高校一年男です。乱文で申し訳ないです。
今日7時から始まった医療系のTVをみていたら、父親が、母に「取れば治るから」と口を滑らせ、
母親が大腸癌だということを知ってしまいました。
問い詰めたら3期だということです。何も知識が無い為母がどうなるのかわかりません!!
今かなり気が動転してます。
母の死の可能性・手術後不便になることおしえてください!!
あと私は母に何をしてあげればよいのでしょうか??できる限りのことはしようと思います。

A 回答 (6件)

最近がんは、本人に告知する事が多いようです。

貴方の年齢から考えて、お母様はまだお若いのでしょうね。
本人に告知されなかったとしても、今後の治療や経過を見れば、自分でがんとわかります。
本人ががんと承知していた方が、治療はやりやすいです。
本人に納得させて、治療をさせられますよ。
又、長期に、うそをつき続ける、家族の負担も考えてみてください。
お父様が口をすべらせなくても、いずれ感ずいたのではありませんか?

義兄は3期で大腸がんの手術しましたが、当たり前のこととして告知を受けましたよ。67のときです。
ところで、義兄は人工肛門しなくて良かったので、日常生活が楽そうです。
これは、がんの場所によるので、どうにもならないようです。
腸閉塞になる危険は一生付きまとうようで、まず、朝散歩するそうです。入院中にも腸閉塞で退院が遅れた事がありました。
2年近くなりますが、現在、健康で、車も運転し、食事も1日3回。ある程度の量を食べています。

自分の事ですから、お母様が動転するのもわかりますが、本人に告知できたことを、今後生かして治療を進めてください。
3機でも、現在は以前同様に近い義兄の場合もありますので、悲観されないよう。お大事に。
    • 0

過去に回答させて頂いた下記のANo.3およびANo.4を参考下さい。

私の経験では一般治療(手術など)を受けると同時に、補助的に頼れるものがあったことは、気持にゆとりと希望を与えてくれました。

???http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1874484???
    • 0

参考に

参考URL:http://www.hu-clinic.com/
    • 0

お見舞い申し上げます。

ご自身が正確な情報を得て、病気や治療について知ることがまず先決かと思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01024 …

↑国立がんセンターのホームページで、調べものをするとき、いつもアテにしてます。
 こういう文章は読むだけで気が重くなりますが・・・お母様のご病気が、目の前の現実である以上、そしてご質問者さんがお母様の支えとなりたいとお考えになっているなら、避けて通るべきでないと思います。

快癒をお祈りします。では。
    • 0

私もその番組を観ていましたが、サイバーナイフで大腸癌は難しいのではないかと思われます。

まずその分野で名医と呼ばれる医師を探すことは大切だと思います。福○先生も「名医は必ずいる」とよく言います。
    • 0

私もその番組を観ていましたが、サイバーナイフで大腸癌は難しいのではないかと思われます。

まず大腸がん分野で名医と呼ばれる医師を探すことは大切だと思います。福○先生も「名医は必ずいる」とよく言います。
    • 0