィルスの可能性があります。
これは。。自分では意味不明かどうかわかりません。まずヘッダの詳細というところをおしたら

Return-Path:
Delivered-To:
Received:
Received:Received:
X-Originating-IP:
Subject:
Date:
MIME-Version:
Content-Type:
Content-Transfer-Encoding:
X-Priority:
X-MSMail-Priority:
X-Mailer:
X-MimeOLE: Produced by
Message-ID
X-OriginalArrivalTime:
ってありました「:」のあとはここに乗せるのはやばそうなので載せませんが
こんなかんじでした

やっぱりウイルスでしょうか?
また疑問があります
以前、知り合いのパソコンにあるウイルスが入ったら、そこに登録しているアドレスをつかって勝手にウイルスがメールをおくってくるというものがあると聞いたことがあります。もしかしたら、これはそれによって友達のメールボックスが感染して誰かに友達に送ったまたは送られたメールが私に回ってきたのかなとおもったりしたのですが。。このことなのでしょうか?またこのようなウイルスがあるのかよくわからない間違っているところがあれば指摘してください。。
ご指導お願いします!!!!