アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は全日制高校に通う高校1年生です。
今年3月の20日(明後日)に通信制高校への転学試験があります。
転学理由は勉強方法が全日制高校のやり方は自分に合わなく、
高校は義務教育ではなく、自分が勉強したいと思って入るものだと思うので
自分のペースで勉強でき、全て自己責任のもと自分で勉強する、
という通信制高校で自分に合った自分の勉強をやりたい。
と思い、転学を決意しました。

ここで質問です。
現学校の担任からはたぶん受かるだろうと言われたのですが、
親の転勤のためや、学費が払えない、病気で学校に通えない等の仕方ない場合はいいとしても、
このような自分個人の理由で本当にすんなり受かるのでしょうか?
実際転学した方や、教職員の方、知識のある方、どなたでもいいので
この質問のご意見や、もしこの理由じゃ弱いようでしたらこうすればいいみたいなアドバイス等、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通信制は、hase3さんのような「自分個人の理由」の人を受け入れるケースが、「親の転勤のためや、学費が払えない、病気で学校に通えない等」よりもずっと多いと思います。

それが現在の通信制高校の存在意義になっていると言っても言い過ぎではないでしょう。

不合格の心配はしなくて良いと思いますが、しかし、入学後の学習については、心構えをかなりしっかり持っていただきたいと思います。
基本的に「先生から教えてもらう」というスタイルではなくなりますので、入学はやさしいが、卒業は難しいのです。
入ってみたものの、レポート提出をサボっていて、なかなか出られない人が割といるようです。

今の謙虚な気持ちを忘れずに、がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人の理由を受け入れるケースが多いのですか、安心しました。

勉強の方は私は勉強が好きなので大丈夫だと思います。
謙虚な気持ち…はい、今の気持ちを忘れずがんばります。

転入学試験は,内容も難易度も,学校によって様々なのではないかと思います。

また,公立か私立かによっても変わってくると思います。

公立の全日制高校間の転学は,原則として正当な理由がないと認められないと思いますが,通信制への転学の場合は,その理由は問われないと思います。

転学試験には面接もあると思います。あなたの意志をはっきりと伝えることができれば,大丈夫でしょう。
頑張ってください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに公立の通信制学校です。
では通信制への転学はこういう個人的な理由でも大丈夫ということですね、
面接ではっきりと意志が伝えられるよう頑張ります。