栃木県にある「ツインリンクもてぎ」って、英語でかくと「TWIN RING MOTEGI」ですよね。
なぜ日本語だと「リンク」、英語だと「RING」なんでしょう?
TWIN RING は発音しづらいから?

どうでもいいことなんですが、先日行った時からどうも気になって仕方がありません。わざわざ直接問合せするのも面倒だし…
わかる方、いらっしゃいますか?

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A 回答 (1件)

リンクはringのドイツ語読みだと思います。


「スケートリンク」の「リンク」もringですし。
でもなんでドイツ語読みするのかよくわかりませんね。

解釈すると、「ツインリングもてぎ」だと、
1.発音しにくい。(おっしゃるとおりです。)
2.何の施設だかわかりにくい。「ツインリンクもてぎ」にすれば「スケートリンク」からの連想からスポーツ関係の施設であることが予想できる。

全くの勝手な解釈なので自信なしです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もドイツ語はもうすっかり忘れてしまったので自信ありませんが、今オンライン独和辞書で“ring”を引いたら、発音は「リング」だったのですが…?

2番のご説明は、何となく説得力ありますね。参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 06:50

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

5番です。293を使う方法が書いてあるので.関係情報を。
293は拡張されて開通したので.谷和原ICを降りて栃木県まおか市までは一直線にいけるはずです(下妻のバイパスとまおかバイパスが完成した跡1回しか走ったことがないため記憶があいまい。最近は栃木ICを使っているので)。

注意点は.まおかしから。
まおかしで信号機が終わって.突然狭くなり.踏み切りをわたると.最初の信号機が.ト字路がたの右カープで.ここを右に曲がると293。時々右から入ってくる車が要るので要注意。
益子町に入って.500mほど.左右に木のある民家が迫って左の急カーブ(実際はTじろの突き当たり.右の道が極端に狭い)で何回.病院というかガソリンスタンドというか対向車に追突しそうになった(左を自転車が走っていた)ことか。

次.約200m先に信号機があります(最近7-11ができたみたい)。ここを右か国道121と293です。が.益子の中はtじろ左折.カーブに見えるtじろ右折.直後に踏み切り(止っている車に気がつかなくて.子供に怒鳴られて追突を急ブレーキで避けたことが何回かあり).十字路左.4KM走って10じろ右(左右が123)という.複雑怪奇な道路が待っています。

そこで迂回路を紹介。益子町境の近くの7-11みたいのがができた信号機を直進(121号線へ。121号は次の信号機で左なので121号のハンバンを当てにしないこと).極端に狭い部分が残っていますが.4KMひたすら十字路直進で走る(トじろ右カーブが1箇所あるので要注意。センターラインに素って走っていれば間違わないはず)。
正面にパチンコ屋.右が自動車修理向上のトじろ(左右が123)の信号機を右に曲がると123です。
この道は.とうきいちの時に益子に寄らない車のためのバイバス炉です。
普通使わない道なので.細かい説明ができません(普通は益子の街中で休むので)。

5番です。293を使う方法が書いてあるので.関係情報を。
293は拡張されて開通したので.谷和原ICを降りて栃木県まおか市までは一直線にいけるはずです(下妻のバイパスとまおかバイパスが完成した跡1回しか走ったことがないため記憶があいまい。最近は栃木ICを使っているので)。

注意点は.まおかしから。
まおかしで信号機が終わって.突然狭くなり.踏み切りをわたると.最初の信号機が.ト字路がたの右カープで.ここを右に曲がると293。時々右から入ってくる車が要るので要注意。
益子町に入って.500mほど.左右...続きを読む

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 違います。切り替わるののではありません。最初はタービン1個で回し、途中から2個を回すのです。プライマリー(低回転~高回転)+セカンダリー(高回転のみ)です。最終型スープラも同じシーケンシャルターボであったと思います。
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小さな文字ですが、書いてあります。

上野~札幌間/おとな1人
※この料金は個室をおふたりでご利用された場合の料金です。

ということで、おとな2人(1室2名の個室)で利用した場合の
「おとな1人分」の値段です。
2人分の値段は仰せの通り2倍の68,440円です。

Q中古車で「ラルゴ」「セレナ」を購入するにあたって

総額予算50万位の「ラルゴ・H5~」か「セレナ・H5~」を購入するにあたって
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、お勧めのグレードや装備ありましたらついでに教えて下さい。

あと、やっぱディーゼル規制地域なのでディーゼルはダメですよね?

誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は今ラルゴに乗ってます。
購入を経験したものとしてわかる範囲でアドバイスします。


 実際問題総額予算50万でラルゴを購入するのはなかなか難しいですよ~。
ん~、(かなり頑張って探せば)セレナならなんとかなるかも。
どうしてもラルゴがいいならせめて車両価格で50万(←各種税など別で)ならまだなんとか…。
ただ状態がいいものを探すのはやはりどちらもかなり厳しいでしょう。
中古車ってほとんど走行距離で値段決まっちゃうようなところがあります。
z550gpyhさんの希望額だと走行距離と内装やグレード、色のどれらかを、
かなり妥協が必要です。
何年も乗りたいということでなければ、走行距離を妥協したほうがいいと思います。

 グレードに関してはラルゴ、セレナ共にハイウェィスターが(個人的には)一番オススメなのですが、ハイウェィスターは総額50万では残念ながら無理ですね…。
 キーレスと自動ドアに関しても厳しいですね。
(予算から考えてどちらもH5年のものしか買えないと思うので、そうなるとキーレスと自動ドアは付きません)←オートクロージャーなら付いているものもあります。



☆ラルゴについて☆
(経験上)ハイウェイスター以外なら後々エアロを組みたければRX-G、SX-Gがいいでしょう。
エアロ組まなくてもいいならグランテージがベター。
内装は他の車とチョット違うのでしっかり試乗して納得してからの購入をオススメします。(運転席まわりのつくり、もう一つはダッシュボードの形のせいでオンダッシュのカーナビがベストポジションに置けない)


☆セレナについて☆
2DINのオーディオが入りません。(エアコンの上下にそれぞれ1DINづつのスペースがあるため)それ以外は、特に私が気になるところはありません。グレードに関してはどれもあまり変わらないでしょう。


中古車を買う場合(安い価格で買う場合)購入後のある程度の不具合や故障は覚悟しておいた方がいいですよ。できるだけ、メンテナンスのしっかりしている日産の中古車ディーラー買うほうがいいでしょう。

以上、できるかぎりでアドバイスさせてもらいました。参考になれば幸いです。ちなみに僕は大学生なんで経済的なことを考慮してディーゼルに乗っています。ガソリン車に比べるとうるさいし遅いですが、それは妥協しました。
僕も買うときにセレナ、ラルゴ、エスティマと迷いましたが、最終的にラルゴを選んで満足しています。いい車ですよ。気に入ってます。また何かわからいことがあったら聞いてください。

購入に向けて頑張ってくださいね!

こんにちは。

私は今ラルゴに乗ってます。
購入を経験したものとしてわかる範囲でアドバイスします。


 実際問題総額予算50万でラルゴを購入するのはなかなか難しいですよ~。
ん~、(かなり頑張って探せば)セレナならなんとかなるかも。
どうしてもラルゴがいいならせめて車両価格で50万(←各種税など別で)ならまだなんとか…。
ただ状態がいいものを探すのはやはりどちらもかなり厳しいでしょう。
中古車ってほとんど走行距離で値段決まっちゃうようなところがあります。
z550gpyhさんの希...続きを読む

Qスズキのツイン

今度、中古でスズキ・ツイン(ガソリンBorガソリンV)を買おうと思うんですが、機能性・快適性・乗り心地なんかの情報を出来るだけ多く教えていただきたいと思いますのでユーザーの方の回答をお待ちしています

Aベストアンサー

恐ろしいほど小回りが利く。自分の乗ってる軽自動車と同じ感覚で運転すると、ハンドルが切れすぎて怖いときがある。
軽いので、オートマでも発進時もたつかない。
シートがあんまりリクライニングできない。
足元は割と広かった気がする。
後ろの荷物室は、リヤガラスの部分しか開閉しないので、荷物の出し入れが不便だと思う。
近所の買い物専用で使うなら最高の車だと思いました。
ただ、私自身数回しか乗ったことがないので、参考になれば幸いです。

Q「ブロアファンの洗浄」「内気循環の風の吸入口」「内気循環の維持」

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと思うのですが、これって
中にモーターがあるので、水に浸けるのはまずいですよね?
なので、エアコン洗浄スプレーをモーター部分以外に吹き付けて
歯ブラシでこすると言う方法で行おうと思うのですが
問題無いでしょうか?

また、送風口までの風の通り道(エアダクト)も除菌出来ればなーと
思うのですが、内気循環の時の風の吸入口ってどこなんでしょうか?
エアコンを作動させている時に風の吸入口に除菌効果や防カビ効果の
ある液体スプレーを吹き付ければ、送風口までの風の通り道を完全に
除菌や防カビする事は無理でも、多少は除菌や防カビ効果を得る事が
可能ですよね?
内装をバラバラに外して、風の通り道を除菌効果や防カビ効果の
ある液体で拭けば完璧なのでしょうがそこまでは無理です。

外気導入だと排気ガスなどで内気循環に比べ色々と汚れる事が
多い気がするので、ずっと内気循環にしようかと思ってます。
ただ、説明書には、「基本的には外気導入」と書いてあります。
これは酸素濃度が薄くなるからですよね?
乗車人数が大人1人か大人2人でクーペや小型のセダンサイズの
車だと、何時間(何分)に1回ほど窓を開けて換気すれば
大丈夫でしょうか?
それとも密閉状態なわけでもないですし、大人2人程度なら、
特に気にする必要は無いのでしょうか?

長くなって申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合が殆ど)ファンは掃除しても余り意味が有りません。

 コレを取り除くには私の場合、助手席側ダッシュボード裏、エバポレータケースの左側についている内外気切り替えシャッターケースを外し、エバポレータの風上側を露出させ、掃除機やガムテープ等で掃除します。その上でエバポレータにカビキラーを振って洗浄し、最後にホースで流水すすぎをして完了、という形でやってます。但しこれは有る程度の知識と技術が必要な上、しばらくはカビキラーの塩素臭が残りますのであくまで自己責任において実施して下さい。取り合えずカビ臭に困っていた友人には評判イイです。

 最後に内外気切り替えですが、私普段内気循環のまま20年近く車を運転していますが特に問題ありません。乗り降りする際のドア開閉だけである程度空気は入れ替わります。

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合...続きを読む


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