アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつもお世話様です。
寂しい思いが募り、体に力が入らなくなり何も出来ないときはどうしたらいいでしょうか?
友達に電話するのも相手の迷惑を考えできません。
チャットも抵抗があります。
ラジオも耳に入らず、テレビを見る気もせず、本を読む気もしませんし、ネットサーフィンをする気もしません。かろうじて音楽を聴けるという感じでしょうか。
昼間明るく活動しても、どうも夜になると、自分の寂しさで心の中が一杯になり、何も出来なくなってしまうのです。
どうかご助言下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんはpocket1212さん、はじめまして。



>寂しい思いが募り、体に力が入らなくなり何も出来ないときはどうしたらいいでしょうか?

詳しい状況がわかりませんので、一般的なご助言を申し上げることになってしまいますが、取りあえず思いつくままに並べてみますと、

1.ご自分の現状をありのままに受け入れること。(精神的・情緒的な不安感が存在することを素直に認め否定しないこと)
2.孤独を避けること
3.環境を変えること
4.生活の中でストレスを減らすこと(ストレスを感じるような原因をリストアップし、緩和するための方策を考えること)
5.自分という人間の価値を再評価すること
6.身体をいたわること
7.心配や不安感を減らすこと
8.ユーモアを忘れないこと

などでしょうか。

>昼間明るく活動しても、どうも夜になると、自分の寂しさで心の中が一杯になり、何も出来なくなってしまうのです。

またお書きになられた文面から問題となっている状況が顕在化するのが夜間に集中する傾向がおありのように思われます。私が以前、似たような精神状態になった時には、まず毎日遅くまで残業して家に帰ったら何も考えずすぐベッドに入り、朝は今までより1時間早く起きて出勤するという感じで、取りあえず夜間に暇な時間を作らないという工夫で当面をしのぎながら、根本的な対策は上記の1~8を心がけ、生活を見直すようにしてきました。

あまり良いご助言ができなくてすみません。何かご参考になればと書きました。お身体ご自愛下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
1~8はとても参考になりました。
「ありのままを受け入れること」それが一番のような気がします。
また、暇な時間は作らなく、早めに寝るというのもいいですね。
朝は別に寂しくないですから(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 19:35

そういうときは思いっきり泣きます。

でも家族がいるので夜中、ビデオをみながらやお風呂で泣いたりしたことがあります。無理にガマンしたら深みにはまるので泣いちゃいます。(^ ^;Δ昼間、周囲に気を使いすぎているのではないですか?あまり気を使わないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
泣くほどではありませんが、身が震えるぐらいになるときもあります。
いっそ、泣けたらいいですね。スッキリしそうです。
人間、あまりに辛いと涙も出ないですから・・・。
気を使っている面はあるかも知れない・・・無理しているというか・・・。
もっと楽に自然体で生きていこうと思います。

お礼日時:2006/03/19 19:30

仮眠取ってみては?


ストレッチや星を見てみては?
野菜の皮むきは意外とお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・・ただ、時間的に夕食後のあとが多いので、寝るのには早い感じなんですよね。
ストレッチはいいですね。家にビデオがあるのでやってみようと思います。
星を見るのもいいですね。
簡単な手芸をするのもいいかも知れませんね。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/19 19:27

とっても寂しく感じる時ってありますよね~。


私もたまに心がシンシンと苦しく感じる時があります。

そんな時の為に動物を飼ってみるのも結構癒されますよ。
因みに私の場合は金魚・ハムスター・子猫など飼った経験があります。
とっても愛らしくて見ていても飽きないですね~。
なので、事情が許せば質問者様の好きな動物を飼って見られると良いかなと思いました。

またアロマテラピーなどでも結構癒しの効果があるみたいですよ。
ラベンダーなども良いですよね。
イランイランは産後の精神安定の効果もあるそうです。
アロマショップなどに行くと専門的な知識のある方がアロマオイルのアドバイスしてくれますよ。
音楽も効果が有るそうですが、アロマと一緒に癒し系の音楽を聴けば効果倍増しそうですね。

また、泣けるビデオテープを用意して思いっきり泣くのもすっきりしますよ。
それから私の場合は、寝ることが一番のストレス解消になっていました。

でもどうしても生活に支障をきたす様でしたら、心療内科やカウンセリングで相談するのも良いですよね。

笑顔で一日を終えられると良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
動物はチワワを飼うことを考えてますが、今は難しい状況なので、おばあちゃんの家の犬の散歩をしています。本当に、可愛いですよね。
アロマテラピーは一時期、凝った時期がありました。
そうですね。また再開してみようと思います。
ラベンダーもイランイランもいい香りですよね。
泣けるビデオテープですか・・・。
ただ、ビデオを見る気力すらなくなってしまうので・・・。
どうしようもないときは、思い切って、寝てしまうのもいいですね(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 19:25

好きなツマミ用意して、おちゃけ飲む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念なことにおちゃけは飲めないのです(T T)

お礼日時:2006/03/18 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!