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初めてエンジンRCを買って組み立てまで終わったのですがエンジンが掛かりません!エンジンは、リコイルスターター付きGXR-15です。
一応リコイルスターターを引っ張ってやると掛かりそうな音と臭いがします。リコイルスターターって掛かりにくいんですかね?何かこつみたいなものを教えてくださいプラグヒートは、ZACポッケトブースターです。

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A 回答 (2件)

参考になれば幸いです。



まず、プラグをエンジンから外してポケットブースターにつなぐ。パアーッと明るくプラグが光っていればOK.(蛍の光ぐらいでは駄目。)光っていなければポケットブースターを充電するかプラグを交換してみる。

燃料はキャブレターまできているかチェック。(燃料チューブ内に燃料が来ているか確認する。)

ニードルを説明書通りにセット。

スロットルトリムでキャブレターを少し開ける。

これでスターターロープを引くと始動すると思います。(スターターロープは最後まで引ききらないのがコツ。チョンチョンと言う感じです。)

何度も始動を試みてスターターロープを引くのが重く感じられたらオーバーチョークの可能性があるので無理に引かないでプラグを外して燃料チューブをつまんでスターターロープを何度か引いてエンジン内の燃料を排出する。

プラグも燃料で濡れているかも知れないのでポケットブースターにつないで光るのを確認する。このときにはチョークをしないで再度始動してみる。

エンジンは燃料が入っていてプラグが充分赤熱していて適切なニードル設定が出来ていれば簡単に始動すると思います。

燃料はタンクに入れっぱなしにしていると揮発成分が飛んでしまいます。余った燃料は燃料缶に戻さないで破棄するのがベストです。

参考URLです。
http://tamiya.com/japan/rc/e_beginner/start/inde …
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エンジン付きキットでしょうか?


工場完成品てしょうか?
エンジン付きキットでの基本を教えます。
基本的には、エンジン始動する用に、製造元で組み立ててあります。
始動前に、エンジン本体のツマミいじってませんか?
(リコイルスターターを引っ張ってやると掛かりそうな音と臭いがします)=アイドル回転数が、低い可能性あり。
アイドルスクリューを少しずつ緩め、エンジンを始動してみて下さい
プラグヒートは、エンジンが掛かってもすぐには、外さないで下さい。
プラグの点検も忘れずに 切れる場合もあり。
燃料が、途切れてませんか? 燃料パイプの折れマフラーからのパイプ外れてませんか?
リコイルスターターは、簡単に掛かります。
私は、個人的に好きですが、、、
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Qエンジンカー キャブレターの調整

ブレーキをするとエンジンが止まってしまうのですが、どうすれば良いのですか?

Aベストアンサー

原因が一つではないのでとりあえず解る方から書いていきますね

まず、エンジンはかけなくていいのでエアークリーナーを取り外して
キャブレターの中に見えている部品がスライドするかを確認してください。
スロットルをにぎれば開いていくはずですので確認ができましたら
ニュートラルの状態で確認してどのぐらい開いているか見てください。
少しだけ開いていると思うのですが
ここからが重要です。
ニュートラルの状態からブレーキ側にスロットルレバーを動かしてみて
キャブレターの中の部品が閉じる側に動いてしまっていたらそれが原因です。
もし、ブレーキ側で閉じる方に動いてしまうのなら
キャブレターのアイドリングのスクリューでニュートラルから
ブレーキをしても閉じないようにすれば調整できます。

もう一点はクラッチが何を使っているのか解りませんが
ブレーキがおかしくてベルがフリーで回らずに回転が重いと
低回転時に引きづりを起こしてエンジンが止まってしまいます。

あとはプラグの劣化や圧縮抜けも考えられます。

QKYOSHOエンジンカーのエンストについて

今KYOSHOのV-ONE Sを使用しています。アイドリングを定まるように調整して、エンジンをかけて、アクセルを握ると、エンジンが止まってしまいます。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブを変える前は走っていたのなら、キャブが原因です
元にもどして確かめてください

シャシーを変えたということはクラッシュしたのですか
クラッチがつながった状態でクラッシュすれば
エンジンもいかれる場合もあります

焼く、の意味はエンジンをオバーヒートさせたかということです
すべての空冷ラジコンエンジンの冷却は燃料を濃くした状態です
薄くすれば(ニードルを絞る)オーバーヒートします
GS15は京商製エンジンかと思われます、ABCかACエンジンと思われます
リング入りエンジンに比べてオバーヒートしやすいので特にこの手のエンジンは
しぼりすぎに注意します
煙の出具合で焼けを判断します
修理できるかは京商に聞いてください

Qラジコンエンジンキャブ調整

ラジコンエンジンの調子が悪く、エンジンは掛かるのですが、タイヤが回らないくらいまで、エンジンの回転を落とすと、カチンといって止まってしまいます。
ラジコンエンジンは初めてなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは
難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリングが高すぎて、クラッチが切れないままブレーキを掛けられる
ので強制停止させられる。また、クラッチは切れているがエンジン自体のアイドリングが続かない
ので単に止まる。

グローエンジンの扱いは簡単では無いので状況も見ずに判断は難しいです。とりあえず自分で
ブレーキ無しでタイヤが空転する状態に車体を置いて、エンジンアイドルは続くのか、そこでタイヤ
を止めるとどうなるか、クラッチは切れているのか等々をチェックしてみましょう。

グローエンジン調整の件で以前回答した分です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5919519.html

お勧めは専門家のいるお近くのショップにご相談されることです。今後の消耗品調達のためにも
いずれ必要になるでしょうし、安全のためにも一度行って見て下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは
難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリング...続きを読む

QエンジンRCで付着したオイルの掃除に付いて

タイトル通りですが、皆さんはどの様にして機体(車体)に付いたべとべとオイルを拭き取っていますか?
掃除するコツ(?)等ありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

油汚れは油で落とすのが基本ですので、潤滑剤CRC556や灯油を 布にしみこませて拭けば落ちます
 狭い所の汚れは スプレー式の潤滑剤でノズルをつけてふかせば落ちますよ。
 
 ですがプラスチックが有る場合その部品の劣化を促進してしまう場合があるようです ですからつけたまま放置などはしないように

 あとマジックリン(レンジ周り用)というのも使えます
 ただこれは軸受けあたりに付着すると 錆や軸受けの破損につながりますのでこれも 放置はしないようにしてください。

Qエンジンカーでマフラーから茶色い液体が出てくのはなぜですか?

京商の1/8トラギーを走らせています。

走り終わった後、マフラーの排気口から茶色く、粘度が高い液体(たぶん燃料)が10滴ほどボタボタと出てくるのですが、何が原因でしょうか?

エンジンのかかりがイマイチなのですが、この茶色い液体と何か関係がありますか?

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Aベストアンサー

ヒマシ油系の燃料使ってませんか?
エンジンで燃え残った潤滑油が出てくるのです。
新品のエンジンだと金属粉が混じっていて黒みがかった茶色でナラシが終わると無色に近い(ハチミツみたいな色)になってきます。
 私の経験だとメーカー指定のニードル位置は若干甘め(ナラシに最適な位置?)のようですので多めにポタポタ出てきて正常だと思います。
 京商やOSのエンジンならナラシは適当に切り上げてニードル絞り込んでも大丈夫みたいです。
 エンヤのエンジンだとナラシに時間をかけた方が良いそうです。
ただしナラシが終了してからのピークパワーの持続という点では塩谷の方が優れてるそうです。

Qグローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。

グローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。
約2ccのオフロードカー用グローエンジンですが最近調子が悪く、エンジンが冷えていれば(最初の時のみ)問題なくスロットONで吹けあがりますが、熱く(適正温度内)なるとスロットONでエンストします、エンストしてもすぐにリコイルで一発始動なんですが、又スロットONでエンストです、メインニードル、スローニードル、アイドリング調整ネジを総て初期設定にしても、まったく同じ現象です、この故障の原因はなんでしょ?対策はどのようにすれば良いのでしょうか?一応キャブレターは、ばらして洗浄、エンジンは、ばらしていませんがエンジン用洗浄オイル注入でリコイルを引いて洗浄しましたが、エンジンもばらした方が良いですか?よろしくご回答下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足にお答えします。

>5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、
前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。

>キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~)
これはこの意味で使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での
ことも指して言っています。ですが、再始動可能なことを含めると可能性は低い
かもしれません。これより大きいエンジンではこれで再始動が難しくなることは
あることですので項目に加えたのですが。

>アイドリングが低すぎませんか?(これは少し高いぐらいなので大丈夫だと思います)
>アイドルでの混合気が薄くありませんか?(これは停止状態でアイドリング調整ネジで隙間を1mm以下にしていますがOKですか?)
あくまでスロットルの開きは見た目は「目安」ですので、実際の回転で決めて下さい。
車ならクラッチが切れればいい筈ですので、この許容内で高めにすれば吹け上がり
のトラブルは減ると思います。本当は回転数を計れればいいのですが。(プロペラや
ローターのある飛行機・ヘリは光学式のタコメーターを使えますが、車ではフライホイル
にマーキングして計るか、振動/共振式(バイブレーションタコメーター、vibra-tach)が
無いと無理です。)

>(ならしも含めて10タンク650ccぐらいです) 
そうは使ってないとも思えますが、何しろカー用エンジンの常識は知らないもので正しい
判断がつきません。最近のカー用エンジンでは中にはレースだけ持てばいいという発想
の極限まで突き詰めたものもあるようですし、その「10タンク分」がどう回されたか見て
もいない訳ですので。ただこの数字では一般的には問題ないとは思います。
この件についてラジコンカーに詳しい諸兄がご覧になっていてコメントを寄せて頂ければ
幸いです。

後、スローニードルが初期位置で甘めとは限りません。メーカー説明書でメインは甘めに
指定されるのが普通ですが、新品・修理品ではメーカーで「スローが続かない」とのクレーム
を避けるためか、スロー側は若干薄めになっていることがあります。最近のOSではこの傾向
があるという話も聞きます。あくまで現状で合わせて下さい。絞る・開けるも「~回転」ではなく
No.2の方のおっしゃる通り、角度にして15°~30°ずつくらいのものです。

また、全くエンジンメーカー名も型番もお聞きせずに回答してましたが、プラグは説明書
推奨でいい筈です。最近のカー用ではロングリーチ/テーパーヘッドプラグのエンジン
(OSでいう「Tシリーズ」)もあるのでNo.2の方の推奨するショートリーチのOSNo.7が適合する
とは限りません。(フタバ・OSのカタログ誌をご覧になったことがあればご存知の筈ですが)
また、使用燃料(主にニトロ含有量)で最適プラグは異なります。一般には
ハイニトロ燃料で気温が高い程、コールド側のプラグを選択します。

>(まず近くにそういった店がないのです、~
そうですか、残念。スロットルハイでエンストと聞いても、実際みて見ないと本当は何とも
言えないのです。何かゴボゴボとこもって止まるならスローで濃すぎとも言えますし、
スポンと止まるなら薄すぎとか判断材料があるのですが。他にも要因が多すぎて、現物
を経験者が見るのが一番なのですが、そうもいかないのですね。独力ではなかなか
大変だろうとお察し申し上げます。

>前回と今回の教えていただいたアドレスを、お気に入りに保存して困ったときの知恵にしようと思います。
他にもネット検索(このサイト内を含め)でキーワードを打ち込めばラジコンカーについて
書かれた記事はあります。そこで探すと割りに簡単に解決することもあると思います。
前回も触れた様に、グローエンジンの扱いは経験者でも日々悩む位、簡単ではありません
ので日々情報を集めることをお勧めします。専門書籍を見るのもいいと思います。

No.1です。補足にお答えします。

>5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、
前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。

>キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~)
これはこの意味で使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での
ことも指して言っています。ですが、再始...続きを読む

QRC用燃料について

エンジンカーの購入を検討中です。
燃料が専用燃料で高価だと聞いたのですが、
農機具や2ストのバイク用の燃料は使えないのでしょうか?
そもそもRC用燃料って何ですか?
混合ガソリンではないのですか?

Aベストアンサー

ニトロ無しで、純度の高いメタノールと日本薬局方のひまし油だけで燃料が自作できないこともないですが、混ぜたあと安定させるまでの手間とか、ストレート燃料ならではの始動性の悪さもあり、エンジン初心者には薦められません。そもそもガソリンでは模型用グローエンジンは掛かりません。

趣味のものですから、あまり費用にこだわらず、燃料くらいは贅沢しましょう。

ほい
http://www.cosmo-rc.com/himitsu/01/index.html
http://rc.24style.net/fuel/index.html

QエンジンRCの修理を行ってくれるショップ

都内にエンジンRCの修理を行ってくれるようなショップはありませんか?
タミヤ・ナイトロクラッシャーのリコイルスターターの紐が切れてしまったので、ハンディエンジンスターターに交換してもらいたいと思うのですが・・・自分はあまり、そういう専門店を知らないので、ご存知の方は是非!教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、私のRCはタミヤ・マッドスピリットでエンジンがタミヤFS-12FDなのでTAMIYA SHOP ONLINEでドリブンギヤユニットCを購入し自分で交換しました。

エンジンの型番がFR-32FX、FS-12FDならドリブンギヤユニットC
FS-12SS、 FS-12SW、 FS-12SWGならドリブンギヤユニットB
FS-12LT、 FS-12LS、 FS-15LT、 FR-15SならドリブンギヤユニットA

ナイトロクラッシャーのエンジン型番を知らないので申し訳有りませんが、自分で部品交換をしてみては?

Qエンジンがオーバーヒートするときの特徴

最近、1/8バギーを始めました。

ニードルの調整を行っているのですが、絞りすぎでエンジンがオーバーヒートし、ストールしてしまいました。

ストールする直前、近くにいた人に「エンジンがオーバーヒートしかかってるよ」と指摘されました。

エンジンがオーバーヒート気味の時、排気音か何かで分かるものなのでしょうか?
(その時確認すれば良かったのですが、聞きそびれてしまいました)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーっと・・・・

エンジンの調整は特に1/8をやるのならある程度勉強してからの方が良いかもしれませんね
良いエンジンだとからいと簡単に壊れてしまう可能性が高いですからね

まず、素人さんで解りにくかったら温度計を買いましょう
それでプラグ温度で見て解ります。

なれてくれば、エンジンの音とマフラーから出る煙の濃さ
それとアイドリング中の安定で解るようになってきます。

ネットとかで書かれているのを読んでも解りにくいと思いますよ
説明しにくいですからね。

アイドリングが上がったり下がったりしてくればヒート気味だし
エンジンがなにを使ってるのか解りませんが
辛い状態で走っていたらエンジン焼き付いて破損する可能性がありますから
なれないうちは温度計を買ってプラグ温度を見て参考にすればいいと思いますよ

Qラジコンエンジンが動かない

自分で組み立てたラジコンエンジンですが、なんとしても動きません。キャブレターの設定は概ね初期の設定に戻し、あとは気温や湿度を考慮して少し調整はしますが、動く気配もありません。
ちなみにあのディアゴス○○ーニのf2007です。
まあ、その時期が来れば説明もあるでしょうからそこまで待てばいいだけの話ですが、完成してから手こずるのは嫌なので早めに始めたまでのこと。
お叱りの意見を頂戴するのは承知の上、エンジン始動できた方はいらっしゃいますか?
ちなみに・・・
プラグを外し、燃料を一滴入れてからかけたら、3秒くらい動きました。こういう場合、もう少しこうしたら動くのかって思いますがいかがでしょう。

Aベストアンサー

「3秒ぐらい動きました」ってことはグローエンジンを扱った経験があるってことですよね。
キャブレターの吸気口に2~3滴入れて数秒回るようなら話は簡単。
燃料が来てない。
配管をチェック。問題ないならニードルを全閉から4回転戻して始動してみてください。
京商のエンジンなら初期設定は3回転戻した位置になってるはずで普通は2.5回転ぐらいで
最高回転になります。
 個体差は結構あるようですのでその辺は臨機応変に。

スターターでの始動は慎重に。もし本当にエンジンに問題があって始動できないのを
無理やり回したら壊れますよ。

最後にデアゴの前作、F2004を製作した方のHPを紹介しておきます。
参考にはなると思います。
http://homepage2.nifty.com/MONOOKI/page189.html


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