栃木県にある「ツインリンクもてぎ」って、英語でかくと「TWIN RING MOTEGI」ですよね。
なぜ日本語だと「リンク」、英語だと「RING」なんでしょう?
TWIN RING は発音しづらいから?

どうでもいいことなんですが、先日行った時からどうも気になって仕方がありません。わざわざ直接問合せするのも面倒だし…
わかる方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リンクはringのドイツ語読みだと思います。


「スケートリンク」の「リンク」もringですし。
でもなんでドイツ語読みするのかよくわかりませんね。

解釈すると、「ツインリングもてぎ」だと、
1.発音しにくい。(おっしゃるとおりです。)
2.何の施設だかわかりにくい。「ツインリンクもてぎ」にすれば「スケートリンク」からの連想からスポーツ関係の施設であることが予想できる。

全くの勝手な解釈なので自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もドイツ語はもうすっかり忘れてしまったので自信ありませんが、今オンライン独和辞書で“ring”を引いたら、発音は「リング」だったのですが…?

2番のご説明は、何となく説得力ありますね。参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ ツインのような車

中古で軽自動車の購入を検討しています。
スズキのツインが欲しいのですが、
私の住んでいる地域は雪が降るので、4WDでないと運転ができないのですが
ツインには4WDがないようなので
他に似たような可愛らしい丸っこい車を探しています。
車に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

三菱の「i」も、形は面白いですね。
4WDもあるようです。

Qツインリンクもてぎまでの行き方

今回初めて平日にもてぎの走行会に行くことになりました。もてぎのホームページを見たんですが、万と売りも行き方が書いてあって、どれがいいのか良くわかりません。東京(新宿ランプまでは20分ぐらい)の所にすんでいるんですが、茂木に行ったことのある方、お勧めのルートと、所要時間を教えて下さいませ。ちなみの朝の九時着予定です。

Aベストアンサー

5番です。293を使う方法が書いてあるので.関係情報を。
293は拡張されて開通したので.谷和原ICを降りて栃木県まおか市までは一直線にいけるはずです(下妻のバイパスとまおかバイパスが完成した跡1回しか走ったことがないため記憶があいまい。最近は栃木ICを使っているので)。

注意点は.まおかしから。
まおかしで信号機が終わって.突然狭くなり.踏み切りをわたると.最初の信号機が.ト字路がたの右カープで.ここを右に曲がると293。時々右から入ってくる車が要るので要注意。
益子町に入って.500mほど.左右に木のある民家が迫って左の急カーブ(実際はTじろの突き当たり.右の道が極端に狭い)で何回.病院というかガソリンスタンドというか対向車に追突しそうになった(左を自転車が走っていた)ことか。

次.約200m先に信号機があります(最近7-11ができたみたい)。ここを右か国道121と293です。が.益子の中はtじろ左折.カーブに見えるtじろ右折.直後に踏み切り(止っている車に気がつかなくて.子供に怒鳴られて追突を急ブレーキで避けたことが何回かあり).十字路左.4KM走って10じろ右(左右が123)という.複雑怪奇な道路が待っています。

そこで迂回路を紹介。益子町境の近くの7-11みたいのがができた信号機を直進(121号線へ。121号は次の信号機で左なので121号のハンバンを当てにしないこと).極端に狭い部分が残っていますが.4KMひたすら十字路直進で走る(トじろ右カーブが1箇所あるので要注意。センターラインに素って走っていれば間違わないはず)。
正面にパチンコ屋.右が自動車修理向上のトじろ(左右が123)の信号機を右に曲がると123です。
この道は.とうきいちの時に益子に寄らない車のためのバイバス炉です。
普通使わない道なので.細かい説明ができません(普通は益子の街中で休むので)。

5番です。293を使う方法が書いてあるので.関係情報を。
293は拡張されて開通したので.谷和原ICを降りて栃木県まおか市までは一直線にいけるはずです(下妻のバイパスとまおかバイパスが完成した跡1回しか走ったことがないため記憶があいまい。最近は栃木ICを使っているので)。

注意点は.まおかしから。
まおかしで信号機が終わって.突然狭くなり.踏み切りをわたると.最初の信号機が.ト字路がたの右カープで.ここを右に曲がると293。時々右から入ってくる車が要るので要注意。
益子町に入って.500mほど.左右...続きを読む

Qスズキのツイン

今度、中古でスズキ・ツイン(ガソリンBorガソリンV)を買おうと思うんですが、機能性・快適性・乗り心地なんかの情報を出来るだけ多く教えていただきたいと思いますのでユーザーの方の回答をお待ちしています

Aベストアンサー

恐ろしいほど小回りが利く。自分の乗ってる軽自動車と同じ感覚で運転すると、ハンドルが切れすぎて怖いときがある。
軽いので、オートマでも発進時もたつかない。
シートがあんまりリクライニングできない。
足元は割と広かった気がする。
後ろの荷物室は、リヤガラスの部分しか開閉しないので、荷物の出し入れが不便だと思う。
近所の買い物専用で使うなら最高の車だと思いました。
ただ、私自身数回しか乗ったことがないので、参考になれば幸いです。

Qシングルターボ、ツインターボの違い

この前車の試乗会に行ったときに
何か違いがあるのかなと思い、
担当の人に聞いてみたんですが
その説明もよくわかりませんでした。
知っている人がいましたら
どういう違いがあるのか
どんなメリットがあるのか
その他どんなことでもいいので
わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ

参考URL:http://www7.lunartecs.ne.jp/~analysis/dritech/turbo1.html

Qスズキのツイン

今年免許とれたてでこれから新車選びをしていこうと思っています。今考えているのはスズキのツイン(ガソリンB)初心者向きかなっと思って★どうでしょうか??あと他の軽自動車で初心者にオススメってありますか??女の子向きの…。あれば教えてください★

Aベストアンサー

少々遅くなりましたが実際使用しての感想を…。

ツイン実際乗ってみましたか?
自分はハイブリッドに乗ってみたのですが
非常にコンパクトで取り回しはすごくいいです。
ただ荷物がほとんど載りません。
2人乗ってしまうと助手席に荷物を置くわけには
いきませんから実用的でないレベルと言えるのでは
ないでしょうか?

女の子にオススメの軽は…ミラAVYとかMAXとかが
デザイン的には女の子向けかな?という気がします。
ラパンもいいかな?

Qツインターボって?

レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。
 スカイラインのGT-Rやスープラのツインターボは、低速から高速まで、2つのターボはずっと同じ様に回っているのですか?

Aベストアンサー

>レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね?

 違います。切り替わるののではありません。最初はタービン1個で回し、途中から2個を回すのです。プライマリー(低回転~高回転)+セカンダリー(高回転のみ)です。最終型スープラも同じシーケンシャルターボであったと思います。
 ちなみに一つ前のスープラは常時タービン2個を回してしるので、文字どおりツインターボです。
 

Qスズキのツインという車は、オートマチック車はお薦めじゃないですか?

スズキのツインという車は、オートマチック車はお薦めじゃないですか?

もう生産終了らしいですが、中古であれば考えても良いと思っています。
使い勝手や乗り心地はどうなのでしょうか?

どなたか運転していた方、詳しい方など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ATでもまったく問題ありません。
というよりMTはほとんど売れていません。

そもそもツインはあまり売れていなかったので、
探すのに苦労しますし、売っていても高いです。
かといってすごく燃費が良いのかというと
燃費が良いハイブリッドでない車とあまり変わりません。

燃費を気にされてハイブリッドが気になっているのならやめたほうが良いです。

ミラなどの中古車をオススメします。

Qシーケンシャルツインターボ

車に詳しいかた教えてください。
ターボの役割についてはなんとなくですけど解るのですが、シーケンシャルツインターボというのはどのような機能を持っていてどのようなメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

シーケンシャルツインターボとは、簡単にいうと低回転から高回転までフラットにターボがかかります。どうなっているかというとまずタービンが2つついていてそれぞれプライマリタービンとセカンダリタービンと呼ばれています。低回転では小さいプライマリタービンで圧をかけ、高回転ではセカンダリタービンで圧をかけるのです。そうすることによって普通のターボにありがちな低回転でパワーがでないということが無くなるのです。

Qスズキ ツインのような超小型車ってもう販売されないのでしょうか?可能性は??

相変わらずガソリン価格は高いままですよね。
今月下旬になってからほんの少し下がりましたが、軽でも
満タン5000円超えるのは、大変痛いです!!

もちろん、ガソリン代だけではないんですが、通勤で1人で使用するだけなら軽(ノンターボ)で充分ですよね?
先日、車検の代車でノンターボのMTを借りてそう感じました。
ちなみに私はスズキ Kei 4WD ターボ MTに乗っています。

そんな私が一番にほしい(気になる)車が、すでに絶版になりましたが
スズキ ツインです。2シーターというハンデはありますが、通勤用と
割り切ればこれほどシンプルで軽くて経済的(車両価格・ガソリン代)な車は無いと思うのですが…。

もうこういう車は世に出てこないんでしょうか?
可能性はないんでしょうか?

今、スズキが再販したら迷わず私は購入します!!
ガソリンAのMTをね!!→最終型のこのグレードは、55万円・590kg・25km/l(10.15モード)です。。。

バイクのカタナを再販したときのようにならないかなぁ…

Aベストアンサー

質問者さんのような方が増えてきていますから、可能性はあると思いますが、今から開発しても2年先になります。

軽四メーカーはどこも今のような状態になる事を予測しなかったのでしょうか?

私は何年も前から警鐘を鳴らし続けて来ましたが、やっと気付き共感する方が現れ嬉しいです。

ただ、ツインは売れないのも当然で、2シーターで荷物が積めない、格好が悪い・・・など燃費が良い以外に辛抱する事が多すぎます。

もう25年も前にホンダが燃費向上のスタイル追求で作った車が初代CR-Xです。排気量は1500と1600で当時の軽の枠ではありませんがボディーの各所にプラスチックを利用して軽量化を図っていました。
このような形で今の軽サイズに調整すればかっこ良くて、660ccでも経済的にスポーティーに乗れると思います。
世界最小を誇っていた後席は当時のままのくぼみ程度で、小さな子度なら2人は乗れる、ちょっとそこまでなら無理やり4人乗っても違反にならない、通常は倒して高さは無いが広い荷室で買い物にも行ける。
出来れば当時のように大きく外へ開くサンルーフをオプション設定で室内高の低さをカバーするなど。

勿論5MTが標準でATはもエヤコンも、パワステもパワーウインドウもオプション、一切の電動装置を省き軽量で安価、乗って楽しい軽自動車は作れば絶対売れると思います。
それにしても、今の各メーカーの軽四のデザインの極悪さは目を覆いたくなります幾ら国内専用でもひどすぎます。
唯一ましなのは時期発売するかどうかのコペンくらいですかね。

でかくて重くてターボでも走らないメタボの軽四は買わない気運を高めて欲しいものです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/crx/crx-ka-306/line_up.html

質問者さんのような方が増えてきていますから、可能性はあると思いますが、今から開発しても2年先になります。

軽四メーカーはどこも今のような状態になる事を予測しなかったのでしょうか?

私は何年も前から警鐘を鳴らし続けて来ましたが、やっと気付き共感する方が現れ嬉しいです。

ただ、ツインは売れないのも当然で、2シーターで荷物が積めない、格好が悪い・・・など燃費が良い以外に辛抱する事が多すぎます。

もう25年も前にホンダが燃費向上のスタイル追求で作った車が初代CR-Xです。排...続きを読む

Q栃木から木更津へ

会社で新人教育係を任されていきなり多忙になり、
調べている気力がなくてココの力を借ります。

今週土日、私用で木更津駅近辺に出かける用事ができ
ました。
車で行くか電車で行くか迷っております。
・・・お盆休みに諸事情あって引越しをする為、
出費があるので、なるべく交通費等かからない
ほうにしたいと思っております。

どちらがいいと思いますか?

もしくは、駅すばーと、の車版(高速案内だけじゃない)
みたいな検索ができるサイトをご存知でしたら
教えてください。

私探し出せなかったので・・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mapfan.com/

参考URL:http://www.mapfan.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報