前から気になってたんですが、VIVA VITACRAFTってお鍋はどういうものなんでしょう?と、いいますのも何年か前に地元の松○屋の閉店セールの時に見かけて「ビバ?」と思ってカタログを見たんですがどの商品のことをさしているのかわかりませんでした。今もオークションに出品されていて商品番号が0から始まる4ケタなんですが(NO.0532等)、ビタクラフトのHPにいってもそのような商品は見当たらないし・・・今は廃盤(?)のだいぶ昔の商品とかそういったものなんでしょうか?VIVAが取れただけで品自体は今でいう5から始まる商品のものとか?変な質問ですいません。詳しいかたお見えでしたらよろしくお願いします。

もうひとつ・・・(-_-;)ゞグローバルプロの包丁とグローバルの包丁の違いをご存知のかたお見えでしたら教えていただけませんか?なぜわざわざ2種類?そしてグローバルの柄が18クロームステンレスと書いてあるのですが(グローバルプロの方は18-8ステンレスのようです)くろーむ???放っておくと錆びてしまうんでしょうか?

以上、私のずーっと疑問だった!でも、どうでもいい質問でした(~_~;)
読んでくださった方ありがとうございますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マタギキ情報なんで、自信無しなんですけど・・・。



以前に聞いた話なんですが、知り合いが、イトーヨーカドーで安く売っていたVIVAの購入を迷ったときに、ビタクラフト社の国内発売元に直接問い合わせたところ、ヨーカドー向けのブランドと言われたそうです。大きさとか形状のバリエーションは正規品?に比べ少ないようです。
ビタクラフトのHPを探すと、製品カタログには載っていませんが、Q&Aの層構造と製品名分類の表にVIVAシリーズの記載がありますので、少なくともニセモノということはないようです。

実は、私もVIVAシリーズのフライパン(というか浅鍋? ヨーカドーで買いました。正規品?のカタログ価格の半値以下でした。)を使っていますが、正規品?のような保証書は付いていなかったと思いますし、持ち手の取り外しもできません。
使用感は良好で、煮物や蒸し焼きのようなとろ火料理には、ごげにくくてとても重宝しています。(ただし、フライパンの代わりにはなりません。)

もう一つのご質問のグローバルプロについては情報を持っておりませんが、一つだけコメントです。
ステンレスというのは鉄とクロム(種類によって硬度や耐蝕性の調整で、その他の金属が入っていることもある)の合金ですので、クロムが入っているのは当たり前のことです。クロムの含有率は通常十数パーセントですので、18というのはおそらくその数値では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい情報をありがとうございました。
もう、どなたからもお返事いただけないのかと寂しく思っていた矢先にこんな丁寧にお返事いただけたのでとっても嬉しいです。
VIVAについては長年(?)のナゾがやっと解けました。
良い商品にはかわりないようですね。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2002/01/24 22:44

では私はグローバルの包丁のほうを。

私も気になっていて販売員の方に聞いてみたことがありますので。

yoishoさんのおっしゃるとおり、グローバルもグローバルプロもステンレス製には変わりないので、錆びることはないと思います。
で違いですが、
・材質(ご指摘の通り硬度が若干違う)
・切れ味(プロのほうが研ぎが込んでいて、よく切れる)
・種類が多い(柳刃包丁など、プロの使うものがある)
・柄の色(柄のポツポツ(?)が、プロは白)
だとのことです。

普通のグローバルでもよく切れると聞きますので、プロになるとますます良さそうですね。和包丁派の私ですが、手入れも楽だし浮気しちゃいそうです。

あ、そうそう。今日デパートで聞いたビタクラフト情報です。
円安のため、2月10日から一斉値上げされるそうですよ。お鍋によっても違いますが、大体2000円前後上がるとのこと。それから、東京では2月10日に帝国ホテルでセールを行い、全品20%引き(値上げ前の価格からって言っていたと思います)で販売するそうです。特に登録も入場料も要らないらしいので、お近くでご興味のある方、足を運ばれては?
ご参考まで~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効な情報付きのお返事ありがとうございました。
2000円もあがるなんて・・・(-_-;)
みんながこぞって価格破壊しているのにぃぃぃぃ
東京かぁ・・・・よい情報ありがとうございました!

和包丁がお好きなんですね☆
私も和包丁には憧れますが、ものぐさなので手入れを怠ってしまうのが目に見えていて・・・グローバルの「文化包丁18cm」を購入したんです。
まだ使って間もないのですが、牛刀とは違った趣きがあってカワイイです。ご参考まで~。(^o^)/

お礼日時:2002/01/24 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピザハットのチーズクラフト

が、大~好きで週1回はデリバリーしています。
一応ミート系は避けて、トマト&チーズのメニューに決めています。それでもチーズクラフトなので、これでもか!って程のチーズの量☆でもチーズ大好きなので大満足です。いつもMサイズの半分を1人で食べます。気になるのは
Mサイズの半分のカロリーなんです~。1000カロ位なのかな?位に予想してるんですが、本当の所どうなんでしょうか?分かる方法ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

○○カロリーです!!とは、お答えできないのですが、ずーっと以前、高校生の時にピザハットでバイトしていた事のあるものです。しかも超短期で。

チーズクラストってあのふちにチーズが入ってるのですよね??
あの生地って、生地を作る時に普通の生地に比べて倍位の油が使われてまいた。
シャンプーのボトルみたいなやつに油が入っていて、普通の生地の時に15回位プッシュしてたのに対して2倍くらいプッシュしてたよな・・・。

かなりうろ覚えなのですが、当時「ええ~こんなに油使ってたんだ~カロリー高そー、もう食べられなーい」って思ったのだけは、鮮明に覚えてます。

たいした回答になりませんでしたが、参考までに。

Q本割込包丁とグローバルステンレス包丁どちらが切れ味がいいでしょうか?

もともと、本割り込みの三徳包丁(貝印、2000円)を持っていたのですが、こちらのサイトをみていたら、グローバルの包丁(ペティナイフ、ステンレス、5000円)が欲しくなり、購入してみました。

結果、そんなにびっくりするほど、切れ味がよいというわけではなく、本割り込みの三徳包丁と同じくらいの切れ味だったのですが、そんなものなのでしょうか?
しかも、グローバルのほうは、柄と歯の付け根の部分が細くて、そのあたりを握るようにもって使うと、手が痛いです。
ただ、グローバルのほうは、ちょっと引くようにして切ると、切れ味がいいのを感じましたが、押して人参などをザクザクきるときは、切れ味はふつうで、結構、力がいりました。

グローバルは結構お高かったので(^^ゞ、どんなところで違いを感じれるのか、皆様のご意見が聞きたいです。
グローバルのほうが、耐久性がいいのでしょうか?あまりとがなくてもいいのでしょうか。
両方を使用された経験のあるかた、使用感などを教えてください。

Aベストアンサー

割り込みの包丁は中心部が鋼、それを両側からステンレスなどで挟み込んでいる物が殆どです。
切る部分が鋼なので切れ味はステンレスより良いはずです。

切れ味を追求するなら鋼の包丁をお薦めします。
ただし鋼はステンレスに比べて錆易い・軟らかいので刃が鈍りやすいという特徴があります。
お手入れが楽で、研ぐ回数を少なくしたい方にはステンレス製がお薦めですね。

また、ステンレス製の包丁はメーカー出荷時には研ぎが若干甘くなってる場合があります。
輸送時の破損回避など理由はメーカー毎に違うようですが・・・
もし気になるようであれば、一度メーカーに研ぎに出してみては如何でしょうか。
GLOBALなら1本1000円程度でエクストラシャープにしてくれると記憶してます。

普段のお手入れ方法としてですが・・・
(1)トマトを薄切りする時に滑るようになったら簡易シャープナーで数回研ぐ
(2)年に1~2回メーカーに研ぎに出す
これで切れ味をある程度キープしながら長く使えるかと思います。

Qクラフトのチーズ

確かクラフトだったと思います。クリームチーズにパイナップルやストロベリー、サーモンなどが入っているものなんですけど、アメリカなど旅行先のスーパーで売っていたのですが、日本にはないのかしら?

必ずお土産に買って帰るほど、大好きです。あちこち、探しますがどこにも売っていないので残念です。あぁ、パインのが食べたいよ~!

どなたか「ここならあるのでは?」というのでも結構ですので教えてください!

Aベストアンサー

また見つけたので参考にしてください。

http://www.rakuten.co.jp/moitie-moitie/all.html


クラフトのはおそらく「フィラデルフィア」ブランドの
ものだとおもいます。ストロベリーやらサーモンやら
あるようなので。

森永乳業に紹介してあるものではプレーン以外では
チャイブ&オニオン
(http://www.morinagamilk.co.jp/product/products/product/e/kraft/kr12.htm)
だけのようです。

ラインナップは参考URLにて。

参考URL:http://www.kraftfoods.com/philadelphia/products/products.jhtml

Qステンレス包丁と鋼の包丁はどう違うのでしょうか

20代の男です。一人暮らしに先立ち、食器をそろえています。
どうせならいい包丁が欲しいのですが、ステンレスのものと鋼のものではどう使い分けるのか知りません。
私が知っているのは「家庭ではステンレスで職人さんや料理屋では鋼」程度のことです。

ステンレスの包丁と鋼の包丁ではどう違うのでしょうか? 鋼は素人には必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、包丁と研ぐことが好きな者です

錆びにくくするためのクロムを一定量以上含有しているものを
ステンレスと呼びます。錆びにくいというメリットがある一方で
鋼よりも切れ味が劣ると言われています
ただ、ステンレスと言っても、その種類は多くプロの使用に
耐えるものから、包丁の形をしているだけのものまであります
から、プロでもステンレスの愛用者は多いですよ。
一方、家庭でも鋼の包丁を使っている人も沢山いますよ

ステンレスは、切れ味には劣るが手入れが楽。鋼は、切れ味に
優れるが手入れを怠ると錆びるというのが一般的な考え方です
但し、どちらも研がなければ切れ味は落ちるのは同じですね
鋼は研ぎやすく、ステンレスやセミステンレス(ハイス鋼等)
包丁は、種類によって研ぎづらいものもありますので、その
ような場合は研磨力に優れるセラミック製の砥石をお試し下さい
お勧めは、シャプトンです

これから買うのであれば三徳もしくは牛刀を一つとペティナイフ
を一つ、違った素材(ステン、ハイス、青紙など)からを選んで
みては、どうでしょうか?
私もお勧めのサイトを載せておきます
http://item.rakuten.co.jp/honmamon-r/c/0000000269/

はじめまして、包丁と研ぐことが好きな者です

錆びにくくするためのクロムを一定量以上含有しているものを
ステンレスと呼びます。錆びにくいというメリットがある一方で
鋼よりも切れ味が劣ると言われています
ただ、ステンレスと言っても、その種類は多くプロの使用に
耐えるものから、包丁の形をしているだけのものまであります
から、プロでもステンレスの愛用者は多いですよ。
一方、家庭でも鋼の包丁を使っている人も沢山いますよ

ステンレスは、切れ味には劣るが手入れが楽。鋼は、切れ味に
...続きを読む

Qマカロニチーズ

クラフト社のマカロニチーズが家にたくさんあります。マカロニチーズを使ったレシピを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ製の、青い箱に入った商品ですよね。
たくさんあると飽きてしまって、食べられなくなりますね。
私はマカロニだけを茹でてサラダにして食べました。
チーズミックスのほうはまだ使っていませんが、卵、牛乳を加えて、スパゲッティといためたベーコンと黒胡椒とあわせて、カルボナーラにならないかな・・・と考えています。
そのうち実験してみるつもりです。

Qセラミック包丁とステンレス包丁について

今の包丁の切れ味があまりにも悪いので、新しい包丁(三徳包丁)の検討をしています。
ある程度リーズナブルで良いなぁと思っている包丁の候補で、「京セラのセラミック包丁」と「ヘンケルスのミラノというシリーズ(少しリーズナブルなタイプ)の三徳包丁」で迷っています。
どちらの方がオススメでしょうか?良い点や悪い点も同時に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良い包丁は、硬度(切れ味)、粘り、耐錆性という相互に矛盾する性質(性能)を高いレベルで実現していますが、もちろん、そうなると今度は「リーズナブル」というわけにはいかなくなります。

ある程度「リーズナブル」な汎用品の中から選ぶとなると、結局、どういう性能を優先する代わりに、どういう性能を犠牲にするかについて、ある程度は割り切ることが必要となります。

で、「セラミック包丁」は焼き物ですから、「硬度」と「耐錆性」は優れているが、衝撃に弱く、刃が欠けやすいという欠点を持っています。
「ヘンケルスのミラノ」は標準的なステンレス包丁ですから、「粘り」と「耐錆性」は優れていても、「硬度」(切れ味)という点では期待できません。

そこで、もし、質問者さんかご主人に砥石で研いでみようかという意志が少しでもおありなら、商品に「本割り込み」とかと記されている包丁をお薦めいたします。
柔らかいステンレスの間に硬鋼をサンドイッチのように挟み込んだ包丁でして、刃先の5mm幅分だけは錆びますので、片付ける際には塩分や水分をぬぐい取ってやる必要があります。

切れ味、研ぎやすさ、「リーズナブル」な点となると、この「本割り込み」を上回る家庭用包丁はないと断言できます。
ちなみに、刃先がSK材(ヤスリなどの工具用鋼材)だと、980円(わが家の愛用品)から売られていますし、これでもどんなステンレス包丁より優れた切れ味を発揮します。
同じ構造の包丁でも、白紙鋼や青紙鋼などのより高級鋼材を使用すると、その分価格も跳ね上がりますが、価格差に見合う性能差はないとお考えいただいて構いません。

なお、セラミック包丁は研げませんので、少しでも刃が欠けた時点で、陶器と同じくゴミになってしまいます。
くれぐれも、刃先を硬い物に触れさせないようにご注意なさって下さい。

良い包丁は、硬度(切れ味)、粘り、耐錆性という相互に矛盾する性質(性能)を高いレベルで実現していますが、もちろん、そうなると今度は「リーズナブル」というわけにはいかなくなります。

ある程度「リーズナブル」な汎用品の中から選ぶとなると、結局、どういう性能を優先する代わりに、どういう性能を犠牲にするかについて、ある程度は割り切ることが必要となります。

で、「セラミック包丁」は焼き物ですから、「硬度」と「耐錆性」は優れているが、衝撃に弱く、刃が欠けやすいという欠点を持ってい...続きを読む

Qクラフト社のパルメザンチーズについて

クラフト社で発売してるパルメザンチーズありますよね?
あのグリーンの筒状容器に入った粉チーズです。
あれにはタイトルにパルメザンチーズ100%使用と書いてあり、なおかつ原産国がアメリカになっております。
パルメザンチーズとはイタリアのパルマで牛に青草のみを食べさせた牛から取れる牛乳で造られたものです。
それをパルミジャーノ・レッジャーノと言いますが、そのクラフト社はそのチーズを加工して販売してるのでしょうか?
パルメザンとはパルミジャーノの英語読みです。
原産国がアメリカなので、どうも引っかかります。
たとえばイタリア産のパルミジャーノをアメリカに輸入して、それをアメリカで粉チーズに加工すればmade in USAの烙印は押されるのですが…
実際のところはどうなのでしょうか?
知ってる方がいらっしゃれば教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこかで読んだ話ですが、その生産地呼称制(でしたっけ?)はイタリア国内での話でアメリカや日本はまた違うようですよ。
私が読んだのは、フランスではシャンパンと呼べるのはたしかシャンパーニュで特定の製法で作られた発泡ワインのみだったかと思いますが、アメリカにはその規制はないのでカリフォルニアの発泡ワインだろうがなんだろうが「シャンパン」として売られている……という内容でした。

おそらく、アメリカで似たような製法で作ったチーズを「パルメザン」と名づけて輸出しているのでは。 アメリカにも日本にも「パルメザン」の呼称規制はないのでしょう。

Qステンレス包丁とセラミック包丁の見分け方

ステンレス包丁とセラミック包丁の見分け方

いただきものの包丁を使っているのですが、ステンレスかセラミックか区別がつかないので、研いでよいものやら困っております。
包丁の刃全体は灰色っぽく金属のような光沢はないのですが、刃先の部分は金属のような光沢があります。
刃にも持ち手にも何も書いてありません。
どのように見分ければよいのでしょうか。

Aベストアンサー

表面がテフロン加工してあるステンレス庖丁です。
光沢のある部分だけ研ぐようにすればよいです。
テフロン処理は、庖丁が切れないと感じる側面の摩擦を低減するためのものです。
ただ、その手の庖丁によい材質の物はありませんので、研いでもすぐ切れなくはなります。

Qマカロニチーズ

こんにちは。
クラフトのマカロニチーズを探しています。
ネットの通販ではあったのですが
15箱売りで多すぎます(^^;
試しに1回食べてみたいのです。
東京、神奈川で見かけた人はいらっしゃいませんか?

あと、マカロニチーズの美味しいレシピを教えて下さい。
ネットで色々検索して、私なりにチーズを混ぜ合わせて
作ったのですが、イマイチでした。
「好きなチーズを適当に」ではなく
種類や分量を詳しく伝授していただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトにレシピがありました。
お口に合うかは分かりませんけどm(_ _"m)ペコリ

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83%7D%83J%83%8D%83j%83%60%81%5B%83Y

Q【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店

【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店に行ったときの話。

普段から仕事で柳刃包丁を使用しているプロの職人の方に質問です。

柳刃包丁を買おうとしたら、無知と思われて、9寸(240mm)を勧められて素人はこのサイズでいいんだよ。

あまりに長いと重たいよ。

と言われて長い柳刃包丁を持つと確かに重くて、

確かに重いですねえ

って言ったら、なんと、これ錆びにくい素材なんだよ。鉄だとすぐに錆びるよ。

と言われて、これステンレスですか?って聞いたら、tvっjgxぐ剛だよと言われたんですが聞き取れませんでした。


確かに鉄より軽く、そして鉄より錆びにくい。

もう買おうかなと思ったときにふと、オタクはなに使われてるんですか?って聞いたら、

出て来たのが

刃が長く、鉄の柳刃包丁でした。

はあ?!?!

勧めていたやつと自分が使ってるやつ全然違うやんけ!!!と心の中で思ったら相手は察したのか

俺も本当はこっちの方が使いたいんだよ。

とか心にも思っていないことを抜かすんで、お幾らですか?って聞いたら、

9寸の短い鉄じゃない訳が分からない本当に良い包丁なのか刃にも刻印がない無印の短い柳刃包丁を1本2万円と言って来ました。

Amazonで柳刃包丁で検索したら柄がが木で、このおっさんが勧めた柳刃包丁も柄が木だったが刃に刻印がない無印。

Amazonで柳刃包丁は5-6000円で刃に刻印がある。

で、これ刻印がないけど?2万円の柳刃包丁が無印ってあり得る?

とは聞く勇気がなく、苦い笑顔で退去。

私は店主に騙されかけた鴨客だったのでしょうか?

もう日本人が信じられません。

柳刃包丁の鉄で無くて、刃が無印の包丁ってどこのか分かりますか?

それとも本当に良い品で刻印の溝に菌が繁殖するので菌が繁殖しないように刻印なしだったのでしょうか。

ちなみに店主の包丁には刻印がありました。

どう考えても包丁屋が2-3000円のクズ柳刃包丁を私に2万円で売ろうとしてきたと思うんですがどう思いますか?

こうやって素人は騙されて売られていくのが日本の商売ってやつですか?

中国人は騙されて買って帰っている?

かわいそうに。

【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店に行ったときの話。

普段から仕事で柳刃包丁を使用しているプロの職人の方に質問です。

柳刃包丁を買おうとしたら、無知と思われて、9寸(240mm)を勧められて素人はこのサイズでいいんだよ。

あまりに長いと重たいよ。

と言われて長い柳刃包丁を持つと確かに重くて、

確かに重いですねえ

って言ったら、なんと、これ錆びにくい素材なんだよ。鉄だとすぐに錆びるよ。

と言われて、これステンレスです...続きを読む

Aベストアンサー

値段はわからない話ですが(ぼったくってるのか)
重要なのは使う側の要望(腕・知識・使い方)です
ふつう要望がわからない場合 錆びずに使いやすい包丁を出します
会話で 素材や熟練度に合わせて商品を揃えます
ただ熟練者(プロやオタク)はピンポイントで商品を指定します。

今やネットの時代で 中国人観光客でダメと噂になると一切客は来ない時代です(大阪山葵寿司事件)
中国では洋包丁はブランドで入手出来ますが 和包丁はブランド購入が難しい ただ日本で安物ステン(3000円位)でも 西洋のブランド物と同等なので好まれてます。

私も料理好き(少し調理器具オタク)で包丁を買うときも 好みがあるので使うまでわからない状態で 使って一喜一憂してます。
最近の失敗作は 粉末ハイスの包丁で 切れ味抜群 錆にも強く研ぎやすい 三拍子揃ってますが
使い味が私に合わなく 友人に引き取ってもらいました。
挟み刃で薄刃 軽くてしなりの無い刃 まな板に擦らすとき弾かれる感覚 私の感覚と合わない
友人は最高!今までの包丁は使えない セラミックの研ぎ棒も使えて最高と絶賛です。
特に趣味で使う者には 感覚・使い味が重要で お店も苦労すると思います。

値段はわからない話ですが(ぼったくってるのか)
重要なのは使う側の要望(腕・知識・使い方)です
ふつう要望がわからない場合 錆びずに使いやすい包丁を出します
会話で 素材や熟練度に合わせて商品を揃えます
ただ熟練者(プロやオタク)はピンポイントで商品を指定します。

今やネットの時代で 中国人観光客でダメと噂になると一切客は来ない時代です(大阪山葵寿司事件)
中国では洋包丁はブランドで入手出来ますが 和包丁はブランド購入が難しい ただ日本で安物ステン(3000円位)でも 西洋のブランド...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報