プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshopでトリミングをしたいのですが、破線で縦横のサイズをフリーで四角を描いて、切り抜きは出来るのですが、サイズを指定してトリミングがしたいのです。
過去ログでは「フォトショップならできます」との書き込みを見つけましたが、方法はわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Photoshopのバージョンが書き込まれていませんので


この説明が的確であるかは不明ですが、CSでは、
ツールパレットの左上の長方形選択ツールを選択し、
メニューの下のパレットの「スタイル」を「標準」から「固定」にし、
ピクセル数を入れれば固定サイズの破線の枠が出ます。

複数の画像に対して処理をするのであれば、解像度を
合わせておかないと、ピクセル数は同じでもプリントサイズが
変わってきますので注意です。

この回答への補足

PSのバージョンは6です。
解像度をあわせてからのピクセル数、意味がやっと分かりました。
私の中で混同していたので的確な質問ができていなかったようです。
おっしゃる方法でうまくいきました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/19 08:50
    • good
    • 0

5.5までは、切りぬきツールのオプションで


6以降最新のCS2までは、画面の上部に数値を入力する部分がありますので、それでサイズを指定して切りぬきします。

この回答への補足

ありがとうございます。
バージョンは6。ご指摘の部分への数値入力で上手くいきました。
ありがとうございました!

補足日時:2006/03/19 08:52
    • good
    • 0

「サイズ」と言うのは寸法ですか?それともピクセル数でしょうか?


基本的にPhotoshopには「寸法」という概念はありません。
指定の解像度に対して「それならこの寸法になりますよ」と言う指標があるだけです。
ですので「寸法」を指定してのトリミングは解像度を決定してからでないと行えません。

そうした「寸法」を指定してのトリミングは
先の回答にあるように、トリミングツールで寸法と解像度を指定すればできます。
バージョン7以降ではメニュー下のバーに数値指定ウインドが出ます。
バージョン6以前ではトリミングツールを書類上でダブルクリックすると
指定ウインドが出たように記憶しています(定かではありませんが)。

あるいは「ピクセル数」の指定なら解像度に関係しませんから、単独で可能です。
「ピクセル数」を指定してのトリミングをしたい場合は、裏技になりますが、
新規の書類を必要なピクセル数で指定して開いて
そこにトリミングしたい画像をドラッグして位置を決めることで可能です。
もちろん、寸法と解像度を指定してこの方法でも可能です。
この場合でも解像度の設定によってピクセル数はそのままでも寸法は変わります。

この回答への補足

ありがとうございます。
最初、意味がよく分かりませんでしたが、PSを触りながらしっかりと読むと分かってきました。
サイズ、解像度、ピクセル数の言葉はしっかりと分けて理解し、表現しないといけませんね。
勉強になりました。

補足日時:2006/03/19 08:48
    • good
    • 1

バージョンにも寄りますが、7なら切り抜きツールを選択すると、上のバーに幅と高さが表示されます。


切り抜いた後にそのサイズにリサイズされると言う機能ですが・・・

直接入力してサイズを指定はできませんが、情報パレットでには四角く囲んだ部分のサイズが表示されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
情報パレットの数字を参考にしながら四角の大きさを決める手もあるのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/19 08:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!